【MHW】双剣スレ 17連斬目
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http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
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「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
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◆前スレ
【MHW】双剣スレ 16連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521682637/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
そうか・・・もの凄く攻めたんだがあの泥に捕まった時間がなぁ 確かに必要スキルとかずっと俺のターンっていうところとかなんか弓と似てるな まあそんな雰囲気ってことで
細かいことは気にすんな☆ ハザク周回装備作ろうと思ってるんだけどなかなか固まらないな >>855
ジャナフなら
バゼルβ ラヴァβ カイザーα オーグβ ウルズβ 耳栓の護石
装飾品 体力3 痛撃 剛刃 攻撃2 耐瘴
で耳栓5 攻撃4 体力3 弱点3 瘴気3 火属2 剛刃 歴女迅雷からラース持ち替えたら
半歩踏み込まないと当たらない気がするわ気のせいなんだろうけど 対テオ用で武器シュラム
耳栓5だと匠3、ランナー2
耳栓無だと匠4、ランナー3、砥石2
がつけられるんだけど、どっちがいいかなぁ むしろラースのリーチが長く感じる
見た目より離れていても当たるから真空波でも飛ばして切ってるみたい >>859
耳栓無しで不動着た方がいいと思う
あとシェラムはゲージ短いから剛刃必須 石集めつつラース作るために迅雷で歴女やってるんだけど、耳栓5と耐震2が重くて火力出ないから時間かかって困ってる
両方切って性能入れようと思ってるんだけどフレーム回避苦手なら5まで積んだ方がいい?確か5で旧作の+2だよね? 時間かかって困るくらい何度もやったならそろそろラース作れそうなものだ
本当は何度も3乙して困ってるんだろ? 普段だいたい入れてる耳栓と耐絶を切って
回避性能と回避距離入れてる
ついでに超会心(眼帯)も外して加護(ギエナ頭に加護珠)で安定感バッチリ
なお一周20分くらいかかる >>864
なしで7F、そこから1Fずつ足される
耳栓と耐震が重いって、バゼル頭と護石で耳栓5、脚にディアブロで耐震2
あとフリーじゃん
火力出ないのはおまえの腕だぞそれ >>865
まだソロで一回、マルチで一回しかやってません(暴露)
けどソロ17分マルチ20分は掛かりすぎかなと思って。それにテオやハザクの半分くらいしかダメージが出ないし >>867
なんというか被弾が多いんだよね。旧作じゃ性能無しで避けれてたタックルとか捕食に引っかかって回復に時間取られてる。自分の腕で避けられないなら性能に頼ろうかなと 歴女は生存スキルより胸部を殴れるリーチがほしいと思った キノコ体力迅雷でも15分以上はまず掛からんが・・・
単純に手数が足りてないんじゃね?
あと個人的には歴女に耳栓は要らんと思うがな
簡単に付くならともかく挑戦者並みの重さだし テオの大蟻塚クエだと坂道でジャンプ暴発してしんどいな
変な方向にすっ飛んでカメラ外から突進くらってしまった >>875
ラースのほうが強いけど、別に迅雷でも問題ない >>866
自分も安全重視で、攻撃4、耐震3、体増3、龍耐3、弱特3、茸3、加護3、スタミナ急速回復1
15〜20分コースだけど(´・ω・`)
腕があるなら火力に振りたいけど、無いから・・・ 歴女にゼノ使ってるのは自分だけだろうなぁ…
スロが足りなくて仕方なくだけど 双剣始めたばかりの自分には>>519が非常にためになった ありがとう
キノコないから持続3つと体力2つに差し替えて使ってるけど回復カスタムしたからクソ下手な自分にとっては非常に快適 >>885
よく見たら違ってた
ジョーで剛刃長持ちだから匠の代わりにオーグメイルにして腕もαにしてた
でもありがとう ようやく茸好珠が2個揃ったからキノコ双剣をランナー2、スタ急2で使って見たがすごい快適
トロコンする前に整えたかったわ 歴女回してたら捕獲だけど9分5秒までいけた!
Youtubeに7分切りの動画あるけど凄いなぁ ラース振りたいけど石が無い
金チケと石交換できるようにしてくれ 対歴女は色々試して迅雷に戻ってきた
ラースと比較すると平均して1〜2分は迅雷の方が早く終わる
もっと胸や頭に乱舞できる機会が多ければ高物理も輝くんだろうけど非弱点への鬼人突進と六連主体では高属性のほうがDPS出るんだよな >>891
迅雷作ってなかったけど…ジョー狩りのためだけに作る気になってきたわ
ちなみにカスタムは何入れてんの?やっぱ改心? >>893
会心にしてる
でも属性会心切ってるから会心を伸ばす必要も正直ないんだよな
スロットでもいいと思う ジョーは弱特も入れるか悩む
非怒り時の足位だしほっとんどキレっぱなしだし ギルドクロス4箇所で強運発動させても
ランナー2、キノコ3、耐震3、体力3
つけられるのか
歴ジョーソロはこれで回そうかな 激運効果ってクエ中に装備着替えたら無効になるんかな?開始時とクリア時で適用するなら装備作ろうと思える スキル説明に着替えたら無効的な但し書きなかったっけか >>897
開始から終了まで着てないとダメ
自分はギルドクロス一式だとプレイスキルが低くてキツいからギエナの頭と胴で精霊3使いつつ幸運で回してる 歴女に迅雷で行ってる人に聞きたいんだが非怒り時の足でどんくらいダメージでてる?
自分の構成だと対象モーションは二連切りで22位(会心95パーなので会心時)なんだけどスキル構成間違えてる気がする
スキルは見切り7弱特3属強4属会攻撃4耐震2で会心カスタム 最近双剣始めたんだけど耳栓スキルと茸大好きスキルで鬼ニトロが快適過ぎて楽しくってここのとこ毎日双剣振り回してるわw
黒ディアとかイビルもこの2つあれば斬り刻めて超楽しい!
回復もマンドラ一発回復だし快適すぎるわ ラースのカスタムを1つは会心にしたけどもう1つが悩むなあ
古龍に使うから回復もほしいけど耳栓 茸 匠2 剛刃 研磨入れると会心マイナスが円筒なしじゃ消せないし弱特もほしい
あれもう爪でよくね… >>902
俺は会心&スロットにしたなあ
スキル盛りたい派
攻撃も回復もビミョーだし 快適スキル積んだ上でスキル盛ると攻撃4の爪と匠4属性攻撃1の各属性武器の比較になるんだが、さすがに火力は後者が勝つ...よね? >>903
結構回復できるよ
爪回復はハザクで重宝してる
スロ1増やしても付けたいのは付けれないんだよなあ
ブロスは会心攻撃にしたけどあれはブロスだからな
めんどくさがりはどの近接武器も大抵会心回復で安定してしまう >>902
匠2耳栓5弱特3砥石3龍強化2属性会心茸3剛刃が普通に組めるぞ
それと白ゲージ維持すれば物理部分だけでも会心込みで爪よりラースの方が期待値1.1倍くらい高いんだがマイナス会心アレルギーでも患ってるの? 攻撃力の期待値を算出する上で「マイナス会心を消す」ことに特別な意味は無い。
(言い換えれば、同じ武器で会心率-10%を0%にする場合と0%を10%にする場合で火力期待値の伸びに差は無い)
このため他スキルの影響等で特別な意味がある場合を除けばバッドクリティカルを消すことに強く固執する必要はない。
wikiから
属性会心積むならせっかく積んだ属性会心の期待値を上げるために出来るだけ消した方がいいとは思うけどね そもそも会心低い武器は物理に偏ったステータスのが殆どだし双剣でも物理運用のが火力出る気がする
計算したわけじゃないから断定はしない そうだね超会心とか属会とか会心に付随した追加ダメがあるなら会心率は大事
マイナス会心があるからだめとかそういう話はないわな
マイナス会心が出たら損じゃんという話をするならプラス会心だって多少あろうが出ないときは出ないんだし 計算もしないですまんな
爪装備ならいろいろ積めて楽だと言いたかった
マイナスで属性会心はどうだろうね もったいない気はする
あと久々にラース使うとリーチは変わらないんだろうけどやっぱり違和感あるな 属性会心と超会心を積むならマイナス会心は消しておくと折角のスキルが無駄にならずに済むね
とはいえ本作は弱特と達人円筒で容易にクリ100%出せるしマイナスは割とどうでもいいな
むしろ高会心武器の方がクリ率頭打ちの時に悲しい気分になる 適応ってのはむしろさっさとキャラ替えしたら?って事なんだけどね
プロなら2、3キャラ使えるようにしといた方が絶対いいと思うけどあんまりそういう人いないね >>897
>>899
幸運強運のクエスト途中からだと無効なのって、救援で強運つけて寄生だけするプレイヤーを防ぐためだと今まで思ってたけど
なるほどクリア直前で着替えるズルを防ぐためでもあったのか イビルジョーで迅雷とラースどっちがいいんだよ!!
って声が多いようだから数値にしてみたぞ。
ただし単純に武器の基礎攻撃力と属性値からのダメージなので
のっけるスキルによって変わるから注意な
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター
迅雷 :基礎攻撃160、属性270-300-330-350
ラース:基礎攻撃220、属性180-210-230
※ラースプレデターのマイナス会心率は考慮していない
※物理ダメージのモーション値は「10」で算出(双剣の平均値くらい)
※「イビルジョーの肉質」はノーマル状態で物理45・属性10、怒り状態で物理35・属性15で算出
ラ青:ラースの青ゲージ
ラ白:ラースの白ゲージ
12(9+3):合計ダメ(物理ダメ+属性ダメ)
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 12(9+3) 15(11+4) 11(7+4) 14(8+6) 11.5 14.5
迅雷300 12(9+3) 15(11+4) 12(7+5) 14(8+6) 12.0 14.5
迅雷330 13(9+4) 16(11+5) 12(7+5) 15(8+7) 12.5 15.5
迅雷350 13(9+4) 16(11+5) 13(7+6) 16(8+8) 13.0 16.0
ラ青180 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 16(12+4) 13.0 17.0
ラ青210 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 17(12+5) 13.0 17.5
ラ青230 14(12+2) 18(15+3) 13(9+4) 17(12+5) 13.5 17.5
ラ白180 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 17(13+4) 14.0 18.0
ラ白210 15(13+2) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 14.5 18.5
ラ白230 16(13+3) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 15.0 18.5
ダメージだけならラース白>ラース青>迅雷。
それを考慮して属性珠を何個いれるか、属性会心をつけるか、自分に合った生存・快適スキルを考えて装備を選べ。
また属性会心のダメージが高く見えるけど
怒り状態のときは後脚に弱特が入らないために会心の発動が厳しくなることは付け加えておく。 マイナス会心を差し引いても少しラース優勢っぽいな
微差だけど ジョーで多用する鬼人突進は平均モーション値が6だからな・・・ >>921
わざわざ四捨五入しない方が有用だと思う >>891
>もっと胸や頭に乱舞できる機会が多ければ高物理も輝くんだろうけど非弱点への鬼人突進と六連主体では高属性のほうがDPS出るんだよな
数値でおもいっきり否定して悪いが・・・
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター(六段コンボのモーション平均値「11」の場合) ←←←←
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 13(10+3) 16(12+4) 11(7+4) 15(9+6) 12.0 15.5
迅雷300 13(10+3) 16(12+4) 12(7+5) 15(9+6) 12.5 15.5
迅雷330 14(10+4) 17(12+5) 12(7+5) 16(9+7) 13.0 16.5
迅雷350 14(10+4) 17(12+5) 13(7+6) 17(9+8) 13.5 17.0
ラ青180 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 17(13+4) 14.0 18.0
ラ青210 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 18(13+5) 14.0 18.5
ラ青230 15(13+2) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 14.5 18.5
ラ白180 16(14+2) 21(18+3) 14(11+3) 18(14+4) 15.0 19.5
ラ白210 16(14+2) 21(18+3) 15(11+4) 19(14+5) 15.5 20.0
ラ白230 17(14+3) 21(18+3) 15(11+4) 19(14+5) 16.0 20.0
六段コンボでモーション値の平均が「11」になるとさらにラースが有利になる。
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター(鬼人突進連斬のモーション平均値「5」の場合) ←←←←
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 7(4+3) 9(5+4) 7(3+4) 10(4+6) 7.0 9.5
迅雷300 7(4+3) 9(5+4) 8(3+5) 10(4+6) 7.5 9.5
迅雷330 8(4+4) 10(5+5) 8(3+5) 11(4+7) 8.0 10.5
迅雷350 8(4+4) 10(5+5) 9(3+6) 12(4+8) 8.5 11.0
ラ青180 8(6+2) 10(7+3) 8(5+3) 10(6+4) 8.0 10.0
ラ青210 8(6+2) 10(7+3) 8(5+3) 11(6+5) 8.0 10.5
ラ青230 8(6+2) 10(7+3) 9(5+4) 11(6+5) 8.5 10.5
ラ白180 9(7+2) 11(8+3) 8(5+3) 10(6+4) 8.5 10.5
ラ白210 9(7+2) 11(8+3) 9(5+4) 11(6+5) 9.0 11.0
ラ白230 10(7+3) 11(8+3) 9(5+4) 11(6+5) 9.5 11.0
鬼人突進連斬ばっかりでモーション値が「5」とありえないくらい低くなって、やっと互角と呼べるくらいになる。
そのくらいイビルジョーへの属性の通りは悪い。
イビルジョーで迅雷のほうが早いって人は、六段コンボ(や乱舞)を叩きこめてないだけの可能性が高い。 >>925
四捨五入?
四捨五入は物理・属性ダメージをそれぞれ計算したときしかしてないぞ
今回からダメージ計算は四捨五入されてるからな 平常時の脚へのダメージでマイナス会心を考慮しないラースが多少上回る程度では優位性は小さいと思うが
迅雷は斬れ味ケアなしの属性3だけでも運用できるが、ラースが優位性を発揮するためには剛刃匠も必要な訳で
とはいえPTならラース>迅雷で結構差が出そうな結果だと思う >>927
あぁ計算が間違ってるわけじゃなくて、小数以下あった方が爪護符とかでの増加がイメージしやすいかなぁって
けど細かく書くと相当見難いしそこまでシミュりたいなら自分で計算しましょうって話だね
ごめん気にしないでくれ 俺自身はラースをお勧めする
理由としてはノーマル状態のときに段差などで頭を攻撃できるときに物理攻撃が優位だから
怒り状態で弱点になる胸にも普通に攻撃が届くことも多いからな
上の表は参考になればいいから好きなほう使えばいい 双剣のサークル
誰か作ってくれないかな
あったらいくのに >>930
お疲れ様
少なくともTAやるならラース一択な結果は見えたと思う
罠置いて不動で乱舞するなら間違いなくラース
実用性を考えるとラースに龍2+匠+剛刃+砥石+属性会心は相当ピーキーな立ち回りが求められるし生存スキルの量も限られるから決戦用、プロハン用だとは思うわ
迅雷の雷3は装備圧迫しないし生存盛る余裕があるからね ラースの性能が高いんだよな
基礎攻撃はブロスより10低いだけの2位タイだし、属性180も双剣としては悪くない
まぁネックは龍属性だってことだけど 攻撃4弱特3ネギより白げ弱特2ラースの方が物理でも属性でも圧勝してんのにラース使えないって宗教かなんかなのかね 双剣の場合剛刃砥石とか切れ味関連のスキルはほしいし
自分で盛りたい生存スキルと相談やね >>931
俺作ってるよ
参加条件は武器使用双剣のみ うーん俺は例えTAやる場合でも迅雷派かなぁ
ラース一択っていうのは流石に早計では 現状の歴女TAでも最速は迅雷みたいだし、理論値では超えていても実際モーション値高めに攻撃メインで歴女と戦うのは相当ハードル高いとは思うわ
そういえば爪で歴女4分とか言ってた人はどうなったの? >>938
確かにそうだな
その計算データは会心率無視で超会心も考慮してないからさ
あくまで参考になるくらいで絶対的なものじゃないでしょ?
まぁ皆がどんなスキル構成してるか知らないけど 49キリンをデュアルブレードで攻略した外国人の女の子もジョーには手を焼いている
おもろいから見てみ
THIS IS EMBARRASSING NOW! | Monster Hunter World Deviljho Gameplay
https://www.youtube.com/watch?v=eeCJUyH1gLg チャレクエネギの双剣クソすぎるだろ
ソロでこんなん使えるわけねえ TAのトップだけじゃなくせめて10位くらいまでの使用武器はどうなってんだ?
公式のチャレンジのネルみたく100位までほぼ全員チャアクしかいないような状況なら、それが優位といえるけど
有志だけのランキングTAじゃなんとも言えないと思うわ
動画アップめんどくさいからアップしないような上手いやつなんて腐るほどいるし >>942
睡眠双剣だっけか
初めて使ったスラアクより遅くて絶望した >>942
せめて爆弾いっぱいあればな
フレとやった時もまた寝たけどどうすんの?みたい状況になってワロタ 爆破属性積んで空中乱舞しても爆破する?
ゼノの頭から尻尾いくまでに2回くらい爆破するなら楽しいだろうなぁ 体力満タンで歴女のにリヴァイしてたらなんか即死したんだけど何が起きたんやろ すげー今更なんだけど乗り中に麻痺させると乱舞後も乗り継続するけど乱舞って2回出来るんかね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。