【MHW】片手剣スレ Part22
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】片手剣スレ Part21
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524297441/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が万能で使いやすい、古龍を倒す段階になったらネギ片手がキリン以外ド安定
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FB連発が強いんでしょ?→マルチでは頭の位置が不規則に動きまくる、怯み耐性がクソ高いのでそもそもFB当てたところで怯んでくれずそのまま突進で轢かれる、当然気絶もしてくれないのでFBループしようがない。ソロなら好きにしろ。練習相手は闘技場1のプケプケ先生
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
・ボルボ片手強い?→無属性強化込みの物理火力は高いが切れ味劣悪、旋回ループするなら他の武器の方が強いのでほぼFBぶっぱ専用
ソロTAしたいならどうぞ、マルチは素直に他の武器推奨
・オススメ属性武器
火→コロナ、フラムシーカ
水→解放ガロテ
雷→解放マスバン
氷→レイトリ
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域化ってどう?→できることは主にバフ撒き、HP回復、ウチケシの実。周りが有能になる程いらない存在になるからメンツで使い分けるべし。ただし味方の窮地にはまず閃光を優先しよう
・広域化+キノコ大好きは?→つけたいならとりあえずキノコ1でおk。キノコ2は鬼人薬などで代用可、キノコ3は広域化乗らなかったり効果がイマイチ
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 物理の()は護符爪無しとの差。属性の()は解放いるやつ
合=物+属、会=物×1.25、会合=会+属
火
コロナ
白 物 39(3) 属6 合45
青 物 35(2) 属6 合41
フラム
物39(3) 属8 合47 会45 会合53
水
フラッド
白 物37(3) 属9 合46
青 物34(3) 属8 合42
ジャグラ
物35(2) 属(11) 合46
氷
レイトリ
物33(3) 属11 合44
雷
マスバン
物37(2) 属11 合48
ライトニング
物35(3) 属7 合42
雷光
物30(2) 属(11) 合41
龍
討滅
物39(3) 属5 合44
龍骨
白 物29(2) 属15 合44
青 物27(3) 属14 合41
ゼノマブ
物35(3) 属9 合45 会45
フェイタル(ジョー片手)
白 物45 属性7 合52 マイナス会34 会合41
青 物41 属性7 合48 マイナス会30 会合37 マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。 以上テンプレおわり、以下広域とボルボクラブの話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521112675/ レア8のマム武器60個出たけど片手は被りなしで2個だけ…ガイラ龍が出ねえw ついに蛮顎きたあああ
まだ浮空と毒妖が出てないけど思い残すことはない・・・ 武器はある程度集まったから猛者をくれい。ジョー周回したい 片手マム部屋建てたいけどまだ帰れない…
23時頃なら建てれそうだけど流石に遅い気がする とりあえず片手マム部屋たててみましたのでお暇ならどうぞ
7tFr6JtfRifD ガイラ水出たから前から興味あった片手使ってみようと思ったんだけどスキルどれが強いかよく分からんのだがこんなもんでいい?
出来ればテオで使いたいと思ってるんだけど
https://i.imgur.com/SsuBpmI.jpg >>14
私は疲れてるのでいけませんが頑張ってください
>>15
水5はたしか属性上限にひっかかる、4か3におとすといい
あと弱特と属性解放と匠と剛刃があればいいから、それらつけたあとできれば耳栓つけとくとベターかな?属性会心と超会心はつけれたらくらいで >>15
いい感じですね!
ちょい修正するなら、見切り切って水属性4に落として、研磨を珠で入れる
護石は渾身に変更とかに自分ならしますね なんやかんやチケット交換したの除いて70枚くらいで片手コンプできた 顎カスタムしようか悩んでるんだけど、ハザクに顎で行ってる人いる?
使用感聞きたい的な 羨ましいね
あと風漂だけは取っておきたかったんだけど 毒妖と痺賊以外は取れたからもういいかな…、麻痺武器は多分使わないし毒妖はたぶんダチュラのが強いし 片手部屋終了しました
配信終了近いからかほぼ満員状態でした
今日は最終日だから二部屋くらい建ててもいいかもしれないねー アンジャナフとギエナがほんとに出なくてつらいもうマム見たくもないどんだけ出ないの たぶん使わないって意味ならガ水もガ爆もガ龍も使わない
みんなよくあんな悪趣味金ぴか武器振り回せるな
普段あんなに棍棒嫌だ小野はやめてくれって言ってたのに そりゃその通り、棍棒でも斧でもないれっきとした剣だからじゃないか
まあ剣というかクリーバーというかマチェーテというか >>16
>>17
ありがとう
どっちも試してみる あんな野蛮な骨丸出しの棍棒振り回すくらいならガ水使うわ 正直、顎上位も風漂上位も
マム素材+それぞれの宝玉くらいでよかったよなぁ
宝玉はマカ錬金で救済方法があるし
今はいくらなんでも周回を強いすぎだわ
限度を超えている 剛刃珠が出て装備に幅が広がった
後は解放呪が出ればゴールなんだけどなー >>30
ガイラ水が出ないときは俺もそう思ってました、出たときの脳汁がヤバい。きっと俺はソシャゲ沼に金突っ込むタイプ。 マムコロナ会心カスタムだけで40%付くのか
渾身付けずに済むなら逆に防具に悩む 片手生存スキル付けると大変ですね 私に使いこなせるだろうか ガ龍とガ爆でない…。次回に回しちゃっていいかなあ。もう疲れたんだけども。 片手民の皆さんマムやりましょう!
kyAM3Xw4GBn12時まで 片手部屋に激運あれ!
夜の部があればお邪魔したいと思います〜 >>35
龍は今後に期待だけど現状使い途ないし、爆破はそもそも要らない子だからいいじゃない 龍と水並べるともうちょい龍は強くしてもよかったとおもうの、というかして欲しかった
基礎攻撃力をさらにプラス20したり、属性解放なしでよかったり、もしくは解放必須でも属性値が600くらいあったり 龍がおそらく歴戦が絡むからあんまり強くしたくないと想像
あと火とかないからマム男さんでもくればあるのかも? 爆破はクシャあたりになら良いんではないかと
眼帯ブリゲイドカイザーカイザーカイザーで
クシャにテオ剣で行ってた自分は思うのだが >>41
テオ剣にスロットが付いて白毛が伸びた引き換えに見た目という最大のアドバンテージを失った上にそもそも爆破自体が趣味全開だからね… 片手民の皆さんマムやりましょう。
4yB7B6bJfbXH
痕跡集めながら待ってます 片手部屋集まってくださった方々ありがとうこざいました。 解放マスバンみたいに白ゲが付かない武器の斬れ味に悩む
何も付けないとすぐ緑になるし、かといって白ゲ付かないから匠剛刃はもったいない気がするし
達人芸か? なんか雷片手で雷刃担いでる野良片手が多いような気がする
今回属性解放軽いからマスバン持ってくればいいのに >>50
マム腰で匠1付けつつ解放できるけど使ってる?
青運用ならマム腰に剛刃研磨で斬れ味に悩んだことないけど たとえ5でも匠だけだと嫌でも緑になるから剛刃だけは何があっても付ける派だなあ たとえ体力増強が1になろうとも砥石高速化は3つけたい 旋回メインだから剛刃砥石は外せない
業物珠があればなぁ
砥石は落としても2まででどっちか落とすってなったら体力落としちゃう 剛刃だけだと戦闘前でも4回研ぐのしんどいな
逆に砥石が上がってれば剛刃無くてもストレス少ない 戦闘中キレアジでエリア移動砥石で行けばそんなに釣らなくても持つよ 斬れ味の話題だけでも十人十色過ぎて片手剣にテンプレ装備がないのも頷けるなw 俺は猫の研磨術が外せなくなったわ
少なくとも1回は研ぎ回数減るのが大きい 一回のシュッで勃起するのは大したもんですよ
砥石は外せなくなった派 無撃運用でガイラ水作ってみたけど柱に切り上げ44ジョー片手53だった…
いやまあ属性で運用すればいいんだけどさ >>71
試してないからなんとも言えないけど無撃運用だとそれこそボルボとかガイラ土砂のが強そう 他が片手剣とは名ばかりの
棒と斧とコピペデザインまみれだったからね、仕方ないね 刃物としてはイマイチな見た目かもしれないけど、骨に皮巻いただけの鈍器よりはずっと良いよ 最大級にイケメンなのはマスバンだけどネギ斧もフラムシーカもコロナも好き、このスレ的には異端だろうけどレイトリみたいな細剣はあまりグッと来ない。 >>73
それがあったか
そっちでやってみるサンクス 無撃運用のテストならFBの盾のダメージ参考にしたほうがいいよ
モーション値高いほうが比較しやすい コンテスト片手めっちゃくちゃ格好良いよねぜひアレが欲しい おいおい…
マジで奇跡が起きたぞ…
最後の最後まで粘ったけどここでフィニッシュだわ
これマジだから手が震えてるから
マムレア8
弓コンプ
太刀コンプ
ライトコンプ
ヘビィコンプ
双剣コンプ
棍2
チャアク2
ランス2
ガンス2
スラアク1
大剣1
ハンマー1
笛1 片手剣ないやないかーい!
って俺もレアというより片手剣自体が出ない >>87
そりゃ手も震えるわな…どんまい(´・ω・`) クロムはナイフだしバングも正直剣とは言い難い形状だし
やっぱり一番剣してるのはギエナ 属性ぜめする剣はレイトリのようにスマートで欲しい、物理ぜめする剣はフェイタルのようにゴツくあって欲しい
そんなわがままなわたしです >>87
あれ...俺は書き込んだ覚え無いのに不思議ダナー(白目
双剣コンプ
ハンマーコンプ
ランスコンプ
ガンランスコンプ
ライトコンプ
弓コンプ
大剣2
太刀2
笛2
スラアク2
チャアク2
棍2
ヘビィ2
片手剣ゼロ ライト使えば出るとか聞いて回したけどレア6しか出ねーわ
地雷植え楽しいけどガンナー自体が楽すぎてなんか違うやっぱ片手だわ 俺も今日風漂出すぞーって意気込んで10回くらい回したんだが、
レア6の片手剣すら一本も出なかったわ
マム自体は大砲撃ったり乗ったりボマーしたりスリンガーでダウン取ったり色々できて楽しかったんだけどなぁ… ボルボから土砂に乗り換えたかったんだけどなぁ
これからいつまでお預けくらうんだろうな 俺も風漂諦めようかと思ってる
チャージアックスのレア8だけ出てないんだけど存在するよな?
これが片手剣だったときのことを考えるとゾッとするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています