【MHW】双剣スレ 19連斬目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 18連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1523336737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>851
ブロス想定なら匠4に剛刃必須でしょ
多分爪想定なんじゃないかな
やり始めなら全然ありだと思うよ あぁ爪もあったな
全然使ってないから存在忘れてたわ やっとレア8でて歓喜したら水属性90なんだけど
もしかしてレア8の水って複数ある? ラージャンが来たらマム氷持ってないと絶望だろうな
ジンオウガあたりも可能性はゼロではないか
もしリーク通りアルバ、ナナ、キリン亜種しか来ないなら微妙だな
ナナに関してはテオ同様に龍が通らなくなってる可能性があるからそうなると最適解だが ラーは物理肉質ガバいからチキンで事足りる
不動達人芸で白維持しておわり
古龍じゃないから罠で拘束して終わり ラージャンってどっかで来るようなこと言ってたんけ? >>860
誰が肉質変えないって言った?
罠使える歴女でどうなったか覚えてないのか ガイラ氷を放置して使わない理由を探すより、ガイラ氷を入手して使い道を探す方が建設的だよ 時期的にマム氷の入手が間に合わなかった場合のシミュレートをするのも仕方がないのかもしれない ギスってるねぇ
ランナー2に追加でキノコ3付けるくらいならランナー3にするわ 麻痺棍出たからちょっと浮気してたけど、双剣の火力すごかったんだな 改めて実感したわ >>865
もう切れた流れ蒸し返すとかアフィカスも大変だな >>861
拠点のNPCがラージャンの名前出してたからじゃないかな 棍やスラアクの麻痺武器見てるとやっぱ麻痺双剣って作ってる方に警戒されてるのかな
いくらなんでもこの属性値は…ってなるが >>870
完全拘束できる麻痺値の双剣ないから勝手にしたら すまん何か誤解を招きそうな書き方だった
ラージャンはあくまで“もしアプデで来たら”の話ね
マムを当てたリークの精度を信じるなら残りはナナ、アルバ、キリン亜種だから氷にはそれほど出番はないかもしれない 一度出たら氷2水3と考えられん位落ちてきた
まさかの毒0、ここまで来たら8はコンプしたいのに 麻痺双は4gの発掘武器で暴れすぎた罪での服役がまだ続いてる感がある
連斬グルングルンで出会って3秒で麻痺だったからなあ >>865
強走珠が1個あれば良いのだけど、まだ持ってないな
珠はコンプ寸前だけど、強走珠と早気珠(あと逆上珠)がまだ出て来ねぇ・・・ コンプしたところで結局実用性のある数持ってないと意味がない マム氷と水が1回目と2回目で出たわ
全然やってなかったのにビビる >>865
頭が悪い上に粘着質とか
お前の周りにおる人間は大変やな
同情する 歴戦クシャ用に迅雷装備使ってたけど試しにラースで行ったら明らかにラースの方が強くてなんとも言えない気持ちになった。 クシャは前脚も柔らかいし尻を叩くとかじゃなきゃ属性特化に意味は出にくいな リヴァイ兵長したくて双剣やろうと思うんだけどとりあえずイビルジョーの双剣作っとけばいいのかしら >>881
剛刃珠持ってるなら匠4ブロスか弱点属性に合わせたおすすめ武器使うといいよ
持ってないなら爪か匠5ラース辺りがいいんでないかね >>882
剛刃あるから次はブロスと他の属性武器作ってみるよ ありがとう 今なら武器作らずともマムから出たレア7↑の双剣振り回してみれば良いんじゃね
既存品の上位互換になり得ないってだけでビギナーが使う分には十分なラインナップだぞ 角がレア8でスロット3だったら
刃意地でも拾ってきてもちかえるのになぁ >>879
まじか!自分もクシャには迅雷担ぐけどラース担いでみるかのう。 クシャは3部位クシャナシリーズ(ほぼ胴腕脚固定)にしないと
只ださえストレスの塊なのが更にマッハで酷くなるからスキルの幅が狭すぎて嫌い
初期に迅雷で組んだ
耳栓5 雷属性3 ランナー2 回避性能2 回避距離2 匠2 鋼龍の飛翔からずっと変化無いや >>875
ネックなのはそこよね
強走珠ないと手軽にランナー3にできないもん
まともなレスしてくれた貴殿に珠コンプできるよう願ってる マムのレア7双剣はもう少し評価されてもいい気がするな
全体的に優秀だぞ
蛮顎:ジャナフの完全な上位互換
飛雷:スロとカスタム枠を引き換えに素白になったカガチ
眩:要覚醒だが迅雷に次ぐ雷属性値で白ゲも出る
角:ほぼブロスの下位互換。でもイケメン
熔山:青ゲ止まりだがバゼルより高爆破で素青
沼魚:シュラムとほぼ同スペック。金ピカが好きなら持ち替え可
以下微妙枠
惨爪:攻撃力と引き換えに素白を失った罪
黒甲:ダークリッパーの下位互換
掻:唯一の覚醒不要の睡眠双剣だが攻撃力も異常値も低すぎ 強走珠2個、好茸珠2個しか持ってないけどランナー2のキノコ3にしてるわ 熔岩忘れてたわ
熔岩:ラヴァと同スペなのにスロットが2-2から1に減っただけの産廃 ミカサには会ったことあるけどリバァイやエレンはまだ会ったことないなぁ
3ds時代は掃いて捨てるほどいたのに そりゃ進撃の巨人も連載スタートが11年前だしな
今の小中学生からしたら、「何それ?」って感じだろう キノコは競走飲もうかそのまま行くか飲み直しするかしないか考え無いだけで攻撃スキルだよ
相手と離れたり移動時常に食べまくる マジで?しょっちゅう何かとコラボしてるイメージだったけどそんな前から連載してたのか
11年か… コピペですまん
極論ランナーはいらない!
ランナーよりも個人的には弱点特攻超会心がないとダメな体になってしまっていますw
ランナーは余ったら考えますが基本攻撃スキル優先しています!無くても戦えるので
ただ攻めない系の装備(回避)であればランナーは使いますね!
ランナーよりもスタミナ急速回復の方が体に優しいですよ
ランナーは盛れたら強いです!ただ匠型の火力装備はスキル構成が攻撃スキルでガッチガチに固めてあるので付けることもできないので厳しいかと!
テオヴァルにように張り付き殴れる系は長時間鬼人化悪くないですけど結果としてはその分火力スキル回した方が強く
イビルキリンのような回避が必要となるものはあってもいいですけど結局殴るチャンスをみて鬼人化に入ればいいので自分でスタミナ管理すれば問題ないでしょう。
ランナーでスキル埋めるよりは強走薬を使う方がまだいいと思います!
一旦ランナースタ急強走なしで慣れたからやる方が恩恵得れるので一旦リセットしてみてください。
ってユーチューバーが言ってたんだけどどうだろう ランナーを火力スキルととらえるかどうかは個人の自由だし好きにしたら良いと思うけど
ランナー<スタ急は流石に何言ってんだろとは思う
スタ急はせめて3にしたら過去作同様倍速になってくれたらね・・・ >>854
頭悪いからとりあえずブロスでしてた
初心者だし爪作って頑張るわ 双剣オンリーでやってきたけど
双剣って弱くない?というか前の相対的な弱体化が効いてる気がする
微妙な調整だけだったもんな 双剣はいいバランスに感じる
操作はもう少し複雑になってもいいとは思うが肝心の火力は申し分ない
実際マム相手でも部位破壊と頭へのダメージ注入は近接トップクラスだろ 茸の鬼ニトロ食べて一瞬でスタミナ全回復するけど、やる人いるかな
あれ、スタミナ急速回復レベル10くらいだと思ってるけど >>900
何と比べてどう弱いと考えてるのか分からん、何か主張したいなら具体的に言ってみな
少なくとも近接武器の中では一番機動力があってきびきび動けるし、必須スキルが少ないため火力を盛れるし、攻守交代もしやすくて使いやすいと思うがな >>904
やることなけりゃ食うよ
マルチで敵が離れた時は追いかけながら食う マムに往復リヴァイ決めたついでに
落石も一緒に巻き込んで気持ちよかったわ >>896
鬼人化もそれ以外でもモーション値がほぼ同じだけど
攻撃速度が鬼人化のほうがかなり速いから、鬼人化のDPSが高くなる
つまりどれだけ鬼人化状態で殴れるかが重要なのが双剣
そのためランナーで鬼人化状態を長くして殴りまくるほうが良い
鬼人化<->解除の無駄モーションの回数も少なくできる
スタ急は一見すると良さそうに感じるけど、
3にしてもMAX150までの回復時間が1秒程度しか変わらないから効果がかなり低い
殴るチャンスを見て殴るのは一撃が大きい武器
だからそういう武器は攻撃力を上げて一撃力を上げたほうが良い
双剣は殴り続けてなんぼの武器だからランナー優性
あとは薬やキノコだけの40秒持続と
ランナー2+薬やキノコの57秒持続(もしくはランナー3の60秒持続)が
どれくらいの差に感じるかは個人次第
俺は通常30秒の約2倍になるランナー2+薬やキノコという結論になった >>905
ずっと双剣しか使ってないから不安になった
おまえらに聞いて安心したかった
これからもオンリーで行くわ 最終的に制限時間内にモンスターをぶっ殺せれば良いだけだ
自然と調和してぶっ殺せ
調査してぶっ殺せ 鬼人突進連斬のお陰で今作の双剣は自由自在に動けて強いし気持ちいい 4の双剣がアレだったから鬼人突進連斬自体は4Gからあるんだけどそこからだな
MHWで更に錬成された感じ >>909
オンリーで行きたいなら欠点も知っておいた方がいいと思うよ
双剣の欠点はリーチの短さで、特に上方向の攻撃が苦手だから弱点を狙いづらくて大ダメージを出せない場合がある
後はガード不可武器だから上手く鬼人回避や突進連斬で範囲外に逃げたりフレーム回避していく必要があるのと、鬼人化してなんぼだからスタミナ管理しないと攻めも守りもおぼつかなくなるくらいか スタミナ管理スキルが話題なので、実戦で回避も織り交ぜて戦った場合の継戦能力にどれくらい差が付くか?という観点でちょっと計算してみた
◆6秒おきに回避したと仮定した場合の鬼人化持続時間
ランナー2+強走薬(キノコ):約25秒
強走薬(キノコ)のみ:約21秒
スタミナ管理スキル無し約16秒
強走薬(キノコ)は体術+2の効果のお陰で低コストの割に効果が大きい
これにランナー+2を盛るかどうかは個々の立ち回りにおける回避の使用頻度次第かな >>270
ウルズとキリン入ってんだからネコ飯じゃないの スタミナ急速回復ってほとんど意味ないんやな
知らんかった
レベル1だけついてたけど外そうー >>908 すごく丁寧なレスありがとうございます、やっぱり火力オンリーはストレス溜まりましたwあとは火力とスタミナの折り合いを自分たちでつけていかないとですね 間違えて体術3キノコ3の弓用防具で双剣担いで突入したら結構快適だったな >>913
欠点や立ち回りは理解してるよ
オンリーでHR200超えてしまったし他武器担ぐタイミング失ったわ
金冠でトロコンしたら浮気しよかな キリンは双剣だと遅いな....
角に届かない.... >>909
解るぜその気持ち
ハンマーチャアク大剣太刀ガンナー弓とか見てると皆強そうに思えるもんな イビルジョーとかのTA動画だと他の武器のが早いもんな
まぁ細かいダメージだから強さを実感しにくいのは確かにあるね 回転斬りがパッと出せれば縦方向も部位破壊くらいならマシになるんじゃないかなーと思ってる 氷を求めてマムのツノ降りまくってたら
虫棒とかヘヴィとかの使わない武器種の大当たりがたくさん手に入った
(特に虫棒は・・・)
双剣レア8はどこに? >>888
どうもありがとうな
お願いの甲斐あって逆上珠入手出来たよ
剛刃珠と同じ濃い目の赤色してた >>900
大丈夫、近接の中でも上から数えた方が早い。ただ苦手な相手がハッキリ分かれる武器ではあるが。 >>919
おんなじような感じで双剣オンリーでトロコンして他の武器に浮気し始めたけどやっぱ双剣強いよ
そりゃ仮想敵がキリンやら坂なしバゼルやジョーやったらクソだけど マムあと1日だけなのに氷双剣出てないのホント悲しくなってきた 火力スキルって何優先したらいい?
超会心付けてる人多い印象だけど、会心率自体上げたり
攻撃盛る方が強そうなんだけど そろそろ次スレだが属性武器のテンプレも更新しておいたほうがいいかな
鑑定武器込みで 金曜の昼には
氷 ガイラダガー・氷(※現在入手不可)
って記載されちゃうのか 双剣の辛いところ
テオとかハザクとかクシャとかの体当たりの後足に引っ掛けられることが良くある >>934
一応生産武器も入れといたほうがよさそう 初めての双剣レア8
ガイラーダガー氷 だった
今日はこれでやっと寝れるわ テンプレに鑑定武器のQA載せればいいんでないかね
とりあえず適当にサンプル作ってみた
Q.鑑定武器(ガイラダガー・○○)は強い?何が当たり?
A.ガイラダガー・氷 攻266 匠2で白 覚醒氷270、要覚醒だが生産氷武器に比べて圧倒的な属性値の差があるため有用
ガイラダガー・蛮顎 攻294 青止り 火240 会心-20%、ジャナフサイクロンの属性値を30上げた以外同性能、つまり完全上位互換のため有用
ガイラダガー・水 攻266 匠2で白 覚醒水270、シュラムハチェットと同じ攻撃力ながらも60高い属性値と匠2で白ゲージを出せる点がメリットだが、カスタム枠が2個少く覚醒が必要な点に注意、装備に合わせて使い分けする事を勧める
ガイラダガー・飛雷 攻252 素白 雷150 会心10%、カガチノツメからカスタム枠を3→2に減らしスロットを無くした代わりに素で白ゲージを獲得した武器、ただしもともとカガチノツメより迅雷の方が使われていたため正直微妙
その他は基本的に生産武器から攻撃性能や拡張性を落として防御ボーナスがついただけの微妙性能 ◆お勧め武器一覧
()付きは要属性解放
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトでのみ入手可能な鑑定武器
<無>
ブロスクラブU 攻322 青 匠4白 スロ2
ガイラダガー・角 攻322 青 匠4白
<火>
ガイラダガー・蛮顎 攻294 青 火240 会心-20%
ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
ラヴァサイクロンU 攻252 青 匠2白 火150 スロ2-2
<水>
ガイラダガー・水 攻266 青 匠2白 (水270) スロ3
ガイラダガー・泥魚 攻266 青 匠2白 水210 会心+10%
シュラムハチェットV 攻266 青 匠3白 水210 スロ1
<雷>
迅雷 攻224 青 雷270
ガイラダガー・飛雷 攻252 白 雷150 会心+10%
ガイラダガー・眩 攻266 青 匠2白 (雷210)
カガチノツメ 攻252 青 匠2白 雷150 会心+10% スロ1
<氷>
ガイラダガー・氷 攻266 青 匠2白 (氷270) スロ3
氷炎剣ヴィルマフレア 攻252 青 匠2白 氷240爆破240 スロ2
フリーズチェーンU 攻252 青 匠2白 氷150 スロ2
<龍>
ラースプレデター 攻308 龍180 青 匠1白 会心-20% 封龍力大
殲滅の爪 攻299 龍150 青 封龍力大
<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% ひたすらマムってるのに氷も飛雷も来なくて絶望しかない
エリア4の張り付き楽しめるようになってきたけど、いくら慣れたところでいなくなるんでしょ… >>938
入れ違いになったわスマン
鑑定武器入れるとちょっと長すぎるかな?
泥魚はデフォルトが会心+10でカスタム1回で20%にできる上、匠2で白が出る
シュラムの下位互換とは言い切れないと思う
あと飛雷と眩も属性開放+属性強化+匠込みで比較すると
飛雷:攻255 雷200 白 会心+10%
眩:攻266 雷270 白
でかなり拮抗してる >>939
ガイラダガー・角はブロスに比べてスロットが少なく防御が高いだけだからぶっちゃけ載せない方がいい(覚醒氷運用したら実は強いかもしれないが未調査)
ガイラダガー・泥魚は匠3白が正しい
爪の名前は「残滅の爪」、攻撃力は294が正しい
泥魚と眩は否定する要素はないからいいんでないかね >>942
爪のステ見ないで書いたらガタガタだったわスマン・・・訂正ありがとう
泥魚は匠3で白か、それだとシュラムへのアドバンテージは微妙かな
一応、修正したテンプレ案もう一回張っておくよ
重ねて感謝 ◆お勧め武器一覧
()付きは要属性解放
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトでのみ入手可能な鑑定武器
<無>
ブロスクラブU 攻322 青 匠4白 スロ2 会心-10%
<火>
ガイラダガー・蛮顎 攻294 青 火240 会心-20%
ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
ラヴァサイクロンU 攻252 青 匠2白 火150 スロ2-2
<水>
ガイラダガー・水 攻266 青 匠2白 (水270) スロ3
ガイラダガー・泥魚 攻266 青 匠3白 水210 会心+10%
シュラムハチェットV 攻266 青 匠3白 水210 スロ1
<雷>
迅雷 攻224 青 雷270
ガイラダガー・飛雷 攻252 白 雷150 会心+10%
ガイラダガー・眩 攻266 青 匠2白 (雷210)
カガチノツメ 攻252 青 匠2白 雷150 会心+10% スロ1
<氷>
ガイラダガー・氷 攻266 青 匠2白 (氷270) スロ3
氷炎剣ヴィルマフレア 攻252 青 匠2白 氷240爆破240 スロ2
フリーズチェーンU 攻252 青 匠2白 氷150 スロ2
<龍>
ラースプレデター 攻308 龍180 青 匠1白 会心-20% 封龍力大
残滅の爪 攻294 龍120 青 封龍力大 スロ1
<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1 氷は(悪い意味で)生産が弱すぎる・・・
今作の双自体に言えることではあるんだけど
属性値が全体的に抑え目過ぎると思う ガイラ毒だけないけど
実際どうなんやろ、古竜やジョーとかに毒って レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。