【MHW】大剣スレ タックル31発目
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◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル30発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522069954/
◆関連スレ
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め56斬り
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512664998/
【MHW】タックラー募集スレ2【大剣】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520689433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる ■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 77 1.1倍
溜め3 105 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 90 1.1倍
強溜め3 115 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍
■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱
http://imgur.com/i5ja7AO.png
クシャルダオラ頭
http://imgur.com/aoFcsLV.png
ヴァルハザク頭
http://imgur.com/8lG6oU7.png
テオ・テスカトル頭
http://imgur.com/CQqsPSJ.png
キリン頭
http://imgur.com/eyv9Tnk.png
バゼルギウス頭
http://imgur.com/BN5Vx8s.png
ネルギガンテ頭
http://imgur.com/fx4yfJQ.png ◆物理ダメージ期待値の比較(仮)
【注意】
・実際には属性・斬れ味補正・特殊装具・アイテム・スキルなどで変動します
・カスタム強化で最大となる値のみ記載
カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%
・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
(スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています
【計算式】
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
モーション値:211 (真・溜め斬り)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
期待値/武器倍率/会心/属性/斬れ味/スロット/武器名/カスタム強化
【匠なし】
574 245 -30 龍240 青30【0】 アングイッシュ
570 225 +00 龍150 青80【1】 滅鬼の凶器
544 215 +00 龍300 青40【2】 モンストロの憤怒
544 215 +00(爆330)青30【3】 リュウノアギト【大牙】
【匠Lv5あり】
631 245 -30 龍240 白50【0】 アングイッシュ
599 215 +00 龍300 白40【2】 モンストロの憤怒
593 205 +15 火240 白30【1】 煌剣リオレウス
572 205 +00 水300 白40【2】 ウォーターゴーレムV
【匠なし/カスタムあり】
601 250 -20 龍240 青30【0】 アングイッシュ [攻1会1]
584 225 +10 龍150 青80【1】 滅鬼の凶器 [会心×1]
558 215 +10(水300)青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻2会1]
558 215 +10 水300 青20【2】 ウォーターゴーレムV [攻2会1]
【匠Lv5あり/カスタムあり】
661 250 -20 龍240 白50【0】 アングイッシュ [攻1会1]
614 215 +10 水300 白40【2】 ウォーターゴーレムV [攻2会1]
614 215 +10 龍300 白40【2】 モンストロの憤怒 [会心×1]
607 205 +25 火240 白30【1】 煌剣リオレウス [会心×1]
【匠なし/無属性強化/カスタムあり】
610 241 +00 無属 青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 オオアギトU [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 リュウノアギト【大牙】 [攻撃×1]
【匠あり/無属性強化/カスタムあり】
640 224 +10 無属 白20【1‐1】クロームレイザーU [攻2会1]
610 241 +00 無属 青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 オオアギトU [攻撃×3] ◆HR解放後に良く使われる武器3種
※火力スキルのみ掲載
達人の煙筒やアイテムなどは非考慮、最低限の斬れ味として30を考慮
個人の主観が多々含まれております
・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器
そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなるなどストレスフリー
HR解放後、真っ先にお世話になる武器だと思われる
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
828 237 95 青80 耳栓Lv5 攻撃Lv4 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 [会心×1]
828 237 95 青80 攻撃Lv4 見切りLv7 弱特Lv3 超会心Lv3 集中Lv3 [会心×1]
775 243 65 青80 耳栓Lv5 攻撃Lv6 弱特Lv3 超会心Lv3 集中Lv3 [会心×1]
・アングイッシュ 龍240【0】龍封力大
イビルジョー素材で強化。
素青30。匠5で白50まで伸びる。最低匠3は確保したい
武器倍率は他の追従を許さないが、会心-30%が大きく足を引っ張る
達人の煙筒やはげましの楽器などで会心率を補えれば火力は更に伸びる
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
858 265 65 白30 耳栓Lv5 攻撃Lv5 弱点特効Lv3 渾身Lv3 匠Lv3 [攻1会1]
868 268 65 白30 スタ急Lv2 攻撃Lv6 弱点特効Lv3 渾身Lv3 匠Lv3 集中Lv3 [攻1会1]
821 271 35 白30 耳栓Lv5 攻撃Lv7 弱点特効Lv3 匠Lv3 集中Lv3 [攻1会1]
・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】
ドスジャグラス素材で強化、カスタム強化と無属性強化で頭角を現す
素青30と最低限の斬れ味を確保しつつ武器のスロットも豊富で装備の自由度も高い
回復カスタムでも十分な火力が出せるなど総じて優秀
難点を挙げるとすれば見た目が嫌いという人が多いことだろうか
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
874 250 95 青30 耳栓Lv5 攻撃Lv5 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 [攻2会1]
884 253 95 青30 スタ急Lv2 攻撃Lv6 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 集中Lv3 [攻2会1]
817 256 65 青30 耳栓Lv5 攻撃Lv7 弱特Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 集中Lv3 [攻2会1] よく付けられているスキル※名前順で羅列し優先度ではない
攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無く、必須ではなくなった。プレイスタイルに合わせてお好みで
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
効果は非常に強力で、また2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
ジャグラス武器が強いと言われる原因の8割はこいつ、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる テンプレ以上
最後のはURL貼れなかったら一旦除外 攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/trpQlHv.png
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
https://i.imgur.com/y7ZsCFN.jpg 複数回貼られたURLはNGワード入りするらしいからrock54に入ったら新しくuploadし直してちょーだい いちおつ
スパロボ新作出てるやん、モンハンやりながらスパロボやらないと 短縮と匠の珠が出ないせいで自由度が無さすぎるほんとクソ
確率の設定、テーブル作った奴はしね 珠の排出ケチってるせいでスキル遊びを諦めて卒業した人も多いからな
延命のつもりがエンドコンテンツ潰してんだよね 匠と集中ならダマスク胴ダマスク腰デスギア足匠お守り
でパーフェクトじゃん?
飽きる程見る装備だけど シミュ回すから見た目なんて考えない
ただ足蝶々の場合は渋い顔になる 攻撃珠5個あってその他のレア珠も必要数揃ってるんだけど匠珠だけは1個も出ないわ
英雄も計30くらい持ってて大剣だけ未だ0 >>12
珠無しで集中3にするには防具2つ固定されちゃうでしょ >>18
やらかしてもお咎めなしってわかってるからな
やったもん勝ち
自重しても損するだけ WGはLv2スロ1痛撃1攻撃2の複合珠集めが待ってるんですねわかりますん 自分はまだHR60くらいだけどそんなに出ないもんなのか…
なんか絶望的な気分になって来るな 今思えば工房のおっちゃんに攻撃珠貰うのって救済措置だったんだな 工房のおっちゃん狩猟したら攻撃珠一つと工房特製機械槌とか泥しないかな
あとで免罪すれば敵対ペナルティもなくなるだろうし 未来予知、増殖やらずにほぼ揃ったけどやってたらすぐモンハン飽きただろうしやらなくて良かったよ HR220だけど攻撃なんて出たことないな
増殖無かったら心折れてるわ >>19
集中付きの防具がかなり優秀だからなあ…
優秀過ぎて逆に固定されるぐらい 攻撃3個は出たかなレイ亜ギエナの2頭クエにガロンクシャだった
後は短縮抜刀増弾と匠2個目に攻撃追加で欲しいぐらいか無くてもまぁ別にいいから出たらラッキーぐらいだな 大剣始めたんだが
耳栓5超会心3弱特3抜刀3体力2匠2精霊の加護1
ジョー武器で抜刀切り抜刀溜3隙あったら真溜まででやってたけど動見るとぜんぜん動き違って笑った HR70で英雄1猛者4は運がいいのか。
そのかわりか珠はろくなの持ってない。 攻撃は全てドロップで揃ったぞ マカババアの方が確率渋いんしゃないか? 大剣のひでおって使い道なくないか モンストロは完全に死んだし見た目装備用の召雷剣につかうわ 攻撃珠はねぇ
わかってるとは思うんだけど英雄と珠あつめで★9の調査をやりまくる
飽きないコツは失敗する奴いるの覚悟で救援の枠多い奴
そうしてたらいつのまにか金冠もついてくるよ
ほとんどが金冠になる頃には出る?多分でる?出るんじゃないかなぁ マグダ大剣運用するなら改心マイナス消しと攻撃盛りどっちがいいんだろ… 俺も攻撃珠は歴戦古龍で出たな2つ
とりあえず後1つ欲しいな 鉄壁や砲術もそうだけど3個出さないとあんま意味無いのがな 鉄壁は1でもまだ使えるけど砲術はなーまじで3無いと意味ないからな ネタだけどシャドウアイ使いたくてキリンに耐性モリモリ装備作ってみた
武器ジャグラス
早食い3体力回復量UP3ガード強化1気絶耐性3麻痺耐性3雷耐性3体力増強3匠2心眼1集中3
おまけでフルチャ1
数回使って飽きたけどみんなも作ってみて そんなこと言ってたら鉄壁二つ目来たわ
矢の出る大剣最近使ってるけどお手軽に強いなぁこれ
周回するには楽かもしれない マグダは装備揃わん頃に匠3で運用していたがすぐ緑に落ちたな てかみんなキリンにどんな装備で行ってる?
HR400になっていまだにソロでは10分きれないんだけど
単純に下手なだけなのかね なんだかんだでクロームレイザー使ってるけど剛刃忘れるし剛刃いらない気がしてきた 属性とスロット数のバランス見直してくれないと
ほとんどが作る気起きない武器ばっかだよ
属性死んでるのに属性高いとスロット無しばっか >>45
帯電してない時は抜刀コロリンしたらまたすぐに抜刀当てに行っても怖くない
帯電段階増えたら耐雷の装衣着て慎重に攻撃入れる
キリンの後頭部狙う感じで斜め後ろから抜刀すると攻撃スカりを減らせるよ >>45
大剣でキリンはイライラmax通り過ぎて笑っちゃうくらいグダグダになるいつも 俺はW抜刀大好きマン
強打使っても3スタン取る前にキリン死ぬからぶっちゃけいらんと思うけど好きなのよね アングイッシュにカスタム強化は何にしてますか?
攻撃系?スキルは匠5と集中だけいれてます
この場合何がいいかなw? キリン速くしたいなら
頭抜刀のあと絶対にノールックでコロリンしないこと
抜刀弱ひるみとかに△押せるかどうかの差がタイムになる
安全重視はノールックコロリンでおk >>48>>52
なるほど
大剣はイビルとジャグラスどっちがいいとかあります? 抜刀コロリンじゃなくて耐性と体力詰んで抜刀→強溜め無しまで入れるように立ち回るだけで10分は切れると思う
怯みつかなんかぼけーとしてるタイミング結構あるんでたまに真溜めまで入るときあるよ 来る歴女に向けてジャグラス生存構成考えてみた どないかね〜
キノコ3付けてマンドラ使いまくりと物質節約の一石二鳥狙い
攻撃4体力3加護3対絶1キノコ3弱特3集中3抜刀技1スタ急1渾身1無属強化 猛者石でないからモンストロ卒業できん
これで強化してもまたアプデで大剣追加されてカスタム石回し、また最強大剣追加されてカスタム石回しってさせられるんでしょ
知ってる😡 >>53
抜刀スタイルなら断然イビルだと思う このスレでも結構話題になってる
カスタムジャグラスと同程度できてるならだけど キリンには抜刀から横殴りも入れとくとコカす回数結構増えてると思う
横殴りからすぐコロリンもできるし 耳栓5 匠4 攻撃4 弱特3 渾身3 体力増強2でアングイッシュ担ごうかと思ってるんだけど、なんか変えた方がいいスキルとかあります? >>53
アングかな
猫連れてくなら睡眠武器とガジャブ爆弾のセットで寝かせやすくなるから寝起きドッキリも練習するといいよ
口と顎辺りの角度準備すると成功しやすい >>19
俺も短縮出なさすぎてイライラしてたが実際スキル構成上短縮無いと無理ってのはないってことを理解した瞬間にポロッとでた
防御10ぐらいあげるためだけに使った >>61
確かに短縮は持ってるけど大剣では一回も使ったことないなぁ 胴腕腰とスロットが優秀すぎるもん >>59
カスタムをスロで潰すくらいなら体力抜いた方がいい気がする 短縮入れるなら集中2止めでもあんまり困らないと思うわ
2と3なら編成ごとに違っても気にならないレベル とりあえずイビル大剣に抜刀と弱特乗せて行ってみる!
イライラせず丁寧な立ち回りを心がけてみます バゼルβダマスクβカイザーαバゼルβデスギアβのジャグラスだと短縮が欲しい
いやもうずっと集中2でやってるから出てもタックルやダウンループのタイミングアカンことになりそうだけど 短縮珠が無いと耳栓5集中3匠2にするか、耳栓5集中2匠3にするかになってしまう
結局匠3を取ってしまうんだが なんかHR49歴戦キリンが強い難しいって聞いてたからどんなもをかとビビりながら行ったら雑魚だった というかドーベル腕が凄い便利に思えて来た
キノコ3普段使いしたくなってくる >>59
抜刀2入れたほうがいいけど
ジャグラーより弱いよそれ >>54>>57>>58>>60
なんとか10分きれました!
一乙したけど初めて寝床行かせずに倒せて大満足です
アドバイスありがとうm(_ _)m 歴戦ネルギガンテにガ強とガード性能1付けてダイブガードしたら死にました
ガード性能上げれば死なない? キリン苦手ってやつはだいたい青ゲで弾かれてる説 やっぱジョー大剣ですわあ 大剣使って弾かれるような立ち回りしてたら勝てないだろ 安定してないけどテオみたいにダウン終わってからの真溜めで怯み取れたら多分ぐっと縮まる >>63
フレンドと歴戦をよく行くんで出来るだけ体力は残しときたいんですよね…
カスタム強化は攻撃会心が定番なんですかね?
>>70
どうすればジャグラーよりら強くなれますか >>82
個人的にはアングはソロ向きだから
ジャグラスでええと思う ウラガンキンいつまでも転がってんの何とかならんのかな やっと歴戦キリン3分台出た嬉しい
強化前で2分台とか化物かよ バルキンみたいにタックルで怯めば可愛げもあるんやがなガンキン >>92
攻撃珠が無くて攻撃1までしか上げられないんだよね… インパクト用の猛者英雄そろったからかモチベなくなって笑えない
英雄が有力な感じかな 茸2つあるけど付けるべきなのか?
いまいち用途がわからない >>96
攻撃護石にしたら匠2までしか行かないYO ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています