【MHW】狩猟笛スレ 225曲目【MHXX】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
キリンが突進して離れて行った後に
Uターンしてツノ攻撃してくる所に後方演奏が結構刺さる
そこでスタンを取るととんでもなくかっこいい ハンマーがかちあげてくるとマジいらつく件について
怯み無駄に重いんだから全部無効にしろよ… ジャンプ攻撃で乗りまくっていいんやで?
乗り中も味方のダメ入るしスリンガーきちんと使えば過去作より効率いいまである しかし今回の笛のジャンプ攻撃はなあ
エリアル笛は2連撃で乗り蓄積は高かったな。火力は低かったけど 乗りはマム最終は勿論のこと、クシャやレウスのように相手によっては有効になったからな
というか閃光が死んだからなんだけど・・・ 俺(笛メインだけどたまには別の武器使うか…)
太刀使用俺「うっは動き早wwww見切りつっよwwww笛って糞だわwwww」
太刀でナナ行った俺(あれ…風圧無効吹けない…頭弱点じゃない…あれ…)
その後俺「やっぱ笛って神だわ」 笛「誰を愛そうがどんなに汚れようが構わぬ、最後にこの狩猟笛の横におればよい!」 オトモ笛延長がクセになるがすぐクエスト終わってしまうのが勿体ない
大連続狩猟欲しい 殴っても変形せず音程の変わらない笛って何でできてるんだろうな どんだけ歯こぼれしても研げばいくらでも切れるような材質、どうやって剥ぎ取ってんだろうな 笛がハンター人口の1%として、武器種は14種類
救難に4人集まると考えてクエストで笛に遭遇する確率を求めよ >>656
>>657
やはりカリピストはセッションが大好き 王キリンに救援で入ったら自分以外の三人が竜熱機関式だった
救援組では自分が一番乗りだったから全くの偶然だったんだろうね キリンさん相手なら抜刀大剣を使う人は少なくないだろうしね 野良固定メンバーで暫くテオをやってたんだが、自分が笛からチャアクに持ち替えたら討伐時間縮んだ
申し訳ない・・・ ここの人らってマルチなら何分くらいで1回目のスタン取れるもんなの?
10分くらい掛かる討伐で0スタンとかまずい? 10分ならハザクみたいに頭殴る必要のないモンスじゃなかったら普通は取れる 相手によるけど1回とれれば十分
どちらかというと取るタイミングが大事だね 1回は取らなきゃだよなぁ
よほど噛み合わん限り難しいわ ちなみにどのモンスター相手の立ち回りの話なの?
被弾が多いなら回避性能つけた方が良いしタゲがばらけて移動が激しいなら回避距離もあり
なんなら冥灯にKO術のマルチ専用装備組むのもいいぞ マルチスタンは魚類くらいしかとった記憶ない
スタンする武器が他にいればそこそこだけど マルチはタゲ散るしスタンまでの値も高くなるしで敵によってはスタン諦めてるな。
どうしてもスタンにこだわるなら、火力下げてKOや回避系のスタンさせやすい装備構成にするときもある。
狩りの効率的には大抵の場合下がるけど。 スタンとるより瀕死での逃げ道に罠置いたり閃光浸けにしたほうが手っ取り早い
あと味方弱いなら笛諦めて弓に変えたほうがキャンプ戻る時間含めても早く終わったりもする
強化しても簡単に死なれると意味ないんだよな 笛以外持ってないです…
別垢で他の武器も触ってみたけどやっぱり笛が一番楽しい 全体的にガンナー多くてマラソン傾向だから強打着る以外はスタン諦め 頂に立つ者達で5分切ってる動画上がってるが
チャアクと笛の組合わせなのな
ここに来て少しは株が上がるか どのゲームでも支援タイプが好きだからキノコ大好きと広域付けてるな、もちろん積極的に攻撃してるけど キノコ大好きで広域で積極的に笛を咥えてるってもうホモの極みっすね 笛担いで2人クエの救難出して来てくれた人が笛だった時の嬉しさ からの〜あっ笛なんですね武器変えますって別武器担がれた時の寂しさ 2人クエは難易度が高いから互いの実力が分からない以上しゃーない
15分クエだと時間切れまであるし 野良の調査ナナ救援ひたすらやってたけど、笛をかついだときのほうが格段に仲間の死亡率低いな!
攻撃旋律・防御旋律・風圧無効はジャスティス いい加減ジョピー担ぐのやめよ?
今までずっと赤青旋律でうんざりしてるでしょ? ナナに風圧無効は死ぬ要素がなくなるよな
ナナの攻撃力自体は大したことないしのけぞり無効吹いてるけど >>688
4〜XXまでは最終的に生き残る笛って赤水や青橙が多かったから
赤青使えるって嬉しい 攻撃大こそ正義
ソロだと攻撃特大あってやっと他の武器とタイム並ぶ・・・ 最近笛を始めました
ばくりんこ担いで攻撃大丈夫とか吹いて
作りやすい回復小使って演奏攻撃
追加演奏ばっかりしてるんですが
毎回のように助太刀の達人(30回前後)貰います
なんか間違ってるんですかね?
演奏攻撃は効果出る前にキャンセルですか? 30前後はそこまで多い数字じゃない、と思う
追加演奏自体は火力もあるし敵に当てていけるのならガンガンすればいいのでは
個人的には、回復旋律なら重ね掛けでの旋律維持も必要ないし、追加演奏後は基本的に即キャンセルかな 同じ旋律の笛被るだけで笛は100%の力を発揮しなくなるから笛人口が少ないのは笛への追い風といえる笛 虫のエキス効果をナナ笛さんで延長できるという話を聞いたのだけど、本当なのだろうか。虫使いが周りに居ないので検証が出来ず…
もし本当に延長出来るのだとしたら面白そう >>697
先週末くらいだったかな
棍スレで、ナナの延長旋律でエキスが無限になるみたいな話が上がってた
いかんせん、両者ともエンカウント率が低いから試せんw
真偽が判明したのなら自分も知りたい 俺は虫くんも使ってたけど俺の回りには笛くんも虫くんもいないなぁ エンプレス滅尽に回復カスタムって追加で乗る?夢ある 夢はあるけど回復特化にするならばくりんこ使ったほうが強いよ ばくりんこは切れ味がね
匠積んで剛刃すればいいけど 寂滅と滅尽ってどっちが強いかな?相違点は多いけど単純に期待値の差で滅尽か (助太刀って少なくても70回前後になるもんじゃないのか?) (最近始めたって書いてるしこれからもっとピーヒャラピーヒャラ出来るようになるんだよ!) 10分位だと大体20回位だな俺を
攻撃大位しか吹かないからな 攻撃大は1回90秒、それを10分維持するには7回吹かないといけないので7×3で21か
なるほど。 20分なら演奏攻撃して粉塵巻いてたら70回くらいだ
立ち回り見直すべきか 助太刀回数が多いのは自分が居てダメージが攻撃力が落ちクリア時間がかかっているんだぞ と思っている 演奏攻撃を積極的に使うスタイルなら使う旋律によってはかなり回数多くなるしなあ >>694です
実は歴戦古龍はまだ笛で行ってないので
大体5分前後でクエスト終わります・・・
歴戦ディア、ディ亜のタックル演奏攻撃
当てながら避けるの気持ちいいれす(日記) 助太刀
特殊装具の使用
モンスターの発見
いきもの係
これで大体4冠とってる 大陸の奥地(次回作)にはとんでもない環境生物がいるハズ
ボーパルバニー的な ナナネギはセッションしたときに効果を発揮するロマン武器
笛が複数いることがほとんどないからまさにロマン・・・ 耳栓発動しにくい攻略中の人を援護するときに使えるから‥‥
あとソロで耳栓欲しいときはジョー笛以上の火力出せるから普通に強いぞ 最近野良のスキル構成見ると火力優先で耳栓必須って感じでもないしな 野良マムに広域寂滅タゲ散らし回復マンいたけどマジで邪魔だった
笛選びのセンスもねぇ 最初は一番得意な武器で行くかな
残念ながら笛ではないけど・・・ 王キリンの反応を見て難易度調整してくれてたらいいな
キリンだから強く感じたけど、ハザクが同程度強化されてもあまり強いと感じない気がする
心のどこかでもっと理不尽なのを求めてる自分がいる おいバカやめろ
そういうこと言うとマジで「歴戦王ヴァルハザクは瘴気耐性スキルを貫通して瘴気侵食状態になります」とかやりかねない でもハザクって攻撃が悠長だから何やっても脅威にはならなさそうなんだよな
その場で回転する攻撃の吹き飛ばし判定だけ無くなったらバタバタ倒れそうだがw どこかで見た書き込みだが
視界を制限するギミックは面白いと思った
離れすぎると瘴気に紛れて見えにくくなる、みたいな 野良で笛3人セッションが実現してしまった
次は4人でやりてえなあ もしかしたら同じクエだったかも。さっき野良で笛3人セッションでした。とても興奮しました。 >>739
???「何してるっピ?武器庫で一緒に埃を被る作業に戻るっピ!」 野良ハザクにテオ笛担いでた時期あったけど、瘴気と気絶無効になって死人減る代わりに火力貢献度ゴミになりすぎてやめた
でも最近野良ハザクで瘴気無効つけてない近接よく見るし王ハザクも対策なしで突っ込んできて死にまくられるようなら一考かな 少し前で操虫棍のエキス効果延長の話をした者だけど。
先程3色エキスを取った状態で、知り合いにナナ笛で旋律延長を吹きまくってもらった。
3回やってみたものの、3回ともきっかり60秒で効果が切れる結果に…
残念だけどまぁ、そうだよねって思いました 歴戦王ヴァルちゃんはやはり炎妃担いでオトモちゃんとセッションだな……オレたち相棒が組めば最高の攻撃力になる オトモとセッションってことでオトモの采配スキルをつけようかなと思うけどどうなんだろうね
普通に火力スキル持った方がいいんだろうか ウルズγでゾンビばくりんこがまた一つステップアップ出来るな
楽しみだ >>752
そもそもハザクの瘴気ダメは旋律で無効に出来なんじゃない?フィールドのはともかく なんだこのゴミは・・・
回復量アップ2龍属性強化1スロ3
フルチャ1回復量アップ1スロ3
龍属性強化3スロ32
回復速度2龍属性強化1スロ211
フルチャ1回復速度1スロ31 歴戦王に瘴気耐性もつけず三乙する輩がいるとは恐れ入った >>761
スロ211ってだけで割とすごいと思うんだけど
そこまでいくとスキルをおまけ扱いできるし回復速度2だって無駄にはならない
フルチャするなら少なくともゴミではないと思うんだが 王ハザク最初はしょうき対策して猫つれてナナ担いでみるかなぁ
耳栓はどうするか 王ハザク2乙46分かかった
いやークリアできてよかった ゾンビばくりんこ装備がより強くなるな!
フルチャは音波ダメージも上がるからいいぞ! 超生存りんこに1つだけ火力スキル付けるなら何がいいのかな?
普段は弱特付けてるけど歴戦王ハザクなら他の方がいいよね? ハザク王さん風圧小?があるし一撃が痛いから
攻撃大丈夫よりも防御大と風圧無効がほしい
まあじょぴー一本で足りるんだけど スタン中に体力半分は持ってかれるよね
これじゃあどっちが攻めてるんだか ナナネギの加速再生に回復カスタムつけて殴りまくろうかな
聴覚保護もハザクには丁度いいし 残念だったな
今使っているのが瘴気ダメ10倍の界王拳じゃ… 王ハザクはなに担ぐのが一番いいのか…やっぱジョーかな
回復速度も欲しいと思ったけど瘴気は赤ゲ削るんだよなあ… ジョー笛に回復カスタムがいちばんいいかなあ
風圧止められるのが地味にデカい 会心会心だったけど会心回復にしようかなと思ったら猛者鎚無かったわ
仕方ないからこれでいくか 生存スキル全増しして寂滅で耳栓すれば絶対に死んでたまるマン完成!
風圧は知らない ヴァルハザクをハンターと一緒に狩りにいったと思ったら本当はヴァルハザク2体にハンターが狩られていた…? とうとう古龍が洗脳技使ってきたか さすが歴戦王やで 王ハザクの手応えはどうよ?
キリンの時はかなりカオスだったがw キリンと違って数値以外でも強化されてて結構好き
なおマルチはキリンより勝率が低い模様 瘴気きつすぎて一回回復類補充したわ…安全に立ち回りすぎて34分で無事討伐できた 精霊の加護でスリップダメージ軽減すると楽になるらしいから精霊王の加護吹いておけば後は普通のハザク感覚で狩れるのでは…?
って書いておけば俺が帰るまでに誰か試してくれるはず あまりにも気になって少し調べたんだが、真下ゲロの判定が3回になってるんだって?
なんかこういう調整いいよね
今までの正当な上位互換って感じがいい 歴戦王ハザクマルチ用で組んでみた。
ジョー笛会心回復カスタム
匠5体力増強3弱特3渾身3瘴気耐性3回復速度2怯み軽減1笛吹名人
おまけで龍属性強化が上限突破してしまって4ついてるけど。
耳栓が重くてこうなったけどどうだろ?
風圧はこの笛で防げるみたいだし。 >>796
匠は耳栓の間違いとして弱特は部位破壊するまで胸しか発動しないよね?マルチだからこれは抜こう
代わりにスリップダメージで発動しやすい力の解放を入れてみる
瘴気エリアスタートだから瘴気環境適応も欲しいがこれは重すぎるから装衣で対処するのかな
でもマルチなら回復煙筒欲しいから枠が辛いね
笛は怯み軽減いらない派だからこれも抜く
て事でこんなんどう?
笛名人回復速度2耳栓5瘴気耐性3体力増強3渾身Lv3砥石高速1剛刃研磨力の解放2匠1
砥石1でも真下ブレスで研げば無駄が無い >>793
わりとオルフェスはいいかもしれないマルチだと耐瘴付けてない人普通にいるし
ただスキルで加護付けた他武器の方が楽だった
演奏中に尻尾と突進が怖すぎるし風圧うざい 防御500あっても歴戦王ハザクのゲロビームで即死。
エリア移動するとき気をつけて 扇ゲロビは防御大丈夫で560程度までブーストかけた状態で体力200の8割削られたな ということは防御大丈夫前の八割ゲロビアッパラインが467
爪お守り込でもクシャナとかウルズ1式が450だから耐えようと思ったらフルカスタムいるのか… アッパラがしばらく見ない間に活用形になっとるw
旋律だけなら緑黄か空黄辺りがいいのか? 安心してください
ザックンの突進はガンナーすら殺せませんよ それでも死ぬやつはいるけどね
まぁ死なせちまった俺が悪いんだが 体力200の防御力449に防御1.15倍の旋律かけた状態でも、ハザクビームで即死。ボッ デンテン゙デーン
モーション長くて当たる要素ないと言われるハザクビームでも、
この威力だとさすがに威圧感あるな >>809
お前が攻撃しない所為で討伐時間延びるもんな 回復旋律を吹きまくることでスリップダメージを無効化するってことか
これならマルチでも怖くないな! オルフェス先生の偉大さを通じて笛の素晴らしさをアッパラするべきときが来たのか 防御大も風圧軽減も回復も吹ける…そんな便利な笛があればいいのになー
加えて炎属性だったら完璧なんだけどなージャナー 瘴気耐性つけない野良は一体なんなのか
死なないならカコイイけどもれなく死ぬよね? >>814
???「そんな風に褒められると照れるギエナ」 次スレまで近くなってきたしそろそろテンプレの変更案を決めないか?
ナナ武器3種は確定としてモーション値を載せるとかQ&Aに追加する話なんかも ウルズγでばくりんこ組もうと思ったけどジョピーでゾンビ作ったら色々大丈夫になったからこれにする テンプレなんて少ない方がいいんだからナナ笛増やすなら何かしら抜かないとなー
時期的にも初心者向けってよりは他武器やってた人向けにする感じかな?
ボーン、ジョピー、ばくりんこ、ナナ三種でいいんじゃねーの(てきとう) 長さはそこまで考える必要なくないか?不都合があるわけでもないよね
過去作のテンプレでは武器派生まで書いてて今より長かったし >>823
なるほどそういう理由があるのか でも今回は多少の改変や追加だから文章が長くなるだけで
レス数は変わらないと思うから大丈夫じゃない? ついに出来たぞばくりんこで匠5体力増強3回復量UP3弱特3フルチャ3整備3回復速度2距離2笛名人超回復力スタミナ限界突破だ
今までの装備と違う画期的な点はウルズγ胴と足で露出が飛躍的に増えたところだ! >>827
オススメ笛もwikiに載せとけよって感じだが 念願の英雄槌がハザク歴戦王で出たー
これでばくりん回復カスタムが可能に! テンプレって笛wikiのまとめみたいな役割もあると思う アレもこれもいらないって言うのは違うんじゃないかな
そもそも笛wikiが更新されないから「笛wiki見ろ」と言えないのもテンプレの話になった理由の一つだし
他の武器スレのテンプレと比べてもこれ以上短くする必要はないのでは まだ見たこと無い人は、一度チャアクスレのテンプレを見てみたらいいかもしれない
色々考えが変わるかも ハザク王の野良マルチはイビル笛が成功率高いわ〜。
龍封力も地味に機能してるのかしら 風圧マジ有能
ナナのときもそうだったけど、マルチでみんな耳栓はつけてるのに風圧はつけてないんだよな つっても、作りやすくて強いボーン、最強笛と名高いジョピー、便利で強いばくりんことナナ笛三種以外でテンプレレベルのこれは初めに作っとけ!みたいなのなくね?
大体こん中から担ぐっしょ
強い笛はどれだろう?って探すわけだからさ
個人的にはアッパラ元のオルフェス先生の偉大さはテンプレにぶち込んどいて欲しいけどね 寂滅は滅尽と切れ味や龍封力で差別化されるし一概には言えない
ゼノは確かにアレだがテンプレにあっても損はないし‥‥
個人的な気持ち、消すのは頑張って作ってくれた人に対して申し訳ないし残したいな ☆エンプレスドラム・炎妃
・スキル根性が付いている。
・20%の会心と30の白ゲージに爆破属性、Lv1スロットを1つを持つ。
・のけぞり無効、全旋律効果延長の旋律でソロもマルチも使いやすい。
☆エンプレスドラム・冥灯
・ゼノ=マナシーナと旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル業物が付いている、30の白ゲージもあるため匠不要。
・Lv3とLv1のスロットを1つづつ持つため、スキルの自由度が非常に高い。
☆エンプレスドラム・滅尽
・寂滅の一節と旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル加速再生が付いている。
・高めの攻撃力と30の白ゲージ、Lv2のスロットを1つ持つ。 MHWモーション値
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 34/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)→29(27)/22(27)→22(27)/22(15)→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) / 27(27) / 22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27) / 22 →22(27) / 22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27) / 27(27)→22(27) / 22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27) / 27(27)→27(27) / 22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27) / 27(27)→ 22 →22(27) / 22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27) / 27(27)→27(27)→22(27) / 22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27)/27(27)/20(15) Q.旋律効果時間の変更って?
従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
その分重ねがけの効果時間が少なめになった旋律もあるようなので、効果が切れるぎりぎりにかけ直す立ち回りは見直しが必要
Q.エンプレスドラム・炎妃の全旋律効果延長って?のけぞり無効って?
全旋律効果延長はその名の通りすべての旋律効果時間を延長します
自分の笛はもちろん仲間の笛、さらにオトモ道具はげましの楽器まで対象となります
のけぞり無効はスキルのけぞり無効3と風圧耐性5を合わせた効果です
MHXXまでは最大効果時間が45秒(名人で60秒)でしたがMHWでは75秒(名人で105秒)に延長されました
Q.KO術ってどうなの?スタミナ奪取は?
どちらもLv1で1.1倍、Lv2で1.2倍、Lv3で1.3倍とMHXXまでと比べ強力なスキルになった
しかしスタンや疲労をおこす回数が安定して増える保証はないため優先度が低い事に変わりはない
マルチではモンスターの耐性が上昇するため、確実に1回は欲しいという人には選択肢に入るかもしれない とりあえず文体はテンプレごとに合わせたがこんなんでどう? モーション値は笛wikiからコピペ
そしてせっかくMHWで変更された部分なんだから旋律効果時間上限(これも笛wikiから)と赤橙の解説入れたいので提案
KO術スタミナ奪取に関しては
Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
が何作も前のテンプレコピペのせいで意味のない文章になってるから考えてみた
猫飯は狙って発動させにくいし広域のテンプレ新規に作られてるしで何とかしたいなって せっかくウルズγ来たのでうるりんこ改修しててふと思ったけどこれ弱特1、2止まりなら同レベルの渾身つけた方がいいのかね ローリングで距離詰めたりするしどちらを選ぶかと言われたら素直に弱特優先で良いんじゃない?
あとウルりんこ珠揃ってたら弱特も渾身も3積めた 笛スレならではの事態だけど寂滅と滅尽、ゼノと冥灯を一緒に説明してどう差別化するかを書いてもいいかも >>836
珠って怯み3つければクシャの完全風圧つけなくてもいいの? 連投規制がーって言われてるのに>>841追記して1レスに収まるのか?
KO術とかの記載変えたいとか言って
>>843で言ってることは今のテンプレと同じ
有用だけど優先度は低いのでお好みでだし 個人的にはwikiに載ってればオッケーだ
建てる人の意見寄りかな
wikiのモンスター別立ち回りには期待している あと効果時間を気にしてるようだけど
効果時間考えて立ち回るレベルならテンプレとか見ないだろ 気付いてしまった
ナナ笛担当とBCで装備変えまくる笛担当がいれば、持ち替え担当を除く三人は全ての旋律を手に入れた最強のハンターになるのではないか・・・? 仮にそれならキャンプに一端あつまってから演奏→ナナ炎妃で皆ずっと維持できるやん (私の声が聞こえますか… 今みなさんの心に直接話しかけています それって猫笛で良いと思っても言わないであげてください…) 笛変えたら少なくとも本人の演奏効果は消えるな
周りは・・・どうなんだろ?なんか消えなさそうな気がするな
全旋律プレイはともかく、エリア移動の度に戻り玉使って、敵に合った旋律がどんどん増えていくってのなら結構いいかもな
二人も笛に割かれるくらいなら攻撃大一人で残りが他武器の方が討伐早そうなのは秘密だ コピペだけとはいえスレ立て更にめんどくさくなるからせいぜい5レスにまとめて欲しいなぁ
>>843は>>4に追加かな?
追加するなら
効果時間は演奏関連の変更って?のとこに
・旋律効果時間は初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間になった
って感じが良いかと思う
立ち回り見直しについて要らない
過去作で使ったことがあり慣れてる人向けだろうけど
そこはこの記載見て使ってればわかると思うため
のけぞりの時間は要らない
他にも効果時間変わっている旋律は沢山あるため
KO減気は今のでいいと思う
結局同じことをいっているため >>856
モンスターのいるエリアまで定期的に立ち止まって演奏を聴きながら移動するハンターさんたち想像したら微笑ましいな >>859
どれもそれぞれのレスに追加・変更だから5レスのまま変わらないと思う
KOは?スタミナは?広域は?については何のためにあるのか分からない文章だから改変しないならこれこそ消さない?
少なくともMHWに合わせて(猫の)と広域は?の文字は抜いてもいいんじゃ 演奏攻撃の隙が大きすぎて当てるのがむずい
ましてや追加を当てるなんてもう・・・
旋律効果3つと攻撃を同時にやろうって魂胆がダメなのか?
攻撃を当てる優先なら小分けにする、みたいな? なんで歴戦王によって新しい武器がこないのか
ソレガワカラナイ >>862
そんなあなたにオススメなのが抜刀笛!
抜刀演奏は大剣の抜刀斬りよりモーション値が高いんですよ! 王ハザクは広域化装備が最適解ですね
もしかしてまだ話題にしない掟でもあるの?
笛が弱すぎるから3人ゾンビ突撃させるほうが早いじゃん
もしかして歴戦王は全部広域化なのではないかな 龍封力(大)って今まであまり実感無かったけど歴王ハザクには目に見えて効果があるんね
ジョネギが捗るわ ミスった…ジョピー×ネギピーコンビがいい感じって言いたかった
最近緑橙使う時は長ネギばっかり使ってたけど対古竜にゃやっぱり素ネギが安定するね 広域よりも加護の方が他のスレでは勧められてるっぽいなギルドクロスやプリゲイドの出番だ
殴りやすいハザクなら加速再生も有効だろうし目移りするな
むしろ笛の方が悩む 酸無効のボーン 風圧のディープ 回復の爆鱗鼓 全部持っていきたい 今までほとんどばくりんこ一本だったけど
今回瘴気でリジェネできないせいでばくりんこ微妙だな
マルチだと何を持ってくのがいいんだろ、龍封狙いのヴェローか風圧防ぎのナナか、はたまた加護異常無効のテオか >>861
レスには限界文字数があるから入るかって聞いてるんだよ
KO他の話題は殴打武器で旋律があるからよく質問に出るから入ってる マルチなら瘴気(地形の方)を無効化しつつ攻撃力を上げ、更にオドガロンの乱入咆哮を無効化できるボーンが優秀だと思う
勿論ソロでも強いと覆うけど、選択肢は他にもあるので悩ましい あーオドガロンの咆哮は小なのか……こりゃ悩ましいなあ オトモが耐震地形ダメージ無効加護攻防会アップ吹いてくれるからやりやすい 麻痺 裂傷 瘴気やられ 気絶 大ダメージ
これらが満載な歴王ハザク戦を安定させて下さるテオピー様を崇め奉るのだ… >>880
安定はする……安定はするが……もう一声……ざわざわ…… 酸を防げるのが特にいい
あの酸って服だけ溶かすエロ同人笛のアレと同じ仕様? キャンプで武器を変えてなな笛で延長を実際に4人でやってきた。
ネギ笛で会心と聴覚保護を吹き、ナナ笛で延長をかけ続けながらネギ笛を持った人が武器をオルフェスにチェンジ。
すると悲しいことに、武器を変えた時点でパーティ全員の聴覚保護が消える…。
悲しい つまり笛四人ならネギテオボーンジャナが安定ってことだな!オラわくわくすっぞ! >>876
調べてみたけど文字数と行数はかなり余裕があるみたいだからこの程度なら無問題 王ザクは仕切り直しまでが長くて
小型巻き込みで切れ味がゴリゴリ減るから
ナナゼノもいいんじゃないかなーと思う
カスタム石足りなくて使ってないけど
根性は発動しても立ち上がった瞬間に死ぬから無意味だったわ >>843
のけぞり無効は風圧もふせげるのか!
知らんかった >>872
加護って1/4でハザクでそんな効果いい? 大とひるみ吹いて広域で回復しながら殴って延長吹くだけ
他3人がまともな近接ならこんなんでも絶対10分いかない
やっぱ広域最強だわ 3人がまともな近接なら広域介護いらんから笛も殴りまくった方がよくねぇか 旋律の維持、切れ味ケアを怠る事なく、さらに納刀が早いとは言えない笛で敢えて広域ケアまでする負担(本人の手数低下込み)を上回るメリットの提示
広域絶対笛推しマンはこれよろしく
どのシリーズにも広域を笛で推す奴いるけど、みんな広域の利便性ゴリ押しで、デメリットについてのカバーは絶対にないよね
笛で広域付けるメリットなんて片手以外の武器種全般と同じかそれ以下
広域付けんなっつってるわけじゃねぇのに何かバカは一つ覚えで広域広域押し付けがましいよ
スキルマならあって困るスキルでは無いから好みで勝手につければいいじゃん 荒らしたいだけの構ってちゃんだから無視無視
まともな議論は出来ないし他のスレでも荒らし回ってるだけのキチガイ ハザク王ソロなら滅尽が良かった
回復小と加速再生のお陰でかなり戦いやすい ハザク王、クソモンスターなんだろうけど
イビル笛が大活躍してくれて野良マルチ楽しい
しかしみんな風圧スキルつけてないよなあ しかし問題なのは風圧無効つけたとしてマルチの何割がそれが笛のおかげだと認識しているか 介護プレイこそ笛の本懐。
如何なるゆうたも乙らせないのが楽しい。 認識されなくていい
俺TUEEEEしてもらうのが何よりの喜び ゆ「あれ、いつの間にか俺神ハンなってるやんw
もう、糞雑魚のマルチ入らんでも余裕で狩れるからお前らとはお別れだ
アバヨwww」
……
3乙しました
……
ゆ「アッレエェェ!???(´・ω・`)?」
ここまでセットか
良いご趣味をお持ちで… そして再び笛を求めてマルチをするのさ
しかしマルチで笛とは出会えず彼はカリピストとなる 一度あっさり勝って余裕ぶっこいて不動着たら、ダウンできないが故に乙ったバカ笛は私でございます よし、俺が耳栓風圧瘴気対策無しでオルフェスで歴戦王貼りまくるからお前ら頼むぞ
マジで頼むからな 仲間内で笛吹いてるけど、クエ区切りつく度に「やっぱ笛ありがたい」って言ってくれるから本当に励みになる…
みんな火力盛るから結果聴覚保護に偏るんだけど まぁバフなんかいらねぇ
ってのはかなり変わってる部類だろうかな >>880
いい笛だけど火力がね・・・
音色も見た目も好きだけど オルフェスに攻撃大があればマスト兵器になりうるポテンシャルはあるんだがなぁ 瘴気スリップダメージさえなきゃ、うるりんこで脳筋するんだけどな みんなハザクビームは当たる方が悪いと言うけれど、
オレがモンハンワールドやってて、ハンターたちの死亡現場を目撃する多くは
エリア移動時のハザクビーム直撃だったけどなあ みんな何かしらの形で1度は当たってるだろうし
お互い様なのは分かりつつも言ってるんじゃないの
キリストの石を投げる話、みたいな ハザクビームは視認性の悪いエリアで発動がわかってない状態だと死ぬしかないからな
ましてやマップからザックンの頭の向きなどわからんよ
そんなタイミングで転身きてるなんてマレだしな 950まであとわずかなので流石にテンプレ案を決めよう
とりあえず今まで否定意見のなかった案は決定という事で
・ナナ武器解説 そのまま加える
・モーション値 柱ダメージと交換
・旋律と赤橙解説 一部変更してQに追加
でいいね?
KOの部分は意見分かれてるけど
変更案そのまま載せるのと、Qの部分だけ変えてAはそのままとどっちがいい? マルチだとクソみたいな位置取りしてる味方がいるとビーム誘発してダイブ避けするしかない状況も起こりうるしな
今回はガンナーが少ないだけまだマシだけど 正直俺はテンプレなんてどうでもいいし、テンプレ見る奴もどうでもいいよ
ここで初心者に聞かれりゃテンプレ見ろと言うつもりもないし、その都度答える
やる気のある人がこれがいい!って言うならそれで良いと思う
つまり、任せる あ、広域NGだけはそのままがいいかな、後は何でもいい
面倒臭いから なんでもいいと言いつつ
自分の主張は残していく糞野郎のテンプレ 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
MHWモーション値
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 34/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)→29(27)/22(27)→22(27)/22(15)→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) /27(27) /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27)/22 →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27) /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27)/27(27)/20(15) 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.旋律効果時間の変更って?
従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.KO術ってどうなの? スタミナ奪取は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません
Q.エンプレスドラム・炎妃の全旋律効果延長って?のけぞり無効って?
全旋律効果延長はその名の通りすべての旋律効果時間を延長します
自分の笛はもちろん仲間の笛、さらにオトモ道具はげましの楽器まで対象となります
のけぞり無効はスキルのけぞり無効3と風圧耐性5を合わせた効果です 攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII
・無撃笛であり匠の重要性が比較的薄いことから攻撃の数値をあげやすい。
・攻撃以外の旋律は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
☆爆鱗鼓バゼルライド
・通称ばくりんこ。
・匠必須だが匠Lv1から白ゲージが現れ高めの攻撃力に爆破属性、Lv2のスロットが2つ付く。
・旋律は回復、回復速度UPなど回復に特化しておりフルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ディープヴェロウ
・会心はマイナスなものの驚異の武器倍率220をほこる。
・かなり高い龍属性、龍封大をもつ。
・攻撃、防御特大の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
☆フォルティッシモII
・ディープヴェロウと旋律は同じ。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るもののカスタムの枠が多くスロットはLv1が2つある
・覚醒で高い麻痺属性が現れる。
☆エンプレスドラム・炎妃
・スキル根性が付いている。
・20%の会心と30の白ゲージに爆破属性、Lv1スロットを1つを持つ。
・のけぞり無効、全旋律効果延長の旋律でソロもマルチも使いやすい。
☆ゼノ=マナシーナ
・攻撃力は控えめで攻撃旋律もほかの攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。
・15%の会心と匠なしでもたったの10だが白ゲージを持つ。
・風圧完全無効旋律をもつためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スロットもLv3を2つ持つため笛を始めたばかりでも扱いやすい。
☆エンプレスドラム・冥灯
・ゼノ=マナシーナと旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル業物が付いている、30の白ゲージもあるため匠不要。
・Lv3とLv1のスロットを1つづつ持つため、スキルの自由度が非常に高い。
攻撃旋律なし
☆寂滅の一節
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスロットもLv1が1つ付きスキル自由度が飛び抜けている。
・基礎攻撃力210に数値は小さいが龍属性と龍封大がつく。
・旋律は耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
☆エンプレスドラム・滅尽
・寂滅の一節と旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル加速再生が付いている。
・高めの攻撃力と30の白ゲージ、Lv2のスロットを1つ持つ。
☆テオ=オルフェス
・斬れ味は物足りないものの高い爆破属性を持ち、攻撃力は並程度。
・旋律は自身の爆破属性値を強化できる状態異常攻撃強化のほか、加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。 新テンプレ2レス目、3レス目、4レス目(1と5は変更なし)
話し合う時間が少なかったけどもう950まで余裕がないのでとりあえず次スレはこれでお願いします
反対意見等があったら次スレに持ち越して議論しましょう オルフェノクさんの強さって全状態異常無効でしょ?
それならガイラパイプでよくね 超回復装備にナナネギ笛の加速再生+カスタム回復で
ハザク王でもまったく死ぬ気がしないぞ
耳栓もあって非常に快適 >>937
おつりんこ
新規組が強くて相対的に弱くなるのは少年漫画的だっテオ >>937
テオ乙フェス
どうでもいいとか言いつつ、テンプレが強化されるとなんとなく誇らしい オルフェスで状態異常無効化しながら殴るならガイラパイプ(麻痺)でよくない?
こういう事っしょ(錯乱) 王ハザク単体だったら耐瘴3だけで済んだんだけど他の事故を引き起こす要因がね…
お前らのことやぞギルオス(麻痺)&オドガロン(裂傷)! 歴戦王テオで真の力を解放して
今の旋律に加え攻撃大と耳栓大を手に入れたオルフェス来るから
来るわけねぇな 広域安定だわ
他武器ですら語られてるのにこのスレは禁止w テオ笛担いでる人乙率高いな
支援してるつもりが足引っ張ってるとか悲しいなぁ >>950次スレに対してのアクションはよ
バフ(特に防御系)はいろんな所見とかないといかんからな
もしも準備が出来たら殴る、までじゃなくて笛が苦手な回復アイテム支援までやりだしたら忙しすぎだろ
俺なら絶対かつがん >>949
雷光ノ笛U「お、俺だってまだ変身を残してるし!」 テンプレのワッチョイは上にコマンド2つ貼る形式にした方が良くない?
行数規制で無理なんだっけ? >>960
スレ立て乙!ありがとう!!
ワッチョイのことは無知なんでどのやり方がいいのかは分からない
だけどモンハン板の行数文字数の制限はかなり緩いからこれじゃないとダメって事は無いと思う 王ハザクの対策スキル加護もいいが回復量upとカスタム回復のコンビもいいね
明らかに薬飲む回数が少なくなって戦いやすくなる 体力と合わせればうっかり死はない
ただ全部盛りはスキル多すぎて火力出せないのが欠点だな
こいつ部位破壊しないと胸以外硬いし弱特抜こうかな さっき気分転換にトレーニングルームで笛振り回してたんだけど、格ゲーのキャラみたいにリズムとってるの格好いいな
3gのときは笛つかってたけど改めていいなって思いました
じゃあの 笛で歴戦王ハザク20分以上もかかってランス使ったら15分とか泣きたくなるぜ
一応武器使用率は狩猟笛が一番でメイン武器のはずなんだけどな・・・
も一回挑戦してくる 歴戦王ハザクは気絶しやすいはずなんだけど、全然頭殴れません…… そもそも打撃肉質通り悪いからなぁ、せめて頭にも弱特が通れば >>970
俺はナナ笛で15分だった
頑張ってくれ 教えて欲しいんだけどみんなハザク王どこ殴ってる?
下手っピストの俺はガンガン行こうぜ精神で所構わず叩いてる マルチだったらカスタム回復目的でどこでもいいから殴ってる
殴らずに回復できないのが一番怖い もちろん破壊可能部位や弱点に当てたいけどね
ところで生存スキルたくさんつけるために冥灯使ってるんだけど
スキル少なくても龍封力大の笛の方が結果的にスリップ対策できたりする? 基本腹でアナル殴ってる
頭殴ってると演奏してなくても轢かれるし ジョピーでも生存積むの余裕では?
ギルト頭と残りエンプレスでこれだけ積めた
弱特3匠3フルチャ2鼓笛1
体力3精霊の加護3瘴気3耐震1怯み3 >>980
剛刃なしで匠3はきつくない?5は欲しいでしょ
そして梯子外すようで悪いが加速再生とハザクの相性の良さに気づいたのでディープに
剛刃匠3渾身3挑戦者4鼓笛1
体力1精霊の加護3瘴気3加速再生 組んだら快適だった
もうスリップで事故死しなくなったので加護外して体力3や火力盛りもいいかもしれん >>976,977,979
なるほどtks
ちょっと狩ってくるわ エンプ冥灯担いで笛名人+生存全振りスキル、回復オトモにしてソロで20分切るくらい。脇腹に脳死スタンプ連打して、ミツ虫ちゅーちゅー活力剤ドーピングすれば、へたっぴーでも安定して倒せたね。
風圧無効は偉大。じょぴー強いけど旋律維持できないのよ…
気がついたら旋律の文字が真っ白々になってる恐怖 ナナ冥灯、ナナ滅尽って意外と使ってる人いるんだね
玉余裕あるしつくってみようかな 最近ばくりんこ担いでないな、ウルズγも龍属性強化だから合わなさそうだし ナナ笛でハザキング12分台いけた
オトモが空気読んで耐震吹いてくれるかどうか... 2ndGか3rdを笛縛りで久しぶりにやろうと思ったらPSP壊れてた…時間の移ろいは悲しい >>1000ならオルフェ先生の偉大さを通じて笛の素晴らしさをアッパラするべき 1000なら狩猟笛のグラと音色と旋律が次回アプデで大幅改良 このスレッドは1000を超えました。
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