【MHW】太刀スレ 20練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
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※前スレ
【MHW】太刀スレ 19練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526168308/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る Q.どの太刀作ったらいい?
A.骨刀から派生出来るトビカガチ派生がオススメで、
強化しながら上位中盤まで使っていける
上位終盤は鉄刀から派生出来るネルギガンテの太刀が使いやすい
Q.カガチノキバ2の必要素材の一番上は?
A.上質なねじれた角、上位ディアの角破壊報酬
Q.テンプレ防具は?
A.下位は防御高ければいい
上位はオーグにレウスβ胴、カイザーα腰の弱特渾身加速再生
超会心が欲しいならリオソウルβ頭とゼノα腕
匠ならクシャβ胴デスギア足、耳栓ならバゼルβ頭と腰で適当に組み合わせる 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)
・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい
・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要
・太刀:ハザクorカラミティ
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい それなりテンプレ(色々揃ってる人用)
・太刀:カラミティ
頭:竜王
胴:クシャβ
腕:カイザーβ
腰:バンギスβ
足:オーグβorマムβ
護石:匠
装飾品無しで匠5弱特3にスロットがLv3x3、Lv2x2、Lv1x1or2
脚がオーグなら渾身、マムでフルチャ構成になる
属性開放が付く為、無撃で強くなる太刀には向かない
・太刀:エンプレス・冥灯
頭:竜王
胴:マムα
腕:オーグα
腰:マムα
脚:マムα
護石:挑戦
珠:攻撃3、無傷1、痛撃1、超心1
匠2挑戦者4フルチャ3攻撃4弱特3超会心3気絶2広域2
マム防具の部分はβでも代用可で、胴なら超心、腰なら匠、脚なら無傷の装飾品がそれぞれあればいい ナナ太刀強いか?結局剛刃カラミティのが強くね?
研ぐか研がないかの差ぐらいで火力はカラミティのが出る 前スレだがドヤ納刀は納刀術じゃ変わらないんだよなー
実際やったらすぐ分かる ナナ太刀強くないお前らちゃんと計算してないだろ
青ゲカラミティ>白ゲナナ だぞ 研がなくていいのでストレスフリーで強い
火力ならカラミティ
安定ならナナ
それ以外は人権無し >>10
いやそんなこと前スレから言われてること大回転で言われてもな
ただ期待値がそこまでの差がなく業物がついてるから選択肢の一つが増えたってだけでもいいことでしょ
ゼノ七で安定火力だせる装備作ってみた
見切り7攻撃7弱点3フルチャ3超会心3匠1
期待値427
これなら常に会心45%で戦えて渾身構成よりもしかしたら強いかもしれない 火力のカラミティ 安定のナナ 見た目の天天でいいよ
あとそろそろ属性を見直してもいいと思うんだけどなぁ いままで快適にしたけりゃネギ握ってろだったのがナナ握れに変わったのは大きい ナナ太刀のゼノ強化は快適なんだけど羽根のビラビラが我慢できなくてネル強化にしちゃう…
ナナ強化は見た目最高なんだけど性能がなぁ 爆破一発500ダメぐらいでりゃカラミティ超えるのにな 拘束系以外の2回目以降の状態異常耐性の上昇がもう少し緩やかならな
現状、毒と爆破はマム以外じゃ死んでる 無理に超えんでも良いよ
それ一択に成る程つまらんものはないし
ただでさえ属性死んでるのに 爆破ダメージ込みでもカラミティ天天に全然届かない? 短期火力は届かない
長期で見た快適性なら圧勝
ナナはゼノ派生で攻撃Lv7 見切りLv3 弱点特効Lv3 渾身Lv2 超会心Lv3 フルチャージLv3 匠Lv3の業物とスタミナ限界突破が今の最高火力かな 爆破こみなら天天はこえるかな?
ただ長期戦なればなるほどかカラミティとの差は開いていくし天天も少しづつ合計ダメージが逆転する
爆破武器のデメリットは長期戦になるとダメージが3ぐらいの差でも逆転されちゃうとこにんだよな
なんで七武器は爆破にしたんだろ
MHWのナナは爆破よりも炎攻撃がメインなんだから火属性でよかったのにそうすればもっと使い道が増えたのに 転進の装衣とかいうチートがでてきたから
整備の有用性も若干はある。
まぁ、10%短縮じゃ誤差程度だが 最大火力はカラミティに任せてナナゼノは快適性と火力のバランスでいくわ
攻撃4体力3超会心3弱特3フルチャ3渾身3挑戦者2スタミナ上限突破、おまけで広域化2
これでレイギバゼルレイア亜種の3頭同時狩猟に行って来たけどいい感じやったわ >>32
素の攻撃力が100以上も違うからなー
ちょっとやそっとじゃ跳ね返らんよ エンプレス冥灯
頭オーグ
胴マム
腕カイザー
腰エンプレス
脚エンプレス
石攻撃Lv3
珠体力1 攻撃3 整備1 渾身1 痛撃1 耐絶1 超心1
攻撃Lv7 渾身Lv3 弱特Lv3 超会心Lv3 体力増強Lv3 気絶耐性Lv3 整備Lv3 広域化Lv2 爆破強化Lv1
攻撃特化ではないけど、あるもの伸ばす感じにしてみた 会心マイナスでも期待値上って事は会心上げられる余地がある分更に差が出るからな また鎧玉足りなくなった!防御力いくつくらいでクエに着て行く? ごめん泣きのほうでシミュしたらでた
そして攻撃6にして見切り4にしたほうが1だけ期待値たかいね
そして匠1にてし渾身きって攻撃見切り7でも同じだね
ただ渾身のほうは攻撃珠5,6個使うね 防御力400はないといろいろ試すのが怖いぼくなのです オーグγとかどんな性能になるんだろうな
まぁネギが来る頃にはもうやってなさそうだけど 重複は意味が難しいな
A=A(いわゆる上書き)なのか、A+A=2A(加算)なのか
加速再生はA=Aなので、回復量は増えないが正解 ゼノナナ太刀、せっかく爆破付いてるから護石で爆破レベル3付けたんだけど爆破の頻度の違いがよくわからん。
今攻撃4なんだけど、護石変えて攻撃7の方が火力あがるのかな? 爆破は護石枠潰して強化する程のもんでもないよ威力低いし 加速再生は回復カスタムと合わせたランスだと滅茶苦茶強いんだがな
つーかランスやばいんじゃね
腕は最強だろ ナナ太刀いろいろ試したけど結局カラミティに戻ってきちゃった。。やっぱ火力は正義なんやなって カラミティは見た目が攻撃力-200くらいあるからな 天下 攻撃A見た目S
カラ 攻撃S見た目Z
ナナ 攻撃B見た目A ただの鈍器だしな
あれ鞘だったらよかったのに
もしかするとハンターさんアホだから鞘で殴ってるのかもしれない ほんとカラミティは見た目がな・・・
好きな人もいるんだろうけど 剛刃カラミティとか実際どのぐらい使ってるのかね
狂ったように研がなきゃいかんのに カラミティとナナの性能で悩んでる人は常時フルチャ維持のソードマスターと
切れ味中毒以外は煙なしだろうとカラミティでいいと思ってよいぞ
龍が通らなくて爆破がよく通る相手がいれば並ハンフルチャでもワンチャンある >>55
ソロなら匠1剛刃でも狂ったように研ぐ前に終わるぞ
マルチは匠3と剛刃 まぁカイザーγ来てからだろうな、ナナ冥灯は
達人芸にどれだけ火力乗せられるか >>51
ナナ太刀見た目Aか?なんかチープじゃね?
祭りの夜店に売ってる光る剣みたいな カラミティと比べるとなんでもかっこよくなるからセーフ
でもカラミティもなんかそこまでかっこ悪くない気がしてきた カラミティもナナ(ゼノ)も好き、天天もっと好き
太刀って他武器よりかっこいいの多いと思う >>64
お前に言われなくても好きで使ってるよ
武器スレ何てそんなもんだろ、今更的外れな煽り加えてどうしたんだ >>65
煽り?なんのことやら
好きで使ってんならなんで怒ってんの? まぁ落ち着けよどうせ最後には文字通り終焉になるんだから でもブリケイドのおかげで女装備の見た目はだいぶまともに出来るようになったよね
手足ブリケイドで腰鎧でごまかしてる
ただブリケイドの足・・・パンツ見えねーんだよ! キリン足でガ水でも使えばよかろう
パンツ丸だしだし
なんかパンツってかプロレスラーみたいだけど >>26にあった装備作ろうと思ったらダンテ必要だったのか・・・
行ってないから作れないや
またコラボは来るよな?な? 匠5
弱特3
渾身2
無撃
超心2
剛刃
攻撃6
広域2
で組んだ天天はかなり期待値高いな >>75
研磨なし?
>>74
前の春祭りみたいに夏祭りで多分復活すると思うよ
マカ錬金のババアのとこにすでに夏祭り用の花火あるし ナナ太刀のおかげでオーグα、マムα、エンプレスβ、オーグβ、エンプレスβに石が攻撃で
攻撃7、広域化5、気絶耐性3、超会心3、弱特3、渾身3、体力増強3が出来た。マルチでいいかも。 ナナゼノが天天より火力上というのは、
切れ味のケアが楽&スキルを盛ると天天より火力出るようになる
…ということでOK? >>79
期待値計算めんどいんだよな
何故かワールドって武器は倍率掛けた後、スキルは倍率表記で混在させるという よく分かんないけど業物に達人芸組ませたら最強じゃねって事で折角だからカイザーエンプの夫婦キメラで組んでみたけどそこそこいい感じ?
爆破3にすると300になるっちゃなるけどそこまでケアする必要はあるのかは謎
https://i.imgur.com/ZlAYRUR.png お前らがナナやべえとかいうからビビってたけどクソ雑魚ハンターのおれでも初見1乙やったぞ
狭い所はあかんねブレスもしっぽも範囲広くて回復しようとして死ぬ ナナ太刀は帝王刀を青くしてくれればそれでよかったのになー、見た目気に入らんわ >>85
最初ので倒しきる感じか
真似してみようかな? >>81
正直今のご時世カイザー3部位も使うのはコスパ悪すぎるわ
一時間で1000個に増やしたキレアジ使う方がまだまし ナナゼノなら匠1〜3で十分なんだよな
業物ついてるから匠1につき白ゲ20伸びるってことだし… 匠3冥灯で通常ネギ試し切りしたら青ゲになる前に討伐出来ちまった
快適だなあ でみんなはナナゼノのカスタムはなににしたんだですか ナナゼノが天天より火力強いっていってる奴はあんま信用するなよ
ナナゼノのみフルチャが常に発動している前提で語ってるから話がおかしくなってる >>94
武器にも重ね着ほしいよな、見た目違うと気分が違う ナナにあまりにも弱特あれなので
ダブル抜刀KO3つに強打きてマルチで頭殴ったたけどなんの意味もなかったわw >>93
やっぱりそうだよね
ナナゼノ来たから天天の時代は終了ムードが流れてたからちょっと心配だった
攻撃スキルをより盛れる強みはもちろんあるんだろうけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています