【MHW】スラッシュアックススレ 変形31回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
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◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形30回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525754240/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured パワスマは達人芸もあるけど滅龍ビンのおかげで強化持続も集中も必要無いってのがあるからな
滅龍ビンカッコいいし >>49
すっかり忘れてた
会心カスタムだけしてあるから使えるんだけど猛者足りないんだよな 別にパワスマじゃなかろうと持続強化も集中もいらないんですがそれは…… >>52
スラアクとチャアクの両方がメイン武器だから猛者斧が圧倒的に足りなくて爆鎚は未カスタムさ… パワスマとジャグラス、滅龍と減気の気軽さは他のビンにな無いんだよね
あれは本当唯一無二だと思う
だから速く滅龍と減気の高物理火力武器くれ 爆鎚ノーマークだったわ
テオキャッスル装備流用して使ってみるか パワスマは白ゲ無いから表示上の攻撃力より頼りないっていうね
会心上げるのもいいだろうけど、攻撃力上げてみるのも、また手だと思う。
パワスマって△→○で覚醒したっけ?
強属性ビンは集中3で△一回、○(二連斬り)を二回出せば覚醒するが・・・ パワスマが頼りないとは言え狩猟時間にそんな差は出ないから好きなの担げばいい。龍通る相手ならパワスマを攻撃会心回復会心100%超会心3フルチャ2攻撃4属性会心でしてたら火力不足は感じない。匠1もつくしソロなら50もあれば足りる。達人芸で快適ライフ送りたいなら別やけど 達人芸属性会心で100%にしてもやや弱くなるけど
そっちのほうが好みだな XXは素期待値トップ10のうち半分が減気ビンという残念なラインナップだが
これがワールドならなかなか面白いことになっていただろうに もう滅龍はアルバスラアクしか望みがない
おそらく強属性だろうけど キリン亜種スラアクも強属性なのにな
ナナテスカトリのスラアクって存在しないんだっけ? ナズチスラアクとかいう見た目最強の武器だったんだがなぁ
ヴァルハザクしね パワスマは回復回復会心カスタムでどこにでも持っていけるから好き。属性会心付けようか迷っているけど。 スラアク今更はじめたのですが吹き飛ばしのせいでPTで使いにくいです
みなさんはどうしてますか?
あれ石で対策してる人も吹き飛ばすのか俺が吹き飛ばしたせいで、ガ強ガ性積んでるランスやヘビィを俺のせいで殺しまくり ランスやガンスやハンマーがいるときは、いない部位を狙うだろ
スラアクに限った話じゃない スラアクでひるみ軽減が効かない攻撃ってことは斧斬り上げのことか?
だとしたらマルチで斬り上げ多用するような立ち回り自体が間違ってるからトレモで矯正した方がいいよ
斬り上げはクエスト中1回も使わないくらい不要 >>68
スラアクのせいで吹っ飛ぶがガイラ麻痺来る前はまず「嘘」と言えるレベル吹っ飛ばす攻撃使わないで済むものだしな 切り上げ使いづらいのに特段火力が優れてるわけでもないし
存在価値無いよね割と 高いとこの尻尾切りたい時位かな
それもその後に出せる縦切りが本命だよね 縦斬りを最速かつ確実に出すには斬り上げ必要だぞ
斬り上げ→振り回し(一撃目)→縦斬り→斬り上げ→・・・
とループが出来る
勿論、マルチ時は他プレイヤーに当たらないようにしないといけないが 斧の時はコロリン変形か、三角一回で変形切りに繋げるか、丸でぶん回し変形するか、の三択の変形マンです >>73
切り上げ挟まなくても○でぶん回し出るしぶん回し1発斧縦はループ出来るよ >>75
それが確実に出るのならそうするが、
振り回し一撃目からの縦斬りのタイミングが妙にシビアな上、ヒットストップによるタイミングの変化も起きて、派生難度がアホみたいに高いのよ >>76
うん難度は高めだけど慣れれば安定出来るよ。安定出来なくても切り上げじゃなくてぶん回し2発でいいんじゃない? 開発は斧縦に何の恨みがあるんだか
モーション値減らされたときもイラッときたけど素出しも没収とか使い分けさせる気ないよな >>77
基本的に攻撃時間を考慮して攻撃するもんでしょ
一撃目派生のつもりが二撃目派生になってしまったら回避タイミングを失う。
二撃目派生も考慮して攻撃するのなら、それは斬り上げ使ったコンボとあんまり変わらないよねってなるし
まぁ使用機会が「今変形したらリロード挟んでしまう」という少ない状況下だから、そんな無理して使う必要ないけどさ
多分上で言ってる人は△連打して横切斬りからの派生で斬り上げ出ちゃってるのかもね >>79
斬り上げから縦斬り出すの、なんかモタつくからなハンター。
その間に一撃入れれるんじゃね?っていう >>81
マルチの場合斬り上げ使ったコンボと変わらないならぶん回し2発でいいし攻撃時間を考慮して確実に出したいってのもこれでいい
ソロで斬り上げからならそのまま斧縦でいいかな 高い所を切るために切り上げ使うのにぶん回し当たる高さなら剣で切るだろ >>37
結構使ってますよ。
生き残れること多い気がします >>86
今作は加護1でもかなり発動している気がする 加護の発動率は1〜3で変わらないよ。
ダメージ減少量が増えていくだけ スラアク一筋で色んなスキル試して一周まわってまた回避距離が必要か不要かに戻って来てしまった
ガイラ麻痺はスキルが自由な分悩んじゃうわ >>51
集中すら微妙な立ち位置だと思ってたけど強化持続も必要なスキルになったのか、滅龍以外は…。
集中は分かるけど、最近の強化持続推しはなんなんだ。 強化持続は滅龍だと絶対いらないってだけで他でも付けたきゃ付けようってスキルよ
自分はポンポン楽しいから付けてるけど マダンテに強化持続ついてるから乗せやすいのと新規の人が集中、持続推してるんじゃない?テンプレにも書いてるけどそこらへんは完全に自由やから話題にすると荒れるから無視よ 強化持続は勝手に付いてくるからまあいいかなって感じ 集中、強化持続、回避性能、距離のループやばいよね
ガイラ、パワスマなんてこの手のスキル組みやすいんだから自分にあった
スキルで組んだらいいだけなのに何を聞きたいんだ?
同じ武器、同じモンスターでスキル0か3まで組んで基本同じ立ち回りすれば
スキルの差が影響するのがわかるよ
意外と強化持続3が数十秒の差だが長く感じるよね 必須スキルがないってことは各々個性を出しやすいんだから好きなスキルで楽しむのがスラアク使いの必須プレイヤースキルだよな 集中はダマスクのおまけ強化持続はマム腕のおまけて感覚になったな
自分も通った道だし何回もループしてるから否定はしないけど専用に構築考えて組み込むようなスキルなのかね?
今はガイラ麻痺の拘束力のおかげで距離性能すらいらない渾身超会心攻撃挑戦者盛れるだけ盛った脳筋スタイルになってしまった、、 距離なしだとディアとかは突進回避が間に合わないことがあるのと、
それよりも走り回る相手に追いつけず結果的に手数が落ちて酷いことになった
以来、距離は2は最低限積んでいる 走り回る相手に近接を使わないし、そんなパーティーなら拘束役する >>95
全部要りません
付けてるうちは上手くなれないスキルです
終わり 毒ビンが好きなんで、ほぼネタで合金製完成剣斧使ってるんだけど、誰か他にこの武器使ってる人おらん?とりあえずデモンを真似て、体力3 弱特3 渾身3 無属性強化1 砥石使用高速化2 剛刃1 力の解放1 匠5 空スロット3で運用してるが、攻撃とか積んだ方が良いだろうか… >>104
ほぼデモンと同じスキル構成になると思うよ カスタム回数は多いからそこで個性つけてく感じ 毒はソロならそこそこいいんだけどマルチだと不遇だよなぁ >>104
自分でネタって言ってるんだから好きにしたらいいんだよ
でもあのカッコいいエフェクトをネタ武器として終わらすのはもったいないよね
毒が有効な古龍来たらいいなぁクシャの風纏いを毒で打ち消してた時代が恋しいね どうやっても弱いっていう個性をカスタムしていく虚しさ 野良部屋でスラアク使いがいたらスキル構成見てしまうな
それくらい個性があって面白い >>101
黒ディアに関してはギリギリまで攻撃するから突進避けるのに距離が必要になる、いつもならもう1発入れるところをやめて離脱して納刀。
後ろから走っていけば距離もいらない、被弾して回復するのが1番手数落ちるから欲張らずに攻撃して離脱をすると結果早くなる。 今回の黒ディアは体力低いから好き
回復カスタムに気絶耐性あれば死ぬことないし 回避距離は1が1番使いやすいな
2、3は動き過ぎ。 >>106
あー、毒ダメージ強化があったか。これ組み込んだ構成考えみるかな。
他にコメントくれた人も有難うございます。マルチでも有用な毒ビンスラアクが欲しい… カスハンばかりの中たまにガチハンいるからな
まあ装備組んだだけで使用回数2桁の高HRばっかだが >>114
毒強化は総合ダメージに約+60されるだけの糞スキルだぞ 麻痺った仲間をカチ上げて救出しようとした時に限ってスカるから困る 最強はデモン、気楽にやるならテラー
それより下は全部趣味武器だから自分の好みで組め 零距離解放したら斧モード強化とか追加されねぇかなー >>111
距離つければいつも通りの立ち回りで欲張った攻撃もできるから、
やっぱ走り回る奴には距離いるわ ワイデモン使い大臣、下記装備をテンプレ装備に任命する
https://i.imgur.com/0rtfwPH.jpg
解説
発動スキル一覧
回避距離3
匠4
砥石3
豪人研磨1
属性解放0
弱特3
無撃1
集中3
計8つのスキルにより構成される最強装備
匠4で得た白ゲを持続させるため豪人研磨採用
砥石3で豪人研磨発動までの時間を短縮 擬似的火力スキル
回避距離3により研いでいる間に離れた敵まで一気に距離を詰める火力スキル
無撃により倍率1.1倍アップ 属性解放0により確実に無撃発動
弱特集中は言わずと知れた火力スキル ワールドの毒は死んでるから。
クシャルの竜風圧が消えるようなギミックなくなってダメージだけになって、ダメージだけなら無撃つきの無属性武器に絶対勝てない
さくら装備で毒武器とそうでない武器をかついだらよくわかる >>120
毒強化は毒の継続時間が伸びるだけだから爆破強化とはまた違う 回避性能で張り付きまくるから、スタミナが頻繁に変動して、渾身は外したな俺は。
それに伴って超会心も。
ただレウスギアとかゼノマルトーシュみたいな初めから会心あるやつはカスタムで更に伸ばして超会心入れたいけどね
個人的には強撃ビンには集中は役不足。強属性ビンは一考の価値ありだが。
強撃ビンは集中あろうが結局は飛天を叩き込まないと素早く覚醒しないからな 集中て本来、スラッシュゲージを溜めやすくするものじゃないの? >>128
自分も以前はステップからの縦切りに渾身のらないから微妙って思ってた。
でもダウン時のラッシュが一番ダメージ稼げるし、その時には渾身が機能するかな?と思って
今は戻して着けるようにしてる。
スキル選択が毎日の様に変わるわぁ… >>128
役不足で草
こうゆう奴がいるから、敷居が高いを誤用したり、独擅場をどくだんじょうとかゆったりしてるんだろうな 零距離したあと大体毎回リロードしてるんだけど
慣れてる人でもする?
リロード自体してる人あまり見ない >>130
慣れてきたら逐次変形でゲージ回復するから斧形態や納刀で自然回復待ってる時間なんてほとんど無くなって集中による回復量上昇ほとんど意味がない
初心者がある程度慣れるまでの補助輪にはいいと思うけどな あとさらに言うと、その集中を入れる2×3スロットで火力を8%くらい上げられるから
それだけの火力差をほんの一発程度の覚醒までの攻撃数の差とお気持ち程度のスラッシュゲージ自然回復でカバーするのはどう考えても無理 >>123
距離2に落とし集中切って、耳栓と体力と気絶入れたら俺のマルチ用装備だわ
ソロなら体力気絶抜くけど
もしかしてスラアクって耳栓いらない? >>134
集中3で回復待ちよりリロードした方が早いからリロードしちゃう まあ集中スキルは防具に恵まれてるのもある。1スロット×3とか穴あいてるし 度重なる装備追加で1スロに困ることもなくなったから付いても集中1までだぞ >>114ゼノ相手なら一人いてもいいかなってくらいのニッチな有効性だと思う。
>>123愛人研磨に見えた。疲れてるのかな。。 >>132
渾身の話じゃないが、ステップ○のほうがスラッシュゲージの節約にならないかな?
切れ味消費は早いけど
ダメージも高めだし、覚醒時は2発追加ダメージ入るし。
勿論適材適所だけど 集中はダマスク胴、ディアネロ腕、ダマスク腰採用の時のおまけだから狙ってつけるもんではないよ ガイラ麻痺で挑戦者4超会心3攻撃4積んでるマンなんだが、超会心1にして渾身2
積むかを迷う。。期待値マンならどうする?渾身2して超会心1の方が良い? クシャナ脚が嫌いだからどうしても除外してスキル考えてしまうわ
上半身は鎧でガチガチ、下半身は薄着、やっぱこれよ 期待値マンではないし全体の構成わからんけど挑戦者2超会心3弱特3渾身3攻撃7までくめばいいんじゃないのか? >>143
○押せるなら押した方が良いんじゃないかな?
でもステップしてるってことは敵がすぐ動き出すわけで、怖いから安牌の△になる。
これが癖になってて、○押せる時でも△になっちゃってるなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています