【MHW】太刀スレ 19練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
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MHX/MHXXの太刀の話題は専用スレがあるのでそちらでもどうぞ
https://fate.5ch.net...unter/1506125721/l50
※前スレ
【MHW】太刀スレ 18練気目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525208607/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4Gの仕様で140極限ラージャンとかよく回せてたもんだ(遠い目) 4Gの時は溜めれる太刀で回してました
4系の太刀調整した奴絶対太刀嫌いだろ >>219
成功判定がシビアになるだけで無敵時間が減るわけでもなし
大回転切り出せなくなるだけだろ
ゲージ管理むずくなるけど、ジョーだと見切り成功しても大回転切りしない事も多いし
意外と影響少なそうな気もするな >>225
モンハンのカウンターと無敵は天地の差があるぞ
カウンターは攻撃を受けてるからその攻撃判定そのものが無くなるが、
無敵はその無敵時間中に攻撃判定を受けなくなっても判定は無くならないから、
無敵時間が切れた瞬間攻撃を貰うからな
多分旧見切りだとタックルで地獄見るはめになってた 強化前でも成功判定回避性能5くらいはあったしそこまで困らんでしょ 強化前は判定時間よりも判定範囲の狭さと方向調整の自由度の低さのがな 「カラミティは使いたくない」って見た目的にキツイよ 見切り修正前にマムと歴女来てたら大多数がストレスで禿げてたと思う 最近太刀触り始めた者だけど、太刀の先生はオドガロン先生ですか? >>237
原種ディア
オドガロンは今作の太刀の中じゃ変則の戦い方する方 いや太刀だとめんどくさい相手だろ
シールド散弾ヘビィや弓の方がはるかに楽 そいつらってどの相手にも相性良いって言える武器じゃねぇの
せめて近接の中から持ち出そうや
見切りで捌けないの潜りからの突き上げぐらいだしな
太刀やっててキツイと感じるのは、見切り当てても攻撃モーション中に他の攻撃してくる、
かつ移動斬りで位置変えながら攻撃しようにも攻撃範囲広くて引っ掻けてくる奴だよ
筆頭がバゼルだな ブロスは攻撃が直線的だしブレスや咆哮も見切り当てやすかったどすわ テオがおすすめ、引っ掻き噛みつきに反応できるようになればどのモンスも見切れると思う ガロンは一方的にボコれる時とぐだぐだする時とあるや 判定強化よりどの攻撃からも即キャンセルして出せるようにしてくれたら嬉しかった >>247
そしたら強すぎるだろ
ゲームバランス壊れるわ 教えてください。
太刀を使う時は ロック ターゲット どちらを使った方がいいのですか?
よろしくお願いします どっちも使わないなあ
特にロックとか使う人いるんか DSモンハンから入ってるからタゲカメ依存しまくってるわ
探索とかで新しいモンスが湧いてくるとターゲットが一個ズレるのマジなんなん?急にタゲ外れたらマジ死ぬんですけど修正して どこで聞いても同じだな
ロックはくそ、タゲカメは使う人は使うって感じ お前ら優しいなソイツ各武器種スレで同じ質問してるカスだぞ >>257
太刀スレは他の馬鹿武器スレとは違って大人多いからな 他武器スレを揶揄することは果たして大人といえるのだろうか タゲカメとか使わないで十字キーで視点移動してたからアイテムショートカット使うと十字キーで画面移動できないからつらい
頼むからアイテムショートカットの設定にL押してないときは十字キーを視点移動出来るようにしてください 十字キーでカメラ操作する設定だとショトカ使えないのほんと謎だよなぁ
十字キーカメラなんだから右スティックまでカメラにせんでも良いだろとwwww
多分深く考えず雑に作ったんだろうな 今のゲームは右スティックでカメラは普通だし慣れろとしか言えんね それが普通だから慣れろは極論過ぎるでしょ
Rボタンも抜刀時と納刀時で変化すればいいだけなのに無駄に分けたり不親切な部分多いよ 自分が使わない操作をあれこれ言われても共感できないのが正直なところ マム再配信だが武器増えてないんだろうな
ガイラ麻痺、麻痺値スラアクと虫並にしてくれんかなホント >>263
十字キーカメラは旧来の操作→旧来にはショトカなかった→じゃあ無くてもいいか! ゲーム内オプションのR1R2入れ替えで見切りはやり易くなった 気刃斬り誤爆たまにやっちゃうんだよね 3DSに慣れてたから攻撃は直ぐにR1に変えたな。一々中指使えるほど器用じゃなかったし 過去作見ても初期設定のR2の攻撃はかなり特異だからな
PS2、Wii、と比べても初期設定をR2に回したのは本作だけじゃないか? ps側でボタン配置換えれるけどメニュー操作が変則になるからゲーム側で変更したい >>273
3DSつーかPS2の一作目の無印からR1でガード、R2でダッシュだったけど むしろ今時メインの攻撃がLRのトリガーじゃないアクションゲームのが珍しい
△○とかスティックと同時操作しづらいんだよ >>277
どっちでもいいけど個人的にはボタンの方がアクションやってる感あって好きだな
もっとも最近は三人称で近接戦闘メインの純粋な3Dアクション自体が少ないけど・・・ R2L2は遊びがあるから連打したりすぐ出したいアクションにはキツいわ
ニーアの回避とかすぐ別ボタンにした 天天使ってる人で、匠、剛刃、アフィ、砥石高速、アイテム使用強化
どのスキルをどの程度組み込んでるか配分を参考にしたい
今は匠5 剛刃1 砥石3 アイテム3のフルセットでやってるんだけどちょい過剰な気がするんだよね…
ただ白ゲ中毒なので青に一瞬でも下がりたくない…w >>281
匠4剛刃にキレアジでやってたけど
倒しきる前に一回は研ぐ事になったから
天天は達人芸で剛刃運用ははカラミにしてる 白ゲ中毒なら達人芸だな
剛刃構成の超会心3にしてると白維持の為に狂ったように研ぐハメになるし マムやらで達人芸は剛刃型に少し差をつけられた感じがするから
達人芸で使ってたけどやめちゃったなあ >>281
砥石とアイテム強化なんて入れたらせっかくアフィ刃なのに火力達人芸以下だぞ
両方抜くかもういっそ達人芸にした方が良い 匠5攻撃4超心痛撃3砥石2剛刃怯み無撃に落ち着いたな天天は みなさん回答thx
達人芸初めて使ってみたけどこりゃ良いな…
達人芸+匠5 見切り4 特効3 渾身3 無撃1 おまけでアフィの解放2
で組んでやってみたが5分くらいは平気で持つの嬉しい
本当は特効+円筒で会心100%にするのが良いのだろうけど、回避不動2枚運用でストレスフリーにしたいため↑の構成になり申した 達人天天は達人珠いれてカスタム会心弱特渾身合わせて弱点100%会心にしてる 対テオ用にハザクにクシャとかそれ専用に調整した達人芸や剛刃を組んで試行錯誤してた頃が楽しさピークだったなぁ さっき念願の剛刃珠が出てめっちゃうれしかったけど業物カラミティが快適すぎて使わないことになりそう 剛刃天天は匠3に攻撃4超会心2弱特3渾身3砥石2気絶2に無撃,加速再生だ
正直加速再生の恩恵がまるで感じられない上見切りする以上渾身も何となく無駄っぽい気もするしさっさとオーグの呪いから解放されるべきかな 無撃乗せるとなると剛刃より匠の方がつけやすかったりするんだよな 渾身は言うほど無駄じゃないぞ兜割にはほぼ確実に乗るし
マルチだとそこまで見切り多用しないだろ
ずっと怯んでたりするし 渾身無駄だとは思わんけど
例えば>>291の構成なら渾身2にして超会心3の方が良く無いか?
渾身2から3にして10%会心上げるより、会心が出た時の最高火力上げといた方が良いと思う
煙筒とか猫飯とかの他の要素で会心上がったときに恩恵受ける率が高い方がお得感あるわ 兜割りとかダウンしてても外すから見切りしながら常時赤剣で斬りまくる脳筋として生きていくことにした。
操虫棍がまた跳んだのかな?てくらいただの棒高跳びしかしてないからね… 太刀使いで兜割り捨てはマズい
外してもまた見切ってゲージ上げりゃいいのよ ダウンで外すのはさすがにヤバイだろwwww
割と真面目にコントローラーイカれてる可能性あるぞ
それかスティック変な方向に倒してるのかな
突き当てたらスティックニュートラルにしとけばほぼ真上に飛ぶぞ
たまに引っ掛かって変な方向いくけど あー、なんかニュートラル意識してないわ。それどころか
思ってたのと違うとこに刺さるor途中で引っかかる→スティック倒してあっち行きたい→よく分からないところに華麗に着地
というエクストリームゆうた棒高跳びマンですまん。
が多いな。上はダウン中って書いたけど、敵が動いてる時とかも当てたいなぁ。ほんとは。
ちょっと真面目に練習してくるか…。斬り下がりとか移動斬り楽しくて見切りと合わせて割と満足しちゃうのがいかんのだな。 >>287
こっちのほうが良くね?
達人芸 匠5 見切り7 特効3 渾身2 無撃1 >>290
一周回って結局攻撃Lv4 弱点特効Lv3 超会心Lv3 匠Lv5 業物カラミに戻ってきたりするよな
白100だし切れ味無視脳死 >>299
お、ホントだ こっちだと会心100%になるな…情報ありがとう
もうこれで青ゲージとはおさらばや… >>299
これどんな装備?シミュっても出てこんのだが >>299
弱特2にならない?
間違ってたらすまん ソロで闘技大会やってイライラしながら天天作ったけど、作ってよかったわ >>298
飛んだ後△で方向変えるのはちゃんとやってるか? >>308
やっぱやってなかったか・・・俺もそれ知るまではなんだこのクソ技と思ってたもんだ >>309
ふおおおおおおお!!当てられるぅ!!ありがとうございますッ!!!!
やったー! 咆哮はともかく、攻撃の7割くらいを見切れるようになって楽しくなって来たぜ
スキル生存にガン振りだから、かなり弱めだけどな! 火力ガン振りで死ぬ奴より生存ガン振りで生き残る人の方が俺は好きだよ どんな不可抗力でも死ぬことにものすごい恥ずかしさと悔しさを感じるタイプだから生存盛りだわ
高火力で常時ヒャッハーしてる爽快感よりたまに死んだときのガッカリ感が上回るくらい死ぬのは嫌 おれ太刀始めた頃さ兜割りの突きが見切りだと思ってなんで見切れないんだよって何回も練習してさ
動画見直して
あっ・・・
ってなったのは内緒 火力ガン盛りでも1乙したら戻ってくるまでの間に生存ガン盛りにダメージ抜かされるわけだから、結局は自分のPSに見あった装備と立ち回りが大事
それを理解せずに体力盛らず、回避性能上げず、マズイタイミングで兜割りして乙る奴は救いようがない 歴女も歴戦古龍も楽勝で狩れるようになって上手くなったと思って
生存スキルも無し、アイテムも最小限で
調子にのって「モンスターの狩り方教えてやんよ(゚∀゚)」
ってマルチで意気揚々と敵に向かって
接敵早々タイミングぐだってあっさり落ちて本当にスマン
その儚さも含めて太刀だと思って大目にみてくれ
2回目からは真面目に慎重に頑張るから マルチ装備教えて〜
自分はへタレなんでこれだわ
カラミティ
頭:バゼルヘルムβ
胴:クシャナディールβ
手:カイザーアームα
腰:バゼルコイルα
足:デスギアフェルゼβ
護石:攻撃の護石V
防音、痛撃、攻撃、体力x3 >>319
カラミティ
頭:グラサン
胴:マムβ
手:カイザーβ
腰:マムβ
足:ダンテα
護石:匠の護石V
ひるみ1、体力3、剛刃、心眼、残りは敵に合わせて各種耐性珠3つを付ける 生存スキルはふらないなぁ
しいて言うならひるみ軽減と回復カスタムぐらいかあと忍耐食べれば
回復は秘薬のみだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています