【MHW】狩猟笛スレ 220曲目【MHXX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512 ∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 219曲目【MHXX】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522119806/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
【攻撃力(与ダメージ)】
《条件》攻撃力378/切れ味:緑/ダメージ色:橙/非クリティカル
《対象》トレーニングエリアの柱の赤い皮部分(坂滑り攻撃のみ白タル)
左ぶん回し:17
前方攻撃:22
右ぶん回し:21
連音攻撃:12→17
後方攻撃:26
叩きつけ:11→29
柄攻撃:8
ジャンプ叩きつけ:27
坂滑り叩きつけ:23(白タルへのダメージ)
通常演奏:23(20)括弧内は衝撃波ダメージ
前方演奏:23(20)
後方演奏:23(20)
右演奏:23(20)
左演奏:23(20)
空中演奏:27(20)
柄攻撃演奏:22(20)
その場追加演奏:27(20)→27(20)
前方追加演奏:27(20)→22→22(20)
後方追加演奏:27(20)→27(20)→22(20)
右追加演奏:27(20)→27(20)
左追加演奏:27(20)→27(20) Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
特に広域に関しては笛での有用性についてスレで論じようとしないでください、散々ループした話題です
必要だと思ったらつける、それで充分です
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.オススメの笛は?
・ヘビィボーンホルンII (属性解放:氷/紫赤空/骨素材)
・フォルティッシモII (属性解放:麻痺/紫赤青/鉱石素材)
・爆鱗鼓バゼルライド (爆破属性/紫赤緑/バゼルギウス素材)
・テオ=オルフェス (爆破属性/紫空橙/テオ・テスカトル素材)
・寂滅の一節 (龍属性/紫緑橙/ネルギガンテ素材)
・ディープヴェロウ (龍属性/紫赤青/イビルジョー素材)
等々。迷ったら全部作ってから好きなのを担ごう
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になる 【MHW笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11971/1380850199/ 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません ◼︎攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII
・無撃笛であり匠の重要性が比較的薄いことから攻撃の数値をあげやすい。
・攻撃以外の旋律は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
☆爆鱗鼓バゼルライド
・通称ばくりんこ。
・匠必須だが匠Lv1から白ゲージが現れ高めの攻撃力に爆破属性、Lv2のスロットが2つ付く。
・旋律は回復、回復速度UPなど回復に特化しておりフルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ディープヴェロウ
・会心はマイナスなものの驚異の武器倍率220をほこる。
・かなり高い龍属性、龍封大をもつ。
・攻撃、防御特大の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
☆フォルティッシモII
・ディープヴェロウと旋律は同じ。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るもののカスタムの枠が多くスロットはLv1が2つある
・覚醒で高い麻痺属性が現れる。
☆ゼノ=マナシーナ
・攻撃力は控えめで攻撃旋律もほかの攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。
・15%の会心と匠なしでもたったの10だが白ゲージを持つ。
・風圧完全無効旋律をもつためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スロットもLv3を2つ持つため笛を始めたばかりでも扱いやすい。
◼︎攻撃旋律なし
☆寂滅の一節
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスロットもLv1が1つ付きスキル自由度が飛び抜けている。
・基礎攻撃力210に数値は小さいが龍属性と龍封大がつく。
・旋律は耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
☆テオ=オルフェス
・斬れ味は物足りないものの高い爆破属性を持ち、攻撃力は並程度。
・旋律は自身の爆破属性値を強化できる状態異常攻撃強化のほか、加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。 >>1りんこ☆
次スレからテンプレは>>3のかわりに>>5-6でいいのけ? 広域に関しての部分は前のままで良かったのになんでわざわざ火種入れ込むかねぇ
荒らしが改悪しただけなのに そこからちょっとまた改善されてるしどっちにしろ強調してかつ何が問題なのかははっきり示さないと意味ないでしょ え、ろくに支持得られてねぇのに強行したのあれ
荒らしが建てたスレとかわんねぇじゃねぇか なんだなんだ見てないうちに何かあったのか?
ここ本スレだろ? >>12
否定派が勝手に出した結論をテンプレにしちゃいかんでしょ
肯定派が来てまた争いが起きる
それを誘導してるならもう荒らしと何も変わらない >>15
カリピストがカリカリピーになっちゃってる どうせ話題に出すのはテンプレ読まないマンとあえて火種投下したい病気じみた奴だし、ひろいきの話題は禁止じゃなくて出てもスルーを心のテンプレに追加して
♩♩♩:ひろいき無効【大】 あぁ広域か
口にするなその2文字出しただけで争いになるのじゃ
禁句として打ち込んではいけない名前を読んではいけないあの人のような扱いにしろ どっにしろ機能してなかったし肯定派否定派関係なくよく問題として上がる部分を上げるのは必要だと思う
なおすとすれば「相性がいいとは言い難い」のところか
それに追加の下の二項目は関係ないしよく話題に上がってたから入れるべきだと思うけど >>18
明らかにそういう問題じゃないと思うが…… 前スレ辿ったら、マラ要求してる変態がいたし
カリピストってやっぱ変態の集まりよね 俺も新しい文章嫌だけど既成事実()あるしもう荒れたら直せばいいという結論に至った
と思ったらもう荒れとるやんけ…
もう広域笛議論スレ作れば?話題上げる人は無言で誘導して勝手に向こうで荒れてもらおう だから本来話題に上がることすら許されないんだよ
現にこうやって言い争いになるじゃん
先人の言うことは大人しく聞いておけ テンプレは公平な目線であるべきなんだよ
それもわからないお子様が弄るなよ 問題なのは「話題に出すな」とだけ書いてあるだけのテンプレで良かったのに
「相性がいいとは言い難い」とか否定的とも取れる火種をわざわざテンプレにぶち込んだことだよ
なんで同意を得てすらいないのを勝手にテンプレにしたんだ うわ、抽出したら広域の部分からガックシの奴が勝手にやってんじゃん
よく肯定派否定派関係なくとか言えたもんだな
こいつ何スレか前の、私怨広域潰しの気持ち悪い文章書いた奴だろ 公平云々は置いておくとしてどういう要素があるのかを提示しないと話題に出すなっていうのも理不尽になるだろ ガックシのこのガイジはNGしろ
明らかに荒らし目的の余所者だ 足が遅くなった文句ばかり言われるけど、
ワールドで納刀が早くなったのはもうちょっと注目されてよくないか? 救援で笛を見かけると1乙とかちょっとやりたくないクエでも無性に入りたくなっちゃう
これって恋? 納刀3だと、抜刀演奏→後ろころりん→前歩き納刀→抜刀演奏で定点位置をループできる早さ!
これはもう抜刀笛をするしかないね!
音波はむしろクリティカル乗ったほうがよかったなあ。
今回はマイナス会心なんていくらでも消せるんだし、風化武器みたいに突き抜けたやつもないし バゼルライドの「回復に特化しており」って何?
攻撃力UPついてんじゃん ジョー笛会心回復でフルチャージ運用してみたけど強いな
匠5攻撃5フルチャ3弱特3渾身1鼓笛でテオ頭に叩きつけ会心197とか出た >>36
219.5曲目のスレで狩猟笛そのものの存在に関する壮大な問答があったの見てないのか テンプレ長くてよくわかんないから3行にまとめてくれ >>1乙
じょぴー回復カスタムしたあと何付けるか悩むのう… 別に質問したり問題起こさなきゃ見てなかろーがどーでもええわ
見てない癖にテンプレ見りゃわかる質問したり荒れる話題出したり建て番踏む糞ガイジ共がいるから問題なわけで カスタム出来てないけどじょぴ会心カスタムと弱特1と攻撃4で0にして残り攻撃力系と生存系で構成するつもりでいる。強いかは知らん すっかり耳栓中毒と化してしまいどの笛装備でも耳栓5が無いと落ち着かなくなってしまった
もっと高級耳栓吹ける笛増やして >>29
何をどう言おうと強行した時点でお前は荒らしと変わらない なんだわけわからんのが追加されてると思ったらテンプレ荒らしが変なの貼ったのか
すまんな ばくりんこの回復量はしょっぱ過ぎてぶっちゃけ空気
ダウンしたところに追加演奏ついでに吹いても周りは回復カスタムでモリモリ回復してるし
ただ複数クエで味方が剥ぎ取りしてる中黙々と回復を3つ揃え追加演奏込みで全快させたら
ギルドカードが3枚飛んできた時は嬉しかった
そのあと一人で剥ぎ取った ばくりんこの回復って回復速度の方だと思うんですがそれは 回復カスタムと回復旋律と回復速度旋律の合わせ技のことじゃないの もう装備考えるの疲れたから攻撃7のひたすら殴るでいいや。 ピンクのベルを持ち歩いてたやついたけど、笛だけじゃなかったのね
面白そうだけどどうなん?おもしろい?
今双剣なんだが 質問する前にテンプレ見ろ
双剣スレの奴はその程度も分からない猿しかいないのか?
自分のよく使う武器を名乗る時は行動に恥のないようにしろ馬鹿もんが
双剣スレにも失礼だろうが 楽しいかどうかでいうと、そんなにだな。
笛がいる事で圧倒的に楽になる局面が今作少ないわ。
クシャル戦くらいだな、存在感発揮されるのは。 >>60
他武器と比べると面白いけど色々とつらい
楽には狩れないけど楽しく狩れる武器 笛担ぐためにモンハンやってるぐらいには楽しいよ
全体的に攻撃がゆっくりだから慣れるまでは大変かもしれない うーんそんなにか
主観的で答えにくいのは承知だったが
ありがと モンスター殴りながらドンチキするのは他の武器では決して味わえない快感がある ヴェロウ持ってくと露骨に速くなってるしダメージも見てて気持ちいいわ
最近他の笛担いでねえ 殴るだけの武器とは大きく違う立ち回りで楽しいよ
旋律維持もあるし、属性や火力そっちのけで旋律で武器選びすることもあるし
特に笛が集まると旋律で生存スキル足りちゃってスキル枠余りまくるという他にはない贅沢な悩みが味わえる 笛スレはまだIP表示やってんだな
IP表示するのは馬鹿って認識が広まった各スレでIPは無しが広まってるけど >>70
前スレの誰かさん曰くカリピ界は石器時代抜けたとこらしいからな、しゃあない 確認すれば各武器スレはIP有りの方が多いってすぐわかるのに >>69
他の武器を使うと、モンスター倒すだけ、なんだなあと思ってしまう。
物足りない。演奏は隙なのでリスクなんだけどうまく噛み合うと、ほどよい謎の快感があるって気づいて結局笛に戻ってしまう。
(個人の感想です) IPは、ピーが笛っぽいから笛スレには必要性があるんだよ >>75
演奏攻撃→攻撃くる!→でもこの旋律吹きたい…
▶回避キャンセル
◻腹をくくって演奏
の駆け引きも個人的あるある フェイスブックがあらゆる個人情報集めまくってたことがバレて大炎上してるよね
個人情報はそれだけ金になる
規約で定めた範囲外では使いませんとか言ってるけど、本当に使ってない会社がどれだけあるかね
IP情報があれば情報が紐付けできちゃうからね
「今日誕生日だ」とか「飼ってる猫が吐いた」とか、ひとつひとつは何でもない情報が
少し集まるだけで個人の特定に結びついたりするんだよね >>77
ダウンからの起き上がりにあわせて後方追加演奏フルHIT&攻撃回避とかが最高に気持ちええんじゃ マストドンってガストドンとかケストドンとかと似てるよね モンスターロングダウンした時の一番DPSが高い攻撃ってなに? 演奏攻撃後攻撃受けると旋律残ったままだから美味しい 本日の部屋建ててよろしいかな
3m4knpEWf23G 女王笛でディア狩ってる時に他笛さんが乱入してくると緊張するね、
高周波ミスれないプレッシャーで手数が減ってしまったわ。 最近はヴェロウ耳栓5弱特3渾身3匠3体力3名人で撲殺しかしてない。ヴェロウサイコー >>70
そんなにip出されたら困ることでもあるの? >>73
馬鹿言うな
移動速度帰ってきてないのに石器時代抜けられるわけないだろ 移動速度戻ったら光速より早く走って現代まで追いつくから見てろよ見てろよ 本当は光速で動けるけど笛使いとして音を敬い音速を超えないよう力をセーブしてるんだ >>91
結果的に音爆弾の方がいいんだよなぁ。
黒ディアだと半分賭けになるし。 笛石集まってきたからやっとカスタムできる
ググったら回復がいいとか攻撃がいいとかで情報錯綜してるんだけどどれがおすすめ? >>99
いろんな笛使い回してるけどよく使うのが
覚醒フォルテ
ゼノ笛
イビル笛
ばくりんこって感じです ゼノ笛ってイモムシ感あってちょっと…。
せめてリコーダーに素材貼り付けて欲しかった。 過去スレ読んでみたが
ばくりんこは回復が大多数
ジョーはスロット無いのがキツいってんでスロット+αが多かった
ゼノは分からん
解放フォルテは俺はスロット・回復・会心で使ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています