【MHW】スラッシュアックススレ 変形31回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524327753/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形30回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525754240/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.斧モードは剣モードを維持するのに必要なスラッシュゲージを斧モードの攻撃中に時間経過で貯めたり、なぎ払い変形斬り(>>4)などを利用した高ダメージのコンボの繋ぎ、移動などに
剣モードでは素早い攻撃や高出力状態(>>3の欄を参照)でダメージを稼ぐ立ち回りが基本となる。
それぞれのモードへの変形はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形を伴うアクションを探してみることをオススメする。
変形を伴うアクションの基本としては、剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)でスラッシュゲージが回復するので、変形斬りを上手く使った立ち回りを心掛けよう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
ゲージが0になると強制的に斧モードになるモーションが入り大きな隙ができるのでゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビン選んでおけばおそらく間違いはない、
ただ、麻痺ビン・減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.必須スキルはある?
必須スキルはない。
以下のオススメスキルを参考にして自分のPSに合うスタイルを見つけよう。 ◆オススメスキル
・匠
白ゲが出るなら必須。単純な切れ味管理にも有用。
・剛刃、業物、達人芸
切れ味管理。白ゲの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
・回避距離
納刀が遅いので抜刀状態での機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
・回避性能
ガードが無いので回避のお供に。
・耳栓
快適な狩りのお供に。Lv.1だけ付けると零距離属性解放突き中に咆哮(大)でも落とされなくなる。
・集中
各種ゲージを維持しやすくなる。
・強化持続
高出力状態の時間が長くなり実質的に火力を伸ばせる。
・弱特、渾身、攻撃、見切り、超会心
汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
・無属性強化
武器の属性が無属性(未覚醒含む)なら、滅龍ビンや減気ビンなどの無属性スラアクにも乗る。無属性なら必須。
・体力増強、耐絶など
汎用生存スキル。自分のPSと相談。 ◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは[剣モード]の全ての攻撃にビンの効果を付加するものです。
[斧モード]ではビンの効果は得られませんが、武器そのものに付いている属性の効果は得られます。
今作からは[剣モード]で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
また、高出力状態になるまでの早さはビンによって異なる
高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。
・滅龍ビン ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
・減気ビン ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
・強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
・麻痺ビン ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
・毒ビン ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
・強撃ビン ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
・高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝く状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される)
追加ダメージが発生するようになり、ビンの効果も上昇する。 ◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2)
スラッシュアックスで火力を出す基本は、剣モードで攻撃して覚醒ゲージを蓄積し、高出力(覚醒)状態で剣モードの攻撃を継続させることであるため、
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技
●[抜刀時] コロリン変形斬り (×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りのアクションにスラッシュゲージ回復能力があるので、ゲージ管理にも有用
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
覚醒後であってもスラッシュゲージの消費が大きいという欠点や、(△)攻撃による前進と(○)攻撃による後退があるため全ての攻撃を当てるのが難しいという欠点などがある。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)のコンボの方がDPSが高くスラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、タイミングをしっかり身に付けよう。
●[斧モード時] なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番ダメージの出るコンボ。
コンボ中の剣モードに切り替わる直前の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合は、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり、隙ができるので注意が必要
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック後ろ倒し+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージの回復もでき汎用性に長けている。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック前倒し+R2)
大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形し攻撃ができる。
変形斬り下がり後は (△) 無しでも直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け、剣モードに戻し追撃する事も可能
納刀状態から (Lスティック前倒し+△) → (Lスティック前倒しのままR2) もコンボ開始技として有効。
また、(R2)のみであれば前に移動をせずに変形攻撃が可能なので、(Lスティック前倒し)の有無により攻撃時の位置調整もできる。
●[斧モード時] 空中リロード (空中でR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すと空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージ回復ができる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングから(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
格好いい。とにかく格好いい。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
剣モード(抜刀中)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で派生が可能となっている。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中に↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中は剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
デメリットとしては(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後は強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、
零距離属性解放突きも咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどのリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
Ver.2.00からは零距離属性解放突きの修正が行われ、威力が上がり、張り付き中は耳栓lv4(耳栓lv1を付けることにより耳栓lv5になる)と、着地後コマンド入力受付までSAが付くようになった。 ◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv0から各lvに上げた場合の倍率になります。
1.300:回避の装衣
1.280:火事場5
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 >>950様
>>2の安価が間違っていることと、急遽変更をしたので皆様で次スレでテンプレの全体的な修正をお願いします。
これ以上は何も手を出さないので、より良いテンプレをよろしくお願い致します。 >>8
追加で
>>3の・無属性強化の欄の(未覚醒含む)を(属性未開放含む)などに変更をお願いします。 >>1乙!
前スレの915さんの麻痺会心撃作ってみたけど、泣シミュおかしいかも。
武器スロなしで空きが8で作れるようなってるけど、実際には武器スロ入れて8で始めて作れる。どっちにしろ理想通りにできるからいいんだけど。
これから遊んでくる! >>13
ごめん。間違えてた。ちゃんと武器スロット1-0-0なってた… うっかり乙
みんなガイラ麻痺は麻痺強化積んでる?
攻撃4か麻痺強化3か悩むわ
てゆうか麻痺強化3積んでも弱特渾身3剛刃匠超会心1の火力に体力気絶3の生存積めて距離2or性能3て完全ぶっ壊れですわ 御三家 ガイラ麻痺、テラー 、デモン(orガイラ角)
型落ち ボルボ パワスマ 断滅
こんな認識なんだけど、もう後者3本に活躍の目はないのかね 解放珠さえあれば属性解放3弱特3渾身3超会心3強化持続3耐絶3体力2匠1って組めるんだけどなあ
やはり未来予知に頼るしかないのか... >>18
別に他使っても痛い目には合わないから安心しろ パワスマと断滅は使いやすさで評価されてるんだから、最強格と比べても意味ないでしょ 強属性ビン武器の覚醒時追加ダメージ含む一撃が、大体強撃ビンの非覚醒状態の一撃の値。
強属性ビン武器は必死に覚醒させてないとアカン。 ガイラ麻痺とか出た週に振り回してもう飽きたわ
やっぱ芸人パワスマとジャグラスレイダーのツートップだな
あとはまだ楽しいスラアク残ってないかな
見た目が良いハザクデミオスに注目してるがイマイチピンと来る運用が思いつかねえ >>22
ガイラ麻痺が来てその使いやすさですら敵わないから型落ちなのかなて言われてるんだぞ 御三家 ガイラ麻痺、テラー 、デモン(ガ角)
型落ち ボルボ 断滅
オンリーワン パワスマ、ジャグラス
俺はこんなイメージかな
パワスマジャグラスあたりは代えのない魅力と性能があるけど断滅さんは使いやすさでガ麻痺に抜かれ龍封大はテラーにとられてふんだりけったりな印象 パワスマとジャグラスは他と互換にはならないからな
特にパワスマはデフォ会心10%が地味に大きい
振ってて楽しいのはキャッスルかウルムーかな... >>23
なんで直上に最高のアドバイスが…参考にさせて貰うけど
断滅さんは珠も無い素材も無い知識もpsも無い一番大変な時に支えてくれてたんだよ
データ以外の色んな物がいっぱい詰まってんだよ そりゃ滅龍も減気もそれしかないんだからオンリーワンで互換性がないでしょ
あくまで一般的に求める火力やスピードを度外視するならね すぷかれーのチャレクエネギ4'36のゲージ管理すごいよなー。
後半少し具立ってるけど前半の立ち回りは究極の理想だなー。 もっとバリエーション増えたら滅龍、減気だけでも選択肢があると面白そうなんだが
現実は武器増えてもこのビンならこれ一択とかになりそ 火力盛ったテラーよりもパワスマの方が、まだ龍弱点の相手なら有利なのかね?
ならまだパワスマ は価値あるか
断滅のウリの快適さは麻痺ガイラ無撃ガイラに完全に食われて可哀想 >>32
断滅使ってた奴は同時に超心珠×3無いと組めない構成がマム胴でダブルパンチだったしな
断滅から無撃ガイラに移ってるだろうけど まぁ匠や属性解放入れる必要ないことを理由に属性会心やら入れたらいいんじゃないかな断滅 断滅握るなら爆鎚握るってことが多い
会心カスタム渾身で100%になるし 精霊の加護て使ってる人いる?
発動25%みたいだし微妙かな 歴戦キリン、歴戦ジョー、マムタロトで最初の頃は付けてた。微妙どころか結構助けられた。慣れたら外していいし、安全策で付けとくのも悪くない。 >>38
ありがとう。残り二スロで体力か砥石か加護かで迷ってたから参考になった。 加護は強運装備に付いてくるからたまに使うな
大技をくらったときに運良く発動すると凄い効果があるけど体力の方がいいことは言うまでもない 体力3加護3早食い3の安心感
あんまり上手くないから火力よりも死なないこと優先 >>18
回復会心どちらも付けて達人芸で一度も研がずに快適に戦えるのはパワスマくらいだから
剛刃維持デモンも強いけど快適さでパワスマ超えるのはないと思ってる
火力出したいなら先の3つ 麻痺ガイラあったからスラアク使い始めたけど楽しいな。変形ガチャガチャしながら遊べるのがロマン溢れる
勘違いじゃなければ全攻撃がスパアマ付き?っぽいから怯み軽減外しても快適なのが良いわ。スパアマついてるよね? >>47
その位置には爆鎚が来てるんだよ。強撃だから覚醒は遅めだけど攻撃力735に会心10%ついててカスタム2枠だからカスタム会心回復いけてご三家の次くらいの火力は出る
パワスマの武器スロに無撃入れたセットあれば武器交換するだけで流用出来るのもいい
そしてなによりカッコいい パワスマは達人芸もあるけど滅龍ビンのおかげで強化持続も集中も必要無いってのがあるからな
滅龍ビンカッコいいし >>49
すっかり忘れてた
会心カスタムだけしてあるから使えるんだけど猛者足りないんだよな 別にパワスマじゃなかろうと持続強化も集中もいらないんですがそれは…… >>52
スラアクとチャアクの両方がメイン武器だから猛者斧が圧倒的に足りなくて爆鎚は未カスタムさ… パワスマとジャグラス、滅龍と減気の気軽さは他のビンにな無いんだよね
あれは本当唯一無二だと思う
だから速く滅龍と減気の高物理火力武器くれ 爆鎚ノーマークだったわ
テオキャッスル装備流用して使ってみるか パワスマは白ゲ無いから表示上の攻撃力より頼りないっていうね
会心上げるのもいいだろうけど、攻撃力上げてみるのも、また手だと思う。
パワスマって△→○で覚醒したっけ?
強属性ビンは集中3で△一回、○(二連斬り)を二回出せば覚醒するが・・・ パワスマが頼りないとは言え狩猟時間にそんな差は出ないから好きなの担げばいい。龍通る相手ならパワスマを攻撃会心回復会心100%超会心3フルチャ2攻撃4属性会心でしてたら火力不足は感じない。匠1もつくしソロなら50もあれば足りる。達人芸で快適ライフ送りたいなら別やけど 達人芸属性会心で100%にしてもやや弱くなるけど
そっちのほうが好みだな XXは素期待値トップ10のうち半分が減気ビンという残念なラインナップだが
これがワールドならなかなか面白いことになっていただろうに もう滅龍はアルバスラアクしか望みがない
おそらく強属性だろうけど キリン亜種スラアクも強属性なのにな
ナナテスカトリのスラアクって存在しないんだっけ? ナズチスラアクとかいう見た目最強の武器だったんだがなぁ
ヴァルハザクしね パワスマは回復回復会心カスタムでどこにでも持っていけるから好き。属性会心付けようか迷っているけど。 スラアク今更はじめたのですが吹き飛ばしのせいでPTで使いにくいです
みなさんはどうしてますか?
あれ石で対策してる人も吹き飛ばすのか俺が吹き飛ばしたせいで、ガ強ガ性積んでるランスやヘビィを俺のせいで殺しまくり ランスやガンスやハンマーがいるときは、いない部位を狙うだろ
スラアクに限った話じゃない スラアクでひるみ軽減が効かない攻撃ってことは斧斬り上げのことか?
だとしたらマルチで斬り上げ多用するような立ち回り自体が間違ってるからトレモで矯正した方がいいよ
斬り上げはクエスト中1回も使わないくらい不要 >>68
スラアクのせいで吹っ飛ぶがガイラ麻痺来る前はまず「嘘」と言えるレベル吹っ飛ばす攻撃使わないで済むものだしな 切り上げ使いづらいのに特段火力が優れてるわけでもないし
存在価値無いよね割と 高いとこの尻尾切りたい時位かな
それもその後に出せる縦切りが本命だよね 縦斬りを最速かつ確実に出すには斬り上げ必要だぞ
斬り上げ→振り回し(一撃目)→縦斬り→斬り上げ→・・・
とループが出来る
勿論、マルチ時は他プレイヤーに当たらないようにしないといけないが 斧の時はコロリン変形か、三角一回で変形切りに繋げるか、丸でぶん回し変形するか、の三択の変形マンです >>73
切り上げ挟まなくても○でぶん回し出るしぶん回し1発斧縦はループ出来るよ >>75
それが確実に出るのならそうするが、
振り回し一撃目からの縦斬りのタイミングが妙にシビアな上、ヒットストップによるタイミングの変化も起きて、派生難度がアホみたいに高いのよ >>76
うん難度は高めだけど慣れれば安定出来るよ。安定出来なくても切り上げじゃなくてぶん回し2発でいいんじゃない? 開発は斧縦に何の恨みがあるんだか
モーション値減らされたときもイラッときたけど素出しも没収とか使い分けさせる気ないよな >>77
基本的に攻撃時間を考慮して攻撃するもんでしょ
一撃目派生のつもりが二撃目派生になってしまったら回避タイミングを失う。
二撃目派生も考慮して攻撃するのなら、それは斬り上げ使ったコンボとあんまり変わらないよねってなるし
まぁ使用機会が「今変形したらリロード挟んでしまう」という少ない状況下だから、そんな無理して使う必要ないけどさ
多分上で言ってる人は△連打して横切斬りからの派生で斬り上げ出ちゃってるのかもね >>79
斬り上げから縦斬り出すの、なんかモタつくからなハンター。
その間に一撃入れれるんじゃね?っていう >>81
マルチの場合斬り上げ使ったコンボと変わらないならぶん回し2発でいいし攻撃時間を考慮して確実に出したいってのもこれでいい
ソロで斬り上げからならそのまま斧縦でいいかな 高い所を切るために切り上げ使うのにぶん回し当たる高さなら剣で切るだろ >>37
結構使ってますよ。
生き残れること多い気がします >>86
今作は加護1でもかなり発動している気がする 加護の発動率は1〜3で変わらないよ。
ダメージ減少量が増えていくだけ スラアク一筋で色んなスキル試して一周まわってまた回避距離が必要か不要かに戻って来てしまった
ガイラ麻痺はスキルが自由な分悩んじゃうわ >>51
集中すら微妙な立ち位置だと思ってたけど強化持続も必要なスキルになったのか、滅龍以外は…。
集中は分かるけど、最近の強化持続推しはなんなんだ。 強化持続は滅龍だと絶対いらないってだけで他でも付けたきゃ付けようってスキルよ
自分はポンポン楽しいから付けてるけど マダンテに強化持続ついてるから乗せやすいのと新規の人が集中、持続推してるんじゃない?テンプレにも書いてるけどそこらへんは完全に自由やから話題にすると荒れるから無視よ 強化持続は勝手に付いてくるからまあいいかなって感じ 集中、強化持続、回避性能、距離のループやばいよね
ガイラ、パワスマなんてこの手のスキル組みやすいんだから自分にあった
スキルで組んだらいいだけなのに何を聞きたいんだ?
同じ武器、同じモンスターでスキル0か3まで組んで基本同じ立ち回りすれば
スキルの差が影響するのがわかるよ
意外と強化持続3が数十秒の差だが長く感じるよね 必須スキルがないってことは各々個性を出しやすいんだから好きなスキルで楽しむのがスラアク使いの必須プレイヤースキルだよな 集中はダマスクのおまけ強化持続はマム腕のおまけて感覚になったな
自分も通った道だし何回もループしてるから否定はしないけど専用に構築考えて組み込むようなスキルなのかね?
今はガイラ麻痺の拘束力のおかげで距離性能すらいらない渾身超会心攻撃挑戦者盛れるだけ盛った脳筋スタイルになってしまった、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています