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【MHW】ガンランススレ 砲撃49発目

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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fee8-6Vn5)
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2018/04/11(水) 01:29:53.12ID:qKdDOEpp0
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↑本文1行目から3行コピペしてください

MHWのガンランスについて語りましょう。

sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/

前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃48発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1523098403/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7ee8-vJpg)
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2018/04/11(水) 01:30:26.73ID:qKdDOEpp0
簡易まとめ

追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加

技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除

その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7ee8-vJpg)
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2018/04/11(水) 01:31:04.87ID:qKdDOEpp0
・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可

 ・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍

上位クエスト時に1.2倍の上方補正有

[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
 溜め砲撃補正 1.625倍
    砲撃     溜め     竜撃砲
Lv1  8+火40  (13+火40)  54+火150
Lv2 12+火50  (19+火50)  61+火170
Lv3 16+火60  (26+火60)  68+火190
Lv4 19+火70  (30+火70)  74+火210

[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
 溜め砲撃補正 2.2倍
    砲撃     溜め     竜撃砲
Lv1 12+火90  (26+火90)   54+火200
Lv2 18+火110  (40+火110)  61+火230
Lv3 25+火140  (55+火140)  68+火260
Lv4 29+火160  (64+火160)  74+火290

[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
  フルバーストに補正 0.9倍
 溜め砲撃補正 1.4倍
    砲撃     溜め     竜撃砲
Lv1 18+火60   (25+火60)  66+火150
Lv2 26+火80   (36+火80)  75+火180
Lv3 32+火100  (45+火100)  79+火210
Lv4         未実装

[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
  最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
  状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します

24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)

Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200

竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15

倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7ee8-vJpg)
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2018/04/11(水) 01:31:22.47ID:qKdDOEpp0
<最終武器候補>

※推奨スキルは最低限その武器を運用するのにあった方が良いもの
※カスタムは回復やスロット追加が人気


ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠

焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
龍属性150/拡散Lv2/龍封力【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠

驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠

バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠

ハザクスピサU: 汎用型,スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠

暴銃槍グラグリード: 汎用型,威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、渾身3、匠1以上
龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠

クロムガンランスU: 大器晩成型
推奨スキル: 剛刃研磨、砥石3、匠4以上、無属性強化
無属性(爆破270)/通常Lv3/匠4で白ゲージ/スロ@@/カスタム3枠

牙龍銃槍【大喰】V: 大器晩成型
推奨スキル: 無属性強化
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠


※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第

参考DPS表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7ee8-vJpg)
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2018/04/11(水) 01:31:44.09ID:qKdDOEpp0
<上位防具テンプレ>

・ガード型
頭:自由  
胴:ガンキンα  スロ1
腕:ガンキンβ  スロ2
腰:ハイメタβ  スロ1
脚:ガンキンα  スロ1
護:砲術3

ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化


・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ  スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ  スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3

匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効


・溜め砲撃型
頭:ネロα    スロ1
胴:バゼルβ   スロ1スロ1
腕:ネロβ    スロ2スロ1
腰:ハイメタβ  スロ1
脚:ガンキンβ  スロ3
護:砲術3

ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7ee8-vJpg)
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2018/04/11(水) 01:31:58.40ID:qKdDOEpp0
<おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない

・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない

・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに

・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある

・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨

・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)

・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能

・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難

・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる
0007名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7ee8-vJpg)
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2018/04/11(水) 01:32:21.88ID:qKdDOEpp0
<主要連携例> *なぎ払い、竜撃砲は他PCを尻餅、吹き飛ばすのでマルチプレイでの使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n

<ガード強化で防げる攻撃>

・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ…ビーム



  どんなてきも
   ちゃんとがーどすれば
    かてるよ!
       /|
      / ::::|.iii
      |::| |  |
      |::ニ|  |
      |::| |  |
        .|  |_
        | lIIIl|
        | lIIIl|  __
       /==ハ_ハ|::;;;;;::|
        ('(゚∀゚|::::;;:::|
         ヽ  \/
          ヽヽ_)
 ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
    (1599〜1664 フランス)
0014名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6d36-qsTR)
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2018/04/11(水) 07:43:21.69ID:Fg3wdB2b0
大喰はまだ使ってる
0017名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b92f-xBcg)
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2018/04/11(水) 08:19:51.71ID:x2BQpzme0
回避型って、盾ガードは使わない感じ?
勿論、状況によって使いわけるんだろうけど俺の頭じゃ、そんなに瞬時に判断できなくて中途半端な立ち回りになっちゃう
0023名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 860f-uJND)
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2018/04/11(水) 10:06:53.36ID:IaD3fyle0
>>11
度々話題になるけど ★8古を喰らうものTA のガンス最速が(自分の知る限り)ずっと大喰だからね

丸太叩いたり、理論上の数値だけ言われるよりよっぽど説得力がある
0027名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa05-a5kK)
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2018/04/11(水) 11:09:59.51ID:IZXY1z0Sa
ガード型と回避型はモンスターによって使い分けるな

グラグリにスロ回復ってやらかした気がする
会心入れた方が良かったよなぁ殴りガンスで会心-30って普通に種火の方が火力出そう
0031名も無きハンターHR774 (スップ Sdea-zcpA)
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2018/04/11(水) 11:43:18.99ID:A6PaNYHcd
実際のとこクロムってどうなんだろ、性能面で最終まで使うには若干厳しくないかって思うんだけども。見た目は好きなんだけど。
0048名も無きハンターHR774 (ガラプー KK55-JsYS)
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2018/04/11(水) 12:25:21.53ID:gGmiLM8RK
ああゴッチ、あるいはボルちゃん、我らの祈りが聞こえぬか
白痴のロマにそうしたように、我らに砲術珠を授けたまえ、我らの脳に強壁珠を与え、獣の愚かを克させたまえ
泥に浸かり、もはや見えぬ鉄壁珠
宇宙よ!やがてこそ、舌を噛み、語り明かそう、明かし語ろう…
新しいガード、新ビルドを!
ウアアアアアアアアアアアッ!
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6d36-qsTR)
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2018/04/11(水) 12:27:37.93ID:Fg3wdB2b0
テンプレ長くね?
0055名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d6f-vJpg)
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2018/04/11(水) 12:49:53.40ID:qQqYxODH0
スリンガー使えるのは地面に一度逃れて腰砕け状態になってる時じゃないの
それそのままにしておくと追撃喰らって大ダメージだから
くるみとかで怯ませるか閃光で止めるかする
捕食攻撃自体はガ強付ければガードできようになる
0058名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sped-ldLo)
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2018/04/11(水) 12:55:44.96ID:XCrVqbgKp
>>56
あいつの動きをよく見る、覚える、予測する
こっちのモーションをしっかり把握する(リーチやモーション時間やキャンセル受付タイミングなど)
地形をよく把握する

たぶんやってるつもりでこういう基本的なことができてないと思う
0064名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sped-v1Mh)
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2018/04/11(水) 13:14:48.90ID:ZlAd4payp
フレーム回避なんぞ出来ないからガードできる武器をチョイスしてるのに、ネギチャレンジで回避タイプのセッティングで辛い。
0067名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0aed-lfby)
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2018/04/11(水) 13:23:57.79ID:cgC65scO0
攻撃を増やすというより被弾を減らすほうがいい
ガードした後何発攻撃できるか覚えれば無理なく手数も増える
砲術3は必須ガ強ガ性5最優先で余裕が無いなら増弾はなくてもいい
0073名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2536-RtkZ)
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2018/04/11(水) 14:39:39.26ID:TA3nJsOU0
>>56
日曜がガンス始めたクソ初心者です
自分は最初は30分弱掛かってたけどw
ジョーの動き覚えるのは前提であとは上手い人の動画見て
コケたらフルバループ、ガ突き砲撃砲撃で2日で17分まで縮めて来れたから20分の壁は割と楽に突破出来ると思うよ
あと欲張って攻撃しないこと

ちなみにテンプレ云々言ってますがテンプレがあったので防具や武器選びに迷うことなかったので
ガンス初心者には有難かったですよ
0076名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sab2-EMs9)
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2018/04/11(水) 14:58:54.93ID:P8lWSHDRa
対歴戦ジョーテンプレ
驚天動地マグラハト
ボロスヘルムα
ダマスクメイルβ
ガンキンアームβ
ガンキンコイルβ
ガンキングリーヴα
砲術の護石V
体力珠【1】* 3 研磨珠【1】* 3
ガード性能Lv5
体力増強Lv3
破壊王Lv1
砥石使用高速化Lv3
砲術Lv3
集中Lv2
ガード強化
Aスロ1空き(増弾でも剛刃研磨でも短縮でも可)
これでも慣れたら10分前後でやれるからオススメ
0077名も無きハンターHR774 (スップ Sdea-zcpA)
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2018/04/11(水) 15:12:13.39ID:A6PaNYHcd
>>76
俺もこれやわ。珠のハードルの低さがありがたい
0079名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa11-4Ykp)
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2018/04/11(水) 15:50:31.44ID:CJDLQ8xya
前スレにも書いたが、対歴女用驚天ビルドはゼダゼダゼもオススメ
まぁ正直ガンスならどんな装備でも歴女じゃ死なないから何でも良いが答えだけど
0084名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sab2-EMs9)
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2018/04/11(水) 16:04:18.91ID:P8lWSHDRa
>>79
つよかべだまないですうらやましいです
珠貧民で入門用のテンプレが>>76で、ここから足し引きすればいいと思う
歴戦ジョーは頻度高くて面倒くさいタックルと踏みつけがlv3だとズサるし、強化つけて捕食(とヨダレ)をガードするならやっぱり性能lv5は欲しい
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
0085名も無きハンターHR774 (スップ Sdea-zcpA)
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2018/04/11(水) 16:08:06.26ID:A6PaNYHcd
ていうか驚天は珠が揃っててもガダガダガベースになりがち。
0088名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sped-3DKV)
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2018/04/11(水) 16:11:47.99ID:hvaYhQ0Fp
ガンスを振るって上位600戦を経て思うんだが、今作のガンスって苦手なモンスいなくね?

強敵っぽい歴女も歴ディアも余裕だし不満はクシャガンスがゴミな事くらいかも。

お前らなんか不満ある?
0089名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a1c0-lfby)
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2018/04/11(水) 16:21:07.44ID:CwZQXnl70
ネロαバゼルβネロβハイメタβガンキンβ砲術護石
剛刃珠強壁珠鉄壁珠x2研磨珠x3
ガ強ガ性5集中3砲術3砥石3増弾剛刃鈍器

驚天歴女はこれに落ち着いた
安定10分切り
0092名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM2e-WOn+)
垢版 |
2018/04/11(水) 16:25:36.76ID:zHHGpfkTM
下位のときのジャナフレウスのトラウマがまだ残ってるな
ガードしてても掴まれるし燃えるしステップで火消えないしワンパンで体力半分以上もってかれるしもうなんなのって
0097名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3e10-6ftY)
垢版 |
2018/04/11(水) 16:32:39.33ID:B5u/GOJF0
不満はなぎ払いが味方転かすのと拡散4が来ないことくらいかな
回復カスタムとミツムシでどんな時も納刀する事なくゴッチちゃんの教えを守れるのが最高
0098名も無きハンターHR774 (スッップ Sdea-qPsF)
垢版 |
2018/04/11(水) 16:34:26.96ID:PMUIE6uEd
あえて言えばってレベルだわ
そもそもリーチ長くてガードできて防御無視攻撃があるから機動力以外は優秀だったもの
ワールドでその機動力が補われたからまさに万能と化した
0099名も無きハンターHR774 (スップ Sdea-zcpA)
垢版 |
2018/04/11(水) 16:38:18.33ID:A6PaNYHcd
あとは竜撃砲の威力か、拡散4竜撃砲はまあ使えるかもしれんけど
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