「開発者必読」クソゲーであるモンハンワールドが次の大型アプデで修正べきところ★2
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured だから肉焼きセットと釣り竿と網を任意で持って行かせてくれよ
あんなのいらんのよ >>176
レア8装飾品の1枠あたりの期待値が一番高いのは危険度3だぜ ・爪護符のアイテム圧迫をどうにかする(アイテムポーチを拡張でもいい)
・キーコンフィグを入れる
・右下のアイテム選択並び替えを2つにする(肉焼きとか邪魔すぎるから) 肉焼きセットとかって一応特殊道具扱いで
管理画面?だと表示区域が別に扱われてるんだよな
だったら特殊用具のオンオフができりゃいいだけだと思うんだが
木を見るばかりで森が見られないカプンコには難しいんだろうな 救難検索の条件保存させろ
エラーで入れなかった時に元に戻るのめんどい
集会所検索のほうは保存されてるのに そもそもあんなOSから直で帰ってきたようなエラーメッセージを表示してリセットされるのが糞なんだよ 昨日の生放送見るにアプデに期待するのは辞めた方がいいですね… 大型アップデートはシーズンパス付のソフトじゃないと期待してはいけませんよ
課金有りきのソシャゲじゃないんだから >>185
作りかけのレベルのゲームを完成品レベルにしてくれるだけでいいんだよなぁ…
こんなにスカスカでこんなアプデじゃね… >>178
危険度2はクエ回しながらある程度調査拾えるし期待値もそこまで変わらんから装飾品目的なら別に危険度2でいいと思うよ
歴戦ジョーで石拾える今痕跡だけのためにクエ行くのダルい、古龍しかやることないって言ってる人はエアプだと思う
まあ期間限定だけど >>187
英雄石とか猛者とかいらんから歴女とかやってないわ
どうせ武器は1種類しか使わないからそもそも石なんて使わない
むしろレア装飾品のクエストを配信して欲しいね風化しかでないようなクエスト あと、危険度3はあるだけ回して無くなったらネルギガンテ放置って人も要ると思うけどね >>188
石いらないならなおさら危険度2でもいいじゃん
風化しか出ないクエとかそれこそその一種類しかやらなくなるじゃん >>190
石とか無考えなくても1枠辺りの期待値で危険度3が効率いいならそれを回したいけどね
危険度3だろうが2だろうがどうせ2〜5分でクエスト終わるしな
危険度2の方が劇的に早く終わるなら回すかも
あ、勿論危険度3無くなったら2回すのもいいと思うけどね期待値そんなに変わらんし >>179
あーこれいいね
これも追加ってことで! >>190
装飾品を集めるしかエンドコンテンツがないからね…
前みたいに吹き出しクエスト沢山あれば色々やることあったのになぁ… >>186
全力で完成させた結果がこれなんですよ
日本のゲームメーカーの限界です >>167
これ読んでやったけど理由が無茶苦茶すぎない?
導虫オンオフとか自動肥料とかあって損することないし反対する方がおかしくないか 俺が許容できてるから修正には反対!ってのは頭おかしいな
運営さんが苦労するからそのままでいい!ってか? >>197
うせやろ!?
古代樹で1年使っても3年かけて作ったんだぞ…
いままでのノウハウとかあったのにこれが限界なのか… >>194
やることないよりマシかと
ワールドだとほんとにやることが無くて友達と盛り上がらないんだもの ・重ね着の実装
・任務開始直後の導虫の自動カメラ追尾のオンオフ
・アイテムと所持金を共有
この3つはローコストで出来るうえに周回で盛り上がる この痕跡集めクソゲーにアプデ期待してるとかすごいな
残っているヤツ頑張れ >>203
>・アイテムと所持金を共有
これ詳しく教えて >>205
キャラクリしたらってことじゃないの
三キャラ枠があっても全部ゼロからだとやる気失せるじゃん >>205
全キャラのアイテムと所持金を共有にする。
・サブキャラで遊び安くする
・試したい武器に慣れながらシナリオ進められる
・下位の過疎化をある程度軽減できる。 >>204
歴戦痕跡集めほんと無くなって欲しいよね…それさえなければ多少はマシなゲームになるのに 上の方に開発者は頑張った!我慢しろみたいな意見あるけどさぁ…
古代樹に1年掛けるならカメラワークとか気を配れよとは思うけどな
一回でもテストプレイすれば近すぎてなにやってるのか分かりにくいってことぐらい理解できるだろ
ほんとにテストプレイしたのかよ徳田さんよ? あれだけ人数いるんだから
マップはマップ製作班でまったく別人だろ
マップ製作班はがんばったねでいいだろ
カメラ班に文句を言え >>211
マップ班がんばった…??
後半のマップ失速してない? 古代樹の制作を見るにやりたいことは何となく分かった
でもそのマップでやりたいことに実際のハンターのアクションがまったく付いて行ってない
ハンターのそれは過去作の焼き直しなんだもん
それこそ立体機動みたいなのが出来てサクサク狩れるくらいにならないとダメだったろ
それはモンハンじゃないと言うなら、古代樹はモンハン向けのマップではないってことだ >>198ソロの体力とか反対したいのもあるけど、ここに列挙したのは「なくても困らない」ってレベルも含む。
そりゃあって損はないのは当たり前で、そんなの挙げてったらキリがない。
導虫にカメラ向いて欲しいときもあるし、肥料とか一回も困ったことない。
本当にそれができてないからクソゲーなのか?
>>199逆もまた然りだ。まあ、一意見だと思って受け入れてくれ。
いい点もあるからこそ余計なのない方がいいんだと思うが。実際アプデは来ないだろうが、仮にあるならリソースは限られるしな。
>>200そんなつもりはないぞ。それ以外には同意だ。 >>214
だからお前は十分に満足できてるんだから
こんな所にワザワザ出張ってくんなよ 古代樹は賛否両論だけど俺は好きだったな〜他のマップもあれくらい作り込んで欲しかった
武器デザインの手抜きは許せん!昔の武器使い回しは100歩譲って許してもいいが新モンス武器のデザインも使い回しはやめろ!レイギエナのチャアクとかゼノの操虫棍とかヴァルハザクの太刀とか本当ひでぇ!
素材手に入れてやっとデザイン観れるようになって工房行ってガッカリしたわ ジョーランスとかは上級者向けゴン太バイブみたいで気合い入ってるのにな >>215もっとまともなレス頼む
>>216実際、コレが一番のがっかり要素だよな
骨系笛の使い回しとか見てて悲しくなる >>218
人の不満にケチをつけるしか出来ないお前のレスをまともにしろよw >>214
それだけ見たら確かにクソゲーじゃないかも知れないけど全ての面をみるとお世辞にも良いゲームだとは言いがたい
例えば一回敵を倒せばクリアのゲームならば拠点が多少使いにくくてロードが長くても満足できる
しかし、モンハンはハクスラゲーであり何度も何度も同じモンスターを狩って欲しい素材を手に入れる訳だ
そのため、テンポの悪さってかなりストレスの要因になると思うんだよね、これだけで「めんどくさい!クソゲー!辞めてやる」ってレベルだよ正直
特に今回のエンドコンテンツなんか歴戦モンスター周回ぐらいしかやることないのにいちいち広い拠点を走らされるのは億劫だし肥料バウンティお供ルームサービスが全部バラバラなのは頂けないとおもう
特に前作の拠点と集会所が使いやすかっただけに非常に残念に感じるんだよね 要は力を入れる所が間違ってると主張したい
ハクスラゲーなんだからグラなんかよりも快適なテンポをとるべきだったと思う
実際ユーザーはそれを求めてて開発者も理解してたのか作品を追うごとに快適に狩りに行けるようになってきた
特にXXの集会所は今までの集大成の如く非常に使いやすかった(一ヶ所にルームサービスを設置してそこで全部出来たロードも快適だった)
逆にswitch版なんか画質は良くなったがロードが長くなって不満を言う人がいるレベルだったからね
いくら画質とか頑張ったって快適にクエストすら行けないならそらクソゲー扱いされても仕方ないよ
狩りに行く行かない以前の問題、XXであんなに快適だったのになぜワールドでこうなったのかほんとに疑問だわ クエストとかポイント使ってもいいからお願いだから楔虫増設させて… >>223
楔虫はマップの改善に入れてるつもり
特に古代樹と珊瑚は楔虫5倍位増やしてほしいね 部屋名が付けれんのがな
連戦とか順番にクエ回しとか部屋立ててゲーム内フレンドが作れればなぁ
3DSのフレとは連絡もつかねーよ
楽しい奴がいっぱいだったのに >>225
それほんと分かる
部屋名でどんな部屋か一発で分かったからほんとに良かった
・部屋名を設定出来るようにするも追加だな 快適に遊べるようにシステム面の修正は早くやってほしい
文字を大きくするとか導き虫の強制カメラとかとにかく修正しやすいところからでもいいから少しずつでも改善しますって姿勢を! >>226
今作はワールドワイドに展開していく関係上
一番ユーザーが多いであろう日本人に日本語で部屋名をイジられちゃ嫌!ってことなんだろうが
だったら定型文なり設定項目を多めに作っておくなりしておけやと思う >>227
これとかただの開発者のオナニーじゃん
なんで俺らが付き合うしかないんだよw >>228
これって集会場がほとんど使われなくなること見誤ったところから始まってるんだよね
現状を見越してればこんな配慮必要ないことわかったわけで
救難がある以上野良の集会場なんて馴れ合いか効率求める濃いプレーヤーしか使おうとしないんだから、わざわざそんな心配する必要なかった >>231
集会場と救援は十分両立できると思うんだけどなあ
完全不特定者とのクエストを楽しむ、緊急的にクリアの補助を願う救援
ジャムセッション的に特定目的で集まったり、サークル機能フレ機能で集まる集会所
これらはオンラインを活用した全く別の遊び方じゃん
それなのに救援が予想外に(ryなんて事態になったのは
最終的にどっちが選ばれるとか言う以前に、集会場が機能不全だから
もう片方のまだましな機能を持っている救援に需要が向かっただけ
現状の集会場の機能で救援より使われると考えていたのなら
カプコンの開発陣は頭がおかしい >>221-222
テンポよくして欲しいってのは完全同意。
拠点の使い安さは、リフト増やして集会エリアの機能充実させたら十分だと思う。
肥料が云々は蛇足だと思った。
なんならネコ飯も撤廃でいいんだけどな。
いちいち食うのめんどくさい。
ただ、ロード時間はマップのシームレス化とのトレードオフだと思うよ。
完全に無くすのは難しいし、どうしても我慢できないならSSD入れたらいいと思うが。
グラフィック落としたら落としたで文句言う人もいるしな。
あと、ハクスラゲーがよくわかんなかったが、調べたところ「ストーリー進行より敵を倒して強くなっていくことを楽しむゲーム」って意味であってる? >>233
ハクスラは簡単に言えば
敵を倒して入手した経験値やレアアイテムでキャラクターを強化し、さらに強い敵とのバトルに挑んでいくというプレイスタイルってこと
モンハンは経験値こそ無いがレアアイテム(素材)でキャラクターを強化してさらに強い敵と戦うって所が酷似している >>232
国内外ともにまだ人が大勢いた時期に集会場周り改善して次作のために実験しといて欲しかったと思ってるよ
全体から見たら少数だろうけど機能するぐらいの人は十分集まっただろうね
集会場というか部屋かな
同じクエ回そうっていう目的がないのに部屋が機能するわけないんだよ >>235禿同
四人部屋用意すれば分散して余ることもないし、ゆうたは除外すればいいから住み分けもできる
探索連クエでは選別補充もできないし、そもそも連クエするやついない
無責任で上手くなるつもりもないゆうたばかりの現状では野良マルチは過疎ってばかり 乙は個人別にカウントして失敗で退場するのはそいつだけにしろ
あと、マルチの人数に応じて敵の体力と部位耐久力を調整しろ 開発者も直すところ多過ぎてどこから手をつけていいか分かってなさそう >>237
これやるとゆうたが来てもイライラせんでも済むな
3乙したらそいつは失敗で周りの奴は続行でもかまわないだろ バウンティはソシャゲみたいで好きじゃない
それ以外で毎日プレイしてもらえるように努力しろ! 徳田と辻本に今後一切モンハンの製作に関わらないって約束した方が早いよ ageてるアウアウは>>1なの?
駄スレをageるな >>242
違うけど
徳田辻本の目に入って貰うためにageてるでw まぁスレに駄目出しするのは一部のニート信者だけ
ママの頭で買って貰ったワールドを必死に持ち上げるからなこのスレが目障りなのも分かる
でも嫌なら来なきゃいいじゃんw >>239
なるほど長年モンハンをやってきたが確かに他人の3乙でクエが終わるのは理不尽だね
長年この仕様だったから盲点だった
>>240
配信バウンティはあってもいいけどもっと選ばせて欲しいよね
糞みたいなチャレクエだとやらされてる感あって嫌だよね… 野良からフレになるのがいいんだよな
武器かえてたら出来んのか?とか言われたりさ乙っても珍しいな?とかやりとりしてさ
リアフレ呼んでみんなでやったりさ
なんかみんな1クエ終わったら解散みたいになっちまってるのかな?
俺はコミュ障とは思ってないけどなー 龍結晶初期キャンプの立ち位置治して欲しい
あれキャンプから出てるし飯もテントも離れすぎだしそこ行くまでの段差が地味にうざい アイテムのマイセット登録するとショートカットも保存するのはマジでアプデで消してほしい
不便にしかならん 2個消費で一個でいいから猛者英雄の余りを再抽選できるようにしてほしい(好きなのだと欲張りすぎだから)
2枠調査クエを合体なり、ボッタクリレートでいいから既にもってる4枠5枠クエの残り回数に還元したりしてほしい。
過疎ってるので捨てるだけって状態になってるし。 >>252
こういう意見ほんとに助かる
俺の考えた調整は大雑把だと思うからこれぐらいならちょうど良さそう >>249
救援で集まったら「救援懇親会部屋」に移動できるオプションがあるべきだよな
今の仕組みじゃどうやったって解散が前提
探索から再受注も不便だし 野良用の救援とフレ用の集会所でなんだかんだ住み分けできてるから
それぞれ洗練させる方向でいいような気がする。
救援に関しては
・救援はクエスト出発前にも出せるようにする。
・ギルカ交換同士だけ召喚できる救援を設ける。
・ギルカ受け取り時、自動で送信できるようにする。
こんな感じになってたらクエ中だけの浅い付き合いで回せるようになるなーと妄想 >>254
そんな感じのシステム欲しいよね!
連続でクエスト行きたい >>255
これもギルカ周りの糞要素排除できていい感じだな
救難も救えるし是非実施して貰いたい
マジで頼むぞ徳田 開発は街、集会所、部屋をなくして救援メインでいきたいのかもな
集会所も一応かたちだけ残した感じか >>259
それでいくならもうちょっと救難の仕様変えて欲しいなぁ
流石にあれは味気なさすぎ ギルカのその場だけ並ハンパーティーはぜひ欲しい
俺はゆうたも面倒なフレも嫌なワガママぼっちハンターでな くだらないところでプレイヤーにストレス与え過ぎなんだよな
カプコンのゲームってやたらQTEぶっこんできたりそういうの多いわ >>262
2018年にもなってこんなにストレス貯まるゲームを出されるとは思わなかった
しかも、モンハンの最新ナンバリング作品で >>262
そのクソQTEってバイオかな
MHWはロードが長い
マイルームもシームレスにならなかったのか コンセプトはいいのにそれを消化しきれない
要するに徳田が無能って事だよな >>259
面倒くさい付き合いを強要されたくないだろ
テンポわりーんだよ集会所とかサクッと入ってサクッと抜けるこれが今流行りなんだから 開発が「集会所を基本に使ってもらって救援はちょっとを想定してた。救援ばっかりになって想定外」
のようなことを言ってたとどっかのスレで聞いたけど まぁ積み上げた積み木が最終的にどう働くかは
積み上げてる本人には案外分からないものなのかもな >>269
なるほどなぁ…
完全に想定外な訳か
こりゃ次のアプデの対応を間違えたら大変なことになるな >>266
それが集会所の不備からなのか集会所じたいが好まれてないのかわからないけど確かに救援メインになってるものな まずここに挙げられてる改善点に不満はない
だが、問題はゲームの内容ではなく開発者の信頼の低下だとおもう
どうせ要望を出しても叶えてくらないって意見をみるに開発者の信頼はいまやがた落ちしてると思う ギルドカード送られるとピコピコクエスト中に、すごい気が散ってうるさいわ。
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