【MHW】双剣スレ 19連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
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現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
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◆前スレ
【MHW】双剣スレ 18連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1523336737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい ■各属性双剣の上限値まとめ
MHWの属性強化スキルには上限値があり、元の属性値の約1.33倍が基本です
多少の誤差があり、上限を超えた分は切り捨てられるため、次を参考にして下さい
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100上昇します
なお、属性強化4以上の効果を受けられる双剣は存在しません
<火>
ラヴァサイクロンU:火150 +2で上限200 (10切り捨て)
ジャナフサイクロンV:火210 +2で上限270 (無駄なし)
罪【シン】:(火180) +2で上限230 (10切り捨て)
ガイラダガー・蛮顎:火240 +3で上限310 (30切り捨て)
<水>
シュラムハチェットV:水210 +2で上限270 (無駄なし)
ホーリーセーバ:水120 +2で上限160 (20切り捨て)
ガイラダガー・水:(水270) +3で上限350 (20切り捨て)
<雷>
デュエルデステリオV:(雷210) +2で上限270 (無駄なし)
カガチノツメV:雷150 +2で上限200 (10切り捨て)
迅雷:雷270 +3で上限350 (20切り捨て)
<氷>
フリーズチェーンU:氷150 +2で上限200 (10切り捨て)
氷炎剣ヴィルマフレア:氷240 +3で上限310 (30切り捨て)
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
ガイラダガー・氷:(氷270) +3で上限350 (20切り捨て)
<龍>
封龍剣【超絶一門】:龍270 +3で上限350 (20切り捨て)
殲滅の爪:龍120 +2で上限160 (20切り捨て)
ゼノ=ラクス:龍150 +2で上限200 (10切り捨て)
ラースプレデター:龍180 +2で上限230 (10切り捨て) ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤) Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら下記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性武器どれがいいんだよ
A.()がついてるものは解放必須
無 ブロスクラブU 攻322 青
火 ジャナフサイクロンV 攻294 青 火210 会心-20%
水 シュラムハチェットV 攻266 青 水210
雷 迅雷 攻224 青 雷270
氷 フリーズチェーンU 攻252 青 氷150
龍 ラースプレデター 攻308 龍180 会心-20% 封龍力大
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 (毒270)
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90)
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10%
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください
属性武器は暫定なので参考程度に それも考えたんだけどマム太郎は期間限定だから結局そのままにした
あくまで参考だしね 期間限定物だしガチの新規がテンプレ見た時に生産に無いんだけどなにこれってなるかもしれないからな
今時テンプレちゃんと読む新規なんていないだろうけど マム雷とカガチノツメって結局どっちがいいんだろうか
スロ1とカスタム枠犠牲にしても素白って結構いいような気もするが >>1乙んつん
マムタローの生産越え武器も一覧作りたいよね
オレは今電気が止まってるからできねぇ >>1乙!
マムに双剣で初めて挑んだけどこれ楽すぎだねw
ダメージ出るわ回避も早いわで、基本他武器でもダウンしなきゃまともにツノ狙えないし双剣の欠点ないよな。
ラースでも乱舞初撃80近いダメージ出るし最高! ヴォルに火属性双剣みたいに
マムにも効くかな?
誰か試した人居る? >>14
氷属性は属性値高いのが現状無いうえに、攻撃力も青ゲージもあるから当たりの部類だな
斬れ味伸ばせば白ゲージは出るのかな? >>14
それは属性解放しての数値ですよね?
どちらにしても当たりだなー
超欲しいです >>16
頭バンギス (珠)重撃、加護
体ブリゲイド 剛刃、痛撃
手カイザーα 体力
腰ディアブロ 強走
足デスギア 体力x2
護石は納刀にしてるけど自由
※手以外はβ
体力、弱特、ランナー、剛刃はMAX
匠、破壊王、加護は2 同じガイラ氷出たけど匠で白ゲージ、属性解放で氷270
3スロあるしフリーズチェーンに固有外見以外のアドバンテージが無くなったな… ガイラ氷は全ての氷双剣を過去にした
ガイラ水はやや装備の幅は狭まるが火力は高い
ガイラ火はそこそこジャナフより強い
雷はどうなんだろう エリア3のマムにリヴァイしてたら刃が天井に当たってそのまま落石
ここ最近で一番ギモチ良かった >>17
>>18
>>19
属性開放させてます
回答ありがとうございました 氷、確かにつよいけど
氷が有効な相手って誰がいるんだっつうね
テオにゃんくらいか
結局ブロス安定から抜け出せない・・・ マムに有効な氷がマムから出て
マムに有効な解放付き高耐火防具がマムで作れて
マム狩るためにマムに通う
ヴァルハザク…瘴気耐性…うっ頭が… 新氷双剣で白ゲージ+弱特だけでもマムたんの頭に乱舞の最初の2発が85とかでるしそれだけは気持ちいい 1周目と2周目で装備変えるのはどうよ?
1周目はエリア4やらないのなら、それまでにダメージ多い方が楽だし
具体的には1周目は水、2周目は氷でどうよ?
1周目にラースでもいいかもしらんけど 1周目はエリア3までやるから雷
2週目はエリア3まで雷、エリア4が氷にチェンジ
ただしマムがエリア4に移動し終わってから5分程度の時間制限があるので
エリア2が終わったら戻り玉使って着替えるのがいい
2週目のエリア3は速攻で終わるだろうから雷じゃなくていいからな
属性を使いわけてればわかるけど、水はエリア1〜4通しでいけるけど弱い パージ前は迅雷に雷属性3入れただけでもダメージ大きかったな(特に赤熱時)
火属性は肉質を柔らかくしてる感じがしなかった パージ前は破壊王迅雷でひたすら脱衣させる
10回以上は狙い上手取れる
パージしたらガイラ氷に持ち替える
支給品にモドリ玉があるってのはそういうことだ 双剣で対衝ってガンキンとなんちゃってラスボス以外いるか?
双剣は味方をひるませる側でこっちがひるんでこまることほとんどない さっきマムの最終エリア坂道で
他の双剣と同じタイミングでリヴァイ決めた時はアツかったわ レア8双剣5本出て全部水
ダブりすぎて毛根パージしそう >>36
ありがとうスロ3だし重いなあとは思ってたんだ。 マム用ガイラ氷装備考えてるんだけど入れてあった方が良いってのある?
上からリオソウル、レウス、カイザー、マムガイラ、キリンで
火耐性Lv3 氷属性攻撃強化Lv3 弱点特効Lv3 超会心Lv3 匠Lv5 属性解放/装填拡張Lv3 会心撃【属性】 これエリアと調査レベルって比例しないよね?
実際大事なのは調査レベルだけど、クエ中はどこまで上がったか分からないんだよね? やべ、売らなくていいわこれ
見た目まともになってスロ2消えたブロスだし ジャナフ双剣ですが、カスタム強化はどうすべきなんでしょうか?
会心率と回復ですかね? ガイラダガー飛雷はカガチとステータス一緒だけど素白なのか
スロ1とかカスタム強化1枠少ないけど 売ったあとすぐゲーム落とした
最初ただの劣化だと思ったけど見た目だけは完全上位互換だった 氷しかでないわ
ヘベエとかガンスとか要らんもんばっかり出る ランク8が氷しかでねえ
8氷 7雷火のやつとったしもうゴールしていいかな
ほかに有能なのあった? 正直クエ中に装備変えるのは少し前の珠消失バグのせいで不安でしかないわ
確か増えるほうだけが修正されて消えるほうはそのままだった気が 俺もレア8双剣氷しかないんだが…
しかも>>14と全く一緒
発掘武器くらいもっと完全な当たりを出しても良かったと思う 生存スキルとの両立がかなり厳しい やっぱ属性開放必須なのがなんとも 未来予知と玉増殖してるワイは両立できたけど ソロ勝てねえ・・・
エリア4で時間切ればかり・・・ ガイラダガー・氷クッソ強いやんけ
属会つけたらどんだけ強いんだろうか 蛮顎は地味な上位だけど見た目のアドバンテージが大きくて担ぎたくなるな え、何これ双剣むっちゃ楽しくない?気持ち良すぎわろた。取り敢えずスタ急ランナー体力3ずつ付けて遊んでる 双剣で気を付けなきゃならんのは、胴体攻撃でツノ破壊出来るのがガセネタ(もしくはかなり効率悪い)と知ることだな
エリア4で虫棍に持ち替えて麻痺や乗りで味方に頭攻撃させたら明らかに討伐速度上がったわ リヴァイで角当たるじゃん
IQ下げてわっしょいしてれば楽しいよ
楽しいよ! やっぱ胴体狙いはダメだよね
どうしても逃げられる・・・ エリア3までは雷双剣が最適解に近い武器だと思う
エリア4はな・・・俺も別武器に持ち替えてるわ
頭殴れないと長引いてしんどい やっとソロマムクリアできた
これで心置きなくマルチに入れる パージ後は意外と頭に攻撃が届くからそこまできつい印象はないな レア8双剣引いて喜んでたら氷90て
まともなのも属性開放必須で重いし鑑定の属性武器は微妙なの多いな エリア1だけバゼルホークで爆破して、後はめんどくさいからラースにしてるわ
毎回ボブスレー楽しいれす >>77
そういえば(属性開放度外視で)マム腰着てたわ
スキル発動してると表示変わるのか
言われなけりゃ売るとこだったありがとうよ >>42
これ作ってみよう。怖いから火耐性より体力にする。
閃光下方後のクシャってどうやって戦ってる? ガイラダガー角ダメじゃんw防御10と引き換えにスロット0とか
見た目がいいからギリ許せるけどほんとダメじゃん。手に入って初めて知ったよ。 >>81
使わない鑑定武器なんか残しておいても他の装備を探す時の邪魔にしかならないじゃん
整理整頓は大事だぞ
今回は装備の影響で勘違いしただけだったけどさ 取る価値あるのは炎と覚醒氷くらいかな?
まあレア8鑑定双剣一個も出ないんですが。飛び道具とかランス類とかやめろまじで 耐火もあるに越したことはないが死にたくないならまず体力つけるべきだわな ジャナフ胴と色彩変更で赤マム腰にキリン足の組み合わせが熱い 正直ガイラ氷は対抗が属性値150だから使う気になるけどガイラ水はシュラムで良い感じがする 剛刃持ってない身としてはシュラムと同等以上の性能があって白ゲもそこそこ長いガイラ水はありがたい 高低差があれぼ空中鬼神化からリヴァイに繋げるんだな!!かっこよすぎ ハンマーとかに巻き込まれて吹っ飛ばされた時もリヴァイできたり 剛刃は連金しながら歴戦調査クエクト回していればそのうち出てくる
HR300行ったけど、未だに強走珠が出なくて辛い
歴戦1乙とかソロでやる際、念のために気絶無効入れてるけど、
ランナー3にすると大抵ボロスグローブαが出てくる
マムガイラβ胴が出たからスキル変わるかと思ったが、ボロスグリーブαの呪いは強い >>98
HR200でマム太郎と歴戦しかやってないのに剛刃なんか出たことない・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています