【MHW】チャージアックススレ チャージ54回目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>638
なんかさ、もうあれだな、懐かしいよ。
懐かしいと思う歳になってしまったんだな。
時の流れって残酷だな… 初代の疑似オンとかやってた学生がもう三十路超えのお兄さんになっちまったわ 3rdあたりからWへの出戻りは割とそのくらいの層多そう >>595
>>625
ありがとうございます。デイープシュラム作ってみます。
龍属性はデザイン気に入って今さっきデストネーターカスタムしてしまった・・。ハザクだったのか。
でもまた猛者を集めなきゃだわ。 デストネーターのデザインの良さは分かる
ハザクの荒ぶるサツマイモの蔓を見た後だと尚更 >>586
こんなやついるの?どんだけ勘違いしてんだよwww ハザクもデストネーターもレウスとかに担ぐ分には期待値的には大差ないんじゃろ? チャージアックス初めて一週間ぐらいで、操作ミスはだんだん減ってきたんだけど、
溜めて超高出力の繰り返しっていう初歩の立ち回りを繰り返しても上達が感じられなくてだんだん辛くなってきてしまった…
超高出力のコンボ始動から命中までがめっちゃ長いせいで狙った部位に当てられないどころか、空振りしたり潰されたりで全然安定しないし、
かといって疲労や転倒中しか出さないみたいな立ち回りだとめっちゃ時間がかかってしまう
安全確実に超高出力を連発するにはとにかく練習して勘を養うしかないんかな >>651
何言ってんだブラザー!このふにゃちん野郎!!いつでもブッパ!!!どこでもブッパ!!!
それを可能とするのが不動の装衣だ!これさえあればいつでも誰にも邪魔されずに超出打てる!
おれは不動を装備した90秒を「スーパーブッパタイム」として心置きなく超出を楽しんでいる >>651
自分も100ぐらいしか使って無いけど。GPからカウンター狙えば安定して当てれるよ。 >>651
勘ていうか確定ポイントを増やす方向で
ガードして超出力、回避してケツに超出力みたいな感じで 回復カスタムこみこみでHPバー見ながらモンスターの行動を先読みしてそこに超出までいそうなら撃つだけ被弾上等 ダンテもカスタムしたけどでマムレベル1いったら蹴られるかなやっぱり。
自分は不動は歴戦クシャの竜巻で痛い目みたから封印してる。超出はGPやガードから決める事多いかなー。後は壁とかからの振り向きざま眉間超出とか気持ちいいですよね。 間に合わねえ!と思って高出にしてちょうど頭かち割ったときは気持ちいい みんな同じような感じか。実際のとこチャアクのDPSってどんなもんなのかね。瓶詰め中との火力差がありすぎて強いんか弱いんかさっぱりわからん。1発でも超出外すとDPS激減するだろうし。 アドバイスくれた人達ありがとう
撃って大丈夫な状況を判断して撃つみたいな見極めが肝心なのね
何だかんだ言っても決まると滅茶苦茶気持ちいいし、しばらくは被弾覚悟で撃って撃って撃ちまくって試行錯誤してみます 慣れてくると余りブッパしなくなって意味もなく外すようなことはほとんどなくなるから大丈夫。相手の行動パターンが読めるようにもなるし。
剣撃のダメージも悪くないので、GPカウンター主体の組み立て以外にも、足元周りから付かず離れずで剣でダメージ入れ続けて美味しいタイミングの下がり移動斬りから超出っていうのもある。
とにかく慣れてくると無茶苦茶小回り効くので、一通り戦えるようになってきたら敢えて意識的に立ち回り変えてみたりするのをオススメする。他武器を使ってみるとかも。 移動切りなかなかうまく使えん
ぬるーんて滑ってる間ずっと盾構えといてくれ >>657
レベル1で倒すって部屋なら蹴られるだろうけど痕跡集める部屋なら蹴られないと思うぞ >>661
下がり移動斬りからのブッパがキマるとたしかにかっこいい。スカっとする
でもさ、結局は下がり移動斬りを誘発するためのワンアクションがいるじゃないですか。それがダサいんです
下がり斬りのかっこよさのためにその前にダサい呼び動作がいる。そこが気にくわない
うまい人の動画とか見ると結局はGPからのカウンター超出だったり横ゴロンゴロンからのバクステ超出
下がり移動斬り超出は魅せプレイ専なのかなって感じるのです マンネリ化してきたからスラアク触ってみてるんだけどガード無いって結構大変なんだな
GPのありがたみが身にしみるわ さっき歴戦リオレウスと戦ったんです。盾があると炎も空中からの突進も防いでくれる。ほんと盾様様
でもね、捕食だけはガシガシ喰らってぶん投げられるんですよ。ただこれを防ぐためだけにやっぱ強壁、
頑張って珠取らないとだめなのかなあ。強壁珠、まったく出る予感がしないんだけど レウスの捕食って飛んでる時だけだし閃光玉ですぐ落とせばいいからレウス相手にはオレは付けないけどマム太郎の時はゲロGPからの超出出来るようになるしひとつはあると便利よね >>664
動画とかでも結構見るけどなぁ。
チャージからは派生出来ないから高圧斬り当ててからの下がり移動斬り離脱で様子みつつ隙があれば超出派生、もしくは剣撃で瓶赤くしたタイミングで隙が見れそうなら下がり移動斬りで距離とってからチャージ→超出、この2パターンがほとんど。
わざわざ呼び動作なんてしなくて、まとわりつきながらの回避にも使う移動斬りを超出の適正距離に持ってくための下がり斬りに切り替えるだけな感じ。必ず瓶チャージのための剣撃を行うターンがあるからその終わりに移動斬りを入れて回避や位置調整に使う感じ。
まぁどちらかというとソロよりマルチとかオトモありのときの回転率上げてくための立ち回りかも。
オトモ無しソロとかだとだいぶ違ってくるしね。 判断つーかただの経験則
出してみて潰されたら次から止めるだけ
はじめから撃てないと決めつけて試さないのが1番駄目 >>665
楯無しのスラアク笛辺りは回避5しっかりつむんやで
ジョーみたいな面攻撃してくるタイプをマルチでやるとなかなかしんどいけど、あれはまぁ例外 今作ガード強すぎるからなぁ
めくりもされないし安定感がヤバイ >>672
???
ジョーが一番実感させてくれるっしょ >>673
タックルの尻尾付近のめくり知らんのやな チャアク使いだして数日後にランス使ったらすげー簡単で立ち回り安定してた
俺みたいな雑魚ハンにはやっぱチャアク難しいわ、まだまだ諦めないけどさ・・・ レイアの突進判定はほんと謎
その百億倍くらいジョーの方が理解不能だけど ジョーのタックル未だにどこ向いてガードすれば良いかわからん ジョーの方向いて
それよりテオの振り向き噛みつきとかお手が密着状態でダウン立ち上がり何かにくらうと何故かガードできない時があるのが解せん XXの時はガードしたら死亡確定みたいなやつばっかだったのに
極端すぎる >>678
タックル迫ってくる方向に合わせる
ちょっとでもズレてたりしたらめくられる >>678
あれタックルの進行方向の真逆側に向かってガードすると上手く行くよ。四角い当たり判定がまっすぐ進んでると思うとイメージしやすいかも。映画バイオの隊長バラバラレーザーみたいな。 攻撃珠4つ目入手してネギ斧用最強装備作れたんだが、リオ夫妻とガンキンくらいしか担ぐ相手いないかな。
砲術Lv3、砲弾装填数UPLv1、集中Lv3、強化持続Lv1、耳栓Lv5、ガード性能Lv1、攻撃Lv4、弱点特効Lv3、属性解放/装填拡張Lv1、体力増強Lv3 >>674
あんなん食らうアホおらんからな
ド下手くそ位でしょ ジョータックルはあれよ、壁背負って接近した状態でタックル出されるとクシャとかハザクの突進スライドと同じ全身当たり判定横スライドアタックという糞が発動してあらぬ方向に当たり判定出てめくられるから
壁とか段差背負ってガードはやめた方がいい。
龍結晶はそういう機会少ないけど古代樹の時はエグかった。 チャアクの鑑定武器もっとまともなのに変えてくれんかなぁ >>685
まあPTで他人狙いので尻尾来て食らうくらいやな
ソロならまず胴体来てくれるから食らう要素ない ブロスにはもう完全上位互換あるから死んでるようなものでしょ
なお G級解放されたらG級武器のカスタムから回復がしれっと消えてる位はあると思ってる
正直回復カスタム+ガード武器の組み合わせは楽すぎる ブロスとか会心-50%とか白ゲ無しにしていいから倍率220榴弾とか属性値300↑の強属性増やしてくれ チラホラとチャアク初心者が苦戦してる書き込みを見かけて俺だけじゃないのねって嬉しくなった
必要な装飾品がガンスと似通ってるから最近始めてみたけど、この武器俺みたいなバカには操作が難しい……
難 し い ん だ よ ォ !!
ガンスも今回が初だったけど弾込めて撃って、無くなったらまた弾込める操作をして突いて撃って、ってだけだから直感的に理解しやすかったのね
でもチャアクは動作を何かのイメージになぞらえて覚えるのが難しいっていうか、斬って溜めて瓶に移す所まではともかく、
「そこから素振りして盾ガッチャンやって必殺技が出そうになるのを途中でキャンセル攻撃すると自己強化できるからやって」
「そこからまた斬って溜めて瓶に移して素振りからこう盾をガチャガチャってやるとなんか必殺技みたいなやつがドバーッと出て気持ちがええんじゃ」
とか言われてもさっぱりイメージが掴めないから困る
お前らこんな難しい武器使えて誇らしくねえのかよ! いやまあ、誇らしいも何も好きで使ってるだけだからなぁ
他の武器も操作自体はチャアクと比べてシンプルでも
立ち回りを精錬させていくとその武器なりの難点があるもんだ
ただとっつきの悪さは一番ではあるなw 別にテンプレ行動なぞる分にはなんも難しくないしな
もちろんモンスの動きに合わせて状況判断して最速で瓶溜める行動を意識したら難しいんだろうけど
そんなことせんでも強いしな >誇らしくねえのかよ!
なんか万丈龍我あたりが言いそう 難しかろうが武器使える程度誰でもやれば出来るんだから誇らしいもクソもないわ
痛々しい奴だな 文字や表にしたら難しく見えるかもしれないけど覚えたら案外操作は簡単だしな 他武器ほど弱点に当てるの必須じゃないから基本慣れたらむしろ簡単な方だよね 長いといっても強化と瓶ためさえ出来てれば
盾突き〜超出力〜高出力キャンセル回転斬り〜二連斬りだからやっぱクソ長いな 儀式が長いのはいいんだが剣強化の時間が個人的にはちと短い 格ゲーっぽい。格ゲーと言ってもゲージを溜めて幻影陣を張ってからの立ち回りが強力なユンっぽい
これで超出キャンセルまで来たのでもうそういうコンセプトの武器なのかとおもっていた >>706
禿同
盾強化、剣強化、ビン管理と気にすることが多いから、斬れ味管理まではしたくないよな。 正直、心眼入れて剣強化も管理したくないな
スロが余ってないから入れてないけど
ディレイキャンセルのおかげで瓶を赤くしておくのいいと思うんだかなあ 初めて野良でキャンセル使ってる奴と遭遇したわ
なんかいまいち上手くいかなかったから剥ぎ取り後に一人で端っこで練習してたらそいつも一緒にやり始めてワロタ
そいつの名前ゆうただったけど 基本である盾強化が大技のキャンセル入力、という部分だけは謎操作すぎると思うわ 2周目やってるけど普通にダルいな。装備全部持ってきたいわ 放出する魔力を取り込んで自己強化ってのがネギま!にあった気がする。 文字ベースで下調べすると紛らわしい名前の暗号みたいな技名ばかりでスペイン宗教裁判より意味不明だけど
動画見てから実際にやればサブウェイやジローの注文より楽だと気づく
瓶チャージ(R+A) 派生の邪王炎殺黒龍波(X長押し)
必殺のナントカ解放斬り(X+A3回 or 斧中にX+A) 派生の盾強化(R)
これだけ覚えれば後は剣で立ち回るだけ
…本当は3系列のスラックスくらいに斧で戦いたいんだけどなあ。必殺技とガードのタイミングで武器が巨大化するだけのシールド&ソードじゃんこれじゃ >>719
スティック△の突進叩きつけはガンスの突進付きと似てて割と使いやすい
ただ防御面が紙だからどうしても剣モードに戻さなきゃいかんのは確かだが… 頼むから今度こそ金ブロスくれよマジで
強いて言えばガイラアロー水が欲しいっちゃ欲しいが金ブロスさえ出ればマムなんて糞イベ回らないで済むんだから本当頼むよ >>719
属性解放斬りUループを使おう。威力76+44は決して弱くはない
斧の突進叩きつけも威力45と数値はそこそこなんだけどな そういやマムにチャアクでいくときってガ強いるんだっけ
太刀でやってたときは回飛距離で対処してたが、俺の装飾品だとガ強と砲術が両立できん ゲロでゲージ回収とGPできるからあったほうがいいけど別に無くても困りはしない サンクス
とりあえず無しでいってみて、不便だったら付ける方向性でいくわ ゲロは範囲さえ分かってれば避けて横か後ろから超ぶち込めるからあっても無くても
ブレスGPカウンター行けるからあると結構便利程度 ガンキン3パーツつけるほどじゃないけど
珠あるならつけたいよね 珠無いからってわざわざガンキンつけなくても
お守りがあるだろ ガンキンは破壊王がおまけでついてくるからアリだけどね
デザインに耐えられれば そして試してみたら御守り使ってまでで強化つける?
ってなったのは自分だな。 他の武器の当たりは全て持ってるが何故か金ブロスだけ持ってない。ピンポイント過ぎてマム行く気がしないよ。でも金ブロス欲しい。 シュラムでゲロブレスをGPしながら車庫入れの要領でマムに突っ込むと
結構馬鹿にならないダメージが出て楽しい。ゲロ中は頭下がってるのもあって角折れたりするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています