MHWの質問に全力で答えるスレ36
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522345499/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>439
小タル1で壊れるんじゃなかった?動画での知識だけど >>439
レウスの攻撃で壊れるので
壊れたら閃光弾で落として流れてもらう >>439
ライトの地雷でも壊れるよ
でも上の方が戦いやすいから自分では壊さないかな 禍々しい布って、なんかオトモ報酬で1つだけ雰囲気が浮いてるんだけど、世界観的に意味あんの? >>444
それ言い出したら昔からのアイテム大体そうじゃないんですかね 追い剥ぎの装衣でたくさん落とす条件ってなんですかね
手数と会心発生?
装衣まといながら切ってるとショインって効果音するけどそんなに連発しないんだけど >>446
一定ダメージ毎に落とすから火力出すしかない 弓を始めて属性弓を作成しましたが、その場合は通常強化珠を装備したら
属性ダメ+通常ダメになるのでしょうか?
それとも属性弓は時々属性のダメージもでる程度で
基本的には普通は通常の弓なのでしょうか? ネルギガンテの空中突進についてなのですが太刀抜刀中に来た場合、至近距離だと納刀して回避が間に合いません
耳栓する以外で防ぐ方法は無いでしょうか? >>449
見切り斬りだっけ、回避に使えるんじゃなかった?
太刀スレの人に聞いてみたらいいかも 最近の狩り中なんですが、R3を押していないのに、ターゲットが勝手に変更されたりして困ってます。
オプションでは、ロックオンカメラからターゲットカメラに設定変更済みですが、何故でしょうか?
わかる方教えていただけますか? ネルギガンテの強化状態について質問です
ネルギガンテは体力が一定以下?になるとカメラが引き一部モーションが追加される合図として咆哮を行いますが、この咆哮を行う条件を詳しく知りたいです
具体的には体力が残り何割以下なのか、等です >>449
正直言うとブンブン太刀を振り回してるんだと思う
違ったらゴメン
最近まで自分も太刀オンリーでやってて最初はブンブン振り回しすぎて納刀間に合わなかったからね
とりあえず棘が黒くなったらブンブン振り回すのを控えると飛び上がり時に納刀からの緊急回避間に合うはず
まあ敵のモーション覚えるのが重要ってこと
自分も1ヶ月ほど前にここでそう教えて貰った >>450
直前の咆哮を見切りたいのですがマルチだと完封は難しく硬直させられ至近距離では見切りも回避も間に合いません
>>453
太刀を振っている如何に関わらず咆哮で硬直させられ至近距離で来た場合間に合わない状況です キャンプで装備変更すると装飾品が消失するバグみたいなのありましたよね、修正されてます?
連戦する人と出会えた時に装備変更が怖くて着の身着のままです >>454
咆哮見切れなくてもダイブを見切りすればいいんじゃない? ソロプレイでモンスターの体力が下がるらしいですが、人数を四人ではなく一人にすれば良いのですか? >>448
属性弓一発が与えるダメージは「物理ダメージ+属性ダメージ」の合計
物理ダメージはモーション値と呼ばれるアクションの強さに影響される
(例えば溜め1より溜め2の方がモーション値が高い、等)だけど
属性がある弓はモーション値に影響されない属性ダメージが常に上乗せされる
どちらも肉質の影響を受けるので弱点に当てる方が当然ダメージも大きい
通常弾・通常矢強化を発動させると通常矢を使った際の物理ダメージに大体1.1倍のボーナス
>>454
火力落としてでも耳栓付けるのが確実
1や2で十分だし >>457
「ソロプレイだと体力が下がる」のではなく「マルチプレイになった瞬間体力が増える」
参加可能人数が4人だろうが救援信号を出してる状態だろうが、
自分以外誰も入っていなければモンスターの体力はソロプレイ時のまま
参加可能人数を一人にすればより確実にソロプレイを維持出来る >>456
咆哮で硬直させられるので至近距離だと見切りも回避も猶予がないということです >>458 分かり易い説明ありがとうございました。
距離感慣れてきたら弾導強化外して利用していきます。 >>460
メインが太刀じゃないからあれなんだけど、突き出してから見切りして間に合わなかったことないよ ゼノ戦とか大型と戦ってる時になる腰抜かしてるようなのはひるみ軽減で無くせますか? >>460
「近すぎて」っていう質問ちょいちょい見るけど、
密着や腹下のランス・ガンス・ヘビィでさえ(わざと)咆哮喰らってから
納刀→緊急回避(ハリウッドダイブ)でも間に合うみたいよ
YouTubeで「破棘滅尽旋・天 緊急回避」とかで検索するといくつか出てくる 便乗質問しますけどダウンしたあとに
起き上がらず上を見上げてあわわ…
みたいな状態になってるのは何ですか? マルチになるとどれだけ体力増えるんだろ、
前に古龍マルチをソロでやる羽目になったときは死にそうなった。 >>466
モンスターの拘束
拘束って閃光玉で回避だっけ? >>466
拘束状態になってる
その状態でもスリンガーは使えるから閃光弾やはじけクルミとかを前もって装填してれば
その後に来る追撃を防ぐことができる
>>467
2.2倍って検証結果が出ていたはず >>467
2.6ってよく言われてるけどyoutubeにある検証動画では2.2倍だった
>>468
怯ませれば脱出できるから
はじけクルミ、ハジケ結晶 その他モンスターから出るスリンガー弾でもいい >>468
>>469
拘束状態というのですね
対処方も教えていただきありがとうございました ランスで突進しながらジャンプする方法をググりましまたが、いまいちピンときませんでした。突進しながらジャンプでモンスターに乗ることできますか?
あと。突進するということは仲間の攻撃の邪魔にはなりませんと書いてあった気がするのですが、今作は味方に当たらないように巻き込まないようになってるんですか? >>414
ホストしてて2乙した人の行動見てると
@そのまま戦闘に参加して討伐成功
A参加して3乙失敗
Bキャンプか近くで見てて戦闘参加せず
が多いかな
@はもちろんAは多少消極的になっても今後の為になったかな、と思える
Bはキックだな >>469
>2.2倍って検証結果が出ていたはず
2.2倍!?
それでか切っても切ってもくたばらないから
飽き飽きしたわ。 最初にソロで50%削ったあとにマルチで誰か入ってきた場合
0.5×2.2=1.1の体力になるという認識でOK? >>477
そうだよ
現在の体力にマルチ倍率がかかる >>474
突進中に進行方向に向かってLスティック+×ボタンでジャンプ
そのまま△か◯でジャンプ突きになり乗りも可能
マルチでは相手を転かすから車線上に誰も居ない時に使った方が無難
当たり判定が大きくて避けたと思っても轢いてることがよくある 今の祭りで作れる限定装備と作成に必要なチケット枚数を教えて下さい 新しい武器を作りたいのですが、
強化ではなく、生産で派生表を見る方法はありますか? チャレンジクエストのネルギガンテはイベントクエストになりますか? >>481
ハンター達の永い夢 竜熱機関式【鋼翼】(大剣)
野生の教え 機械獣ネコシリーズ
試練 アーロイαシリーズ ,アーロイの弓
オレ達、ならず者 封印の眼帯α(頭防具)
眩しさに抗う者達 シャドウアイα(頭防具)
卵好きになろう クルルフェイクα(頭防具)
身も心もユラユラ ユラユラフェイクα
ランゴスタ大発生 クインビートシリーズ
泥土の道をいとわぬ者よ リュウシリーズ
枚数は忘れたんで自分で調べて 解答お願い致します
ハンマーとスラッシュアックスの乗り攻撃のフィニッシュの方法がわかりません
動画を見るとハンマーのフィニッシュ攻撃は溜めてますしスラッシュアックスはバンバン属性解放させてますが
僕がやるとハンマーはただ素のまま殴るだけでスラッシュアックスは最後の爆発だけになってしまいます
是非とも御教授の程お願いします… オプションメニューにあるサウンド 3Dオーディオ設定はイヤホン、ヘッドホンの種類を問わず対応でしょうか
それとも3Dオーディオなど専用のものがありますか? >>484
今まで武器を作ってから強化先を確認して売ってました
ありがとうございます >>486 ハンマーは力溜め状態 スラックスは高出力(覚醒)状態、ついでにチャックスだと盾強化+ビン有り で乗りフィニッシュが変化 のはず >>489
今ちょ〜どドスジャグラスで連打で試したり目押しで試したり色々な乗りをめちゃくちゃやっててダメなとこでした
ほんとありがとうございます!!
めっちゃ胸がスーッとしました! >>485
ありがとうございます
一通り回してきます >>482
生産も強化も同じ画面やで
ただ初期画面が生産は拡大表示で強化は一覧表示(派生表)なだけ
試しにR1(かR2どっちか忘れた)押してみ
武器の表示方法切り替わるから 覚醒状態でも乗り攻撃変化しませんでした…スラッシュアックスは刺して1回爆発するだけで変わんないです
属性解放みたいにドンドンドンドンバチコーン!ってやるにはどうしたらいいんですかね…サンカク連打でもないですし 全然わかんないまじで…hr230なのに今更他人の乗りフィニッシュが違う事に気づいて頭おかしなるわ… >>493
何回やってできないのか分からないけど、攻撃の回数が少ないのでは?ひとまず練習としてR2封印してごらん。
R2指示の時は移動駆使して攻撃しまくってごらん。 >>495
もしかしてその場最速でフィニッシュまで持ってくとフィニッシュ攻撃が弱くなるとかなんですかね
移動しながらダウンさせるとたまにフィニッシュ攻撃しないままダウンさせる事あるんですけど 移動しながらフィニッシュは解決しました、ほかの攻撃で白ゲージなくすと勝手にダウンなんですね
じゃあ関係ないか…
それにしてもなんで僕のハンマーのフィニッシュ攻撃は溜めずに殴って終わりでスラッシュアックスは刺してドンで終わりなんでしょうかね…
連打でもないし… >>496
俺は頭でフィニッシュするようしてるから、さっきのと合わせてある程度蓄積されたようなら最後頭でやってみ。
最速どうのはよく分かんないです。 >>498
あ〜場所か〜…
了解です試してきます! >>492
実際に確認しました
これで気軽に確認できます
ありがとうございます >>487
種類を問いません。普通の2チャンネルヘッドフォン
で擬似サラウンド効果が得られるようです 片手剣について質問です(´・ω・`)
コンボからの飛び上がり攻撃が二種類ありますが、初回は乗って、二回目以降乗りにくくなったらフェイタルブロウで落下攻撃してますが、使い分けは本来どういうふうに行うのがセオリーでしょうか >>504 自分が既に登録しているバウンティであれば、オプションボタン押してーのメニューから確認ができる
バウンティのクリア報告とか、クエ毎に新しく出現するバウンティの確認とかは集会所ではできない >>505
「調査資源管理所確認」ですね、ありがとうございます! >>506 クエ中でも確認ができるので、うっかり忘れた時とかにもどうぞ >>507
わかりました!
色々ありがとうございます!! >>286
回答遅いがガマル狩った後に12(エリア左端にバツマーク付いてるところ)で数分待機で飛んでくるから閃光で叩き落とせて一気に畳み掛けられる 当方ハンマーなんですが
ランスガンランスの方とマルチする場合
彼らも大体頭付近に陣取ってるんですがアッパー使っても良いんでしょうか?
盾あるから問題ないとかありますか イベントの多頭クエの野良マルチに途中参加した場合、
参加前に討伐されたモンスター分の金冠は取得出来ますか?
また、野良マルチでは、
・全員で一頭ずつ狩っていく
・バラバラに分かれてそれぞれ担当して倒す
のとどちらが一般的に多いのでしょうか?
もちろんそのPTによるとは思いますが、大体はこうといった流れがあれば教えてください >>512
金冠については分からない
倒す順は基本的にホストが戦ってる(向かってる)相手を皆で倒す
倒す、剥ぎ取る(or捕獲)、次のモンスターがセオリーだから
分断してしまうと素材が手に入らないのでそれを嫌う人もいる
あとはホストさんの意向次第なのでチャットでもしてくれないと分からない 最近よくなる症状なのですが、
◻で納刀してR 1でダッシュして武器出し攻撃しようと△押すと何故かアイテムを使用していることがあります
最初はボタンの押し間違いや無意識にショートカットコマンドを押してしまったのかと思いましたがショトカ登録をしていないアイテムを使用したり、大剣で抜刀切りが染み付いているので◻を押していることは絶対にないです
同じような現象の報告などありますか? >>513
ありがとうございます
やはり剥ぎ取り出来ないのは好ましくない人が多いのですね
仮に分断するor追いつけない人がいそうな時は捕獲でやります >>512
参加前に倒されたのは残念だが記録にならない
結構この質問多いからテンプレに乗せてもいいかもね 広域スキルに乗るアイテムってどれぐらい有るんですか?今マルチで野良お手伝いをキノコ3&広域でやっているんだけど奇人薬Gとか乗りますか? >>517
広域化で使えるアイテムは
回復薬 回復薬グレート
解毒薬 漢方薬
ウチケシの実 元気ドリンコ
携帯食料 こんがり肉
クーラードリンク 栄養剤
栄養剤グレート 活力剤
アステラジャーキー 強走薬
鬼人薬 鬼人薬グレート
怪力の種 怪力の丸薬
忍耐の種 硬化薬
硬化薬グレート 忍耐の丸薬 サシミウロコ
アオキノコ・毒テングダケ・マヒダケ・ニトロダケ・鬼ニトロダケ(※キノコ大好き) >>514
四角で納刀すると押し方によってはアイテム使用の先行入力が入る
R1で納刀した方がいいぞ >>518
グレート系&丸薬や他にも乗るのこんなに有るんですね!早食いも追加して更に介護プレイしますw
回答ありがとうございますm(._.)m 大蟻塚の救済イベでリオレイア狙いなんだけど、誰か倒さないといつまで経っても出てこないよね? ネット課金しないとイベントクエストで遊べませんか? >>522
マルチプレイが出来ないだけで遊べる
(時々無料で出来るが)
ネット環境も無いって話なら遊べない キリンで耐気絶、麻痺だとどちらを優先するべきですか? >>524
武器種にもよるが気絶じゃないかな
麻痺になることはあんまりないと思う 歴戦ジョーは報酬が美味しいらしいですが
ソロとマルチで5、6戦してみたけど歴戦古龍とあんま変わんない…
以前に来てたイベントと報酬変わってるとかあり得ます? >>527
歴戦ジョーは龍脈石が手に入り易いって公式が言ってる
俺個人としても猛者・英雄の龍脈石が出易いと感じた
5・6戦やったくらいで判断するのは気が早いと思うよ
仮に前より出ないと言う人がいても個人の体感なんか当てにならないし 古龍と違って歴ジョーは珠出ない分、石の出やすさが明らかに違う。
英雄石が出ないだけで変わらないとか言ってるのかね 歴ジョー救難出す人少ないねー
検索してもイベント枠自体が募集無い事が多い
んじゃ誰もやってないのかなと思って自分でやって救難出すと割りとすぐに人集まるわ
それも乙しない人が今のとこ圧倒的に多い
罠や閃光使ってくれる人も多いし。
野良乱戦の最中眠らせて一斉に爆弾置くあの一体感好きだわ >>503
フェイタルブロウってのはフォールバッシュ(FB)の事かな?
乗りコンボはDPSが低いので火力の出ないソロよりもマルチ向き
FBコンボは旋回ループと同じくらいDPSが高いけど狙いが安定せず、
マルチでは特にシステムの都合上怯ませられない気絶してくれないと不向き
使い分けるとしたらソロではFB、マルチでは乗りコンボかと >>531
出す人が少ないんじゃなくて
あっという間にうまるから検索してもなかなかでない おいしいクエ見かけてあっ!て思って即ポチしたはずなのにエラー
あると思います >>527です
そう、英雄が欲しいんですが1個も出なかったもんで
ソロだと20分くらいかかるから回すのもダルくて
もうちょい粘ってみます、ありがとうございました 救援探すときはイベント・イビルジョーに対象絞るとそこそこ出てくるイメージ モンスターと戦いながら調合するアイテム(閃光弾など)をショートカットに登録しているんですが
1つしか作ることができません。
youtube動画とか見てると、閃光弾も3つ作ったりしてるようなので、自分が何か設定わすれているんでしょうか?
ちなみに自動調合onにはしています。
よろしくお願いします。 >>537
ショートカット登録でアイテムそのものを登録するのではなく調合の欄から選択する 今まで全く出なかった英雄剣が今回のイベント歴ジョだけでもう4個目だわ 回避性能レベル1って、ほとんど効果無いのでしょうか?
少しは体感出来るぐらいなら付けようかと思うのですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています