【MHW】双剣スレ 17連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
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http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
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■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 16連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521682637/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>822
5×2と思っとった。あほな子でごめん。 双剣の面白さって何?
張り付いて攻撃し続けることができること? ヴィルマフレアの説明は属性値が同一の単属性双剣と比較して実質1/2って風にした方が良くないですかね それむしろ分かりづらくなってるだろ
ずーっとテンプレのヴィルマの説明ケチつけてるやついるよな、同一人物か知らんが 煽るつもりは無いんだけどヴィルマの説明がどう分かりづらいのかがわからん 実質1/2だとそれが絶対的なのか相対的なのかパッとしないっていうか
人によっては数値が内部処理で実は半分になってるって間違えて解釈しそうだなって思って ・双属性なら右手用と左手用のそれぞれの属性と属性値が書かれている(当然属性ダメージや効果が出るのは当たった方の剣だけだから、単属性と比べて属性のヒット数は半分位になる)
・単属性なら右手用も左手用も同じだから一つだけ属性と属性値が書かれている(当然ヒット数分だけ属性ダメージや効果が出る)
・双属性だと属性強化や爆発強化は対応する片手分だけに乗るが、単属性は両手に乗るため双属性の方が損
ただこれだけのことだし、至って普通だと思うけどな 初心者がテンプレを見てヴィルマはそんなに強くないって事が分かればいいじゃん
理由だって>>830のとおりで難しくもないし 簡単な話そんなに強くないよっていう理由が双属性なのでとしか書いてないから双属性のしくみを知らない人にとってはなんの説明もないのと一緒ってことでしょ
気になりゃ自分で調べるだろうしちゃんと調べりゃわかるんだろうけど
そこで中途半端に調べてきた奴がヴィルマどうなんって言ってる気がする 迅雷とカガチでネギ行くとどっちがダメージ与えられるんだろか?
迅雷 耳栓5 攻撃5 体力3 雷属3 弱点3 属会
カガチ 耳栓5 匠4 体力3 雷属2 弱点3 超会心2 ランナー2
構成はこんな感じ この際見た目で選んでやる気を高めた方がタイム縮むぞ 歴女なら耳栓外してもよくね?って思ったけどバゼル頭優秀すぎて外せん ギルドクロス迅雷でも歴女12〜3分くらいで安定してきた
一度もカウンター取れなくてもこれくらいのタイムで回せるからカウンター取れる人は10分切れるんだろうな
俺は双剣じゃ不動以外でカウンター取れんわ 歴女にギエナ頭(加護)被って行ったら
安定感半端なくてワロタ
発動率けっこう高いのな >>837
耳栓の優秀さってバゼル頭のスロット数でかなりブーストされてるよね ずっと弓使っててそろそろ他武器も試そうかなと思い双剣勉強中なんだが、この武器弓みたいに属性強化入れたほうがいいんか?手数勝負なのは同じだから必要かなと思いつつ ジョーのカウンター狙うならキレてる時は乱舞封印した方がいいと感じた
基本六段切りと鬼人連斬で攻めていつでも反撃できるよう備える
カウンターしてきたら攻撃してくるのと同じ方向へ回避して突進連斬が安定するね 双剣は属性珠2個でほとんどが上限に引っかかるから注意な ひるみカウンターは向かって右から来るから左に避けるところまでは簡単なんだが
その後カウンターが間に合わないことが多いな
運良く懐に潜り込んだ状態で発動してくれたなら>>844でいいんだが 他のモンスターはスタミナ0で殴り続けてもそこまでピンチになることはないけど歴女だけはスタミナきっちり残しておかないと死ぬ >>850
そうか・・・もの凄く攻めたんだがあの泥に捕まった時間がなぁ 確かに必要スキルとかずっと俺のターンっていうところとかなんか弓と似てるな まあそんな雰囲気ってことで
細かいことは気にすんな☆ ハザク周回装備作ろうと思ってるんだけどなかなか固まらないな >>855
ジャナフなら
バゼルβ ラヴァβ カイザーα オーグβ ウルズβ 耳栓の護石
装飾品 体力3 痛撃 剛刃 攻撃2 耐瘴
で耳栓5 攻撃4 体力3 弱点3 瘴気3 火属2 剛刃 歴女迅雷からラース持ち替えたら
半歩踏み込まないと当たらない気がするわ気のせいなんだろうけど 対テオ用で武器シュラム
耳栓5だと匠3、ランナー2
耳栓無だと匠4、ランナー3、砥石2
がつけられるんだけど、どっちがいいかなぁ むしろラースのリーチが長く感じる
見た目より離れていても当たるから真空波でも飛ばして切ってるみたい >>859
耳栓無しで不動着た方がいいと思う
あとシェラムはゲージ短いから剛刃必須 石集めつつラース作るために迅雷で歴女やってるんだけど、耳栓5と耐震2が重くて火力出ないから時間かかって困ってる
両方切って性能入れようと思ってるんだけどフレーム回避苦手なら5まで積んだ方がいい?確か5で旧作の+2だよね? 時間かかって困るくらい何度もやったならそろそろラース作れそうなものだ
本当は何度も3乙して困ってるんだろ? 普段だいたい入れてる耳栓と耐絶を切って
回避性能と回避距離入れてる
ついでに超会心(眼帯)も外して加護(ギエナ頭に加護珠)で安定感バッチリ
なお一周20分くらいかかる >>864
なしで7F、そこから1Fずつ足される
耳栓と耐震が重いって、バゼル頭と護石で耳栓5、脚にディアブロで耐震2
あとフリーじゃん
火力出ないのはおまえの腕だぞそれ >>865
まだソロで一回、マルチで一回しかやってません(暴露)
けどソロ17分マルチ20分は掛かりすぎかなと思って。それにテオやハザクの半分くらいしかダメージが出ないし >>867
なんというか被弾が多いんだよね。旧作じゃ性能無しで避けれてたタックルとか捕食に引っかかって回復に時間取られてる。自分の腕で避けられないなら性能に頼ろうかなと 歴女は生存スキルより胸部を殴れるリーチがほしいと思った キノコ体力迅雷でも15分以上はまず掛からんが・・・
単純に手数が足りてないんじゃね?
あと個人的には歴女に耳栓は要らんと思うがな
簡単に付くならともかく挑戦者並みの重さだし テオの大蟻塚クエだと坂道でジャンプ暴発してしんどいな
変な方向にすっ飛んでカメラ外から突進くらってしまった >>875
ラースのほうが強いけど、別に迅雷でも問題ない >>866
自分も安全重視で、攻撃4、耐震3、体増3、龍耐3、弱特3、茸3、加護3、スタミナ急速回復1
15〜20分コースだけど(´・ω・`)
腕があるなら火力に振りたいけど、無いから・・・ 歴女にゼノ使ってるのは自分だけだろうなぁ…
スロが足りなくて仕方なくだけど 双剣始めたばかりの自分には>>519が非常にためになった ありがとう
キノコないから持続3つと体力2つに差し替えて使ってるけど回復カスタムしたからクソ下手な自分にとっては非常に快適 >>885
よく見たら違ってた
ジョーで剛刃長持ちだから匠の代わりにオーグメイルにして腕もαにしてた
でもありがとう ようやく茸好珠が2個揃ったからキノコ双剣をランナー2、スタ急2で使って見たがすごい快適
トロコンする前に整えたかったわ 歴女回してたら捕獲だけど9分5秒までいけた!
Youtubeに7分切りの動画あるけど凄いなぁ ラース振りたいけど石が無い
金チケと石交換できるようにしてくれ 対歴女は色々試して迅雷に戻ってきた
ラースと比較すると平均して1〜2分は迅雷の方が早く終わる
もっと胸や頭に乱舞できる機会が多ければ高物理も輝くんだろうけど非弱点への鬼人突進と六連主体では高属性のほうがDPS出るんだよな >>891
迅雷作ってなかったけど…ジョー狩りのためだけに作る気になってきたわ
ちなみにカスタムは何入れてんの?やっぱ改心? >>893
会心にしてる
でも属性会心切ってるから会心を伸ばす必要も正直ないんだよな
スロットでもいいと思う ジョーは弱特も入れるか悩む
非怒り時の足位だしほっとんどキレっぱなしだし ギルドクロス4箇所で強運発動させても
ランナー2、キノコ3、耐震3、体力3
つけられるのか
歴ジョーソロはこれで回そうかな 激運効果ってクエ中に装備着替えたら無効になるんかな?開始時とクリア時で適用するなら装備作ろうと思える スキル説明に着替えたら無効的な但し書きなかったっけか >>897
開始から終了まで着てないとダメ
自分はギルドクロス一式だとプレイスキルが低くてキツいからギエナの頭と胴で精霊3使いつつ幸運で回してる 歴女に迅雷で行ってる人に聞きたいんだが非怒り時の足でどんくらいダメージでてる?
自分の構成だと対象モーションは二連切りで22位(会心95パーなので会心時)なんだけどスキル構成間違えてる気がする
スキルは見切り7弱特3属強4属会攻撃4耐震2で会心カスタム 最近双剣始めたんだけど耳栓スキルと茸大好きスキルで鬼ニトロが快適過ぎて楽しくってここのとこ毎日双剣振り回してるわw
黒ディアとかイビルもこの2つあれば斬り刻めて超楽しい!
回復もマンドラ一発回復だし快適すぎるわ ラースのカスタムを1つは会心にしたけどもう1つが悩むなあ
古龍に使うから回復もほしいけど耳栓 茸 匠2 剛刃 研磨入れると会心マイナスが円筒なしじゃ消せないし弱特もほしい
あれもう爪でよくね… >>902
俺は会心&スロットにしたなあ
スキル盛りたい派
攻撃も回復もビミョーだし 快適スキル積んだ上でスキル盛ると攻撃4の爪と匠4属性攻撃1の各属性武器の比較になるんだが、さすがに火力は後者が勝つ...よね? >>903
結構回復できるよ
爪回復はハザクで重宝してる
スロ1増やしても付けたいのは付けれないんだよなあ
ブロスは会心攻撃にしたけどあれはブロスだからな
めんどくさがりはどの近接武器も大抵会心回復で安定してしまう >>902
匠2耳栓5弱特3砥石3龍強化2属性会心茸3剛刃が普通に組めるぞ
それと白ゲージ維持すれば物理部分だけでも会心込みで爪よりラースの方が期待値1.1倍くらい高いんだがマイナス会心アレルギーでも患ってるの? 攻撃力の期待値を算出する上で「マイナス会心を消す」ことに特別な意味は無い。
(言い換えれば、同じ武器で会心率-10%を0%にする場合と0%を10%にする場合で火力期待値の伸びに差は無い)
このため他スキルの影響等で特別な意味がある場合を除けばバッドクリティカルを消すことに強く固執する必要はない。
wikiから
属性会心積むならせっかく積んだ属性会心の期待値を上げるために出来るだけ消した方がいいとは思うけどね そもそも会心低い武器は物理に偏ったステータスのが殆どだし双剣でも物理運用のが火力出る気がする
計算したわけじゃないから断定はしない そうだね超会心とか属会とか会心に付随した追加ダメがあるなら会心率は大事
マイナス会心があるからだめとかそういう話はないわな
マイナス会心が出たら損じゃんという話をするならプラス会心だって多少あろうが出ないときは出ないんだし 計算もしないですまんな
爪装備ならいろいろ積めて楽だと言いたかった
マイナスで属性会心はどうだろうね もったいない気はする
あと久々にラース使うとリーチは変わらないんだろうけどやっぱり違和感あるな 属性会心と超会心を積むならマイナス会心は消しておくと折角のスキルが無駄にならずに済むね
とはいえ本作は弱特と達人円筒で容易にクリ100%出せるしマイナスは割とどうでもいいな
むしろ高会心武器の方がクリ率頭打ちの時に悲しい気分になる 適応ってのはむしろさっさとキャラ替えしたら?って事なんだけどね
プロなら2、3キャラ使えるようにしといた方が絶対いいと思うけどあんまりそういう人いないね >>897
>>899
幸運強運のクエスト途中からだと無効なのって、救援で強運つけて寄生だけするプレイヤーを防ぐためだと今まで思ってたけど
なるほどクリア直前で着替えるズルを防ぐためでもあったのか イビルジョーで迅雷とラースどっちがいいんだよ!!
って声が多いようだから数値にしてみたぞ。
ただし単純に武器の基礎攻撃力と属性値からのダメージなので
のっけるスキルによって変わるから注意な
■イビルジョー:迅雷vsラースプレデター
迅雷 :基礎攻撃160、属性270-300-330-350
ラース:基礎攻撃220、属性180-210-230
※ラースプレデターのマイナス会心率は考慮していない
※物理ダメージのモーション値は「10」で算出(双剣の平均値くらい)
※「イビルジョーの肉質」はノーマル状態で物理45・属性10、怒り状態で物理35・属性15で算出
ラ青:ラースの青ゲージ
ラ白:ラースの白ゲージ
12(9+3):合計ダメ(物理ダメ+属性ダメ)
ノーマル状態 怒り状態 平均(ノーマル+怒り)
通常 属会 通常 属会 通常 属会
迅雷270 12(9+3) 15(11+4) 11(7+4) 14(8+6) 11.5 14.5
迅雷300 12(9+3) 15(11+4) 12(7+5) 14(8+6) 12.0 14.5
迅雷330 13(9+4) 16(11+5) 12(7+5) 15(8+7) 12.5 15.5
迅雷350 13(9+4) 16(11+5) 13(7+6) 16(8+8) 13.0 16.0
ラ青180 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 16(12+4) 13.0 17.0
ラ青210 14(12+2) 18(15+3) 12(9+3) 17(12+5) 13.0 17.5
ラ青230 14(12+2) 18(15+3) 13(9+4) 17(12+5) 13.5 17.5
ラ白180 15(13+2) 19(16+3) 13(10+3) 17(13+4) 14.0 18.0
ラ白210 15(13+2) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 14.5 18.5
ラ白230 16(13+3) 19(16+3) 14(10+4) 18(13+5) 15.0 18.5
ダメージだけならラース白>ラース青>迅雷。
それを考慮して属性珠を何個いれるか、属性会心をつけるか、自分に合った生存・快適スキルを考えて装備を選べ。
また属性会心のダメージが高く見えるけど
怒り状態のときは後脚に弱特が入らないために会心の発動が厳しくなることは付け加えておく。 マイナス会心を差し引いても少しラース優勢っぽいな
微差だけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。