【MHW】太刀スレ 18練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
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にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと
MHX/MHXXの太刀の話題は専用スレがあるのでそちらでもどうぞ
https://fate.5ch.net...unter/1506125721/l50
※前スレ
【MHW】太刀スレ 17練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524469381
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る Q.どの太刀作ったらいい?
A.骨刀から派生出来るトビカガチ派生がオススメで、
強化しながら上位中盤まで使っていける
上位終盤は鉄刀から派生出来るネルギガンテの太刀が使いやすい
Q.カガチノキバ2の必要素材の一番上は?
A.上質なねじれた角、上位ディアの角破壊報酬
Q.テンプレ防具は?
A.下位は防御高ければいい
上位はオーグにレウスβ胴、カイザーα腰の弱特渾身加速再生
超会心が欲しいならリオソウルβ頭とゼノα腕
匠ならクシャβ胴デスギア足、耳栓ならバゼルβ頭と腰で適当に組み合わせる 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない 踏み込み切り(L+△) 25
縦斬り(△) 23
突き(〇) 13
斬り上げ(突き⇒△) 20
斬り下がり(△+〇) 23
左右移動斬り(左右L+△+〇) 23
気刃斬り1(連気ゲージ無し時R2) 15
気刃斬り2(連気ゲージあり時R2) 27
気刃斬り3(連気ゲージあり時R2R2) 33
気刃斬り4(気刃斬り?後R2) 13+15+35
気刃大回転斬り(気刃斬り?or見切り斬り後R2) 42
気刃踏み込み斬り(斬り下がりor左右移動斬り後R2) 30
見切り斬り(〇+R2) 27
気刃突き(△+R2) 27
気刃兜割(白ゲージ気刃突き後△) 11+11+11+11+11+10+10
気刃兜割(黄ゲージ気刃突き後△) 18+18+18+16+16+16+16
気刃兜割(赤ゲージ気刃突き後△) 30+30+30+30+28+28+28
ジャンプ斬り(空中で△) 27
ジャンプ気刃斬り(連気ゲージ無し空中R2) 18
ジャンプ気刃斬り(連気ゲージあり空中R2) 33
ジャンプ斬り上げ(すべり△) 25
空中気刃抜刀斬り(すべりR2) 51 お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)
・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい
・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要
・太刀:ハザク
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい 必殺の兜割りを決めるとき 皆さんはどんな決め台詞を言ってるんでしょうか みんな兜割りのときの決め台詞あるんだな
絶命奥義!天罪喪門ッ!!(スカッ) 乗って即飛び降りて頭に空中気刃入れるのカッコよくて好き レア8の太刀が全然出ない コンプは無理そうだ
今後入手機会はあるのかな... マムクエこれっきりなわけじゃないでしょ
しばらくしたらまた出てくるよきっと 歴戦マムがきて糞強い鑑定武器が追加されるんじゃない? それならいいけど、今の発掘武器に+はやめろ
被りまくる未来しか見えない >>11
落ちろよぉぉぉぉぉぉ!!
もちろんザマショウ風にな どうせ限定素材でて膨大な素材要求のマム素材武器が出るぞ(適当) >>1乙
見切り斬り成功時ってもしかして防御力って上がってますか?
それともSAだけかな? マム「グワーッ!」
大角「サヨナラ!」ドォン!
結合した結合した結合した結合した いい感じに当たるとオホォー(裏声)てやっちゃう
ボイチャとかやれんわ >>38
語ることがほとんどない武器だからじゃないの
ガンランスや弓スレは色んな議論がされてるのに なんか静かですね。スレの中にはゆうたも居ないし他スレとはえらい違いだ。 すでに空に至ってるから
属性関係に動きがない限り話題もない 見切りあるから耳栓とかいらない話がたまに出るぐらい 今日初めて天天属性解放してる人見た
あれじゃ火力でないだろうな・・・ 無属性強化が2スロ1個で1.1倍の要領で火属性強化(火属性攻撃強化じゃない)とかが出たらどうなるんだろ 手間に代わりに火力を得られるのが属性のはずなのに手間もかけずに無属の火力を上げられるスキルを実装したのがまず謎だわ >>51
せめて珠無きゃねぇ
あれが間違いの根源だよ 麻痺出ねえ・・・
金鱗も1500枚を越え、金塊も2000を超えました。金玉も13個。防具も全部作りましたがレア8出ません。
勘弁して下さい。 麻痺出たところでその苦労に見合うほど使うかって言うとなあ
ちょっとモンスター麻痺させてすぐ飽きるぞ 何周したんだろうね・・・
もう数えてもない。
リーマンで1日そんなに出来ないのに、辛すぎ ここのスレは静かでいいわ〜
ちなみに愛刀が愛染で歴戦にも担いでいる人いるかな? マム武器の偏りヤバいな
レア8 7個しか出てないのに雷弓3本も出たわ そういえば兜割りに属性がなんたらみたいな話あったけど
純物理の時と違って明らかに兜前の突きよりガクッとダメージ落ちてるんだよね…
俺はずっともやもやしてるよ 大剣の飛び込み薙ぎ払いは属性ボーナスあるみたいだし、攻撃によって属性の影響変えてるんだろうかね 兜割も物理偏重の原因の一つだよな
前はもっと物理属性でバランスいい武器だったのに カラミティで匠1砥石3剛刃つけて漏れるスキルで一番期待値高い装備教えてくれや 不屈ってコスパ最高なんだよなあ
1スロで攻撃力1.2倍は破格 今作の火事場も大概強いんだけどな
体力で発動体力上げて、装衣で保険かけられるし >>11
悪(のところで飛びあがり)
・
即(落ちてきて着地)
・
斬(ダメージ発生&ドヤ納刀) 麻痺来たから装備組んでたけど解放珠が無いことに気付いた… 久々マム行ったら二連三乙
金冠3枠でたけど他の方型に申し訳ない
マム強化されたの? 今回のマム防具って、性能破格だよね。今後モンスター追加されたら、今みたいな破格性能になるなら、重ね着できなきゃ誰もほかの防具着ないだろ。 カマキリも金ピカだったしカプコン金色好きなのかな? 防具一つあたりの防御力が90越えしてきてるのと、スロットが優秀 しっかり属性開放が付いてくるあたり天天はもう脱落させる気なんだろな
さよなら天さん >>75
スト5もAEになってキンキラ
バイオもゴールドエディションになってたからきっと好き 麻痺マンやりたいけど虫は使いたくないし
スラアクはなんだこれ?なんで麻痺太刀やってみよ
太刀むじゅい 見切り強化のおかげで兜割りと同時にノヴァきても着地後見切りできるようになってて草 しばらくぶりに来たけど、鑑定武器って麻痺以外にめぼしいやつ何かあった? 麻痺二人いらねんだよ俺が麻痺なんだから違うの担いでこいよカス マム太郎のレア8、笛しか出なかった…
俺に太鼓持ちになれと言うのか
ふと思ったけど、耳栓で咆哮ガードしても見切り切りって出来るの? >>86
むしろ発生時間の長いクシャあたりだと、泣いてから見切りしても発動する >>87
そうなのか
そこまでガバガバになったんだなw USJ太刀が弱すぎて話題にすらならない
蒼星ノ太刀【舞龍】レア7
攻撃力 495
切れ味 白1
会心率 30%
属性 水属性180
スロ (3)--
カスタム強化 2枠 渾身のためにオーグ装備すると龍耐性マイナス15以下なったりするね。龍耐性、ジョーのブレスとかについてるみたいだけど、マイナス15ってやばいかな。 耐性がどうであれジョーのブレス食らったらヤバイから気にしないでいい +20でやられ防ぐ以外は、防御も耐性もあまり関係ないよね
どうせ食らったら死ぬし せっかく揃えたから活用したいんだけど、カラミティでマムダンテ蒼星組み合わせて活用してる人装備教えてくださいませ >>90
いや俺は舞龍使ってるぞ
どうせ今作敵弱いんだから舞龍でも問題なく倒せる ガイラソード飛雷が出なかったから舞流欲しくなってきてる…
弱特に頼らない100会心の装備が作りたいんじゃ〜 >>95
天天だけど
グラサン
マム
ゼノ
USJ
ダンテ
これで珠てきとーに嵌めて攻撃4匠4超会心2弱特3気絶3体力3ひるみ1
頭をレウス亜にすれば超会心3気絶2属性会心もいける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています