【MHW】マム・タロト攻略スレpart4
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【MHW】マム・タロト攻略スレ part3
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブルジョワハンターワイ、ソフトをもう1本購入してプライベート6固定部屋を満喫
なおチャアク水だけ出なかった模様 >>848,849
サンクス
まぁ巷で言われてる程拘れるレベルじゃ無さそうだな 2回目エリア1では何もしないでエリア2に直行して大樽置いてマム待ちかまえるのが正解なの? 目当てのブツが出なすぎて折った角に土下座も辞さない >>868
大砲や落石やってもいいけど転倒はさせないこと
エリア1は穴前で爆弾待機だけで十分
あと頭の黄金剥がしもエリア1でするよりエリア2まで残した方が転倒取れてその間に部位破壊しパージまで持ってくのにいい PS4もう一台買うぐらいならエディタでも買えば?
どちらもチートなんだし 今さらこの質問もどうかと思うんだけど
追跡レベル3でマム撃退したときに
最終リザルトで追跡レベル4とか5で達成レベル17いかないケースがたまにあるんだけど、これは痕跡拾ってないメンバーが多いってことで良いのかな?
大団長の痕跡は集まった〜のセリフで160ポイントらしいけど
他人が拾ってないな〜と思ったら3人分拾うとレベル6に出来ますか? 16人部屋でなら集めてないだろうね
3から6まで上げるのに1900pt以上必要だから1人じゃ無理
あと大角破壊時点で追跡レベルが打ち止めになるっぽい レベル1で出遅れると戻ってきて準備してる間に終わったりする悲しみ
他PTがエリア4解放した時点で戻るべきか… >>874
じゃあエリア1で他パーテーがオオツノを破壊しました!が出たらもう集めても無意味なんだな
あり エリア2から3へ移動する条件って6部位破壊と体力低下で合ってる?それとも部位破壊のみ?
野良でやってた時3、4度潜ってたけど放置でいいんだよね? しばらくマムの情報集めてなかったんだけどマムの尻尾部位破壊って必要になったの?
2回目撃破だし昇華武器まではほぼ確定してる状態
野良でやってて尻尾部位破壊は当然するだろ?みたいな感じで言われたからびっくりしたんだけど >>878
エリア2でパージしたらすることのないエリア3では尻尾壊すぐらいしかないからそういうケースでは当然狙う
(マムはエリア4突入時にダメージがリセットされるから、パージ後のエリア3では尻尾以外を殴る意味がない)
エリア4で狙うとかそういう意味だったら追跡レベルによっては地雷になるから狙わないのが普通 >>879
ありがとう
エリア4だったから関係なさそうだね
基本ホストするしこれまで通りでやります 追跡レベル2〜3までは325pt
追跡レベル4〜6までは650pt
6まで上げるのに総計で2600pt 初回は毎回400pt以上持ち帰るけど2パーティー出発して帰ってきたらレベル3とか抜けたくなる
何故皆痕跡を集めないのか 集会所に4人しかいなくて1PTでもわりと普通にやってれば4行くのにな
何もしてないレベルのやつが半分以上いそうだな2PTで3は 野良の話だったらさぼるさぼらない以前に根本的にシステムが分かってないっぽいぞあいつらは
もう痕跡を2個拾うだけでLvが上がるって時にすら拠点放置
さっと拾ってきて帰還して受注したとたんPTに入ってくる 明日からのマムでライトデビューしようと思って冥灯作ったんだけど、持ってく弾と素材の構成はみんなどうしてる? >>885
弾:電撃弾、睡眠弾、斬烈弾
調合素材はぶっちゃけいらない
寧ろ素材が必要なほど撃つのは火力が足りてないか立ち回りがよろしくない
Lv6ならまともに戦うのはエリア1しかないから水冷弾もいらない
それよりも大樽Gを調合込みで最低でも6個、グダった時用に9個あれば安心ってとこか
あとは閃光弾があれば万が一の時にガジャブーに邪魔されなくて済むってぐらい マムデビューでいきなりガチガチの周回部屋みたいなことできるわけないんだから
調合分までちゃんと持っていくべきだよ特に電撃弾と睡眠弾2と大タルGは
野良ならLv3ぐらいで2周目やる可能性も高いのだし マムそのものが初なんじゃなくてライトで行くのが初だと思ったが違うんか?
調合素材は雷光虫が欲しいね
野良でやるなら水冷弾と流水草もあると良い
あとは普段近接使ってるんだったらショトカ調合に慣れといた方が良いんじゃない? 電撃弾(雷光虫)、睡眠1と2、斬裂弾(ザンレツの実)
滅龍弾(龍殺しの実)
滅龍弾はロマンで持ってる、黄金角剥いだダウン時に頭から地雷埋めつつ通すと
角一部まで壊れたりもするからロマンだけって訳でも無いけど
ネムリ草も持ってたかも
捕獲麻酔弾も起爆用に持ってる ボウガンなら撃つか節約するなら虫網で起爆すればよくね? 捕獲麻酔弾は失敗が無いから使ってるだけだよ
モンスターに当たっても起きないから みなさん親切に教えてくれてありがとーございます
マムはずっと弓でやってましたがベヒモスタンクでヘビィ初めて、ボウガン楽しくなってきたのでライトもやってみようかと
はじめは調合分と調合ショトカも作って行ってみます。
新武器コンプ目指したいけど極やってるほうが断然楽しいから時間外全然足らなそうだなぁ ライトの起爆竜弾は大樽Gより反応範囲が広いから
寝かせたマムの角にくっついて田植えするといいよ
大樽と同じ場所に田植えすると起爆竜弾でマムを起こしてしまう エリア2と3の間で5ヶ所破壊したら2回目の潜りされたんだが
滞在エリアの判定適当すぎだろ... 久しぶりにやったけど、エリア3は尻尾までで放置してエリア4で爆破後に角破壊がデフォになったの? なんか尻尾破壊した方が金出やすいみたいなオカルトが広まってるのか
エリ4で寝た所で1人だけずっと尻尾に樽G置いて寝起きする奴居て苦笑してた オカルトでも何でもなく追跡レベル4あれば一人尻尾に爆弾置いてもすぐ角破壊できるからでしょ
俺もエリア4までに尻尾破壊できてなかったら状況によっては尻尾に爆弾置くよ
金枠的には意味無いけど 部位破壊が達成度と報酬枠に関わってくるから壊せるなら壊すでしょ 結合からもレア8,7でるからな銀枠一個でも増えるなら意味はある エリア3でパージ後狙うならいいけどエリア4の水爆に尻尾はやめろよw
めんどくさい 尻尾破壊のデメリット無いし
エリア4なんて角余裕だから何が面倒かわからん 集会所の人数が少なくて追跡3ぐらいで討伐行く時に尻尾狙う人がいるとグダるし
他の人達の爆弾の持ち込み量によっては逃げられるからなあ まあケース次第だわな
話持ち出したやつが条件晒さずマウント取るような言い方したのが悪いわ 率先して毎回尻尾に樽G置く上に尻尾に置いた樽Gで起爆させやがるからな
寝起きで角の位置ズレてセオリー通り角に設置した連中の起爆が遅れて毎回グダってたからなww 他のメンバーを信用してないのはわかる。この前初心者部屋でサークルメンバーとマムッていたら野良でアンフィ担いだ奴が入って来た。危ないなと思ったけど話しのネタに出来るから放置してた。「エリアン1と3は戦わないで下さい」って五月蝿いから従って進めてたら一人で3乙w
4周目でクリアしたんだけど「この方が楽でしょ?」ってww
アンフィを使っていると自分が上手いと勘違いしやすい(自戒) ここまでざっくりスレ読んでみたんだけど最近の攻略法としては
1.エリア1では落石・黄金剥がしでのダウンは取らない(1周目も?)
2.エリア1の移動先及びエリア2移動時の出迎え爆弾推奨
3.潜りからの出現時の田植え・爆弾は非推奨
4.壊し過ぎ注意
こんな感じなのかな? 面子による
その辺はゼノナナライト3名以上による過剰火力の無駄をなくすための対策だから
ライトが二人以下なら旧来通りでいい 壊しすぎ注意は2周目のエリア2で追跡レベル3〜4の時だけな >>912-913
ありがとう
とりあえず1周目はいつも通り落石ダウンで腕破壊蓄積狙いつつ全力で部位破壊して2周目はダウンさせないように落石当てつつ部位破壊は程々にダメ取りメインで立ち回るようにするよ 2周目のエリア1で黄金剥がし大角一部破壊間でした方がすんなりいく気がするんだけど駄目なの?
エリア2で破壊しすぎが大抵起きるくらいなんだからダウンなんかなくても部位破壊さっさと出来るし
追跡レベル5以上なら尻尾破壊にも専念出来て良いと思うんだが 効率重視だと黄金剥がしに費やす火力とダウンの時間が無駄ってことでは プラス切れたからソロでやっているけど追跡3だとエリア4で尻尾破壊に専念し破壊→後、少しで逃げられて結局追跡4で撃退って流れなんだよな >>916
効率重視?
効率重視ならエリア1でしか戦闘しないが? >>916
時間だけならほんのちょっとしか差がない気がするから
好みの問題なのかもね
どうもありがとう >>913
すまん…質問スレで聞いてもわからんかったんやが
なんで追跡5〜6やと潜らんのや… >>920
部位破壊数が一定数を越えた時、追跡3~4で総与ダメが足りていないと潜る
追跡5~6ので部位破壊数が一定数を越える場合は即全パージ
なのでエリア2でのパージは追跡5~6でしか発生しない >>920
ざっくりとしか知らないから詳しい人に補足して貰いたいけど
追跡4までは体力が一定以下になる前に5か所以上部位破壊すると潜る
体力を減らした上で4部位破壊で次のエリアへ行く
追跡5以上では5か所部位破壊でその場でパージするから潜らない >>920
追跡5・6はそもそも潜りが発生しないと思う
一定与ダメ+5部位破壊でパージする
で与ダメ条件はかなりゆるいのか無いのかで5部位破壊で即パージ
追跡4以下は与ダメ条件が厳しいのかそもそもエリア2でパージしないかどっちか
マムのエリア2移動条件に一定時間経過が含まれてるので、時間経過前に5部位破壊をすると何度でも潜って部位を復活させる
エリア3では4以下でも一回でも潜らせていると与ダメ条件が低くなるのか無くなるのかわからんが5部位破壊で即パージ
潜らせて無いと与ダメ条件に引っかかった場合?潜る
結構ダメージ与えてても1回は潜るから部位破壊でのパージは4以下の場合必須条件かも
推測が混じってるけどこんな感じだと思う 追跡5・6は鯱と一部を除く6ヶ所破壊でパージだぞ
今更な情報だが5ヶ所じゃない 色々答えてくれてありがとう
潜り報告全く無いのが気になったんよ
たまに追跡6で結構破壊してるのにパージしないと感じる時は
単に勘違いで破壊数足りなかったのか
指定部位じゃなかっただけか
追跡4は5部位、追跡6は6部位に増えるとなると
潜りやすさも含めて納得出来る気がする ゼノナナライトのマルチでのスキルってどんなもん?
雷属3・渾身3・装備拡張3・火竜の奥義はデフォで破壊王3ボマー3なのか見切りや攻撃4で属性会心の火力乗っけるのか >>927
ボマーは野良のエリア4でグダりたくないならあった方がいい、破壊王はお好みで
属会付けるなら会心は50欲しい(カスタム会心で渾身3付けてれば50になる)けど
雷3渾身3属会あれば火力は十分だからそれ以上は趣味のレベル
あとは被弾するなら体力や耐性盛った方がいいかもなってぐらい >>927
タロト用ライトボウガンおすすめ構成
武器:エンプレスシェル冥灯
頭:レウスβ
胴:リオソウルβ
腕:ドラケン
腰:ガンキンβ
脚:キリンβ
装飾品:渾身3個・重撃2個・雷光3個・攻撃1個・達人1個
これでスキルは 攻撃4・雷強化3・装填拡張3・達人3・破壊王3
護石はボマー・達人・体力などからお好みで。個人的にはボマー推奨
武器のカスタム強化が会心なら会心率は65% 1周目で眠らせるのってどうなの?
硬い時眠らせて頭破壊かお手手温めるのに良さそうだけどあまりやってる人いない 1周目のエリア2で初手眠らせて赤くしながら頭壊す人はたまにいるし有効だけど
時間経過や総ダメージの所為かエリチェンが早くなって
面子によってはパージ前の全部位破壊が間に合わなくなる可能性があるのと
野良だと変な誤解されて討伐周でもエリア4以外で睡爆されないか不安になるのとがあるから
自分は分かり合えてる固定面子で回す時以外はやらない >>928>>929
詳しいレスありがとう
ボマーはあった方が脳死できるっぽいからつけることにする
助かったよ 参考にする
ありがとう レベル1の大角の体力誰か知らない?
大体でいいんだけど ナナ配信前で冥灯無かったときって武器何が流行ってた?
PC版やってるんだけど多分配信の順番も同じだろうし ナナゼノライトほど流行ってる武器も無かったし、マム初回配信時は割りと満遍なく居たイメージ
効率的に狩りたいなら弓かライトで良いと思う >>932
うん、今ここ実質Part8ってことになってるから次スレ立てる時はPart9ね>>950-970 Lv1ペアで回してる時は、威嚇と採取の達人あればもうなんでもいいよね…… >>935
ライトニングブリッツだね
その後はガイラ狙撃とガイラ迫撃 >>935
ライトならライトニングブリッツからホーネスに着替えて睡眠+氷結か
マッドネスに着替えて睡眠+斬裂
上で言ってるようにその後はマム武器に持ち替えたけど狙撃は睡眠撃てないんで
メンバーで役割を分けるか、迫撃かホーネスやマッドネスに着替えてた 無闇矢鱈に壁を壊してタロトを迷走させる奴が増えてきたなぁ… 壊した方が時短になるから、でかいカブトガニが居る所と
エリア2入口向かって左の通路二ヶ所の壁は壊してるんだが、ここは大丈夫だよな? ほんとどこまでも分かりにくく意地悪なクエストだな
簡悔の集大成って感じ >>942
だめ
マムの初期位置によって壊さなきゃいけない壁と壊しちゃいけない壁があるからちゃんと覚えて >>944
テンプレにも無いし覚えようがないわ、効率部屋とかに入って聞けばいいんか?
すまないが、動画とかあったら教えてほしい >>946
おお、スレ内にあったのか…ありがとう
しつこいようで申し訳ないんだけど、結局壊されては困る壁が分からない…
確か4番目の画像のルートで中央来た時に右折する事があって、そこくらいかなって思ったけど
レベル6スタートの場合はダッシュで右折はしないよな・・・?レベル3とかでは気を付ける事にするよ >>947
初期位置によって変わる壊さなきゃいけない壁以外の壁は全部壊されたら困る壁
逆に言えば壊さなきゃいけない壁だけ壊せば良い
初期位置:壊す壁
右下:左上のみ
中央:右側3つ
左下:左上と右上 >>947
書き忘れてた
左下スタートの時は右上(穴のすぐ前)を壊さないと中央に来た時に右折する エリア1で乗って、しかも乗り延長かますガイジに遭遇したwww あ、ごめん。スレ建て出来ません。
どなたかお願いします。 スレ建てられないのに>>950踏んで、しかも指定しないガイジに遭遇したwww >>952
すまん、衝撃的やったんや
>>960でたのんます >>929
それの頭をリオソウルαに変えて威嚇3付にしてみた
会心率は9%下がるけど、火力と汎用性を維持しつつ痕跡集めがストレスフリーでいい感じ >>954
はじけ結晶をガジャブーに当てると1発で退散させることができるから威嚇は要らないかな
ガジャブーは金属を纏うときにタロトの痕跡を作ってくれるから、それをキャンセルしないようにね
俺も以前は威嚇を付けてたんだけど、付けてない人のとばっちりで交戦状態になることが多くて止めたよw 痕跡集めは専用装備組めばいいのではという話題はともかくとして
交戦(もしくはカジャブーの視界内?)じゃないとほぼもぐらなくない? 交戦かつマム付近>>>交戦マム遠く>非交戦マム付近>>>非交戦マム遠く
から威嚇つけて連れていける範囲のやつに手だしてマムに誘導してる
交戦かつマム付近以外はラグかなにかでもぐってるだけな気がしないでもない 俺も威嚇3と導虫距離だけ足した装備で1周目やってる
フレと3人でやる時に部位破壊も痕跡も必要で
少しでも足りないと1周でレベル4にならない事があるんで
エリア4に送った後で隠れ身着てエリア4の1、2個まで拾ってるw
ガジャブーに関しては謎が多いね
マムが通ってすらない所でも潜って痕跡作る時もあるし 公式のクソ公式のクソ公式のクソが!!!
ガイラソード火でねー!それ以外全部持ってるのに!しねや!絶対絞ってるだろ! エリア2からエリア3に行くマムの体力ってさ
エリア1でのダメージって意味あるの? 少々気が早いが>>929の装備はゾラマグナγが来たらスキルにボマー2が標準搭載にできるな ゾラγいいね
リリドゾキで、会心撃属性 見切7 装填3 ボマー3 雷属性3 渾身3 破壊王3 おまけで攻撃1 超会心1
今まで会心撃とるか破壊王とるかで破壊王選んでたけど両方付けれるので満足だわ
ただし目当ての武器は出ない模様 >>934
37000
一部破壊に+5000程度
目視で数えただけだから誤差あると思うけど大体4万って認識でおk 秋祭以来ひさびさにマムやったけど野良でも上手い人増えたな
以前は邪魔さえしないでくれればクリアさせたるぞって感じで介護プレイしてたのに
今日はやたら効率化が進んだ部屋ばかりに当たってびっくりしたわ 野良のエリア3帰還、募集の痕跡拾い、一撃部屋
確かにうまく分かれたと思うよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。