【MHW】チャージアックススレ チャージ46回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ44回目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている
剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小
斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分
榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない
ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210
※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .25
解放1.2→倍率2.50(属強時は1.35倍)
高出力→倍率4.00(属強時は1.35倍)
超高出力→倍率9.00
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される 序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態
スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
頭 チェーンβ、ボロス
胴 バゼル
腕 バルキン、ガンキン
腰 ボロスα、バルキン
脚 ガンキン
上位 砲術
胴 ウルムーα
腕 ウルムー
腰 ジャナフα、ガマル
脚 ジャナフ
上位 装填数UP
腰 ハイメタ
脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)
攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を 7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に 【タイラントブロスU倍率230会心率-30%+無属性強化+砲術3+装填数1+護符爪】
【壊滅の一束倍率210会心率0%+砲術3+装填数1+護符爪】
516:ブロス超出力ビン6本ダメージ
432:壊滅超出力ビン6本ダメージ
※タイラントブロス緑(期待値260)を1.000とした倍率
1.427:ブロス斬れ味白会心20(弱特3)
1.373:ブロス斬れ味白攻撃Lv7
1.358:ブロス斬れ味白会心0(弱特2or渾身3)
1.331:ブロス斬れ味白攻撃Lv4
1.296:ブロス斬れ味青会心20(弱特3)
1.258:ブロス斬れ味白
1.250:ブロス斬れ味青攻撃Lv7
1.235:ブロス斬れ味青会心0(弱特2or渾身3)
1.212:ブロス斬れ味青攻撃Lv4
1.173:壊滅斬れ味青挑戦者Lv5
1.165:壊滅斬れ味青会心50(弱特3)
1.150:壊滅斬れ味青攻撃Lv7
1.142:ブロス斬れ味青
1.135:ブロス斬れ味緑会心20(弱特3)
1.131:壊滅斬れ味青フルチャージLv3
1.115:壊滅斬れ味青会心30(弱特2or渾身3)
1.115:壊滅斬れ味青挑戦者Lv3
1.108:壊滅斬れ味青攻撃Lv4
1.092:ブロス斬れ味緑攻撃Lv7
1.081:ブロス斬れ味緑会心0(弱特2or渾身3)
1.058:ブロス斬れ味緑攻撃Lv4
1.038:壊滅斬れ味青
1.000:ブロス斬れ味緑 製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている
剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小
斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分
榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない
ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210
※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .25
解放1.2→倍率2.50(属強時は1.35倍)
高出力→倍率4.00(属強時は1.35倍)
超高出力→倍率9.00
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される >>900
>>7の強属性の倍率に変更してあり
強属性以下の説明を↓に貼り直して下さい
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .5
解放1.2→倍率3.50(属強時は1.3倍)
高出力→倍率5.00(属強時は1.3倍)
超高出力→倍率10.00
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される >>7というか>>3と内容が被ってるから3の手直しだね >>8
強属性以下のみを修正って形で投稿完了した
ややこしいが>>900は一部分の入れ替え修正宜しく頼む
>>7とほとんど文章が一致していたせいで書き込めなかったようだ
前スレでちゃんと貼れてるからやり方あるんだろうけどその辺のこと詳しく無いんだスマン
ってか減速もできない奴らマジで何考えてんだ >>9
ホントだ...
前スレからかこれ?
次ちゃんと修正しないと酷い状態にしちまったな... >>10
チャアクスレはそんなところだぞ
もう諦めろ とりあえず>>1乙
前スレ>>900はカスタム済み斧全部売ったら許してやる >>1乙
平日の昼間に減速できないってのもチャアクスレらしさがあるね
チャレクエネルギガンテsランク無理すぎぃ 久々にマルチでやったら斧3とかになってパパパンうるせぇw ブロスのカスタムって攻撃会心が一番期待値高いんだったっけ? 大した勢いもないのにスレ終盤だけ加速するとか意味不明 前ここでハザクの真下ゲロ喰らってから超出間に合うって書いてあって安定行動かなと思ってそれでずっとやってきたけど今ガス被弾後超出の前に方向転換からの突進でピヨってそのまま乙ったわ、怒ってると間に合わないんだなガスわざとくらうの そんなリスキーなことしなくても真下ゲロはガ強付ければええやん 予備動作の無い突進2〜3連発が一番怖い
酸エリアでよく荒ぶるからそっち行ったら閃光で呼び戻してるわ
走るのかったるいし 昨日気付いたんだが俺のブロス回復しか付けてなくてスロット一個空欄だった
なんで今まで忘れてたんだろう ガ強が便利なのは分かるけどつけると弱特が3→2になって気持ちよくなれないのよ
ゲロの時はおとしなく尻尾側にまわって超出安定か ブロスの弱特ってマイナス会心消すための2じゃないの 会心出すならオディウムよりハルバリオンの方が気持ちがいい >>33
固有グラあるのハルバリオンオディウムマグマヌスゲンムヘカテリアだけだかんね
少々使えないくらいじゃ担ぐのやめませんよ
あ一束さんはお呼びでないです タイラントブロスII装備に弱特が付けれないんだがみんなどんな装備なんだ? 個人的には匠と弱特は最優先だから付けられないという意味がわからんぞ
耳栓集中絶対欲しいなら弱特は諦めろ チャアクに弱特優先なの?
斧の振り下ろしでも当てるつもりか? よくマイナス会心は消さなきゃゴミみたいに言う人いるけど気持ちの問題だよね
マイナス会心は消せばほんの少し普通に盛るより得するだけでマイナス会心が弱いわけじゃない シュラム担ぐようになってからテオが楽しくなってきた
噛み付き180度ターン以外は割とかわせるな
突進の判定も緩いし
なんでクシャルは股に居るのに異次元判定喰らわせてくるのか たのもーう!
歴戦イビルに勝てるようにしてください! >>49
足したから超出をおっぱいに当てるように撃つべし
終 >>40
耳栓5匠1業物弱特2砲術3強化持続3怯み軽減2ガ性1無撃増弾
匠1でも業物あれば青維持出来るし弱特も耳栓も積んでてマルチで怯みも使えるからオススメ
問題は要求される珠が鬼畜な所 自分のプレイ録画して眺めたりトレモで色々立ち回り再確認して、弱特よりも取り敢えず渾身にしたわ。後ろコロリン1回で間合い調整しても撃ち込む前にスタミナ回復する。
コロコロ4回までなら超出着弾までには回復する。ただ渾身のスタミナ100%判定が技のモーション開始時だとしたら2回コロコロまでにしないとダメだな。どっちなんだろ、渾身って。
コロコロしない限りスタミナ消費技とかないよね、チャアク。
もっと上手くなったら弱特にするかも知れんけど、チャアクは取り敢えず渾身にしとこうかなぁ。ハンマーとか弓なら弱特一択なんだけどね。 匠5集中3体力3を外してまでそれを使いたいかって話になるんだな 頭に超高出力ぶち当てるのがチャアクの面白いところじゃねーのか 自分のリプレイ見るのはマジで上達ペースが変わるよな ひょっとしてチャアクで対歴戦ジョーって、
一切斧モードに変えず剣でただただ足切ってるのが正解じゃね? >>47
ゴミとまでは言わんが、通常200のところ150とか見えるとうわああってなる >>57
それ、間違いないですね。正論過ぎて傷付きました。あーあ、また上手くなっちゃうよ俺。
まぁ単純にどのくらいまでが渾身の許容か確かめたかったからっていう話もあって、1番スタミナ使うのが追っかけコロコロ位置調整コロコロだから、やって損はなかった。
後ろコロリン距離調整は止めるわ。超出が一段出が早くなるじゃねーか馬鹿野郎 >>53
強化持続3入れるなら怯み被らせてまで業物入れないで剛刃の方が良かったりしないの? >>65
強化持続はアイテムじゃない方ね
属性強化とか剣強化時間が伸びる 納刀3付けたら閃光間に合うようになって快適快適
マルチは体力3よりこっちやな >>47
大技がある武器だとムラが大きくなるから嫌われるのはわからないでもない
手数武器で無理に消そうとするのはよくわからないけど 手数武器は手数武器で属性会心があるから結局盛るんだけどね >>66
剛刃は昂揚の方じゃなかったのか、すまんぬ。意外。 噂でしか聞いたことないけど力の解放とか挑戦者に昂揚の方の強化持続が乗るとか乗らないとか聞いたから確かめてみようかなぁ…
力の解放って180ダメージでもいいんだよね?
酸の海か溶岩の上で待ってりゃいいかな 力の解放は不動着て殴り合いしてると一瞬で1回目たまる。あまりの速さに恥ずかしくなる。
なんかの装備のおまけでついてて、結構発動するもんだなー、と回復カスタムの偉大さと自分の下手さに感激した。 >>62
>>68
ムラが大きいから嫌うって気持ちは分かるんだけどね
ただマイナス会心は消さなきゃ弱いって勘違いしてる人が前からチラホラいたから気になってただけ マイナス会心含めても他より圧倒的に強いのが白ゲブロスだからな 力の解放て1クエストにつき1回だよね?根性もそうだけど複数回発動にしてくれないと弱すぎて使えない >>77
いや、多分1回じゃないと思うけど。もしかして死んでたのかな俺…。試してくるわ >>77
複数回発動するぞ
効果消えた後インターバルあるせいですぐ発動とはいかないせいで 青でも同じスキル積んだどのチャアクよりも火力出るしなんなら緑でもいけるまである
最高火力じゃないと許せないならソロでブロス振り回しておけばいい
実用圏内でもいいなら選択肢はある ゼノ武器持って蹴られないかビクビクしてる僕もいます >>78>>79
そうなのか・・・前使った時発動しなかった気がしたけど気のせいか
不動回復カスタムと相性いいから普通にありだと思う >>81
意識高い系プロハンサークルでもなけりゃでぇじょうぶだ
外人に誘われたけどシカトこいてたら微妙な日本語で微妙にけなされた マイナス消したくなる気持ちは分かるわぁ
なんか心理的に嫌 >>84
せめて爆発が倍率依存じゃなくて固定ダメージならまだ輝けたかもしれないんだがなぁ
ビジュアル好きだから悲しい むしろマイナス会心のエフェクトかっこいいし期待値的に言っても消さなくていいならついてたら嬉しいまである
今回は眼帯強すぎて弱特3が外れる選択肢がないけど 超出で火水雷氷龍榴弾全種の爆発が起こるネタ武器ほしい、ちょうど6種類だし >>79
>>82
インターバル多分ないわ。発動して2分で効果消えて即また入浴したら30秒いかないうちに発動したからダメージ溜まったら即発動したね。
解放発動中にもダメージ蓄積するかと昂揚調べるわ >>85
装飾品 匠珠【3】* 1 増弾珠【2】* 1 無撃珠【2】* 1 砲術珠【1】* 3 鉄壁珠【1】* 1 属性値超高いけどどの属性になるかは斧の気分次第...アルバかな? >>93
頭 竜王の隻眼α
胴 ゼノラージハイドβ
腕 ゼノラージクロウβ
腰 バゼルコイルβ
脚 ゼノラージフットα
護石 耳栓の護石V
武器スロ1使うからカスタムで その業物試してみたけど悪くはないと思うんですけど
集中と生命捨ててまで青維持する必要あるのかなあって感じだった >>96
それは人それぞれ
自分には体力も集中も要らないと感じて業物や弱特欲しかったから
耳栓付けなければ匠5弱特3に出来るし快適型の火力装備としてビルドしてる 初めて触った時が集中3だったせいか
集中2に落とせば幅広がるのに2も我慢できなかった(´・ω・`) 強化持続、アイテム持続は力の解放には乗らない、2分のままだった。
力の解放中に食らったダメージもカウントされない。
死んだら力の解放は解除。
ハザクとかテオのTAならワンチャンあるな。
余談だが滑走強化も同じく。 業物つけると集中がつけにくくなるから結局外した。俺はダマスクと添い遂げるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています