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【MHW】チャージアックススレ チャージ54回目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b60-7xra [182.171.0.115])
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2018/05/16(水) 01:16:55.44ID:XkNrLdTz0
!extend:checked:vvvvvv::
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

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【MHW】チャージアックススレ チャージ53回目 ・
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525916550/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0025名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d536-+B03 [126.99.225.207])
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2018/05/16(水) 14:50:48.91ID:zrk2TfMq0
>>17
その構成だと匠抜いて鈍器にした分で落ちた剣撃ダメを何もリカバリしてなくね。
ブロス使用時に討伐orエリチェンまでに斬れ味100使って戦うとして、鈍器斬れ味黄色を基準値1としたときの期待値を計算して比較アフィ。

匠5の場合、白20青60緑20で戦うとして
1.32×0.2+1.20×0.6+1.05×0.2=1.194

匠なし鈍器の場合、
斬れ味緑の期待値は1.05×((230+15)/230)=1.1185
青30緑70で戦うとして
1.20×0.3+1.1185×0.7=1.143

となるので匠5の方が1.044倍期待値が高い。発動率も考えると追加で弱特2個とか渾身3個くらい積めるなら元取れそう。

参考までに
匠なし剛刃の場合、例えばソロ2分半で斬れ味100消費としたとき、青70緑30で戦うことになるので期待値は
1.20×0.7+1.05×0.3=1.155
マルチで長引き手数も間延びし4分で斬れ味100消費の場合は青55緑45で戦うので
1.20×0.55+1.05×0.45=1.1325
これに匠1足すと
1.20×0.65+1.05×0.35=1.1475
匠1剛刃の時点で期待値超える。

ちな匠3の場合
青60緑40なので期待値1.14
脚が自由になるのでダンテ履いて半分弱点に当てると1.182、3分の2当てたら1.197
立ち回りによってはデス脚よりダンテ脚

これ全部黄色斬れ味基準だから他の色んな比較係数とは一緒に出来ないので注意ね。
0028名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp5d-4Ye1 [126.152.36.117])
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2018/05/16(水) 16:18:44.78ID:GhrS5l5zp
>>25
ご丁寧な解説ありがとうございます。
大変参考になりました。
上記の鈍器装備は、歴戦ジョーやネギ用に、根性、耐震2、ガ性3を発動させたくて組んだものだったので、火力面は匠に見劣りしますね。
0029名も無きハンターHR774 (スフッ Sd4a-Jh6K [49.106.212.27])
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2018/05/16(水) 16:40:35.06ID:rneTTwRjd
太刀の見切りブーストはやってみたけどトレモでも全然成功しない。チャアクのキャンセル技の比にならないくらい難しい。ただ成功すると常時攻撃力1.3倍でゲージ即全開だからヤバすぎる
0032名も無きハンターHR774 (ワッチョイ aaa7-Z64j [125.205.227.36])
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2018/05/16(水) 16:54:23.80ID:aIm61mKF0
今回のはバグだけど
確かにこーゆー難易度高い数フレ限定の隠し連携あったら
初心者と熟練者の違いが動きからも分かって面白いんだけどな

でも今の開発陣では次アプデで消すだろうし
次回作に無駄に採用して連携ではなく
数フレ受付でしか出せない「技」とか歪んで取り入れて
差別する地雷も出てきそうだけど
0033名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dea7-UNcb [223.219.157.40])
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2018/05/16(水) 16:54:57.45ID:lmerCU180
格ゲーのキャンセル技も元々はバグだったのが面白いからって事でむしろ仕様として今のスタンダードになった訳だしね
つか格ゲーのキャンセルもスト2が元祖だからカプコンなのか
奇妙な縁があるもんだ
0038名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saf5-B92I [182.250.242.38])
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2018/05/16(水) 17:41:22.10ID:mWacxUUta
全方位カズヤも修正するほどのことでもないと思うんだよね。
まぁ上記が修正来てるわけだから絶望的だよね。
0045名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp5d-Y4OB [126.245.138.10])
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2018/05/16(水) 18:42:15.75ID:gmmdqwvqp
キャンセル消えたら引退考えるくらい
キャンセルオモロイわ
安定して100パーセント出ない てところがいいんだよな
出来たら嬉しいし出来なかったら100パーセント出せるようにと練習する
それがいいんだよ

恩恵も絶妙で強すぎず弱すぎずでバランスがちょうどええやろ
それもいいんだよ
0049名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b181-RwdT [114.142.108.138])
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2018/05/16(水) 19:17:14.16ID:1SA0k0580
>>42
あああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
0052名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp5d-4Ye1 [126.152.36.117])
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2018/05/16(水) 20:26:58.64ID:GhrS5l5zp
>>46
ただ、修正前にその瞬間火力の高さに奢って、スラアク(笑)とか他武器馬鹿にしてた奴がたくさんいたからヘイトを買って悪目立ちしたという自業自得感もある。
とどのつまり謙虚が一番ってことやな。
0053名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd0d-2c9o [110.163.216.227])
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2018/05/16(水) 20:43:31.88ID:FOC0qq5kd
>>23
youtube見ると、太刀もチャアクも習得できそうにないと見切りつけたキッズ達が声高に修正と叫んでるな
0055名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp5d-4Ye1 [126.152.36.117])
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2018/05/16(水) 20:55:20.94ID:GhrS5l5zp
たまに超キャン入力は出来てるのに、ディレイ高出力が出ないことない?
そして超出撃ち終わって一呼吸おいてから高出力が出せるようになる。
この現象俺だけ?
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d536-RI3P [126.73.20.61])
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2018/05/16(水) 20:59:27.03ID:JfaiUPh/0
>>55
練習中の空振りじゃなく柱とかに攻撃当てる時によく起きない?
ヒットストップに関係してるのか、タイミングがズレるのか。
0064名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d536-+B03 [126.99.225.207])
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2018/05/16(水) 22:01:24.97ID:zrk2TfMq0
>>61
基本壁背負って待機。
頭大振りの2回目とか尻尾振りの往復とかくらいしか瓶ダメ全部入る美味しい距離感のカウンター無い気がする。
潜行と突進の、当たり判定単発か複数かの見分け方は知らない。誰か教えて。
あとしつこくGPしてるとGPスタン?が1番取りやすいモンスターらしいよ
0065名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d536-vOEs [126.141.248.192])
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2018/05/16(水) 22:09:13.87ID:2BkGbk3O0
無くして欲しくないけど修正確実だろうね
まあ楽しかったよ、この数日チャアクが複雑でかなり面白い武器になってた
実戦でも上手く使えたしその他の操作も慣れてきた
それにしてもスリンガーどうにかならないのか、仕様ならせめて重そうにゆっくり構えるとかさぁ
あと属性チャアクどうにかして
0067名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d536-+B03 [126.99.225.207])
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2018/05/16(水) 22:16:43.69ID:zrk2TfMq0
まぁ修正だよな。
残念。本当に楽しかった。久々にすげー盛り上がったし。マルチでも狩り終わったあとみんなやってて成功したらお互いスタンプしたりとかあったんだぜ。
しれっと確認しましたが仕様です、とか言ってくんねーかなぁ
0070名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4918-kiAk [106.158.168.161])
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2018/05/16(水) 22:35:53.90ID:Ufz1FP5k0
>>37
>>46
本気でこれだと思う
修正前のチャアク使ったことないガンサーなんだけどさ
ぶっちゃけ「何あのバ火力」って思ってた
ダンテ剣でチャアク始めたけどあのバ火力が正解だったんだと思った
バ火力と言っても瞬間火力がバカ高いだけだったよ
どっちかと言ったらガンスのフルバループの方がお手軽だしイかれてるレベル
0075名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d536-+B03 [126.99.225.207])
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2018/05/16(水) 23:17:29.15ID:zrk2TfMq0
>>71
いや、そもそもゴリ押しブッパしてる時ですら前後の隙と儀式で走り回る時間があったよっていう話で。
その度にターン消費するから平すとそもそもdpsって…ていう話で。
火力盛りのTAには影響しただろうけど、テンプレ装備の火力ほとんど変わってないのに急に並武器扱いになってて笑えねーわ。
スキル枠ガチガチでもう伸び代なかったブロスより、スロが多いとか斬れ味ケア無視出来るとかで別の個性を持った武器の瓶ダメ伸びしろ潰しただけで終わった調整なんだよ。
0078名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1d2a-RYnA [180.146.231.65])
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2018/05/17(木) 00:10:51.94ID:rCp7id6m0
修正する能力が無いのか調査するのが面倒なのかは知らんけど仕様で放置が楽なんでしょ
もしかしたらキャンセルを公式が実践できずに???となって放置される可能性も

…有利なバグは潰してくるから修正されるんだろうけど
0082名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3fd-Ony5 [123.226.201.204])
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2018/05/17(木) 00:56:35.90ID:tMM4/vDr0
増弾入れてフルチャ2にするのと、増弾捨ててフルチャ3だとどっちがいいのかな?
ウルズの超回復あるから結構フルチャ維持出来るから迷ってるんだけど……ちなみに砲術は入れてない。

今はマルチでしか遊んでないから、死なないのを優先して
超回復、回復速度3、フルチャ3、火耐性3、耳栓5、耐絶3、耐衝1、体力3って構成になってる。
0090名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 35a1-m34t [58.91.72.2])
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2018/05/17(木) 02:07:36.37ID:WGxB3v520
スリンガーバグすら直せないような糞馬鹿低脳技術力皆無開発がキャンセルの修正なんかしたらチャアクが使いもんにならなくなる意味不明な修正かましてきそうで怖いわ
それか超高出力からの高出力派生完全に潰すか
どっちにしろしっかりとした修正なんぞあいつらには逆立ちしても無理だろ
0092名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5518-x7d5 [106.166.209.103])
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2018/05/17(木) 03:26:33.98ID:w6EubxUb0
瞬間火力が耀いて見えただけで一発勝負のTA以外では大技は全て隙だらけのノロマ武器だし
DPSを慣らしてみるとぶっ壊れでもないし
今後歴女より強いモンスきたら他武器とのDPS開く一方だから超高出力キャンセルは仕様にしといてほしいわ
操作楽しいしできる人少ないし
ナーフ食らってるからキャンセル使っても他武器以上にずば抜けて火力出てる訳じゃないでしょ
0096名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp29-dwDl [126.199.137.77])
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2018/05/17(木) 07:17:45.71ID:YQlka1xtp
強属性使うのに砲術は要らないよね?柱だとダメ変わらない。
0098名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp29-dwDl [126.199.137.77])
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2018/05/17(木) 07:26:10.56ID:YQlka1xtp
ありがと
0106名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa59-IdhQ [182.250.242.73])
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2018/05/17(木) 12:38:57.88ID:DvzfQmRka
HR180でようやく英雄斧1つ目。
斧以外への偏りが現状強くて涙。

さて、箒に使うかダンテに使うか……
0113名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-ALwE [106.154.42.199])
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2018/05/17(木) 16:38:01.67ID:mi+Slhoma
そうだね
盾強化でガ性+1、GPでガードした時は更に+1
テンプレ装備がガ性1なのはGPガードした時はガ性3になって大抵の攻撃は仰け反り中以下に抑えられるから

GPを全く使わないならガ性2の方が安定するかもね
0115名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3a7-x7d5 [125.205.227.36])
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2018/05/17(木) 17:20:21.24ID:jMG7w4x40
>>110
1000回越えてて歴女に弱斬りしかできないのは流石に練習しようぜ

ガ強ガ性つければ超高撃つチャンス増えるし歴女の足元付近にくるようにGPすれば高出力なら比較的安全に振っていけるし(歴女の動きによっては被弾するけど)

超キャン実用レベルまでマスターしてるならブレスから超出して怯みカウンターを瓶なし高出力とかできるから脳汁半端ないぞ
0122名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d1a-RYnA [182.158.156.97])
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2018/05/17(木) 18:22:31.15ID:fbozmxaG0
>>>>116 >>118
テンプレすら読まない男の人って……
ガ性は1or3or5

16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小
0123名も無きハンターHR774 (スップ Sdc3-LZCJ [1.72.1.81])
垢版 |
2018/05/17(木) 18:44:55.15ID:iAnrWKs9d
>>121
>>122
お前らマジで文盲かよ。テンプレ読めとかいう前にスレのやりとり読めや。ガ性3段階表記での話って上でレスしてるだろうが。
122とかドヤ顔で無意味なテンプレ持ってきて馬鹿か。スキルのせいで分かりにくいけどガードの性能強化自体は3段階、盾強化とGPで1ずつ上がる。ガ性スキルだと1,2は1段階、3,4が2段階、5が3段階強化ってだけ。
ガ性スキル2,4に関しては天とかでスタミナ切れで吹き飛ばされるの嫌なら付けろって話。
何度目だよこの糞みたいな流れ。今度からガ性について書き込む奴は1/3とか3/5とか、母数を書け、どっちだかわかんねーから。
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