【MHW】ガンランススレ 砲撃49発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃48発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1523098403/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
※推奨スキルは最低限その武器を運用するのにあった方が良いもの
※カスタムは回復やスロット追加が人気
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
龍属性150/拡散Lv2/龍封力【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: 汎用型,スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード: 汎用型,威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、渾身3、匠1以上
龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
クロムガンランスU: 大器晩成型
推奨スキル: 剛刃研磨、砥石3、匠4以上、無属性強化
無属性(爆破270)/通常Lv3/匠4で白ゲージ/スロ@@/カスタム3枠
牙龍銃槍【大喰】V: 大器晩成型
推奨スキル: 無属性強化
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <主要連携例> *なぎ払い、竜撃砲は他PCを尻餅、吹き飛ばすのでマルチプレイでの使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ…ビーム
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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| lIIIl| __
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('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) ゴッチの充実度がやばいな
削るべきだな
>>1
乙ギルオス 度々話題になるけど、クロムとか大喰とか回避型とかまだテンプレに残ってるんだな 殴りと溜めしかやってなかったけどバゼルの突き砲撃楽しいな
DPS表見るに突き砲撃ならジョーよりバゼルでいいんだよな? 回避型面白いよ
腕脚β腰ダマスクに変えたら充分な運用できるし 回避型って、盾ガードは使わない感じ?
勿論、状況によって使いわけるんだろうけど俺の頭じゃ、そんなに瞬時に判断できなくて中途半端な立ち回りになっちゃう 距離は間合い詰め用で性能でかわすんじゃね
おれはヘボいから安全にガードするけど 基本性能で避けるか、距離で範囲外に出る
余ってた1スロでガ性1つけてるけど、滅多にガードしないかな 1乙
回避型は今まで回避2使ってたからできるだけ盛りたいなあ
ガードに飽きたら回避使うとまた楽しくなるね >>11
度々話題になるけど ★8古を喰らうものTA のガンス最速が(自分の知る限り)ずっと大喰だからね
丸太叩いたり、理論上の数値だけ言われるよりよっぽど説得力がある かなりディレイかかるよね
ついつい欲張っちゃうからガードよりも回避のほうが俺はやりやすい ガード型と回避型はモンスターによって使い分けるな
グラグリにスロ回復ってやらかした気がする
会心入れた方が良かったよなぁ殴りガンスで会心-30って普通に種火の方が火力出そう 自分が使わないとか使えないからそのテンプレは削除しろって方がよっぽどくだらない理由だと思うんだけどね まぁネルギガンテTAなんて壁殴りの代名詞だから柱殴ってんのと何も変わんねえけどな 実際のとこクロムってどうなんだろ、性能面で最終まで使うには若干厳しくないかって思うんだけども。見た目は好きなんだけど。 動画あげてから言ってね
知ってると思うけど 猫アイテム装衣 ほとんど禁止だから
まぁ口だけだろうけど >>32
ブーメラン過ぎるだろ
自分があげたタイムで語れや 他人の記録で土俵に上がったつもりTAエアプマンに失笑ですわ そこでできるできないの話にするから話がこんがらがるんだよ
根本的に話の主旨が分かっていない 動画も上げられないのにテンプレ削除しろって喚いてる輩はなんなのか 最近あまり余裕のない人増えましたな
そんなに熱くならなくてもたかだか2、3行のことじゃないですか
>>37
かわいそうだろ! ゴッチがいるから争いが起きる
ガンススレの憎しみを一身に背負う存在 クロムくんが見た目枠で入れるなら
僕は蜻蛉切りくんをテンプレに入れて欲しいなぁ 前スレでゴッチの教えが…という展開からこの扱い、好き ゴッチ削除にはどんな動画を上げればいいんですか!?(錯乱 ああゴッチ、あるいはボルちゃん、我らの祈りが聞こえぬか
白痴のロマにそうしたように、我らに砲術珠を授けたまえ、我らの脳に強壁珠を与え、獣の愚かを克させたまえ
泥に浸かり、もはや見えぬ鉄壁珠
宇宙よ!やがてこそ、舌を噛み、語り明かそう、明かし語ろう…
新しいガード、新ビルドを!
ウアアアアアアアアアアアッ! >>43
同じ放射3年のジャナフくんとブルチャリくんが
泣いちゃうからダメです HR50になってイビルジョー挑戦中なんだけど、
咥えられた時はどうしたらいいの?
咥える→ペッ!→なんか知らんが乙
パターンで困ってます。 >>52
咥えられてもスリンガー使えるらしい
ハジケクルミ当てまくると解放してくれるらしい
咥えられたことないから分からん スリンガー使えるのは地面に一度逃れて腰砕け状態になってる時じゃないの
それそのままにしておくと追撃喰らって大ダメージだから
くるみとかで怯ませるか閃光で止めるかする
捕食攻撃自体はガ強付ければガードできようになる 歴女ソロで20分切れない
それ以上攻撃頻度高めようとすると3乙してしまうわ
何かコツないです?
つらい >>56
あいつの動きをよく見る、覚える、予測する
こっちのモーションをしっかり把握する(リーチやモーション時間やキャンセル受付タイミングなど)
地形をよく把握する
たぶんやってるつもりでこういう基本的なことができてないと思う せめて装備スキル書かないと的確なアドバイスもらえないと思うけど、、
砲術3増弾マグラなら15分かからないはず やること無いから種火でハザクに腹パンして心眼珠を強請ろうと周回してたら今更になって攻撃珠と痛撃剛刃2個出てきてめっちゃおちょくられてる気分 >>60
スキルはガ性ガ強砲術3増弾
集中なし、というか持てなかった フレーム回避なんぞ出来ないからガードできる武器をチョイスしてるのに、ネギチャレンジで回避タイプのセッティングで辛い。 >>62
前スレに貼ってあったほぼ裸歴女見てきたら?
あれガ性3砲術3気絶耐性1の防御67で13分台だったし 歴女で大事なのは立ち位置とカウンターを決めることだかんね
足下キープすれば踏みつけをちゃんとガードすればかてるよ! 攻撃を増やすというより被弾を減らすほうがいい
ガードした後何発攻撃できるか覚えれば無理なく手数も増える
砲術3は必須ガ強ガ性5最優先で余裕が無いなら増弾はなくてもいい ネギチャレはフレーム回避というよりは殴られにくい位置をキープゲーだね。そのための距離3だと思ってる。
後半攻撃糞痛すぎ。 ゴッチの教えがあればジョーもメガネとアクセあればボコれる
やゴ神 >>56
日曜がガンス始めたクソ初心者です
自分は最初は30分弱掛かってたけどw
ジョーの動き覚えるのは前提であとは上手い人の動画見て
コケたらフルバループ、ガ突き砲撃砲撃で2日で17分まで縮めて来れたから20分の壁は割と楽に突破出来ると思うよ
あと欲張って攻撃しないこと
ちなみにテンプレ云々言ってますがテンプレがあったので防具や武器選びに迷うことなかったので
ガンス初心者には有難かったですよ ちなみに自分は珠ないのでテンプレにあるガンキン装備のガ強、バゼル回復の突き砲撃です 試しにネコに虫かご持たせてみろ
これで10分切れる 対歴戦ジョーテンプレ
驚天動地マグラハト
ボロスヘルムα
ダマスクメイルβ
ガンキンアームβ
ガンキンコイルβ
ガンキングリーヴα
砲術の護石V
体力珠【1】* 3 研磨珠【1】* 3
ガード性能Lv5
体力増強Lv3
破壊王Lv1
砥石使用高速化Lv3
砲術Lv3
集中Lv2
ガード強化
Aスロ1空き(増弾でも剛刃研磨でも短縮でも可)
これでも慣れたら10分前後でやれるからオススメ >>76
俺もこれやわ。珠のハードルの低さがありがたい マグラはお手軽装備でほぼ完成されたスキルが組めるよね
ただ飽きるのが早いのがネック 前スレにも書いたが、対歴女用驚天ビルドはゼダゼダゼもオススメ
まぁ正直ガンスならどんな装備でも歴女じゃ死なないから何でも良いが答えだけど 放射3以上拡散3ならなんでもな感じ
ロイバとか殴り専はちょっとやりずらい 珠が揃ってる際の驚天動地用おすすめ装備って何ですか? >>79
つよかべだまないですうらやましいです
珠貧民で入門用のテンプレが>>76で、ここから足し引きすればいいと思う
歴戦ジョーは頻度高くて面倒くさいタックルと踏みつけがlv3だとズサるし、強化つけて捕食(とヨダレ)をガードするならやっぱり性能lv5は欲しい
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png ていうか驚天は珠が揃っててもガダガダガベースになりがち。 バゼバゼデスギアダマスククシャ耳栓護石
耳栓5ガ性3集中3砲術3砥石3距離2増弾剛刃
ゼダゼダゼ跳躍護石
ガ性3集中3砲術3砥石2距離2増弾剛刃業物 ガンスを振るって上位600戦を経て思うんだが、今作のガンスって苦手なモンスいなくね?
強敵っぽい歴女も歴ディアも余裕だし不満はクシャガンスがゴミな事くらいかも。
お前らなんか不満ある? ネロαバゼルβネロβハイメタβガンキンβ砲術護石
剛刃珠強壁珠鉄壁珠x2研磨珠x3
ガ強ガ性5集中3砲術3砥石3増弾剛刃鈍器
驚天歴女はこれに落ち着いた
安定10分切り >>88
選択肢も多いし安定するけど火力盛って運ゲーTAするには不向きってくらいじゃね
ただ言うほど遅くも無いし全く不満はないなあ 下位のときのジャナフレウスのトラウマがまだ残ってるな
ガードしてても掴まれるし燃えるしステップで火消えないしワンパンで体力半分以上もってかれるしもうなんなのって やっぱキリンは相性悪めだと思うわ
狩る必要ほぼないからそんなに気にならんけど 唯一苦手だったキリンもただのケルビになってしまったからなー
今作の調整で間違いなく万能武器の1つだね キリンといえばガードめくりだったけど今作そのへん緩いよね キリンなんてまさにマグラハで余裕じゃん
歴戦の雷で即死しかけるのはどの武器でも同じだし 不満はなぎ払いが味方転かすのと拡散4が来ないことくらいかな
回復カスタムとミツムシでどんな時も納刀する事なくゴッチちゃんの教えを守れるのが最高 あえて言えばってレベルだわ
そもそもリーチ長くてガードできて防御無視攻撃があるから機動力以外は優秀だったもの
ワールドでその機動力が補われたからまさに万能と化した あとは竜撃砲の威力か、拡散4竜撃砲はまあ使えるかもしれんけど 火力では他の武器に劣るにしても
安定性ではトップクラスだしな
強いて言えば龍撃砲の単発化かね GP付きとかでもいいのよ
スキのわりに回転率無駄に高くて勿体無いのよねえ、竜撃砲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています