【MHW】スラッシュアックススレ 変形31回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524327753/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形30回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525754240/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>645
デモンで白ゲ出さないなら匠じゃなくて剛刃でいいと思うんだ
ガイラ麻痺も匠なくても充分な斬れ味だし
こうするだけで護石がフリーになるでしょ? >>646
今さっき書き込んだガイラ麻痺無撃使ってるはいるんですけど、デモンどうかなっておもって、、、なしですか(;^_^A 白ゲ出るならまず出さなきゃお話にならんし...
取り敢えずマム足をデスギア辺りに変えるのとスラアクはLv.2Lv.3スロット沢山欲しいからウルズに拘るのはやめよう >>647
>>648
>>649
アドバイスありがとうございます!
なるほどやっぱり防具を変更しないなら上のガイラ麻痺のほうがいい感じですかね。
フルチャージメインで火力出す、加えて個人的に見た目がいい感じの装備が作れたんで、武器と装飾品をどうするか悩んでました。
やっぱりデモンは白ゲージ保っての運用で火力をだすのほうがいいんですね! ウルズ腰にマム足って事は男キャラか?
命脈に拘るのはやめとけ、マジで気休めにもならん
腕は他のにした方が良い 他武器でよくあるゾンビ構成にしたいんだろうけどスラアクでは全くといっていいほど採用されないよね 零距離を失敗ダメージ気にせず撃ちまくれるからいいじゃん アドバイスありがとうございます!
キャラは女です
ゾンビフルチャージスラアクはなかなか難しいんですかね〜
とりあえずみなさんの意見を参考に試行錯誤していろいろ試してみようと思います! いやーマルチはガ麻痺だなネルとハザクも有効だし要らないのは極一部かな ウルズ腰にマム脚はセクシーだな
TAやる訳じゃないなら全然見た目優先で良いと思う
自分も見た目優先でダンテ3箇所使ってるし マルチのスラアクみんなキンピカ
個性が無いなぁ ワイはネルスラを振るう こんな時間までやってるとみんな疲れてジョー武器だけになるな >>635
いやいや所詮ベータのデータだからね
実機で集中の小数点以下まで確証取れたのは大きいよ
テンプレは発売直後の流れが激しいときに消えて以来無かったみたい
個人的には武器スレのテンプレはどこよりも詳しい方がらしいと思ってるけどね
そういや斧の先端の補正値しっくりこなくて放置してたの思い出した… どうせなら零距離解放したら鬼人切りみたいに納刀してほしいわ >>664
集中検証テンプレやゲージ回復量テンプレなんて他武器でも無いだろ
攻略スレでもあるまいし
自分でメモしとくのが一番
敷居を上げすぎると新規が増えないよ 俺が新規なら詳しく載ってる方が知的好奇心をくすぐられるけどな
どっちでもいいけど
まず新規がいるのかっていう ガイラ麻痺という1番の移民獲得チャンスも落ち着いた今これ以上は見込めなさそう。
でも人に迷惑かけない分には自由で良いと思うし、自分みたいに正直ありがたいと思ってる人も他にいると思う。 いやこういう武器スレはその武器専門のスレなんだから攻略スレなんかよりその武器に関しては詳しい方がいいだろ
テンプレすら読まない新規も多いのにこの程度で敬遠するような人間はそもそもこういうとこ覗かないしろくな検証もしない数多ある適当な攻略サイトの嘘情報に騙されてるよ >>664
斧の先端の補正値…?
覚醒ゲージが時間減衰もあるせいで検証の仕方難しくて放置してしまった。瓶の違いもあるしなぁ。
スラッシュゲージに関しては取り敢えず先人が検証してくれてた分も改めて検証して整理しました。
●スラッシュゲージの消費と回復
30%以下でR2リロード表示、30%を超えると剣変形可能
・消費量アフィ
△攻撃全般、斧to剣変形斬り全般→-7%
◯攻撃全般、解放初段→-10%
解放フィニッシュ全般→-20%
・回復量アフィ
時間経過→1.5秒ごとに+4%
剣to斧変形斬り全般→+15%
R2リロード→+30%
・集中スキルに関してアフィ
回復量に関して集中が乗るのは時間経過と変形斬りのみでR2リロードに関しては30%で変化なし。
いずれも集中スキルLvに応じて5%10%20%と段階的に回復量が増加。経過時間1.5秒には変化無し。
小数点以下もそのまま累積。
時間経過回復
集中Lv1 4.2%
集中Lv2 4.4%
集中Lv3 4.8%
変形斬り回復
集中Lv1 15.75%
集中Lv2 16.5%
集中Lv3 18%
アドセンスクリックお願いします。
●覚醒ゲージ→やること多すぎてまだまだ検証中
MAXになるまでは5秒ごとに減衰(強撃5%強属7%滅龍10%?検証中)。剣による攻撃がヒットするたびに5秒カウントはリセット。
滅龍瓶の場合ざっくり計測してみた
△縦斬り14%
△右斬り上げ6%
△左斬り上げ14%
◯二連斬り20%+36%
◯飛天連撃??+56%
飛天連撃の1発目だけ当てるのが無理で計測不能だ。
てか何でパワスマしかねぇ滅龍でやっちゃったんだろなぁ俺。適当でも溜まるのに…。
てかこの辺正しく載ってる攻略本とか無いのかなアフィ。 ああ、なんか議論の真っ最中にスレ更新せず投下してすまん。 >>670
攻略サイトは盗むだろ
攻略サイトやアフィや糞チューバー以外は、メモで済むのに何が困るんだ... >>672
乙です
全ビンは大変なので無理なさらず 検証してる側がテンプレにあってもいい、詳しい方がらしいとまで言ってるのに自分で検証してない人間が何言ってんだか
メモでいいならテンプレ全部メモで済むし全削除でいいわな
テンプレ詳しくて困るのは嘘情報攻略サイトの管理人 テンプレ化するならアフィ対策は外した方が見やすいかな アフィ対策あっても別に見辛くないよね
某ネトゲのスレみたいに隠語使ってるならまだしも
例文)
本職の佐川職員に質問なんだけど
俺は荒木産業2階で危険物の配達してるカンガルーの西濃なんだけど危険物運搬するときによく緑の狸巻き込んじゃうんだ
他の職員には当たらないようにしてるんだけどちょうどいい部署に配属された狸がギリギリあたって早退してしまう
少しでも早く現場に戻って次の危険物来る前にライバル会社にサイバー攻撃入れたいんだけど狸が気になって結局ギリギリまで引っ張る羽目になってる
もし理由が特にないのに離れた部署に佐川が狸を配属させてたら苦情入れたいからお願いします スラアクの変形斬りR2連打ループでのゲージ回復もテンプレにした方が良いと思う。 >>680
テンプレ追加と簡単に言っている人は連投規制や文字制限を理解して欲しい ぶん回し変形斬りで斧回復1回と自然回復3回で27回復、集中3だと32.4回復
ぶん回し最後の変形斬りとそれに続く二回切り上げO三連撃で31消費
集中3ならぶん回し変形斬りを挟むことで最高DPSコンボを出し続けられる
集中3は攻撃スキルだった? 集中は最初から攻撃スキルなのでは
なぎ払い変形のコンボはなぎ払い変形のモーションが長すぎるからループで当てられるシチュエーション・相手があまりない
結局△○ でも結局はおまけでついてりゃラッキーレベルでしょ? その枠に火力盛った場合との差を、とてもじゃないがペイできるほどではない時点で快適スキルじゃね
耳栓つけたら咆哮中に殴れようが耳栓5つけるスロットに火力盛ったら上昇する値にははるか遠く及ばないから火力スキルではなく快適スキルなのと同じで ガイラ角にお勧めのカスタム強化教えて。
やっぱり鉄板の会心、攻撃かな? ぶん回しからループできるならクシャの頭ハメに使えるか 攻撃攻撃、回復回復、スロスロ、攻撃会心、攻撃回復、会心回復
さあ好きなのを選べ!
正直装備や好みの問題だからなんとも言えない スロットに入れる分会心か回復に回した方が火力も快適性も上がると思うぞ 火力スキル+キノコ3にしたいときにスロカスタムにしたりするが
スラアクは鬼ニトロの恩恵が少ないからな 頑張って回すしかないね歴女優先で
HR350ぐらいで半分以上の武器種使ってるけど英雄猛者全種2桁以上あるよ KO術と減気強化3にしてマルチ来たらお前らならどうする?
火力スキルは無撃と弱特3のみとする 今までガードありの武器使ってて、スラアク使い始めたらえらい難しく感じる。
回避に慣れるしかないのかね…スキルもあれこれ迷走中。
辿り着いたスキルが回避性能4、匠5、弱点2、研磨3、攻撃4、無属性強化でガ角使用。 >>701
デモンかな?匠5と研磨3が勿体無い気がする。
弱特は何か削って3にしといた方がいいよ >>702
ってガ角て書いてあるじゃねぇか。。
申し訳ない 色々使ったけど
スラアクが一番難しいし弱いしツマラン
やる事も単純すぎ 立ち回りは回避メインだからまあ難しいわな、他の武器使うとどれだけ不遇なのかがすごいわかるわ さっきほぼ全身黒化したネギの唯一残った尻尾の白棘壊して天止めようと零距離解放で貼り付いたらそのまま黒化して咆哮から天まで逝って、ずっと貼り付いてボボボボやってたらそのまま突進時に尻尾からダメ入って死んだ。
わろた。どうせならクエ失敗で乙リザルト回収したかったなぁ。 開発「回避も劣るしガードもできないけど火力は高くないぞ」 そんなに火力低いのかスラアクって
他の武器全然使わないからよく分からんが ていうかマムで鬼強い滅龍瓶増えても良かったんじゃないのか。いまいち知らないんだけどなんで滅龍瓶こんな少ないのだ…?強撃多過ぎじゃね? 滅龍ビンも減気ビンも毒ビンも麻痺ビンもオンリーワンなんじゃが スラアクと操虫棍はゲージ管理の手間と火力のバランスが物凄く悪い、と思う。
ガイラ麻痺の麻痺らせ力がぶっ壊れてるから貢献度上がってなんかよく分からない居場所が出来たけど。
ジョースラアクとかが滅龍瓶で良かったんじゃないのか、あかんのか。
あとなんかスラアクだけコンボの入力タイミングが異常にシビアに感じるんだけど何で?
感じる、というかチャアクとかに比べたらマジで半分以下だと思うわ。出し終わって余韻モーション中はもう派生技受け付けないとかスラアクだけじゃね? 一番使用数多いのスラアクだけどガイラ麻痺出なかったからボロスを担ぐよ
金色に光る刃に震えろ スラアクなんて敵の動き見ながらボタンポチポチ押してるだけでいいんだ
ゲージ管理がやや面倒なだけで△○してればいいだけだからコンボなんて難しいこと考える武器じゃあない
毒滅龍減気はとっとと物理火力高いぶっ壊れ出せよ ただでさえ楽しくてかっこいいのと引き換えに火力カスなんだからこの武器種 スラアクはやること単純ってよく聞くけど他の武器ってそんな複雑なの? 虫棒には3色の不動効果かモーション値返してあげて
今まで強かったからってこの仕打ちはあんまりだぞ 操虫棍は強化時間が倍になったんだっけ?
>>718
そうでもない
大剣、双剣、ハンマー、ガンス、弓はよく使うけど、ワンパターンで飽きる
チャアク愛好家はチャアクが一番難しいと言うけど知らん 今回の大剣ワンパターンとか抜刀スタイルなんだろうか ステップから変形切り、ガンスみたいなクイックリロード、覚醒状態を使い切りじゃなく補充可能にしてほしい
立ち回りがすっごい不便だわ
この武器に限ったことじゃないけど外れモーションいれて矯正しようとするのやめて欲しい 少なくとも武器によってやることが大きく変わるガンスがワンパターンって言ってる時点で的外れもいいところだろ
いやスラアクと比べたらそう見える可能性はあるが >>712
笛以外全部使ってるが強いと言える方ではないな
貼り付くタイプの立ち回り必要なのに
ガードも機動性もいなし技もないからね
とは言え旧作の不遇武器とかに比べりゃ全然マシ >>718
他武器ほぼやるけど別にそうでもないよ
ただ難しい部類ではあると思う、ガードできないし振り遅いし
火力低いってよく言われるけどそれはそいつが使いこなせてないだけだろうね、俺は弓メインだけどひと振り100以上でる武器が特別低火力とは思わん
チャアク使ってるような脳筋が単発最大ダメだけ見て火力低いって言ってるんだろう
ただ、難しい。火力出すためには腕が必要な武器だと思う 弓使ってて、一振り100あればだと…
恵まれた武器担いでる人らは言う事違いますね… 弓からスラアクに行ったからガード出来ない点は気にならん
強武器じゃないけど弱武器でもないと思う
ただ扱いは不遇だなって… 操作は簡単、立ち回り次第の武器
ある意味初心者向けの武器だと思っている 弓は剛射で300とかでるし明らかに武器ごとの調整ミスってるよね 覚醒させりゃ火力自体はそこそこあるけど
でもその最大火力状態に時間とゲージの2重の制限かかるのはなかなか厳しい 必死に殴っても低下力で麻痺のお株も奪われた片手君よりましだとは思う >>726がスラアクバカにしまくってて笑える
まさにそのとおり 遠距離武器の強みは相手を完全に視野に入れて行動できることだよね。
貼り付いて下手すると体の下に埋もれたりしてるとカメラのせいで相手の行動が読みきれないことがあるから、避けるのも余計難しくなる。
距離的な回避までの余裕だけじゃなく、こういう点も遠距離しか使わない奴らには理解できないんだろうな。 片手君悪くいうなよ。ガード出来て張り付きも定点も容易に出来てダウン時もしっかり火力出せるしスリンガーにハジケか閃光仕込めばPTのピンチを防げる良い子だぞ 素早く隙の少ない攻撃モーションにガンナーゆえの特定部位の狙いやすさ
それに加えて高火力、高リーチ、高機動力
これだけそろえりゃそりゃね 片手の旋回ループ結構火力あるもんな
生存性高い分火力スキル盛りまくれるし >>733
いやバカにはしてないぞ最高に楽しい武器だしかっこいいしロマンだし
でも不遇だとはほんとに思う
メイン弓だからスラアクはそこまで使いこなせてないけど上手いスラアクの人の動画とか見てるとかっこいいと強いを両立させててほんまロマンある チンパン武器種を例に上げると
ガ水ガンランス
賊ヘビィ
ガ麻痺スラアクだな
ワンパターン戦法が強い 相手柱で1撃100超えるのが火力盛り角デモン、もしくは会心出たテラーの縦
100超える攻撃続けられるのが△○ループで、ゲージの関係で限界あり
横混ざるとこうもいかない。
弓だとあんまり理解出来てない自分の剛射でさえ250位になる
ていうか、剛射じゃなくてもタメ完了したR2で100位でてる
馬鹿にするつもりないのかもだけど、優遇武器使いがマゾプレイ遊びに来て別にこれでもいいじゃんって言ってるようにしか見えない… 弓ばっか使ってる人は感覚麻痺ってるからな
最終的には弓しか使えなくなり、ソロしかやらなくなり、飽きてゲーム辞めるw まぁ弓は明らかに優遇されてる強武器だとは思うが、
だからこそというかマルチで乙る下手ハン大杉w 一度でも変な弓に会うとそれ以降見かける弓が全部カズヤマンに見えてくる 弓めちゃくちゃ強いよ
スラアクの3倍の距離から同じDPS出せる >>741
じゃあワンパターンじゃない戦法って何だよw
パワスマ使うとワンパターン戦法じゃ対応出来ないってかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています