【MHW】ライトボウガンスレ 19発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 18発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522237624/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライトボウガンのテンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください。
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いいたします。
Q:射撃の適正距離と弾丸威力や追加弾装飾やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら。
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ グレイトとブリゲイドβ揃えた!
もう闘技場やらなくていいよね?
ドドガマルは結局Aすら届かなかった他はライト以外でA取れたのにorz ジョーのボウガンを爪や護符、スキル込みでマイナス会心無効で攻撃力370くらいになる
…
んだが
攻撃力低くても会心100や超会心持ってる装備のボウガンより弱くなるのかな
どうなのやら
攻撃力500くらいあれば強さを実感するのかな 試しに担いで散弾撃ってみろ それでも弱いと思ってるならカルマだけ撃ってればいい 残劣弾撃つのにジョーは最適解だろ。所詮はオナニーグッズだが 使い方が悪いのかもしれないが
弱点以外のダメージがハナクソだから無撃グレイト反反反しか使えない… 斬烈は便利だが、最適求めて使うもんじゃねぇな。
もはやキリンにしか使わなくなった。 >>2
このテンプレ装備のリオレウスヘルムってリオソウルの間違い? 斬裂は頭以外カチカチでも斬なら背中が弱かったりするやつに使える時がある ソロだととりあえずぶっ刺す的な使い方だけどカスタムパーツ的に他の弾が死んじゃうのが辛いわ
リロリロ反動にしても通常弾も100くらい…スキルによっては出るんかな?
ジョー武器が散弾速射ならワンチャンあった 散弾速射は散弾2の威力と反動が劣化したものなので(ワンチャン)無いです 各種弾3の速射があったら反動大でも使うわ
もちろん反動3で通3速射は中になるんだろ? 速射じゃなくても特大からパーツで改善しない弾があるから…
挙げ句に速射の特大反動は大きく後退するような専用モーションまで用意されかねないな リロードも3積みで遅いがやや遅いになる程度だったりしそうで怖い ほんま弱い悲しい。
操作体系がシューター(FPS、TPS)と同じになったから意気揚々と使ってみたのはいいもののほんまお話にならんなこれ.....過去作はヘンテコ日本風な操作体系で手出す気に全くならなかったのに
これですよ、どいひー ライト弱いとかヘビィ弱いって言う奴、単純に使いこなせてないだけ
カチカチんとこに通常撃って弱い弱いとかw
歴戦ジョーライトニングブリッツでキッチリ当てれば電撃弾60発使わないで終わるぞ 弱いというか本末転倒な仕様なんだよ
射程に対して有効射程が短すぎるし近すぎる
そしてスキルガンガン積んで絶え間なく弱点狙って行っても趣味装備の剣士にようやく追い付くくらいの火力 最低限、弾速とエフェクトは作り直して欲しい
撃ってて気持ち良くない 単発自動装填ってなんかかっこいい!と思ってたけどチャレンジのネギで使ってみてキレそうになった
勝手にリロードすんな、コロリンしたいんじゃ デフォ心眼になってくれればそれでええ
武器の相対的な強弱なんて昔に比べりゃなんでもねえ >>30
レンジ(遠距離)武器ってなんやねんだからなぁ ライトボウガン使ってるひとって飼いならされてるから、新参が弱い弱い連呼しても
反対に怒られるんだよ
どう考えても糞なのに、お前の使い方がいけないと来るからなw 末期ね >>31
まず音がクソ
PSPの方が強そうな音してる 他武器が軒並み修正された中で修正されなかったってことは...わかるよな?
現実見ろよ 闘技場で散弾使ってはじけクルミに届かないのは銃としてどうかと思う 散弾は過去のシリーズでもびっくりするくらい射程なくて広範囲に広がるから多少はね >>28
電撃弾60撃たずに終わるなんて相当早そうだな
何分位? 電撃60以内に歴女沈むってマジなの?さすがに信じられんのだが 同じ集会所内にアンバサ、ローガン、チェスター、アルトリウスがいたんだが偶然にも程があるだろ!w 電撃弾60発で終わる(他の弾や爆弾を使ってないとは言っていない) >>30
>そしてスキルガンガン積んで絶え間なく弱点狙って行っても趣味装備の剣士にようやく追い付くくらいの火力
それはさすがに装備のチョイスを間違ってるか立ち回りがおかしいだけだよ
簡単に言えば馬鹿か下手かあるいはその両方かだ
ここカルマだのグレボだののヒョロ弾ボウガンが頻繁に名前が挙がってるわりに弱い弱い言ってるのがいるのがなんとも
そりゃ弱いに決まってる そこまで言うからには各敵ごとの最高効率武器と討伐タイムのSS頼んだ 最近ライトボウガン使い始めた者だけど、このスレもえらいネガティブだな
地雷特化にするとディアが簡単に角折りながら倒せるし
ドドド三兄弟は地雷巻いてうろちょろしてるだけで倒せるし
鈍器強打着けて地雷爆破とともに頭殴って気絶させたり
今んとこすげえ楽しいわ >>48
どこのスレもそうだけどネガってるやつは基本的に自分の知識不足や技量不足を棚にあげて
自分にできないものは他人にもできない前提で本来ならありえない不平不満をあげてる場合がほとんどだからね
ただのノイズだから無視でいいと思う まぁ楽しいなら何よりだ
段々わかって来てしまっても踏みとどまらずそのまま行け 触り始めは剣士とは全く違うプレイスタイルにときめくよな ここに限らず各武器スレの住人の場合今までのシリーズとの比較から入るんじゃね 過去のボウガン感覚で貫通撃ったら驚くよな
1発あたりのヒット数は増えているんだけどね… ◯→移動撃ちリロード、地雷
×→装填数、反動、有効射程及び減衰率
カスタムパーツが縛られる&遠距離パーツがほぼ意味を成さない
っていう感想ですね
火力上げろってほど不便感じないけど、貫通弾だけは何とかしてほしい 単に弱いだけじゃここまでネガらんのよね
相対的にもっと弱いシリーズはあったわけだし
とにかく明らかな調整不足と通常貫通の弾エフェクトの悪さが嫌で仕方ない 火力至上主義には理解されないが、ライトは戦略の多様性が魅力だと思う
某ハンターの台詞を借りるが、狙った通りに獲物が動けばハンター冥利だろってのを最も体現しやすい武器種のひとつだから楽しいわ 使いこなせてる人に歴女4、5分の動画かSS見せてもらいたいわ
捕獲でいいけど水爆はなしで 片手剣に次いでアイテム使いやすいし
状態異常も一戦の内に色々できるし
相性が極端に悪い敵もいない
楽しいと思うんだけどなぁ
火力求めるなら敵に合わせて武器を変える人に敵うわけないじゃん 電撃弾60発さんは正直に懺悔しなさいよ
どうやったらあの体力が60発で削りきれるのか
今更火事場だったんだよとかはやめてね ファミ通インタビューで徳田が言ってた初心者用に斬裂を強いまま残してたって発言はどう考えても頭おかしいとしか思えなかったな
海外のライトユーザーに使ってもらいたいなら簡単な事
クリ距離以遠の〇レンジでの威力を至近弾と同じ1倍にしておきゃよかっただけ
射程外を演出したいならそれこそ-OUT of RANGE-なんて表示をわざわざ新設したんだから
そこからがもうダメージの出ない射程外なんだよってすりゃいい
なのになぜか-OUT of RANGE-になるずっと前から射程外(カスダメ)になってる
「射程外と表示される前から射程外」だなんて初モンハンの外人はわけわからんと思う 今は歴戦ジョーあるけど
最終的には全員火力で押し切る歴戦古龍くらいしかやること無いからなぁ
通常モンスターをマルチでやるとしてもHP耐性増えすぎて毒が死に野良では睡眠が生きず補助として輝くのは麻痺くらいか
やれる事はいっぱいあるしプレイスタイル毎の幅が作りやすい武器ではあるんだけどことごとくシステムに殺されてる感が強い 何故か弓は射程外ちょっと外れても大丈夫なんだよな
どちらにせよ表記の嘘なんだけど もうクリティカル距離って単語意味ないよなw
ダメージが出るか出ないかの2択だもん >>62
マルチでも大抵のモンスターに麻痺睡眠あわせて3〜4回発動できるんでそこまで悲観したものでもないかな
ただ状態異常弾の弾威力が激減してるのは本当に許しがたいというかそこ削る必要あったのか?と問いたくなる
前作でも10とか15とかあったんだから今作基準なら15や20はあってもいいのに1て…
しっかり弾威力もあればマルチでも減気弾や毒弾を撃ち込む意味もあったろうし
カルマの減気弾速射なんかも活かしやすかったろうに(たしか減気弾は更に弾威力あったよね?)
今だと火力貢献が止まるのと差し引きすると撃つ意味ほとんどなくなるからなこの2種
モンスターによっては毒の行動阻害効果などもあって意味が全くないとまでは言わないが 今回のボウガンで火力低くないってのは無理がある
他武器触ってないだけじゃないのかね
ライトは立ち回りの楽さとかあるからそっち押すならまだ分かるけどさ >>61
向うの連中はシューターに慣れてるの多いんだから
挙動を素直にして扱いやすくすりゃいいのに
妙に玄人仕様にしてその救済用の弾作るとか
二重に失敗してんだよな >>69
もちろん他武器も使ったうえでの判断だよ
もともとシリーズずっと剣士ガンナー両輪でやってたクチだし
その上ではっきり言うけど少なくとも>>27や>>30みたいな物言いはありえないと思うわ
ありえないというか単純に使いこなせてないんだろうなぁとしか >>60
マルチで自分が60発撃ち終わる前に他の人が倒してくれてるのかもしれないぞ 玄人仕様なのかな
単に調整がガタガタなだけで、開発的には初心者向けの立ち位置のつもりなんじゃないかと
どこがだよとしか言えないけど >>60
電撃弾60発撃つ前に(自分が死んで)終わるってことじゃね まあそこまで言うほど弱くないってのも分かるけどな
ちゃんと弱点に通常速射とかしてれば足元張り付いてダウン時のみ顔の近接とかと同じくらいか少し早いくらいでは回れるし
ただ今のライトの火力で十分とか言ってるのは無いと思う
というか同じガンナーの弓が強すぎる 少なくともライトが剣士より火力でるならマルチはライトで溢れてないとおかしい訳だけど現実はそうなってないし
卓越した玄人が使って剣士より火力でるならそれは弱武器の証左だぞ
たぶんだけどボウガンが弱いって言われてムキになって否定する人はボウガン使ってる自分が弱いって言われてるみたいで頭にきてるんでしょ 調整の話で、弓はさすがに忘れていいと思うんだよね
あれはあからさまに上方に調整失敗してる武器だろうし いやガンナーはそもそも弱点狙い続けられるって前提で火力調整されてるだろうから純粋に顔殴れない時間増えるマルチにそもそも向いてないんだよ
敵の向き変わるだけでダメージ大幅に落ちるんだから >>78
>少なくともライトが剣士より火力でるならマルチはライトで溢れてないとおかしい訳だけど現実はそうなってないし
これは単純な話でボウガンそのものがとっつきにくい武器で理解度の低い奴にはカスダメ製造機にしかならないからだと思うぞ
シリーズやってたとしても従前の立ち回りだとやっぱりカスダメにしかならんから新規には尚更バグか不具合にしか見えないだろうしそりゃ使うわけがない
射程外になる前から射程外になる欠陥品だからな
要はサルでも扱えるようにならないとマルチでライトだらけになるわけがない
これは火力云々以前の問題だな
まぁ斬裂ライトはサル向けだったと思うけど >>83
剣士超える武器とカスタマイザとスキル構成教えてくれ
敵は3古龍を想定したもので頼む
それで練習してみるわ 少なくとも虫棒笛スラアクよりは恵まれてるわな
ただ使ってていちいちもどかしいんよな
反動リロ装填のいずれかが必ずかけてどうにも気持ちよくないんよ 昔だって高台ガンナーは居たわけだし数字が見える以上知識がなきゃ弱いってのが目に見えてるわけだ
知識があってもホントに一部の状況でしか輝けないから仕方無い 知識と的が噛み合って近接並みというのが実際のところだからな
まぁ強さはそのへんで良いと思うけど、クリ距離だの装填数だのがいちいち悪意があってとにかく窮屈でな 同じレベルのPSなら近接の方がダメ出せるのは事実なんだけどな
さすがに虫と笛には勝てると思うけど 強い弱いの前に調整が雑なんだよなぁ
斬裂しかまともにダメージ出ないのに初心者救済も何もないだろ MHWで200回使った水冷ライトで10回以上やった中で最速のテオ討伐タイムと
使用回数10回でジュラトドスしか狩った事がない双剣での初討伐タイムがあんまり変わらんかった
他武器種と比べると、今作のライトは本当に相当頑張らないと火力を出せないのは間違いないと思う 地雷込みの強さなら言うほど弱くないと思う。
ただ、
剣士が届かないときに攻撃入れて手数を稼ぐ。
剣士が壊しにくい部位を破壊する。
見たいな事を俺はボウガンに求めていて、
属性弾のような射程の長い弾を求めている。
そうすると"+地雷"で調整してある現状は少し残念。
地雷が有効に働くときは剣士も攻撃入れれるときだし、
地雷で破壊できる部位は剣士も容易に壊せる部位だし。 まあまあお前らとりあえずお膣いてスナイプシューターでも使っんほぉおおおぉチャンスに散弾3と通常3の弾速気持ちいいのぉ〜 イビルマシーンで耳栓Lv5に弾薬節約つけようとすると、
弱特がLv2で止まるの辛い 普通に3にできる気がするが
珠無いんなら装填拡張にすればいいんじゃない >>96
言葉足らずだった
すまん
装填拡張Lv3、耳栓Lv5、弾薬節約、散弾強化だと、カスタム強化をスロにつぎ込んでも2って意味だった
こいつでは極力リロードしたくないし・・・ 色々と雑だよね、問い合わせからガンガン指摘すればいいと思う。
クリ距離と距離減衰、反動リロ速装填数改善するだけで大分マシになるのにね。 もうちょっとこう、バゼルみたいに横からでも縦からでもダメージ出せる敵居たら良いんだけどねー。
頭と尻尾、縦に抜くのが正解の敵ばっかで・・・ 豆鉄砲になるくらいならちゃんとダメージでる3〜4ヒット上限の貫通弾で良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています