【MHW】チャージアックススレ チャージ54回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ブロスにもガイアにもヘカテリアにも飽きてしまって属性ビン使ってみたけどエフェクトほんとかっこいいなー。
ディア+ディア亜にギガフロストで入ってみたけどダメージ入りますね〜
しっかり装備作ってマイセット登録してしまった。
他にオススメの属性武器あります?? >>593
テオにディープオススメ
レウスにハザクはまあ…かっこいいから使うか
火でハザクも悪くないけど…翼が…まあかっこいいから使うか
雷は忘れろ 初心者だから「とりあえずココ」から目を通していったけど、「操作」の項を頭から目を通しても
移動斬りとか高圧属性斬りの操作が分からなかったので書いてみただけですよ
ところで、基本以前の問題かも知れないけど、中出力属性解放斬りや低出力以下略って無いのかな?
だったら属性解放あり斬りと属性解放なし斬りでいいような気が… とりあえずお前がwikiを編集するのはやめてくれマジで まあここのwiki全然編集されてないししゃーない
本当に操作方法とか知りたいなら公式見に行くなりモンハン大辞典のチャアクページ見に行くなりしてどうぞ WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwwwww そんなことよりさくらを極めようぜ!ダンテの魔剣+さくらα一式があまりにも神すぎる
なので是非ともこれを100%楽しめるような装飾品のベストマッチを考えたい!!!
マイベストマッチは集中の護石II、気絶耐性×3、体力増強×2、砲術×3、鉄壁×1、増弾×1
なのだがもっといい感じになれる組み合わせはないものだろうか? すいません、なんか不評みたいなので、wiki編集は修行して皆さんのレベルになってからにします
とりあえず、MHXからの引き写しと書かれている部分については、MHWとの差分をリサーチして
ここに投げておけば、誰かが反映してくれるのかな? >>598
まじモンのキチじゃねーか…こういうのなんていうんだろ 今までモンハン板のどこにこんな逸材が眠ってたんだよ
過去全ての問題児達を遥かに凌駕してるだろ さくらの顔が怖いんよな・・・重ね着で顔だけ戻せるなら使ったんだけど 練習段階の人がwiki編集はやめてほしいが確かに解りにくい所はあるよな。
高圧属性斬りと高出力属性解放斬りと超高出力〜とか剣と盾の属性強化状態とか初めての人は訳わからんくなるだろ。コマンド表とかあれば違う気がする。 今文だけじゃなくて腐る程操作説明動画もあるし…
wikiわからん→動画みる→ああこういうことかの流れやろ
何もわからんのにいきなり文だけのwikiみて学ぶ方がどうかしてるぜ 高中小出力とか
凄く些末な事に拘っているあたり、ガチのアスペルガーっぽいな もうすぐマムが来るからな
鑑定チャアクが産廃だったらそりゃストレス溜まるよね。 同じ匂いさせたからしゃーない
モンスターハンターについて考察することだが、 いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?
まあ、 ゲームだから子供向けなのは仕方ないがリオレウスとかティガレックスとか ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
ここまで多数派プレイヤーが350万人もプレイしているのだし、正直 名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。
例 リオレウス→レッドストーム
ティガレックス→ファングオブガイア
ミラボレアス→ザ・デス
イヤンクック→ティーチャー
ラージャン→金色焔王
ラオシャンロン→グランドアース
みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは 海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw うわぁ、名前変えるだけで一気に子供向けのゲームになったな >>593
テオに水3攻シュラム、レウスレイアに龍攻3アスピダだな
金マムはブロス角でいいけど雷攻2破壊王3カガチも悪くはない
ディア原種はギガフロよりアスピダのが通るよ さくらの目が怖い。顔が怖い。そんな意見があるようだが、実際にプレーする時見るのは背中やケツ
顔が見えるような視点ではプレーすることはないのだ モンハンのモンスターの名前が幼稚とか笑えるわ
もっとモンハンwiki見てモンスターの名前の意味確認しような >>623
このコピペより武器の名前のやつの方が好きだな
一番好きなのはセブンウェホンズのやつだけど >>630
これか
137 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2009/09/08(火) 15:17:29 ID:Ekbq7chy0
武器の名前ねぇ。
アイアンソード→”形容する。鉄塊、と” 炎剣リオレウス→”燃えよ。世界は命じた” ミラアンセス→”最終警告。法則の崩壊”
武器の名前だからといって、名詞である必要はない。文章、あるいは単文でいい。
これは数年前から各社開発部にメールで提唱させていただいてるんだがねぇ。
まあ、素人さんの意見を”使わせていただく”のは「ぷらいど」が許さないってか? いかんでしょ 我等狩友永久不滅だかなんだかのコピペも知らない人いそう そもそもwikiってどれのことだ?
黒wiki死んだ今ってまともな攻略wikiあんの? >>634
名称の由来程度ならおそらく大辞典の話してんじゃないかと思うんだけど まあ正直どこのwikiもクソ以下で見ないから勝手に編集してくれていいよ 74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/10/17(日) 18:50:37.83 ID:Pra0CQRPO
てかモンハン馬鹿にしてる奴なんなん?
俺はMHP2Gが小学生の時に出てからやってる古参だが(てかダチん中で1番長いしw)
悪いけど俺達はアンタらがファミコン、64と成長してきたように
俺達はモンハンと一緒に大きくなってきたんだ……
なんつぅかな……wモンハンを馬鹿にしてる奴を見ると俺の親を馬鹿にされてる感じがしてね
……ちっと厚くなりすぎちったなスマソ
なぁ……今度の3は俺の仲間にとって小学校最後のモンハンになるんだ……
おまえらも分かるだろ?ダチとやるモンハンの楽しさが?(ちなみに俺達はようつべやニコにも動画挙げたことあるしw再生数軽く500いったが何か?サーセーンw)
中学行っても……いぃやw高校仕事年寄りになっても俺達仲間とモンハンは爪痕を残し続けてやるぜ!!ここに誓う!!
我 等 狩 友 永 久 超 絶 不 滅 >>638
なんかさ、もうあれだな、懐かしいよ。
懐かしいと思う歳になってしまったんだな。
時の流れって残酷だな… 初代の疑似オンとかやってた学生がもう三十路超えのお兄さんになっちまったわ 3rdあたりからWへの出戻りは割とそのくらいの層多そう >>595
>>625
ありがとうございます。デイープシュラム作ってみます。
龍属性はデザイン気に入って今さっきデストネーターカスタムしてしまった・・。ハザクだったのか。
でもまた猛者を集めなきゃだわ。 デストネーターのデザインの良さは分かる
ハザクの荒ぶるサツマイモの蔓を見た後だと尚更 >>586
こんなやついるの?どんだけ勘違いしてんだよwww ハザクもデストネーターもレウスとかに担ぐ分には期待値的には大差ないんじゃろ? チャージアックス初めて一週間ぐらいで、操作ミスはだんだん減ってきたんだけど、
溜めて超高出力の繰り返しっていう初歩の立ち回りを繰り返しても上達が感じられなくてだんだん辛くなってきてしまった…
超高出力のコンボ始動から命中までがめっちゃ長いせいで狙った部位に当てられないどころか、空振りしたり潰されたりで全然安定しないし、
かといって疲労や転倒中しか出さないみたいな立ち回りだとめっちゃ時間がかかってしまう
安全確実に超高出力を連発するにはとにかく練習して勘を養うしかないんかな >>651
何言ってんだブラザー!このふにゃちん野郎!!いつでもブッパ!!!どこでもブッパ!!!
それを可能とするのが不動の装衣だ!これさえあればいつでも誰にも邪魔されずに超出打てる!
おれは不動を装備した90秒を「スーパーブッパタイム」として心置きなく超出を楽しんでいる >>651
自分も100ぐらいしか使って無いけど。GPからカウンター狙えば安定して当てれるよ。 >>651
勘ていうか確定ポイントを増やす方向で
ガードして超出力、回避してケツに超出力みたいな感じで 回復カスタムこみこみでHPバー見ながらモンスターの行動を先読みしてそこに超出までいそうなら撃つだけ被弾上等 ダンテもカスタムしたけどでマムレベル1いったら蹴られるかなやっぱり。
自分は不動は歴戦クシャの竜巻で痛い目みたから封印してる。超出はGPやガードから決める事多いかなー。後は壁とかからの振り向きざま眉間超出とか気持ちいいですよね。 間に合わねえ!と思って高出にしてちょうど頭かち割ったときは気持ちいい みんな同じような感じか。実際のとこチャアクのDPSってどんなもんなのかね。瓶詰め中との火力差がありすぎて強いんか弱いんかさっぱりわからん。1発でも超出外すとDPS激減するだろうし。 アドバイスくれた人達ありがとう
撃って大丈夫な状況を判断して撃つみたいな見極めが肝心なのね
何だかんだ言っても決まると滅茶苦茶気持ちいいし、しばらくは被弾覚悟で撃って撃って撃ちまくって試行錯誤してみます 慣れてくると余りブッパしなくなって意味もなく外すようなことはほとんどなくなるから大丈夫。相手の行動パターンが読めるようにもなるし。
剣撃のダメージも悪くないので、GPカウンター主体の組み立て以外にも、足元周りから付かず離れずで剣でダメージ入れ続けて美味しいタイミングの下がり移動斬りから超出っていうのもある。
とにかく慣れてくると無茶苦茶小回り効くので、一通り戦えるようになってきたら敢えて意識的に立ち回り変えてみたりするのをオススメする。他武器を使ってみるとかも。 移動切りなかなかうまく使えん
ぬるーんて滑ってる間ずっと盾構えといてくれ >>657
レベル1で倒すって部屋なら蹴られるだろうけど痕跡集める部屋なら蹴られないと思うぞ >>661
下がり移動斬りからのブッパがキマるとたしかにかっこいい。スカっとする
でもさ、結局は下がり移動斬りを誘発するためのワンアクションがいるじゃないですか。それがダサいんです
下がり斬りのかっこよさのためにその前にダサい呼び動作がいる。そこが気にくわない
うまい人の動画とか見ると結局はGPからのカウンター超出だったり横ゴロンゴロンからのバクステ超出
下がり移動斬り超出は魅せプレイ専なのかなって感じるのです マンネリ化してきたからスラアク触ってみてるんだけどガード無いって結構大変なんだな
GPのありがたみが身にしみるわ さっき歴戦リオレウスと戦ったんです。盾があると炎も空中からの突進も防いでくれる。ほんと盾様様
でもね、捕食だけはガシガシ喰らってぶん投げられるんですよ。ただこれを防ぐためだけにやっぱ強壁、
頑張って珠取らないとだめなのかなあ。強壁珠、まったく出る予感がしないんだけど レウスの捕食って飛んでる時だけだし閃光玉ですぐ落とせばいいからレウス相手にはオレは付けないけどマム太郎の時はゲロGPからの超出出来るようになるしひとつはあると便利よね >>664
動画とかでも結構見るけどなぁ。
チャージからは派生出来ないから高圧斬り当ててからの下がり移動斬り離脱で様子みつつ隙があれば超出派生、もしくは剣撃で瓶赤くしたタイミングで隙が見れそうなら下がり移動斬りで距離とってからチャージ→超出、この2パターンがほとんど。
わざわざ呼び動作なんてしなくて、まとわりつきながらの回避にも使う移動斬りを超出の適正距離に持ってくための下がり斬りに切り替えるだけな感じ。必ず瓶チャージのための剣撃を行うターンがあるからその終わりに移動斬りを入れて回避や位置調整に使う感じ。
まぁどちらかというとソロよりマルチとかオトモありのときの回転率上げてくための立ち回りかも。
オトモ無しソロとかだとだいぶ違ってくるしね。 判断つーかただの経験則
出してみて潰されたら次から止めるだけ
はじめから撃てないと決めつけて試さないのが1番駄目 >>665
楯無しのスラアク笛辺りは回避5しっかりつむんやで
ジョーみたいな面攻撃してくるタイプをマルチでやるとなかなかしんどいけど、あれはまぁ例外 今作ガード強すぎるからなぁ
めくりもされないし安定感がヤバイ >>672
???
ジョーが一番実感させてくれるっしょ >>673
タックルの尻尾付近のめくり知らんのやな チャアク使いだして数日後にランス使ったらすげー簡単で立ち回り安定してた
俺みたいな雑魚ハンにはやっぱチャアク難しいわ、まだまだ諦めないけどさ・・・ レイアの突進判定はほんと謎
その百億倍くらいジョーの方が理解不能だけど ジョーのタックル未だにどこ向いてガードすれば良いかわからん ジョーの方向いて
それよりテオの振り向き噛みつきとかお手が密着状態でダウン立ち上がり何かにくらうと何故かガードできない時があるのが解せん XXの時はガードしたら死亡確定みたいなやつばっかだったのに
極端すぎる >>678
タックル迫ってくる方向に合わせる
ちょっとでもズレてたりしたらめくられる >>678
あれタックルの進行方向の真逆側に向かってガードすると上手く行くよ。四角い当たり判定がまっすぐ進んでると思うとイメージしやすいかも。映画バイオの隊長バラバラレーザーみたいな。 攻撃珠4つ目入手してネギ斧用最強装備作れたんだが、リオ夫妻とガンキンくらいしか担ぐ相手いないかな。
砲術Lv3、砲弾装填数UPLv1、集中Lv3、強化持続Lv1、耳栓Lv5、ガード性能Lv1、攻撃Lv4、弱点特効Lv3、属性解放/装填拡張Lv1、体力増強Lv3 >>674
あんなん食らうアホおらんからな
ド下手くそ位でしょ ジョータックルはあれよ、壁背負って接近した状態でタックル出されるとクシャとかハザクの突進スライドと同じ全身当たり判定横スライドアタックという糞が発動してあらぬ方向に当たり判定出てめくられるから
壁とか段差背負ってガードはやめた方がいい。
龍結晶はそういう機会少ないけど古代樹の時はエグかった。 チャアクの鑑定武器もっとまともなのに変えてくれんかなぁ >>685
まあPTで他人狙いので尻尾来て食らうくらいやな
ソロならまず胴体来てくれるから食らう要素ない ブロスにはもう完全上位互換あるから死んでるようなものでしょ
なお G級解放されたらG級武器のカスタムから回復がしれっと消えてる位はあると思ってる
正直回復カスタム+ガード武器の組み合わせは楽すぎる ブロスとか会心-50%とか白ゲ無しにしていいから倍率220榴弾とか属性値300↑の強属性増やしてくれ チラホラとチャアク初心者が苦戦してる書き込みを見かけて俺だけじゃないのねって嬉しくなった
必要な装飾品がガンスと似通ってるから最近始めてみたけど、この武器俺みたいなバカには操作が難しい……
難 し い ん だ よ ォ !!
ガンスも今回が初だったけど弾込めて撃って、無くなったらまた弾込める操作をして突いて撃って、ってだけだから直感的に理解しやすかったのね
でもチャアクは動作を何かのイメージになぞらえて覚えるのが難しいっていうか、斬って溜めて瓶に移す所まではともかく、
「そこから素振りして盾ガッチャンやって必殺技が出そうになるのを途中でキャンセル攻撃すると自己強化できるからやって」
「そこからまた斬って溜めて瓶に移して素振りからこう盾をガチャガチャってやるとなんか必殺技みたいなやつがドバーッと出て気持ちがええんじゃ」
とか言われてもさっぱりイメージが掴めないから困る
お前らこんな難しい武器使えて誇らしくねえのかよ! いやまあ、誇らしいも何も好きで使ってるだけだからなぁ
他の武器も操作自体はチャアクと比べてシンプルでも
立ち回りを精錬させていくとその武器なりの難点があるもんだ
ただとっつきの悪さは一番ではあるなw 別にテンプレ行動なぞる分にはなんも難しくないしな
もちろんモンスの動きに合わせて状況判断して最速で瓶溜める行動を意識したら難しいんだろうけど
そんなことせんでも強いしな >誇らしくねえのかよ!
なんか万丈龍我あたりが言いそう 難しかろうが武器使える程度誰でもやれば出来るんだから誇らしいもクソもないわ
痛々しい奴だな 文字や表にしたら難しく見えるかもしれないけど覚えたら案外操作は簡単だしな 他武器ほど弱点に当てるの必須じゃないから基本慣れたらむしろ簡単な方だよね 長いといっても強化と瓶ためさえ出来てれば
盾突き〜超出力〜高出力キャンセル回転斬り〜二連斬りだからやっぱクソ長いな 儀式が長いのはいいんだが剣強化の時間が個人的にはちと短い 格ゲーっぽい。格ゲーと言ってもゲージを溜めて幻影陣を張ってからの立ち回りが強力なユンっぽい
これで超出キャンセルまで来たのでもうそういうコンセプトの武器なのかとおもっていた >>706
禿同
盾強化、剣強化、ビン管理と気にすることが多いから、斬れ味管理まではしたくないよな。 正直、心眼入れて剣強化も管理したくないな
スロが余ってないから入れてないけど
ディレイキャンセルのおかげで瓶を赤くしておくのいいと思うんだかなあ 初めて野良でキャンセル使ってる奴と遭遇したわ
なんかいまいち上手くいかなかったから剥ぎ取り後に一人で端っこで練習してたらそいつも一緒にやり始めてワロタ
そいつの名前ゆうただったけど 基本である盾強化が大技のキャンセル入力、という部分だけは謎操作すぎると思うわ 2周目やってるけど普通にダルいな。装備全部持ってきたいわ 放出する魔力を取り込んで自己強化ってのがネギま!にあった気がする。 文字ベースで下調べすると紛らわしい名前の暗号みたいな技名ばかりでスペイン宗教裁判より意味不明だけど
動画見てから実際にやればサブウェイやジローの注文より楽だと気づく
瓶チャージ(R+A) 派生の邪王炎殺黒龍波(X長押し)
必殺のナントカ解放斬り(X+A3回 or 斧中にX+A) 派生の盾強化(R)
これだけ覚えれば後は剣で立ち回るだけ
…本当は3系列のスラックスくらいに斧で戦いたいんだけどなあ。必殺技とガードのタイミングで武器が巨大化するだけのシールド&ソードじゃんこれじゃ >>719
スティック△の突進叩きつけはガンスの突進付きと似てて割と使いやすい
ただ防御面が紙だからどうしても剣モードに戻さなきゃいかんのは確かだが… 頼むから今度こそ金ブロスくれよマジで
強いて言えばガイラアロー水が欲しいっちゃ欲しいが金ブロスさえ出ればマムなんて糞イベ回らないで済むんだから本当頼むよ >>719
属性解放斬りUループを使おう。威力76+44は決して弱くはない
斧の突進叩きつけも威力45と数値はそこそこなんだけどな そういやマムにチャアクでいくときってガ強いるんだっけ
太刀でやってたときは回飛距離で対処してたが、俺の装飾品だとガ強と砲術が両立できん ゲロでゲージ回収とGPできるからあったほうがいいけど別に無くても困りはしない サンクス
とりあえず無しでいってみて、不便だったら付ける方向性でいくわ ゲロは範囲さえ分かってれば避けて横か後ろから超ぶち込めるからあっても無くても
ブレスGPカウンター行けるからあると結構便利程度 ガンキン3パーツつけるほどじゃないけど
珠あるならつけたいよね 珠無いからってわざわざガンキンつけなくても
お守りがあるだろ ガンキンは破壊王がおまけでついてくるからアリだけどね
デザインに耐えられれば そして試してみたら御守り使ってまでで強化つける?
ってなったのは自分だな。 他の武器の当たりは全て持ってるが何故か金ブロスだけ持ってない。ピンポイント過ぎてマム行く気がしないよ。でも金ブロス欲しい。 シュラムでゲロブレスをGPしながら車庫入れの要領でマムに突っ込むと
結構馬鹿にならないダメージが出て楽しい。ゲロ中は頭下がってるのもあって角折れたりするわ >>737
自分の構成だと赤くなってるマムなら武器部分で203前後属性部分で127
ステ4になるまでなら700くらいは安定で入るんじゃないかな
ステ4以降はきっちり頭捉えないと属性部分が40くらいになるけど
後GPのカウンターダメージがブロスで18くらいだけどシュラムなら40くらい出るからお得感で使ってる ゲロって多段ダメージだったと思うけど一発目GPカウンターだと被弾する? >>740
そのままカウンター超出とか入力しなきゃそのままガードし続けるよ
△連打してりゃGPとり続ける >>745
シュラムで不便してないし、持ち替え面倒臭いし…
というかマムの為だけに下位素材掘ってまでフロスト欲しくはないし… 肉質なんて攻略サイトに細かく乗ってるんだから、それくらい見ようや 攻略サイトの肉質ほど当てにならんもんもないからなぁ。糞サイトどものせいで受難の時代だわ。 脱ぎ脱ぎしたら氷一択みたいな空気だったし 水と龍は一応効く程度じゃないか… 水が効くのは脱ぐ前は胸の白い所だけだぞ
ライトで属性弾撃ってみればわかる ランスならガ水で通すのも有りかなと思うけど水チャアクは今一つな気がする 氷、水あたりはカスタムしといても損ないやろ
わりとおもろいし あれらのサイトが攻略してるのはアフィのクリック数だからな
情報の内容もアフィクリック重視だから、平気で嘘を吐くし 持ち替え面倒ならフロストだけでいいよな
1周目は大砲と落石でいいんだし 未だにチャアクのキャンセル修正来ないけどやっぱりピンポイントでキャンセルだけってのは技術的(笑)に無理なのかな? チャアク最終強化全部持ってない雑魚とかおるん?www 金ブロス欲しいがマムはもう1日一回が限度だな。作業過ぎるのと金ブロス以外欲しい当たり武器がないからモチベ保てない。 マム行きたいけど金ブロス出た今旨味がなさすぎて…
他武器もめぼしいのは残り雷弓くらいだし
風化珠とか猛者斧出してくれんかな みんなでサムズアップするのだけが楽しみでやってるわ >>765
あの後ろ姿見ながらあいるびーばっくは定番だよな そういや強属性のレア6だか7の属性値が同じやったのバグって認めたんよな?修正きたんちゃう?それともそのまま? そのまま
色々まとめて次の大型(笑)アプデで直すのかほったらかしにするのかは知らん 他武器見るに修正されても元武器より少し上下する程度だろうから期待しないでおこうな 修正されたとしても生産超え出なくていいよ
マムは他武器種を使う切っ掛けって今のポジションはある意味幸福だ
必死こいて周回してそれでも出ないとかは悲惨だわ 角しか掘ってないから強くされるとつらいって正直に言えよ でもぶっちゃけ見た目や専用モーションが最強にかっこいいからみんなダンテの魔剣を装備しちゃうよね バグって認めたってのも、問い合わせにそういう返信があったよってここに書き込みがあっただけだよね ギガフロスト使う時は砲術の代わりに氷強化つければいいだけ? エリア4は頭以外意味無いし寝かせて爆弾置いたらすぐ終わるしわざわざ着替えるのもねぇ
一人が着替えから戻って来る前に撃退なんてことも普通にある ガンナーが一人いればブロスでいい 剣士4人は着替えるわ ダンテ使ってるけど鞘が欲しかったなあ
少数派?
まぁ、無いもんは無いから仕方ないんだけど ガンナーとか拘束できるやつがいたらそのまま行くわ
いなかったら着替えに戻る 調査レベル5~6だったら最初からギカフロ担いでるわ
どうせエリア2で少し戦うだけでパージするし 野良じゃ面倒すぎて募集部屋しか行かないから
そもそもマムでチャアクを持つことが無いなぁ >>789
榴弾ビンの威力を更に下げる調整を致します^^ メロンの強化させていただきます
ご理解をお願いします >>773
角すら掘ってねーよ
お前らどんだけガチャ好きなんだよ フロストの対マム装備シミュるの面倒だから誰か教えてくれませんか 普段着の砲術を氷属性強化にすれば充分なんじゃないの?
いや知らないけどさ 会心も攻撃力も効果薄なら何を盛れってんだと思いつつ結局とりあえず弱特渾身辺りは惰性で盛る 人にもよるだろうけど大型をマルチで追いかけるときは渾身切るなぁ。マムにいたっちゃ弱特すら怪しいから会心の盛りようがない… 超出の爆発全部当てようとすると位置調整シビアだし斧部分捨てるつもりで撃たないとダメだからマムに関しちゃ高出力のがいいぞ
ギガフロでの話な >>803
角に全部安定して当てられるなら是非手本見せてくれ 携帯食料便利だから毎回かまど焼きしてる
早食い無くても素早く全回復出来るし >>804
あんま気にせんでええんやないか頭巻き込むように超高出力撃ってりゃええし マムの鑑定で出る武器種って限定されてたりすんの?
専らチャアクでやってるとハンマー・ガンス・スラアク・片手・チャアクしか出ないんだが
単なる偏りの問題? >>808
同じような事全ての武器スレで言ってるから安心しろ 度々疑問なんだが
最近水増しクエしやってないけど何か用意してるのか
バグ修正に時間掛かってるのか新エリア新モンスター用意してるのか
それともワインの繁忙期って今なんだっけ?
チャアク修正遅れて嬉しいようなそうでないような 正直マム来るときに絶対修正されると思って
キャンセル高出力の練習しなかったのをちょっと後悔してる >>804
強属といったら高出をイメージしてる人多そうだけど強属が有効な相手はワールドだと榴弾と同じで超出の回転上げた方が強いと思うよ
もちろん超出外しそうだったりダウン中の角に近接が密集してたら1ビン消費でも良いダメージ出る高出に切り替えたりは事するけど マムでキャンセル技(3割程度の成功率)やってるけど
地味過ぎて誰も気付かないだろうなと思う
稀に同じチャアク使いに出会うけど
やってるのかやってないのかちょとよくわからん >>812
いや超出の方がいいって言っても爆発全部当てるの難しいし当たってもせいぜい3,4ビンのことが多いからさ
斧部分当てるとそもそも爆発当たらなかったりするし
それなら高出力で斧300ダメージと爆発117×3当てていった方が良くないか? 並んで超出でも撃たないと気付かんなぁ。そんなに下がることがないし。自分がガンナーやってる時なら気付くかもしれん。 >>814
爆発が榴弾ビンより散らばりやすいとはいえマムの肉質なら角以外も100超えのダメージがポンポン出るし全部当てなくても有効だからギガフロの話題が上がるんだと思うぞ
テオなんかも超出だとビン爆発散らばってダメージがバラけるけど超出の回転上げた方が良かったりするし
まあ状況によるから榴弾より高出使ってく事はあるけど >>814
そんな確実というか堅実にダメージ与えたいなら他の武器使った方がいいんじゃね? >>817
いやテオなんかは実際そうだけどマムは角以外意味ないじゃん そもそもこのスレの言うとおりにしなくてっていいんだぞ。
俺は属性解放2ループを使うぜグルングルン >>819
角以外意味ないってどういう事だよ…
それに状況によっては高出も使うってとこも見てくれよ >>822
いやそのままの意味だけど
角破壊が最終目的な以上角狙わなきゃいけないしそもそも他部位へのダメージは角破壊になんの影響も無いよね?
勘違いなら申し訳ないけど 角の耐久値ゼロで部位破壊しかダメージ意味無いって明言されたんか?破壊王3アリになったんか? まあ高レベルまで上げて水爆でいいだろとか言われたらそれまでだけど >>825
>>諸説ありますが、
「マムタロト本体の一定体力減少+角への一定ダメージ」または
「一定体力減少後、角に一撃」などが有力説のようです
他部位無意味ってのはないんじゃね?当てれるとこ当てまくってまあ頭よく狙ってたら折れるみたいな感じちゃうん? 破壊王はなしらしいけどね
角の部位は体力扱いらしいから 最終的に角破壊して撃退させるのに角以外にダメージ与えるのが意味ないって事はないだろ
急に自信なくなってきたぞ エリア4は角へのダメージしか意味ないって聞いたぞ
まあ自分で確かめた訳じゃないけど ガセじゃねフレと2人で適当に超高出力当てまくってても倒せるし 角以外意味無いって本スレで結構言われてたからさ
まあ検証したわけじゃ無いから実際どうなのか知らないんだけど >>827
前者はわからんけど後者の最後に角に一撃は無いらしい ひたすらソロやってたけど角以外にダメージは怯み目的以外には意味ないね
もしかしたら角にほんと微量のダメージが入ってる可能性はあるけどほぼ意味ないとみて良い 倒れた時は頭集中攻撃
そのほかは超高出力なるべく頭巻き込むようにしてりゃいいんだよ エリア4で角以外狙う動画いくつかあるけどどれも逃げられてるな 角以外をひたすら攻撃しつづける実験みたいな動画もういくつもあんじゃない
角当てないと無理だね 角にまったく攻撃しない実験だと角破壊の為のダメージ蓄積が足りなくていくら他を削っても撃退しないとかそんなんじゃないかな
ダウンしたら頭に集中は変わらないからんだが前回のマムやってた時は角に一定以上ダメージ蓄積させてしまえばどこ殴っても角破壊されるって認識だったよ
角無視で体力だけ削って角に一撃で破壊されないのも角蓄積足りてないからだと思うんだよな よくわかってないんだけど角以外全部氷無効なの?
柔らかくなってるとか関係なし? おそらくイメージとしては
角1000ダメージ、その他10000ダメージみたいに設定されてて
この両方を満たしたらマムがお帰りなんだろうなと ディレイ高出力が前までは8割以上できてたんだが今トレーニングエリアで練習したら10回に1回も成功しない!
なんでだT_T なんかそこら中に書いてるがマムはエリア4入るときにダメリセット、Lv6で4000、Lv5で5500、Lv4で7000ダメを頭に入れたら終わる。
本体に相当なダメ入れても折れないから結構な係数掛かってるから全く意味ないかのいずれか。尻尾の破壊狙い以外にほぼ全く意味ないよ。
睡爆4人で2700、ボマーつけて3510だからエリア4はボマー睡爆安定ぞ。眠りナイフ自動調合しながら行けば余裕やで。 手数落ちても普段から頭狙いの方が圧倒的にはやいよ
角以外は怯みHPを削るイメージで、削りきったらHP上限が減る感じ
マルチなら適当で良いけどソロ低追跡レベルチャレンジするなら角狙わないと無理や 頭以外にダメ蓄積意味あるのか知りたいとこもあったからな
まあ実際にはダウン中や頭当てれるポイントの時は確実に大角破壊〜撃退に繋がり弱点である大角攻撃するのが当たり前ではあるんだけどね
エリア4でPT4人睡爆などで角に大ダメージ与えた後にあえて角への攻撃禁止でマム角破壊〜撃退されるか実験しないと分からんね 金ブロスでねええ
他の武器は被りまくってるのに金ブロスだけ絞ってんのかってくらい出ないわ。 非所持当たり武器はあと水弓だけって所まで来たけど周回は結局ライトボウガンに落ち着いた
雷弓3爆破弓2だからそろそろ来て欲しい
偏りは仕方ないけどさ マム用にギガフロストの装備組んでたんだが
増弾、弱特、集中、渾身、体力、属性強化2、ガ性、他に積むものあったっけ?
復帰勢で浦島太郎状態だから最近の流行が分からん 怯み軽減入れたり白ゲ出して剛刃くらいは入れる余裕あったな
攻撃珠あるなら渾身を攻撃4とかも可能だったはず あれこれ考えてみたけど、攻撃5と加速再生積んだわ
武器のスロが贅沢に使えていいな 属性値240の強属性なら属強3盛って良いと思うけどな
どうせ通りの良い相手にしか担がんから1スロで10増加でもマシ マム4エリアのチャアクの役目は睡爆漏れの頭に超出置いて旨味を頂くこと >>855
10増やしてもマムほど通るような奴でも超出のダメージ1増える程度なんですよ なお睡眠時に置き溜めできる大剣がいると超出うつことなく終了する模様 みんながせっせと眠ったマムに爆弾置いてたら乙ってキャンプから戻って来た虫棒がわざわざ胴体に虫ぶつけて起こした時が一番衝撃的だった >>859
マム頭なら5か6は増えると思う
だからどうしたと言われたらそこまでだけど パージ後のマム楽しいんだけど効率重視だと睡爆で飛ぶから悲しい
ソロでやるしかないのかねぇ 斧で戦いたいという人のために考えてきたぞ!
「抜刀斧叩き付け」はモーション値44。これは大剣の抜刀斬りのモーション値48に匹敵する強さだ。
その次はスラアクの29まで下がってしまうので、抜刀攻撃の中ではトップクラスの性能だと言っていいだろう。
けどそれなら大剣でいいじゃんと思うかもしれないが、チャージアックス限定の個性が二つある。
まず、打点が大剣より高いこと。実は全武器の抜刀攻撃の中で一番打点が高い。
そして叩き付けのあとに「剣・変形斬り」が使用可能。これは叩き付けからの受け付け時間がやたら長く、そして実用的なガードポイントがある!
さらにスキル。抜刀術【技】を使うことで、属性会心も活用できるようになる。
これで属性チャージアックスに出番を与えることができるぞ!
というわけで、「抜刀斧叩き付け」を主軸にして、保険で「剣・変形斬り」を置いていく抜刀チャージアックス! コレダ! 超出で盾強化消えてたらもうちょっと斧を使ってたと思うんだ
4GではクシャルとかにW抜刀付けて使ってたわ 砲術、装填数、集中、強化持続
全部切る男らしさ溢れるスタイル
ところで抜刀攻撃の威力一位は笛の56だけど、巷ではさぞかし抜刀笛で溢れてるんだろうなあ >>867
抜刀斧の強さは認める、
が、納刀がクッソ遅いチャアクで抜刀術付けるのはちょっと。。 抜刀斧→回転→2連→回転→チャージ→高圧→盾突き→解放
大体これ 前回出てからガイラ角ずっと使ってたけどやっぱブロスの方が見た目好きで最近ブロスに戻したわ
あの角もうちょっと小さかったら良かったんだけどなぁ 対キリンで抜刀会心100%構成で戦ったけど納刀3付いても遅すぎてダメ 弱特3抜刀2ならバゼル腕一つだから割と簡単に組めると思うがどうだろう
野良マムだとあっちこっち行って納刀ダッシュするっしょ 大剣 納刀0レベル 1.16秒
盾斧 納刀3レベル 1.23秒
これならいけそうと思う…けどやってみるとトロいな ラヴァコイル「ついに俺の出番が来たようだな・・・!」 斧状態と剣状態のときにそれぞれ納刀速度が違えば良いんだけど そりゃ剣モードが遅くなるフラグでしかないぞ。ただでさえ斧死んでるのに 飛行系モンスターと戦ってる時によく起こるんだが、「やべぇ飛んだ、閃光で落とすか!」「うっし納刀!」
「喰らえ!閃光弾!!!」→抜刀斧斬りバーン!は、もうどうにもならんのですか?いまだにやってしまう
どうしたら安全に閃光弾を打てるのかわからん 抜刀誤爆ってよく言われるけど、自分は一度も起きないんだけどどうやってるの?
納刀直後撃とうとしても撃てないだけなんだけど 抜刀した状態から最速で閃光弾を撃とうとするとほぼ確実に抜刀斬りが出る
他の武器を使っている時にはこんな症状が出たことが一度もないので戸惑っている L2をしっかり握り混むかL1と操作入れ換えればよいかと >>886
そういう問題なんだろうか。何度もしっかりL2握り込んでも抜刀斬りが出る
ここで言われてる「納刀から一定時間閃光弾が撃てない」のが本当なら、多分おれはその時間に
ムリヤリスリンガー閃光弾を撃とうとして、閃光弾が撃てない時間帯なのでR2の抜刀斬りが代わり
に出てしまってると推測できる 他の武器だと納刀からL2R2ほぼ同時押しくらいのイメージで撃てるけど、チャアクだと納刀からL2押しっぱなしにして一呼吸おいた後にR2連打じゃないと最速で撃てない いや当たり前の話だけど照準出なけりゃ閃光は投げられないんだから>>886の言うのがもっともだと思うよ。要は先走ってR2押しちゃってるってことだろ? 立ち止まれば最速で撃てるってテンプレのどっかに入れといたら スリンガーバグもディレイキャンセルの一種なのかな
△押された後に抜刀斧の同時押し受付だけが残って、納刀とR2が後から押されたという条件が後から満たされて発生する
つまりディレイキャンセルも仕様!? ボタンの入れ替えは無意味
移動納刀、遅延スリンガー、移動スリンガー、この辺りの問題だから>>891の言う立ち止まって撃てというのが過去に出てた対策
そしてトレーニングエリアでは起こらない 絶対にL2放してない自信があるならコントローラーが壊れかけててL2の接触が悪いのかもよ
パソコンにつなぐと今どのボタンが押されてるか見れるからそれで試して見たら? そんなに認めたくないのかw
お前さんが上手くやれてるなら良いじゃないか スリンガーバグと言われている現象はカプコン的には仕様とのことで現象自体は認めてるんだぞ
何を今更言っとるんだ スリンガーバグって照準出ても打てない時間じゃないのか
そこだとR2押しても出ないだけで抜刀は起きないって話 現象が実際あるのに認めなかったらもはや独裁政治でしょ。 今までマムにガイラ角で行ってたが
カガチとパージ後のギガフロって
瓶あたり150前後とかなりのダメージ出るのな 久しぶりに来たけどスリンガーもキャンセルもまだ直ってないのか
キャンセルに関しては嬉しいことだがやはりカプンコだな ボウガンの照準バグだってずっと「仕様」の一点張りの連中だぞ
あれガンナーにとっては超ストレスなんだがずっと放置されてる >>887
それだ。それだよ。納刀した後×回避でころりんしてから閃光か。逆転の発想の勝利。今度からこうするよ >>902
照準バグってなんのこと?近距離右上発射機能のこと? 帰ったら試すけどスリンガーバグは
トレーニングエリア以外の場所で
歩き納刀するとスリンガー発射の操作しても何も起きない時間が発生する
ことであってる?
照準でたかまでは覚えてないから確かめてみるけど >>905
ちょっと違う
まぁ移動スリンガー発射とか色々試してみてくれ 俺は抜刀出る人じゃないけど試してみるよ。棒立ちして射つの意味わかった。 マムLv6まで育ったところで
回復行動取らない外人とBC放置の中華に粘着されて厄介な事になってるんだが
ソロでやるしかないんか 「こいつ蹴らないゾオオオwwww粘着したろォオオオwwwwww」
みたいに性格がひんまがったやつがいるからな・・・。
蹴るときは容赦なく蹴ろう >>904
弾が真っ直ぐ飛ばず、遥か斜め上にすっとんでく現象
ブレ無し大関係ナシに起きる ガイラアロー水出て各武器の当たりほぼ揃ったけど金ブロスだけ未だに出ねえ最早出る気がしない
無駄に時間だけ使うこの糞仕様考えた奴本当に死なねえかなこれならまだデモンズの純刃マラソンのがマシだったわ
そりゃ集会所渡りのハイエナ乞食が増えるわ全く意味ねぇもん1周目のマム太郎 >>900
面倒でも武器変更に戻るだけの意味はある
戻ってる間に角が折れたなら自分がガイラ角で戦ってても折れただろうし気にすんな 近接でマムってると少し居心地悪いなぁ
チャアク民でマム行く人いるかな?
1回目はパージ後帰還あたりで ライトボウガンの動画見たけど生産武器でもアホみたいに火力でるのな 狙撃と迫撃が出たからライトボウガンでもやってるけどチャアクは瞬間火力高いから頼りになるほうだよ
遠距離は拘束ができる人が1人いれば十分 張り付いて部位破壊はチャアクのほが楽な気がするから
盾持ちだし
痕跡や大砲は何もってても変わりないし レベル4以上ならソロ余裕レベルだし何でもいいっしょ
レベル3はそこそこ詰めないとだけどマルチならその時点で余裕だし麻痺武器でも何でもいいわ ディレイって修正入った?
全然できなくなったんだけどw >>925
修正入ってないですよ。
ディレイ安定しない日は安定しないですよね(笑) ブマムタロトはブロスとカガチ両方結構使ったけどカガチに落ち着いたわ
カガチのビンは外殻以外に当たると0になるけど、実際ダメ入れたいのは外殻だし、外殻へのダメージは段違いだからな カガチとギガフロ気持ちいいけど
気分転換で使ったときの弓の火力の凄まじさよ >>926
そりゃこの間のアプデで修正されてなかったんだからそうだよなwww チャアクなら水爆直後に頭に超出いれれば一瞬で終わるから仕事した気になれるぞ ギガフロの超出叩きつけ衝撃波って頭に入れたらダメージどんなモンだろ チャアク使いだから特に入り用な物ないし
でも折角だからと性別変えて珠が全然揃ってないキャラでマムった
重ね着二種集まるまでに
スラアク麻痺、ガンスの毒のヤツと王、ボウガンの狙撃と散弾撃つヤツ
あと細々した当たりが揃うと微妙な気持ちになったのは何故だろう
メインはチャアク角くらいしかないんだが… >>926
なんだろう、多い日も安心的な雰囲気を感じる 雷のチャアクキター(°∀°)ーしかも+3で属性値520!これは!カガチの上位互換やでぇぇ!
…
_人人人人_
> 榴 弾!<
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄ チャアクだけ生まれる前から死んでる子多すぎるよ…
開発は何考えてんの 強属性ビンならまだ死んでないけど属性+榴弾ビンがなあ
いまからでも全部強属性ビンに変えて欲しいよダンテチャアクが一気に使いやすくなるし 発掘武器のときも思ったけど要覚醒武器全部榴弾にするのやめろ >>932
氷強化2込みで非怒り時150、怒り時180だったと思う
ちなみにパージ後はどの部位に当たってもブロスの榴弾は超える 既出だろうけど睡爆の起爆は
斧から剣の変形斬り→爆風をGPでガード→超高出力
がいいな
爆風で叩きつけ失敗のリスクも無いし何より楽しい ガイラ角どころか宝玉が未だに一つも落ちてなくてぶちギレてる
剥ぎ取っても破壊しても出ないしあまりにも出なさすぎ >>941
爆発のことじゃなくて斧部分のことだろ
叩きつけとしょうげきは両方300以上出る ガイラ角はあとでで良いから玉くれよ。防具作れないわ。 玉は落し物からも出るしのんびりやってたら出るよ
レア7はGWを棒に振ってもやっと1個、マジで出ない これ再配信!とかいって一週間だけだけど
今後一切来ない可能性あるよね 要覚醒強属性チャアクはスラアクの滅龍ビンみたいにビンが絡むところだけ属性が発揮されればなー >>949
んなアホなずっと同じの定期的にドヤ顔配信だぞ
仮にNEWバージョンマム来たとしても配信するだろ
てかイベクエ全部常設しろよ・・・出し惜しみの結果人減る一方だわ 完全に飽きてきてるんだが
なぜかダラダラとやってしまうんだよなぁ…
このダラダラはほんまよくないわ そうやなあ
ほんまよくないなぁ
そないなこというたかておこるでしかしほんまキーボーこれ正味の話がこれ >>953
ほんとそれ
出し惜しみで延命させてるつもりか知らんけど
マムの野良部屋すら人が減ってるしな チャットで話した限りでは装飾品ガチャからの武器ガチャで外人は相当醒めてる
次作は相当売り上げ下がるだろうけどカプコンが望んだことだから仕方ないね マムも新武器出すなりすればええのに
それすらしないやろ?
極端な話。インフレしてもええやん
MMOじゃないんやから
なんでそれすらしないのかが不思議なんだよなぁ >>958
インフレさせたところで狩る相手おらんしな
インフレさせていくとFみたいに極モンスターみたいなのぽんぽん出す必要出てくるし
歴戦のサイレント強化や閃光耐性付けて多少強くした程度キレる連中には迂闊にできんやろ >>958
出るにしてももうちょい後だろうな
コンプしてるやつってニートかエディタ使いしかいないし、そいつらに合わせる必要はない 狩王にチャアクが出てた話は誰も触れてないのか…
なんかオワコンやな チャアク使ってたチームは1回くらいキャンセル超出して欲しかった >>957
英語のMHW攻略サイト見たけど酷い有様だよ
検索上位サイトさえマム武器の影も形も見えない
攻略サイトの管理人すらマムでMHW見捨ててる感じ チャレクエのチャアクいつも弱いと思ってたけど選ばれたのか お前ら<榴弾瓶以外糞!!
バ開発<なるほど!ならマムの武器は榴弾ばかりにしよう!
お前ら<なんで属性に強属性瓶つけねーんだよ糞
バ開発<????? マムで近接は・・・みたいなのが湧いてるけど、近接使えない子かな?
ライトもやるけど、チャアクでのマムとか普通にガンナーより部位破壊とったりするのに。太刀とかランスとかもすげーのいたりするのに。
好きな武器担いで楽しんでるだけの人もいる野良部屋に文句言ってる奴は、このゲームの癌でしかない。
ホストか部屋主やって定型で
「ガンナーしかマムにはありえないのでガンナーのみあと三人入ってください」って連打してればいいのに。
それをみつけた近接はみんなブロックしてくれて不満もなくなっていくんじゃない!? 部位破壊なんて俺しか殴ってないんでなければ別に俺の手柄じゃない GP超高出力でツノ折りが楽しい
それだけ
それだけのためにチャアク担いでマムってる 武器スレだと専用部屋あるけどチャアクは怯ませあってカオスになりそう
あと>950はスレ立て まぁ実際使えるのはガンナーだけどな…
野良なら好きなもん担げばいいよ 発売して間もない頃はチャアク部屋立ってたよ
ブロス修正前だったし歴戦古龍が2分経たずに討伐されてた ガイラ雷にワンチャンないかと試してみたがやっぱ駄目だこりゃ・・・
金ぴか綺麗だから使いたいんだけどバ開発? 不自然な金ピカに毛が生えたようなデザインばっかりだし正直マム武器は好きになれない
いくら性能が良くてもあれじゃただのメッキだよ マムの亜種はいぶし銀にしてくれダークメタリックな武器増やしてくれ >>975
金ピカマム武器もあんま好きじゃないけど
ぶっちゃけブロスもダサくない?
いやあくまで俺個人の意見だけども ガイラ雷と氷はあの属性値で強属性ビンならマム相手とか凄い楽しそうなんだけどなぁ
多分超出のビンダメで300出るよな 超出主体なら強属性には属性会心乗っけてもビンダメには乗っからないから意味がない?のかな?
もしかして属性強化5の1.1倍ダメも超出ビンダメには乗っからない?のかな?
なんかスキル構成考えてたら頭テンパってきた 瓶ダメに会心系全部乗らん
斧ダメには乗る
会心系乗らんから属性会心も剣と斧しか関係ない
更に強化は2〜3乗せたら他にスキル積んだ方が良くねって感じちゃう?
○属性攻撃強化の
4〜5以上の1.05倍ってのは属性値100が105に1.1倍は200が210になるだけだから限界値超えてたら意味ない
ちなみに元の数値の1.3が限界値 見た目なら魔剣最強だろ人によっては盾無しが気になるらしいが
金冠集めに魔剣担いで歴戦やってたけど性能も申し分ないしコレと有能強属性だけで良いわってなった 他の属性武器を使える所まで強化してくれたら文句ないわー
金ぴか武器300近く実装するより楽やろー モーションが重たい斧振り回してるときのまんまだから
ほっそい剣で同じ動きされると違和感ヤバすぎだよあれ
重てぇ〜って演技してるみたいで気持ち悪い ハンマーもってクルクル飛べる世界だからな そら軽いよ このスレッドは1000を超えました。
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