【MHW】ガンナーズシティ-42番街-【ヘビィボウガン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-40番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1525774503/_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A 狙撃、通常3、散弾2打てるボーン系、貫通ならロゼッテス
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器:パワーシューターU <反動2リロ1>
攻撃スキル:通常弾強化、装填拡張、無属性強化、弾道強化、弱点特効、攻撃、渾身、超会心
生存スキル:体力増強、耳栓(通常Lv3の性能上反動・リロードパーツを外しづらい)
運用法:クリ距離を保って弱点を通常Lv3で撃つ。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテス <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩のみ)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 ガードすると攻撃力が上がる、逆襲の僧衣を出してください >>10
ガード出来ない武器にはゴミと化すからNG HR300
ついに貫通珠きた
涙出そうだ…(T ^ T)
散弾珠7個被って絶望してたが
いつものハザク4枠でポロンと出た 230で未だに強弾は来ないぞ まぁ通常クソだからどうでもいいか >>16
3弾種弾道オーナー失礼ん♪ v^〜^v うんw ネタじゃなく今日鉄壁3個でた
もっとはやく未来視やってればよかったよ 通常と属性はライトに譲るから貫通と散弾に踏み込んでほしくない 強壁珠やっと出たけど、これ世界変わるな
テオのスーパーノヴァが攻撃チャンスになるし、ある意味火力スキルだね 貫通に会心系アップ相性悪い?
今日、フレとやってたら貫通に会心アップは恩恵が無いって言われたんだけど
超会心3、運身3
つけて貫通打ってたけど
めちゃくちゃニワカだったのか… >>25
それ超会心の恩恵がコストに比べて少なすぎるし間違ってない、というかそのフレは正解だぞ
貫通は弱特が機能しにくいから会心上げても恩恵が(ほとんど)無い意味で言ったんだろjk
貫通に渾身超会心入れるくらいなら攻撃やフルチャ積んだほうが圧倒的に良いぞ いうてバゼゼノディア程度にしか貫通担がないし弱特超心あってもいいんじゃない?
他にも担ぐなら攻撃重視でいいと思うが ディア、黒ディアには貫通使うなぁ
まあフルチャと攻撃盛りだけど
まあそれで
黒ディアクリアに6分もかかってるので
趣味の範囲だけど 攻撃7 挑戦者5 渾身3 超会心2 貫通強化 心眼
この援撃つおいよ ハザクとかより何よりキリンをガバプでも0分針で倒せるのがありがたいな角も賊も 貫通はタイムが早いわけでもなければ立ち回りが楽になるわけでもないから担ぐのやめちゃった
XXではあれだけ世話になったのにな 貫通使える敵が散弾でいいじゃん
だからなぁ…
音爆とか使わないなら貫通のほうがいいのかもしれないが 前に同じこと言ったら黒ディア散弾動画あくしろよと煽られたけど
実情は結局そうなんだよね 何が強いかより
何が好きかで語れよ
俺は角が好きだ ディ亜の金冠を自マキで狙ってたんだけど暇だったから散弾貫通通常竜撃で回してみたら案外全部いけるのな
ただ竜撃は事故多発してすぐやめた。結局散弾で1度も動かさず拘束してハメ殺すのが最速だけど他も弱くはないね 何が言いたいのかさっぱり分からん
便所の落書きになに求めてるの? ヘビィの糞遅い納刀で音爆なんかやるなら脳死貫通担ぐわw 金冠マラソン中にソロディ亜は開幕咆哮中にスタン→麻痺→睡眠→麻痺で捕獲まで完全拘束できるゾラ砲が最適だと思いました >>50
なにそれ楽しそう。スタンと麻痺中は拡散調合撃ち? >>52
スタン中は狙撃で麻痺中は拡散3&2
他のモンスターなら麻痺中に狙撃してたけどディアは麻痺時間短くて狙撃だと次の行動までに間に合わなかった でもなぜラヴァ足?鉄壁5と散弾珠あるなら他の組み合わせできるのに >>34
増弾ないのか
マルチならそっちのが良さそうだな テンプレの動画でターン制とか言ってるのアホなの?
欲張りすぎないとかシールドつけろよw
これ作ったやつエアプだろw ヘビィ始めたてです。
自動納刀切っているにもかかわらず、L2で照準ずっと出した状態でR3で視点動かしたり移動してると、たまに勝手に納刀されるのですが、これは力入れすぎてL3を押し込んでるってことですかね…?
アホみたいな質問ですいません。 開幕ハザクに散弾2,3発撃ったら蹴られて草
賊を目の敵にしているやつがいるな 近接からの渡りって気絶耐性好きだよな
まじでいらんぞ。テオなら代わりに爆破耐性1個で充分 間違ってたらスマンが俺のことを言ってるのだったら気絶耐性2はマム胴にくっ付いてきただけだぞ アプデで追加された上に出番の多い装備なのにスキルを何故知らないんだ…
装備更新しようとしたら見ることになるだろ いやマム胴なんてゴミだと思ってたし
ぜんぜん検索にも引っ掛からなかったわw
3スロ欲しい賊使いには必須なのか。それは失礼したw >>72
マム頭・腕・腰みたいな純粋ヘビィでも重要装備だっていうなら
いくらでも謝るけどマム胴なんて必要になった試しないんだよね。マジで
そんなにポンポン引っ掛かるなら、製造ヘビィで2、3マム胴が必須になるレシピあげてみてくんない?
賊渡りがマウント取りたいだけじゃないならさw 新手のキチガイだな
気絶耐性ついてない俺かっこいいとか勘違いしてる系がイキって無知を晒してやんの 大慌てで調べたんだろうけど代わりにって言ってる時点でエアプ確定でああ恥ずかしい >>73
まずお前があげてみ
賊渡りがマウント取りたいんじゃないならさ
胴だけでもいいよ
できるならねプスス つか唯でさえ他の部位より自由度の高めの胴装備で超会心1とLv3スロとLv1スロが各一つある装備がゴミな訳ねぇわな。 既存ヘビィ装備の更新にポンポン引っ掛かってた重要装備のはずなのに
引っ掛かるビルド例聞かれるとイキリしかわかないて・・・w マム重要装備で頭上げてるあたりも糞エアプ丸だしだな 超会心付けるためだけにブリゲイ胴使ってた時期が私にもありました >>84
飛行機飛ばしてんのバレてんぞ
>>85
俺が巻き込まれるからIPの246まで確認しろ >>86
飛行機飛ばしてはいないんだがID変わっちゃうんだよ。すまんね
ただ俺以外は、マウントとりたいだけのイキリしかいないから
すぐわかるでしょw まとめ
>>64の賊装備についていた気絶耐性に>>67が下手をこいて「渡りは気絶耐性好きだよな」って言ってしまったのが始まり
それに対して「マム胴についてきただけだろ」と集中砲火され「いやマム胴なんてゴミだと思ってたし」と答える>>67氏 (>>71参照)
最初に自分が賊装備に対して突っ込んだのに「製造ヘビィ(なぜかそこにこだわる)で2、3マム胴が必須なレシピあげてくんない?」と論点を変えながら逃げ道を作り始める>>67氏 (>>73参照)
以降はここにいる面々がスキルを組んでわざわざアップのを面倒くさがる(あえてアップせずいたぶっている節もある)のを逆手に取り、>>67氏が時間を稼いでいる
現状…逃亡の恐れ多分にあり 製造(多分生産のことだろう)にこだわるから適当に泣シミュ回して火力盛りをいろんなパターンで組んでるけど装填拡張3組もうとするとだいたいマム胴引っかかるぞ
とりあえず武器指定だけでもいいからしてくれよ>>67(現>>87) マウント取ってるのもイキってるのも自分だけなのにそれすらわからない幼稚な精神 なんで素直にごめんなさい知りませんでした
って言えないんだろうな
たかが匿名のネットで間違いを謝罪するだけなのがそんなに嫌か 謝ったら死んじゃう病とか最後に言い返さないと死んじゃう病の人って多いよね 変な奴が居たとはいえ俺が原因で妙な流れになっちゃったな、スマン マム太郎が出てきたのが悪いってことにしようw
ヘビィは楽しいなあ 寝てる間にまた子供がわめいてたんだね〜
おむつ取れてない子にはモンハンはまだ早いよ 今度からマム胴装備のビルド見つけたら>>67をコピペしていきたいと思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています