【MHW】スラッシュアックススレ 変形31回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
を追加して立てて下さい。
◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524327753/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形30回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525754240/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>585
つか変形斬りと横斬り以外派生無くて他は動作終わるまで受け付けないだけだからね
回避すら受け付けないとか何でこんな仕様にしたのか >>585
変形斬り下がりからぶんまわしに派生出来ないのが、地味なストレスだったな。
まぁもう慣れたけども。 >>589
回避はできる
変形斬り下がり入力直後から×連打してみ >>589
ほんこれ。ほんとになぁ。
斧◯連打が気持ちよくてスタミナ見つつ飽きるまでそれやってR2剣変形斬りから◯◯みたいな感じばっかで、
剣主体でやるには斧変形下がり斬りから適当にスラッシュゲージ稼いでから剣変形っていう流れが上手くまだ組めてなくて全然剣モード維持出来ない。 既出だったら申し訳ぬ。
いま気になってスラッシュゲージの回復と消費調べてたんだけど、アフィ、消費に関しては
△7%
◯10%
変形斬り7%(どれも同じ)
この辺は色々なとこに書いてあるけど、そこら辺の攻略サイトの情報で間違ってたのが時間回復の量で、
時間回復は4%
だったわ。5%て書いてあるとこ多いけどどう計算しても4%だ。17%使った状態で斧状態にすると5回メモリが回復するから確定。
んでもってさらに細かく調べたら
集中3で4.8 (20%up)
集中2で4.4 (10%up)
集中1で4.2 (5%up)
ってなった。調べ方は割愛。多角形で挟み込んで円周率求めるのと似たような感じ。1回あたりの時間が1.5秒なのは集中の数では変わらず。
もう眠いからやや適当だけど斧変形の回復量は15%、集中3で18%だた。時間回復と同じ比率変化で集中2で16.5%、集中1で15.75%て感じ。
アドセンスクリックお願いします。
眠くて適当にダラダラ書いちゃったけど興味ある人いて必要なら整理します。覚醒ゲージの溜まり具合も調べようかな。 俺自身は、モンスターがその場から離れる徴候あるいは弱点部位の位置によって、変形斬り下がりをするから、
その時点でいくらゲージギリギリでもリロードライン付近まで回復してる。
殴る最中ゲージが足りなくなってきたら、変形斬りしてリロードラインまで回復し、そのまま斧状態で
斬り上げ→振り回し→縦斬り
やってから剣モードに再度変形させてる。
剣モード時も、ゲージのこと考えたら上にもある検証のように○の二連が効率がいいから、
○→ステップ→○が多い。
ダウン中は勿論(覚醒状態の場合)△△△○やるけど、ゲージ空になりそうなら変形斬りさせてぶんまわし変形斬りに移行する。
完全に空だとリロードラインに間に合わなくてぶんまわしリロードになっちゃうけどね >>594 乞食アフィにコピペされちゃわないように >>594
発売4ヶ月で出てなかったのが不思議なくらい。
乙です! 結構前にガ麻痺の装備聞きに来てたもんです!お久しぶりです!!
最近スラックスをまたちょびちょび使ってるんですが、やっぱこの武器死ぬほど難しいですね…
麻痺とかジャグラスでサポート枠に入ってるんですがそろそろ火力もほしいのでデモン、ガ角、テラーだとどれが一番オススメですかね…? >>599
単純な火力で敵選ばないなら角の会心攻撃カスタム。テラーはないかな。 >>600
ありがとうございまっす!角使ってみますー!
ゾンビガンスとかいうヌルゲofヌルゲ武器持ってたからスラックス難しすぎて…
まだ馴れてないし角に回避性能積んでもOKアフィ? >>599
素の火力だけ見れば角>デモン>テラー>ガ麻無撃だけど、スキルの柔軟性とか討伐に時間がかかるような相手だとテラーガ麻無撃の方がいい場合もある
角あるなら角とガ麻無撃運用でほぼ何でもOK。回避とか他に積みたいのあるならガ麻無撃がいいんじゃないかな スラックスとか変な略しかたするやつにろくなのいない 角、デモンは強いけど匠1で白ゲ出るテラーのが好き。ガイラ麻痺は麻痺がいなかったら担ぐことにした。無撃運用するならデモンかテラーでいいかなと思う派。
普段 テラー
おしゃれ ガイラ麻痺
勝負 角orデモン >>602
ふむふむ…なるほど…
参考にさせていただきます!ありがとうございます! 超火力出したいならデモン
快適&火力ならガイラ無撃
テラーはどっちつかずの器用貧乏という印象 テラーの方が最低限の攻撃スキルでガ麻超えるから性能とか積むならテラーの方がいい 単発火力はデモンテラーだけど討伐時間で考えるとちゃんと火力盛ったガイラ麻痺なら変わんなくない?
むしろ軒並みタイム更新したんだけど俺の立ち回りが悪くてデモンテラー使いこなせてなかったんかな テラーも匠がーとか言われるが結局ガ麻は最低でも超会心3弱特3渾身3がいるから結局は重さは変わらない、ただテラーと違って切れ味の長さが違うから継戦火力ではガ麻が上、ただ性能の積みやすさではテラーのがいいから歴女にはテラー使ってる。
まあ最後は好きなの使えばいい >>607
麻痺抜きで考えるなら匠1テラーか無撃1ガ麻かの違いだけでは?
それこそ会心まで考えるならテラーより選択の幅増えるだろうし。 >>594
小数点って切り捨て?切り上げ?四捨五入?そのまま? 切れ味長いだけで本当快適になる
周回で剛刃切れるたびに砥ぐのストレスマッハだし単純にタイムロス 渾身3渾身3て言われるけど円筒ありきたけど攻撃積む方がガイラ麻痺は火力出ると思うんだけど
距離も性能もいらないなら攻撃7弱特3渾身2超会心1剛刃匠1まで積めるんだけど、ちなみに気絶体力3も積んだ状態で
これに3回は確定で麻痺拘束とれるて考えてもデモンテラーが最速? >>613
並プレイヤーならガ麻タコ殴りじゃない?
本当に上手い人は回避着ての角デモンが最速じゃないかな?
相手にもよるだろうけど。 毎回初手咆哮を回避装衣とかしてると数値以上に角デモンに差を空けられるんだわ
麻痺と角じゃ1.2倍くらいの火力差あるわけだけど並みハンならそれが逆転してもなんら違和感はない 少なくてもあの見てて可哀想になるディアだけは麻痺+化合のが早そう。 回避の装衣エグいからねぇ
ついでに>>7の回避の装衣の倍率は間違ってた。爪護符の+分までは乗算されないのでこの場合火事場5と同じ1.280倍でした
>>950
修正よろしくお願いいたします >>613
ガ麻がそこまでしてもテラーに届かない、無撃ガ麻で火力盛ってテラーに龍属性分負ける。円筒ありきやとなおさらテラー、デモンに負ける。そのかわり気絶体力は入れられなかったはずどちらか2までならいけたと思う。 無撃のガ麻痺の方が匠剛刃要らない分、テラーよりスキルの自由度がちょい高いな
カスタム回数や龍属性考えるとまぁトントンな性能 >>618
ガイラ麻痺を無撃運用するくらいならそりゃテラー担ぐよね
テラーもデモンも大好きだし否定ではなくてガイラ麻痺が火力で負けるのはもちろん分かってるんだけど3回の麻痺拘束まで考えてもテラーやデモンとそれほどの差が出るもんなのかなぁて思って、時間で考えてね
でもまぁおれが使いこなせてないっぽいな >>611
小数点以下はそのまま累積してくよ。最後に端数が余ってちょびっと回復する。1ピクセルとか。
逆にそうじゃないとここまで数字絞り込めないw
例えば集中3つけると24%消費した状態で斧に戻して放置するとほぼピッタリ5回回復して終わる。この時点で4.8%以上と分かる。
次に10%で放置すると2回だとほんの少し余って3回メモリが動く。なので5%未満だと分かる。
今度は49%消費して斧放置すると10回だとほんの少し余るので4.9%未満なのも分かる。
更に97%消費した状態で斧放置すると20回だとほんの少し余るので4.85%未満なのも分かる。
ここまで絞り込んだら集中3なら4.8%回復ってことかな、数字も綺麗だし、て感じ。
剣で消費するスラッシュゲージが10%と7%しかないので、組み合わせで検証できる倍数から割り出すと厳密な小数点は探れないけどまぁこんな感じ。
斧変形での集中つけた時の回復量は時間回復量での変化をベースに憶測も含んでる感じだけど軽く似たようなことやってまぁまぁ多分合ってる。
斧変形集中1に関しては正直15.8%の可能性もあるけど、ちょっとこれは検証のしようがないのと意味もあまりないから取り敢えず時間の方の5%upに倣って15.75%て感じ。
余談だけどゲージアイコン小さくて長さ変化から算出するには精度足りない解像度になるし、そもそも30%以下は明らかに%に対するバーの伸び率同一じゃなかったりするのでGUI信じてピクセル数とかの目視でカウントするよりは正確だと思う。 切れ味ケアいらないからガイラ麻痺使うなあ
TAやるわけでもないし適度な快適性は大事よ 業物テラー使うと剛刃使うのめっちゃ面倒に感じるしやっぱ研がなくていいってのは楽なんだよなー またアフィの最強武器決定戦か
今回も決まらないから諦めろ 麻痺武器を被せないように別の武器を担いだ結果
ガ麻痺無撃使いだった事に気づいた時のガッカリ感 >>622
わざわざ答えてくれてありがとう
四捨五入とかのおまけはないんだね むしろ4人麻痺だと身動き取れずに終わるやつがいるらしい 上で武器の強さがどうのとか言ってるやつほとんど単発アウアウで草
やっぱアウアウはNG安定だな なんか随分前に調べた記憶あるなと思って掘り出してきた
参考までに
>>622
【MHW】スラッシュアックススレ変型3回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1514203399/636
636 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d4b-gkKb [14.8.19.96]) sage 2018/01/20(土) 15:45:21.81 ID:91Ik/scr0
スラッシュゲージ検証してみた
●前提
ゲージを使い切ったタイミングは強制変形で判別できる
リロードラインを割ったらゲージの色で判別できる
●検証
使い切るまで同じアクションを繰り返す
縦斬り→15回→-7%
自然回復→25回→+4%
従って縦斬り-7%と自然回復+4%*2を組み合わせて1%刻みで検証可能
●手順とばして結論
縦斬り、左斬り上げ、右斬り上げ→-7%
二連斬り、飛天連撃、解放初段→-10%
解放フィニッシュ、簡易フィニッシュ→-20%
リロード→+30%
変形リロード→+15%
30%未満でリロード表示、31%以上で剣変形可能 おお。それに加えて集中の効果もスキル文言通りで端数そのままって確認もとれたってぐらいですね。
個人的には結論部分だけテンプレに入っててもいいのになぁ。 >>134
これ一時期テンプレに入ってなかったっけ?
この時俺もスラッシュゲージの検証してたけど>>134氏の方がデータとして完璧だったから検証やめたんだよね
改めて入れるべきかと思うな >>637
テンプレには存在してない
>>635
>>594さんがアフィ対策してるのにテンプレ入りはどうなんだ 4Gぶりに使ってみようと思うんだけど今作も剣モード一択? >>640
攻撃4で会心つくなら、スロット強化してまで5いるか?
フルチャージなら尚更回復付与のがよくないか? 装備考えたんですけど、私の頭ではどっちいのかわからないのでアドバイスお願いします( ;∀;)
また、防具は変えず装飾品のみ(または武器)の変更でもっといい形にできるならそれも教えてほしいです。
よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガ麻痺 無撃
竜王の隻眼 防音×1
ウルズメイルβ 攻撃×2
ウルズアームβ 治療×3
ウルズコイルβ 攻撃×2
マムガイラグリーヴβ 痛撃×1、速納×1
護石 匠3
【発動スキル】 攻撃4、治療3、フルチャージ3、痛撃3、回復速度2、
広域2、防音1、無撃、匠3、速納1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デモンor(ガイラ角) 攻撃×1
竜王の隻眼 防音×1
ウルズメイルβ 攻撃×2
ウルズアームβ 治療×3
ウルズコイルβ 体力×2
マムガイラグリーヴβ 無撃、攻撃×1
護石 匠3
【発動スキル】 攻撃4、治療3、フルチャージ3、痛撃2、回復速度2、
広域2、防音1、無撃、匠3、体力2
アドバイスよろしくお願いします!! >>645
アドバイスできるほどのレベルじゃないけどとりあえずそのデモンは無かったことに… >>645
デモンなら最低匠4は積みたいね。
どちらにしろ下はないかな。基本いじらずやるなら上の即納を体力に変えて使うのがベストじゃない? >>645
コンセプトを明確にした方がいい
また、デモン(角)は匠4で白なので匠4+剛刃で運用するのが主流
弱特は3欲しい
スタミナ満タンで効果が出る渾身もスラアクと高相性 >>645
デモンで白ゲ出さないなら匠じゃなくて剛刃でいいと思うんだ
ガイラ麻痺も匠なくても充分な斬れ味だし
こうするだけで護石がフリーになるでしょ? >>646
今さっき書き込んだガイラ麻痺無撃使ってるはいるんですけど、デモンどうかなっておもって、、、なしですか(;^_^A 白ゲ出るならまず出さなきゃお話にならんし...
取り敢えずマム足をデスギア辺りに変えるのとスラアクはLv.2Lv.3スロット沢山欲しいからウルズに拘るのはやめよう >>647
>>648
>>649
アドバイスありがとうございます!
なるほどやっぱり防具を変更しないなら上のガイラ麻痺のほうがいい感じですかね。
フルチャージメインで火力出す、加えて個人的に見た目がいい感じの装備が作れたんで、武器と装飾品をどうするか悩んでました。
やっぱりデモンは白ゲージ保っての運用で火力をだすのほうがいいんですね! ウルズ腰にマム足って事は男キャラか?
命脈に拘るのはやめとけ、マジで気休めにもならん
腕は他のにした方が良い 他武器でよくあるゾンビ構成にしたいんだろうけどスラアクでは全くといっていいほど採用されないよね 零距離を失敗ダメージ気にせず撃ちまくれるからいいじゃん アドバイスありがとうございます!
キャラは女です
ゾンビフルチャージスラアクはなかなか難しいんですかね〜
とりあえずみなさんの意見を参考に試行錯誤していろいろ試してみようと思います! いやーマルチはガ麻痺だなネルとハザクも有効だし要らないのは極一部かな ウルズ腰にマム脚はセクシーだな
TAやる訳じゃないなら全然見た目優先で良いと思う
自分も見た目優先でダンテ3箇所使ってるし マルチのスラアクみんなキンピカ
個性が無いなぁ ワイはネルスラを振るう こんな時間までやってるとみんな疲れてジョー武器だけになるな >>635
いやいや所詮ベータのデータだからね
実機で集中の小数点以下まで確証取れたのは大きいよ
テンプレは発売直後の流れが激しいときに消えて以来無かったみたい
個人的には武器スレのテンプレはどこよりも詳しい方がらしいと思ってるけどね
そういや斧の先端の補正値しっくりこなくて放置してたの思い出した… どうせなら零距離解放したら鬼人切りみたいに納刀してほしいわ >>664
集中検証テンプレやゲージ回復量テンプレなんて他武器でも無いだろ
攻略スレでもあるまいし
自分でメモしとくのが一番
敷居を上げすぎると新規が増えないよ 俺が新規なら詳しく載ってる方が知的好奇心をくすぐられるけどな
どっちでもいいけど
まず新規がいるのかっていう ガイラ麻痺という1番の移民獲得チャンスも落ち着いた今これ以上は見込めなさそう。
でも人に迷惑かけない分には自由で良いと思うし、自分みたいに正直ありがたいと思ってる人も他にいると思う。 いやこういう武器スレはその武器専門のスレなんだから攻略スレなんかよりその武器に関しては詳しい方がいいだろ
テンプレすら読まない新規も多いのにこの程度で敬遠するような人間はそもそもこういうとこ覗かないしろくな検証もしない数多ある適当な攻略サイトの嘘情報に騙されてるよ >>664
斧の先端の補正値…?
覚醒ゲージが時間減衰もあるせいで検証の仕方難しくて放置してしまった。瓶の違いもあるしなぁ。
スラッシュゲージに関しては取り敢えず先人が検証してくれてた分も改めて検証して整理しました。
●スラッシュゲージの消費と回復
30%以下でR2リロード表示、30%を超えると剣変形可能
・消費量アフィ
△攻撃全般、斧to剣変形斬り全般→-7%
◯攻撃全般、解放初段→-10%
解放フィニッシュ全般→-20%
・回復量アフィ
時間経過→1.5秒ごとに+4%
剣to斧変形斬り全般→+15%
R2リロード→+30%
・集中スキルに関してアフィ
回復量に関して集中が乗るのは時間経過と変形斬りのみでR2リロードに関しては30%で変化なし。
いずれも集中スキルLvに応じて5%10%20%と段階的に回復量が増加。経過時間1.5秒には変化無し。
小数点以下もそのまま累積。
時間経過回復
集中Lv1 4.2%
集中Lv2 4.4%
集中Lv3 4.8%
変形斬り回復
集中Lv1 15.75%
集中Lv2 16.5%
集中Lv3 18%
アドセンスクリックお願いします。
●覚醒ゲージ→やること多すぎてまだまだ検証中
MAXになるまでは5秒ごとに減衰(強撃5%強属7%滅龍10%?検証中)。剣による攻撃がヒットするたびに5秒カウントはリセット。
滅龍瓶の場合ざっくり計測してみた
△縦斬り14%
△右斬り上げ6%
△左斬り上げ14%
◯二連斬り20%+36%
◯飛天連撃??+56%
飛天連撃の1発目だけ当てるのが無理で計測不能だ。
てか何でパワスマしかねぇ滅龍でやっちゃったんだろなぁ俺。適当でも溜まるのに…。
てかこの辺正しく載ってる攻略本とか無いのかなアフィ。 ああ、なんか議論の真っ最中にスレ更新せず投下してすまん。 >>670
攻略サイトは盗むだろ
攻略サイトやアフィや糞チューバー以外は、メモで済むのに何が困るんだ... >>672
乙です
全ビンは大変なので無理なさらず 検証してる側がテンプレにあってもいい、詳しい方がらしいとまで言ってるのに自分で検証してない人間が何言ってんだか
メモでいいならテンプレ全部メモで済むし全削除でいいわな
テンプレ詳しくて困るのは嘘情報攻略サイトの管理人 テンプレ化するならアフィ対策は外した方が見やすいかな アフィ対策あっても別に見辛くないよね
某ネトゲのスレみたいに隠語使ってるならまだしも
例文)
本職の佐川職員に質問なんだけど
俺は荒木産業2階で危険物の配達してるカンガルーの西濃なんだけど危険物運搬するときによく緑の狸巻き込んじゃうんだ
他の職員には当たらないようにしてるんだけどちょうどいい部署に配属された狸がギリギリあたって早退してしまう
少しでも早く現場に戻って次の危険物来る前にライバル会社にサイバー攻撃入れたいんだけど狸が気になって結局ギリギリまで引っ張る羽目になってる
もし理由が特にないのに離れた部署に佐川が狸を配属させてたら苦情入れたいからお願いします スラアクの変形斬りR2連打ループでのゲージ回復もテンプレにした方が良いと思う。 >>680
テンプレ追加と簡単に言っている人は連投規制や文字制限を理解して欲しい ぶん回し変形斬りで斧回復1回と自然回復3回で27回復、集中3だと32.4回復
ぶん回し最後の変形斬りとそれに続く二回切り上げO三連撃で31消費
集中3ならぶん回し変形斬りを挟むことで最高DPSコンボを出し続けられる
集中3は攻撃スキルだった? 集中は最初から攻撃スキルなのでは
なぎ払い変形のコンボはなぎ払い変形のモーションが長すぎるからループで当てられるシチュエーション・相手があまりない
結局△○ でも結局はおまけでついてりゃラッキーレベルでしょ? その枠に火力盛った場合との差を、とてもじゃないがペイできるほどではない時点で快適スキルじゃね
耳栓つけたら咆哮中に殴れようが耳栓5つけるスロットに火力盛ったら上昇する値にははるか遠く及ばないから火力スキルではなく快適スキルなのと同じで ガイラ角にお勧めのカスタム強化教えて。
やっぱり鉄板の会心、攻撃かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています