【MHW】太刀スレ 19練気目
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https://fate.5ch.net...unter/1506125721/l50
※前スレ
【MHW】太刀スレ 18練気目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525208607/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁそうなんだけどとっさに見切れないわ 斬ってる時はめっさ気持ちいい・・・ 最短で見切りだそうと思うと普通の気刃になるんだけど
ディレイかけないと駄目ってこういうこと? 太刀使いはじめのころはなんで攻撃しないと見切れないんだと思ってたけど
ニュートラルで見切れたら強すぎるわな それができたのがMHXXのブレ太刀だったんだな…
(ブレイブ状態限定ではあるけど) ブレ太刀でググって見たが過去作にはこんなものもあったのね。
これはこれで楽しそうだけれど、今の見切りが楽しいので満足だな。 ブレ太刀は何かもう強すぎたからな
攻撃判定付きのブロッキングみたいなもんだった
それもくっそ高火力なやつ ガイラ飛雷使ってる書き込み見てどんなもんかと使ってみたらネギに大回転で420与えたぞ!
まあ強化入りまくりで睡眠時のトゲに入れたわけだけど
カラミティなら一体どうなっちまうんだろうな トレでブーストやっと出来た
実戦は小タルでブーストしてから戦えばいいのか 見切らんでも普通に鬼神斬りゲージ溜めだけでも全然つよいな太刀
見切りやれば被弾せずにずっと張り付いていられるし強えわ
まだ使用回数10回だけど 増殖否定して真っ当気取ってたくせに太刀バグでTA奴〜wwwwwwwwww USJは防具は見た目かっこいいしそこそこ優秀だけど武器がね…
マム水ぐらいの属性値が素でついてれば良かったのに さすがにそれやると外人がブチ切れるやろ
日本でしか手に入らない系統最高性能武器とか血の雨が降る まあそれもそうか
なら見た目日本刀で高い属性値の武器くだしあ 刀の見た目で強い武器は欲しいよなあ
ナナの軍刀が強いかどうかだわ >>183
天天いいぞー見た目もあと抜刀の音切ってる音納刀の音 解放連撃は最強だけどいなしか避け斬りくらいくれてもよかっただろ
あっちの太刀は刀神前提だから非秘伝なら無限に気刃使えるわけでもなくゴミ 見切りの緩和でゆとり切りとか言われてたのに更にそれ以上を要求するとか >>183
下位の間ゲージの仕様を理解してなくてほぼ無色と白だけの2Gスタイルでやってた
上位上がる頃に色々調べて橙赤覚えて火力爆上げで楽しくなってきた
ネギ倒したあたりで初めて被弾上等で積極的に見切り使ってくようになってった俺みたいのもいるから
初めは橙赤兜だけでもいいと思うぞ
どの武器種でも使い込まないと
初めから知識だけで上手くやるのは流石に難しいと思うわ >>210
見切りよりFのいなしの方がタイミングシビアじゃね? 今の見切りの成功判定ははっきりいってガバガバ過ぎるから何かしらの調整は必要だと思うけどなあ
あんな長い間成功判定あるカウンター中々ないぞ
強化前は絶妙な長さだったのにほんともったいない 太刀は使ってる人が多いらしいから見切りムズいって要望が開発にいっぱい来てたんかもなぁ
確かに今の甘さはやりすぎかと思うしこんなバグ残しちゃってホントしょーもない 見切りの難しかった部分って攻撃終わりにしか出せないのとRと○同時押しっていう独特な操作に依るところが大きいから
判定時間長くするんじゃなくて移動切りと操作方法変更できるようにしたりとかの違う部分で改善するべきだったと思うんだよ
強化前に攻撃後に見切りが使える時間とか色々と研究してたのがバカみたいじゃん
もう今は敵の攻撃にタイミング合わせるために突きや切り上げ入れるかの判断もせず適当に出すだけでどうにかなる様になっちゃったしほんと無意味なことしてた 研究とか言っても、今は斬裂しかり直ぐに数値弄れるんだから
考え抜いて効率化しても、一夜でひっくり返される時代なんだぞ もう見切り成功したら一定時間金剛体付与でいいじゃない 狩王でバグ使ってくれねぇかなぁ
練気ゲージが気刃斬りでガンガン溜まるのを見たらどんな実況するんだろうか 4Gの仕様で140極限ラージャンとかよく回せてたもんだ(遠い目) 4Gの時は溜めれる太刀で回してました
4系の太刀調整した奴絶対太刀嫌いだろ >>219
成功判定がシビアになるだけで無敵時間が減るわけでもなし
大回転切り出せなくなるだけだろ
ゲージ管理むずくなるけど、ジョーだと見切り成功しても大回転切りしない事も多いし
意外と影響少なそうな気もするな >>225
モンハンのカウンターと無敵は天地の差があるぞ
カウンターは攻撃を受けてるからその攻撃判定そのものが無くなるが、
無敵はその無敵時間中に攻撃判定を受けなくなっても判定は無くならないから、
無敵時間が切れた瞬間攻撃を貰うからな
多分旧見切りだとタックルで地獄見るはめになってた 強化前でも成功判定回避性能5くらいはあったしそこまで困らんでしょ 強化前は判定時間よりも判定範囲の狭さと方向調整の自由度の低さのがな 「カラミティは使いたくない」って見た目的にキツイよ 見切り修正前にマムと歴女来てたら大多数がストレスで禿げてたと思う 最近太刀触り始めた者だけど、太刀の先生はオドガロン先生ですか? >>237
原種ディア
オドガロンは今作の太刀の中じゃ変則の戦い方する方 いや太刀だとめんどくさい相手だろ
シールド散弾ヘビィや弓の方がはるかに楽 そいつらってどの相手にも相性良いって言える武器じゃねぇの
せめて近接の中から持ち出そうや
見切りで捌けないの潜りからの突き上げぐらいだしな
太刀やっててキツイと感じるのは、見切り当てても攻撃モーション中に他の攻撃してくる、
かつ移動斬りで位置変えながら攻撃しようにも攻撃範囲広くて引っ掻けてくる奴だよ
筆頭がバゼルだな ブロスは攻撃が直線的だしブレスや咆哮も見切り当てやすかったどすわ テオがおすすめ、引っ掻き噛みつきに反応できるようになればどのモンスも見切れると思う ガロンは一方的にボコれる時とぐだぐだする時とあるや 判定強化よりどの攻撃からも即キャンセルして出せるようにしてくれたら嬉しかった >>247
そしたら強すぎるだろ
ゲームバランス壊れるわ 教えてください。
太刀を使う時は ロック ターゲット どちらを使った方がいいのですか?
よろしくお願いします どっちも使わないなあ
特にロックとか使う人いるんか DSモンハンから入ってるからタゲカメ依存しまくってるわ
探索とかで新しいモンスが湧いてくるとターゲットが一個ズレるのマジなんなん?急にタゲ外れたらマジ死ぬんですけど修正して どこで聞いても同じだな
ロックはくそ、タゲカメは使う人は使うって感じ お前ら優しいなソイツ各武器種スレで同じ質問してるカスだぞ >>257
太刀スレは他の馬鹿武器スレとは違って大人多いからな 他武器スレを揶揄することは果たして大人といえるのだろうか タゲカメとか使わないで十字キーで視点移動してたからアイテムショートカット使うと十字キーで画面移動できないからつらい
頼むからアイテムショートカットの設定にL押してないときは十字キーを視点移動出来るようにしてください 十字キーでカメラ操作する設定だとショトカ使えないのほんと謎だよなぁ
十字キーカメラなんだから右スティックまでカメラにせんでも良いだろとwwww
多分深く考えず雑に作ったんだろうな 今のゲームは右スティックでカメラは普通だし慣れろとしか言えんね それが普通だから慣れろは極論過ぎるでしょ
Rボタンも抜刀時と納刀時で変化すればいいだけなのに無駄に分けたり不親切な部分多いよ 自分が使わない操作をあれこれ言われても共感できないのが正直なところ マム再配信だが武器増えてないんだろうな
ガイラ麻痺、麻痺値スラアクと虫並にしてくれんかなホント >>263
十字キーカメラは旧来の操作→旧来にはショトカなかった→じゃあ無くてもいいか! ゲーム内オプションのR1R2入れ替えで見切りはやり易くなった 気刃斬り誤爆たまにやっちゃうんだよね 3DSに慣れてたから攻撃は直ぐにR1に変えたな。一々中指使えるほど器用じゃなかったし 過去作見ても初期設定のR2の攻撃はかなり特異だからな
PS2、Wii、と比べても初期設定をR2に回したのは本作だけじゃないか? ps側でボタン配置換えれるけどメニュー操作が変則になるからゲーム側で変更したい >>273
3DSつーかPS2の一作目の無印からR1でガード、R2でダッシュだったけど むしろ今時メインの攻撃がLRのトリガーじゃないアクションゲームのが珍しい
△○とかスティックと同時操作しづらいんだよ >>277
どっちでもいいけど個人的にはボタンの方がアクションやってる感あって好きだな
もっとも最近は三人称で近接戦闘メインの純粋な3Dアクション自体が少ないけど・・・ R2L2は遊びがあるから連打したりすぐ出したいアクションにはキツいわ
ニーアの回避とかすぐ別ボタンにした 天天使ってる人で、匠、剛刃、アフィ、砥石高速、アイテム使用強化
どのスキルをどの程度組み込んでるか配分を参考にしたい
今は匠5 剛刃1 砥石3 アイテム3のフルセットでやってるんだけどちょい過剰な気がするんだよね…
ただ白ゲ中毒なので青に一瞬でも下がりたくない…w >>281
匠4剛刃にキレアジでやってたけど
倒しきる前に一回は研ぐ事になったから
天天は達人芸で剛刃運用ははカラミにしてる 白ゲ中毒なら達人芸だな
剛刃構成の超会心3にしてると白維持の為に狂ったように研ぐハメになるし マムやらで達人芸は剛刃型に少し差をつけられた感じがするから
達人芸で使ってたけどやめちゃったなあ >>281
砥石とアイテム強化なんて入れたらせっかくアフィ刃なのに火力達人芸以下だぞ
両方抜くかもういっそ達人芸にした方が良い 匠5攻撃4超心痛撃3砥石2剛刃怯み無撃に落ち着いたな天天は みなさん回答thx
達人芸初めて使ってみたけどこりゃ良いな…
達人芸+匠5 見切り4 特効3 渾身3 無撃1 おまけでアフィの解放2
で組んでやってみたが5分くらいは平気で持つの嬉しい
本当は特効+円筒で会心100%にするのが良いのだろうけど、回避不動2枚運用でストレスフリーにしたいため↑の構成になり申した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています