【MHW】片手剣スレ Part22
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】片手剣スレ Part21
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524297441/
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耳栓4にする意味が殆ど無い
硬直短くなろうが咆哮大で動き止められること自体は避けられない
クシャみたいな咆哮からコンボかましてくる相手はそもそもアホみたいな頻度で吠えるしね
無効化しないなら回避付けて避けた方が遥かに効率がいいよ
攻撃も4で倍率の上がり幅が伸びるし会心補正も付くし無理に1だけ積むなら属性珠でも入れた方がマシじゃないかな ヴァルハザクとか耳栓5無しで腹切ってると咆哮のあとベターんやってくるやつ当たっちゃうけど耳栓4なら当たらなくなるし初心者の頃ならありだと思う すんごいフワッとした質問だな
まあ耳栓護石は相当有能だから作っといてまず損はない テオの咆哮からの追撃も、耳栓4あれば避けられるよね
まあ耳栓5積んだほうが段違いに快適ではあるんだけど 全力スレ行け的な話題に触れてしまうぐらい話題がないんだな…かなc アンケートに近いかと思いこちらに書き込みしてしまいました。申し訳ない
>>851
回避出来ればたしかに耳栓はいりませんね。
属性増やす余地もまだあるので、攻撃1外して試して見ます。
>>854
下手が耳栓付けたら快適過ぎて依存症になった次第です みんなやることやった感あるしなぁ
今回ボリューム不足だけが悔やまれるよほんと >>855
ふわってすみません。護石は作ってみました。
バゼル腰から解き放たれたくて(´・ω・`) >>857
マムと歴女隔週で交互配信してくれればまだやることもあったんだけどねぇ
報酬そこそこ旨くて高難易度なクエは常設しといてほしいわ 耳栓は確かに快適だけど必須かと言われると全然そんなことはないし、敢えて片手剣使いとして答えるなら動作の軽い片手剣なら咆哮は回避したいところだなぐらいしか言えない。 片手剣は体術、ランナー、ガード性能、集中何かが必要ないから他の武器よりは耳栓組み込みやすいよな 予備動作覚えたら耳栓より回避かな
耳栓は咆哮の時だけだけど回避は常に有用 耳栓のいい所は溜め攻撃とかの攻撃モーション中でも中断されないこと
あとは乱入中の不意な咆哮とか、回避ではこれが出来ない
まあでも火力とかに振った方がいいんだろうな
あくまでストレス軽減のためにつけてる レイトリのカスタムって何がいい?
というか片手剣のカスタム回復ってどんな印象? クシャを巣に行かせないためだけに耳栓5にしたけど普通に飛んで行った 回復カスタムは普通に使えるぞ
普段ももちろん不動着てる間は無敵 >>867
片手の回復カスタムはかなり有用、削りを無視できるのもいいし、瀕死状態でもダウン中のラッシュで体力が全快近くになる程度には
レイトリも自分の腕関係なく回復カスタムでいいんじゃない?下手なら安パイだし、上手いならフルチャで低めの倍率上げにかかれるし
まあ欲を言うならガイラ風漂に回復+αだろうけどね レイトリはガイラ水が出たからオドガロンぐらいにしか担がなくなったな >>869
>>870
サンクス。
片手は俊敏で隙も小さいから皆回復つけるよりも他の優先してると思ってた。
とりあえずガイラは蛮顎と龍しかないわw
レイトリとコロナは見た目で優先して使いたい。 テオとかハザクみたいな常時削ってくるような奴らには必須レベルだと思う >>872
俊敏で隙が小さいからこそ回復カスタムが生きてくるんだと思う
懐に飛び込むぶん細かい被弾はあるけど起き上がりガードで連続被弾は抑えられるし、攻撃機会は足回りのお陰でかなり多いから回復にしっかり仕事させやすい
要はランスや片手みたいな「食らってるけどまだ大丈夫」の状態で戦いやすい武器は回復が好相性 回復カスタムのせいでフルチャ装備に呪われたのがぼくです >>874
なるへそ。
「まだ大丈夫」だからこそ他に突っ込むって解釈だったわ。
攻撃中断して回復と攻撃中に回復とで手数やらなにやら言い出すとキリないしな。
とりあえず回復カスタムで運用してみてみる。
ありがとな。 >>874
ランスは「食らってるけど武器仕舞う方が危ない」だと思う まあ勿論回復カスタムあっても回復優先した方がいいのは間違いないがな、特にマルチだと
歴女部屋で尻尾被弾して、回復カスタムしてるし平気平気と思ってたら、後ろからドドガマルに吠えられてイビルのタックルで乙った俺が言うんだから間違いない、あの時は本当に申し訳なかった 耳栓にしても回復カスタムにしても片手自体が色んなスキルを火力スキルとして立ち回れる武器だと思うんだ… もしかして今作氷属性レイトリだけ?フロストエッジは? >>882
まだフロストエッジないのは分かるけどなんでダオラ無いんねん 雪山が出てきてないからかな?と思ってる
早く雪だるまになりたい 今作のクシャって現状氷要素皆無だよなw
火の敵ばっかり。 氷武器のために雪山欲しいけど、そうなると火属性特化の片手も欲しくなりそう
なんで火属性だけ属性値300超えてるのがないのだ…、いやガイラ蛮顎があるからそんなに痛手ではないのだけれども 毒と爆破は上位でこんな状態なのにG級きたらどうなってまうん ガイラ爆破、ガイラ浮空、テオエン、ウルムー
ガイラ毒妖、ダチュラ、ロイヤルローズ
好きなのを選べ もし次のマムでガイラ毒マジ壊れ〜なんてことになっても
それつまり物理のめちゃくちゃ高性能な毒付き剣ってことなのが悲しい 禄存だっけ?昔あったナルガ希少種の覚醒でちょっと毒付いてるの いっそ封印珠とか追加して属性封印できたらロイヤル無撃運用にワンチャン…
フェイタルがさらに壊れるだけだな 状態異常中の相手に攻撃○%会心○%アップみたいなスキルが来れば毒に多少は未来が 毒はG級で猛毒→劇毒って強化されるんだ…
その為にナヅっちゃんが古代樹でスタンバってるんだ… クシャルって完全無効積むしかない?
装備固定されるの嫌だなぁ >>897
無しでもやれるけどストレスがね…
閃光で即落としも出来なくなったしどうしても片手剣ってわけじゃないなら素直に違う武器でいいと思う >>898
そうかー
片手剣すごく好きなんだよね
風圧無効より活きるスキルも思いつかないけど
クシャル装備でハイ終わりってのもなんかな
違う攻略してる人とかいたら見てみたい 咆哮や振動と違ってフレーム回避出来るものじゃないからなぁ
風圧無効無しで寝床に行ったら多分一方的にボコられるだろうし
剣士で装備が自在に組めるのは笛くらいじゃないか それどころか片手は回避距離がマイナスにしか働かないからクシャの足が使いづらいのもきつい、どうしても胴腕腰がクシャになるイメージ
まあそれでも攻撃4弱特3渾身3くらいは護石なしでつめるけど >>899
俺も好きでずっと片手剣でやってたけど頑張っても5分切れなくて苛ついたから結局クシャルやるときは大剣で嵌めてる 5分切るだけならフェイタルかついで、fbをダウン中の頭にフルヒットさせるコツさえ掴めばいける
頭が戻って来た瞬間に、ため斬りが当たるようにため時間にディレイをかけよう 片手剣って火力ないよねってよく言われるんですが
なにか上手い言い返し方ありますかね そうですね
私みたいに下手で手数少ないと火力低いですね
っていっときゃあいいよ 歴戦古龍に5分でイラつくっていう意識がもう凄いね
風圧完全無効と耳栓5でぬるま湯ハンターしてる自分からすれば10分切れたら上出来って感じだわ キリンには何が良いんだろう?
コロナも属性値高いわけじゃないしフェイタルとかのほうが良いのかな? 野良で敵に貼りつけてる片手剣ってまず見ないですね
ソロと違って敵が動き回るからマルチじゃ合わないイメージ
そんなんで申し訳ないけど歴戦15分だけは蹴らせてもらってます 15分切れないのは武器のせいではないと思うが
獣竜種に弱特って入れる?
こかすこと優先で外して火力? 野良はどんな人が来るかわからないから仕方ないね
片手剣ごめんね 煽ってくるやつは無視しとけ、めんどくさい
獣竜ってボルボとイビルとジャナフだろ?全部弱特いれてるな、ボルボはこかしとか考えずに前足殴ってればたおせるし、ジャナフは部位破壊後にこける頻度が段違いだし、イビルは胸ダウンの安定性と緑の時の足に弱特通るし
マルチでのジャナフは破壊王優先したほうがいいと思うけど、まあ弱特とセットでいいだろ
弱特外すのはヴォルガノスとキリンくらいだなあ今のところ >>917
なるほど
獣竜は届きにくいのもあるけど
足元入ってモーション見えないのがつらい
もっと練習するわ 獣竜種と聞いてパッと思い浮かんだのはガンキンとラドバルキン
こいつらはやりづらいわ個人的に
ヴォルガノスはあえて火属性でいくから弱特は入れてる アプデ後に初めて片手剣触ったんだけど、溜め斬りから駆け上がり斬りに何もボタン押さなくても派生してしまうんですが、仕様なのこれ? >>919
ああ完全に忘れてた、俺も苦手、ガイラ水とフェイタルに助けられてる感ある
あとヴォルガノスは俺も火属性でいくけど、部位破壊後は弱特効かなくなるからどうしても入れるのためらっちゃう、すぐ壊れるし ジャンプ切りに戻したらジョーとかキリン倒せる気しねぇんだが ジャンプ切りで空中にいるのに振動ですぐさま着地してアワアワしてるハンターにモヤっとしてたから突進のままでいいよ 初めて片手剣やってるんですけど
もしかして剣の溜め切り以外盾での攻撃のほうが強い? うーむー
盾だと属性通らないらしいですし
△連打しちゃうか
選択肢多いなー まじめな話なんで盾連携を強いと感じたかは分からないけど
盾連携はどうしてもスタンさせたいとか、はじかれる部位をどうしてもごり押ししたいとかじゃないと使わないと思うよ
ダメージ出すなら旋回ループかFB
時間当たりダメージは、場合によるけど両者ほとんど変わらない
盾連携だけだとどれだけ時間かかるか…一回縛ってやってみようかな あ、これ溜め切りをFBに勝手に変換して読み取ったけど違うか
とりあえず△連打はダメだぞ
旋回ループを覚えるんだ >>893
主力でずっと使っていたけどあの時代は属性つきの片手剣が全滅してたから主力にせざるを得なかった背景もあるよね 双剣メインで飽きたから片手も使ってみてるんだけど癖で△連打しちゃうわ
でも操作感は全然双剣と変わらなくてびっくり
ガードもしなくていいみたいだし お前ら結構下手なやつらといつもやってんだな
片手双剣のペアで行ったけど10分かからんかったぞ 双剣とはだいぶ使い勝手違うと思うけどな
ちゃんと旋回切り使わないと△連打じゃ弱いぞ 俺も最近双剣から渡ってきたけど
同じつもりで斬ってると案外移動してて
ここで斬ってれば避けられるのと思ったのに
が多くて慣れるのに苦労してるわ >>936
技には違いがあるけど密着してひたすら攻撃し続けるっていう立ち回りは一緒だから使いやすい
片手メインの人も飽きたら双剣使ってみるといいよ 突進斬りみたいな斬り込み技大好きマンだから突進連斬ある双剣も好きなんだけど、やはり石被りがなあ
特にマムタロトのせいで予備がいくらあっても足りない例ができちゃったのも痛い、英雄刃4つ余ってるけど双剣の迅雷やガイラ水氷に使うのが怖い サブ武器増やす時にはまず石が被らない武器種をってなっちゃったよな 猛者足りないから双剣は結局ジョー双剣しか作ってないなあ
片手剣みたくうまく貼り付けなくて難しい 双剣なんて誰もいない空中に乱舞してるやつばっかだしいない方がマシ てか属性が生きてるのが原因で刃石はtopクラスに要求数が多い、7つある石の中でtopなんじゃなかろうか
猛者剣とか大剣と太刀両方使ってても余裕で余るだろあれ 誰もいないところにスーパーヒーロー着地する武器があるらしいですよ! スラアクかチャアクのモンスターに飛びついてドッドッドッドッてやつやってみたい 楽しいうえにそこそこ強いからヒーロー着地大好きだけど
片手剣に新モーション追加するのにFB思い付いたスタッフは正直頭おかしいと思う そのうちキャプテンアメリカばりに盾投げ始めるんじゃないか 飛び込み斬りからの連携がクソ遅いのはなんとかならんのか もうこの際盾投げ採用して虫みたいに属性変えたり強化出来たら良いんじゃないかなー(棒) いままでガードできない上に動作重い感じの武器しか使ってなかったんだけど、最近片手剣デビューして感動してる。
動きが軽快!!しかもガードできる!!ヒャホー
てな感じでガード性能モリモリにしてたら、ガード性能なんかよりもっと他に優先するモンあんだろと知ってちょっとショボンとした。
でもその後軽快な操作感で回避楽しい!!!になった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。