【MHW】双剣スレ 17連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
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現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
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「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 16連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521682637/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 耳栓って案外軽いよね
バゼル縛りになるけど
外して避けることも考えたけど古龍以外は多頭当たり前だし
鬼人中に食らったときスタミナ減り続けるのがもったいなくて常用になったわ みんなは属会付けてる?
スタ2キノコ3耳栓5匠でちょい白だし属強足し剛刃で主にマルチしてるから余裕が無いわ
弓並にダメ変わるならつけてみたいがそこまでの価値を今はわからない
ソロなら良さそうね スタ急切って属会入れてる感じだな
キノコは珠が3あればできるけど今のところは2しかないから研ぎ石3にしてる >>658
ありがとう
スタ2って書いたが正しくはランナー2で間違えてた ソロだから耳栓切って属性会心つけてる
ランナー3弱特3耐絶3属性会心で武器に合わせて剛刃砥石匠と属性強化を最大までって感じ 見た目気にしないならマルチ用の耳栓装備でもちょい白出し剛刃+属性会心+属強+ランナー2+体力増強2or3などのスキルは余裕でつくよ
ラースとヴォルマには属性会心つけない 耳栓キノコはマルチ快適用
ソロ火力時短周回にはどっちも不要 >>661
>>662
ありがとう
一度キノコ切って属会装備も作ってみることにしよう バゼル使うとして
爆破強化2と爆破強化3てそんなに変わらん? >>664
ちなみにキノコ珠3つあれば耳栓、属会、キノコが併用できる バゼルはスロットも優秀なので耳栓外して火力盛ろうとしても思ったより盛れなくてこれなら耳栓のがいいかとなってしまう バゼル頭は実質3×3+1だからな
文字通り頭おかしい >>653
匠は石と防具1つで5になるから同じ重さになるけど、挑戦者は石が2だからオーグ手と合わせても4の比較だぜ
耳栓5はバゼル頭と石でスロット3と1空き
挑戦者4はオーグ手と石でスロット1空き
挑戦者4と攻撃5なら攻撃のほうが上になるし、スロット3のオマケつきだ
そういえば巷にでてる攻撃系スキルの期待値順のやつって非怒り時の時間無視して挑戦者の数値だけで計算してるだろ あれはちゃんと発動時と書いてあるのに数字だけしか見ない奴が多いからな 念のため俺は耳栓肯定派だけど、耳栓有り無しセット作ってる
不動着て終わるくらいの速度で倒せる敵なら耳栓いらんしな
耳栓なしにして回避して俺上手いと勘違いしてるやつが嫌いなだけだ 耳栓必要なのは古龍の中でもクシャルとハザクだけじゃね
あぁソロの話ね >>651
DPSの概念がない奴に言っても無駄
そのまま耳塞がせとけ 白ゲ剛刃運用フライドチキン使ったら世界変わったわ...
これが白ゲで殴る世界か今までなんだったんだレベルだわ
全然上手くねーのに不動着てごり押してるとモンスが死んでる 属性会心全然ダメやん防具固定される重みに見合ってないだろ?
つけてるやつ何にメリット見いだして使ってるんだ? 2部位なら軽くね?
攻撃超会心弱特火属性と候補あるし 耐性スキルや快適スキルばかりじゃなければ
そんなに付けにくくないと思うがなあ
属性強化+2まで付ける人なら属会もありだと思う 銀レウスもいればより良いスロ数持った部位もあったかもしれんが
そういや上位までとはいえ金銀いないとか久しぶりだな常連だったのに >>653
>>655
ありがとう。言いたいことを言ってくれた。
だいたい攻撃だって会心にも乗るわけだし一撃1だけしか上がらないって計算自体が希望的観測だろーが。それにHPいくつあるか、それ0にするために何発切るのかも理解してないの?
別に快適とか安定装備として否定してるわけじゃなく、Lv3×5なのに火力スキルなんていう理論的におかしいことを平気で言いまわってること正したいだけ。 装備だけの数字だと属性すごいけどな
肉質まで考慮したら物理に振ったほうがマシに見える
属性珠はそれ以上に高効率だからいいんだけど 信用したくなけりゃしなくていいけど?
肉質なんて解析見ないと正確なこと分からんし
ざっと計算したところだとテオみたいな弱点通りやすいやつでトントンかわずかに属会有利
それ以外は話になってなかった >>651
仮に攻撃5でダメージ1しか変わらなくても咆哮以外で何百発と殴ってその分の差がついてて
耳栓は咆哮の間にその分を埋めないといけない側だと思うんだけどなぜ耳栓なしが大きく離されてる前提なのか 好きなようにやれとしか言えないわな
どっちがいいかなんてその人次第だし聞く前実戦で試せとしかいいようがない 楽、マルチで気軽にプレイしたいならキノコ
ソロTAなら火力盛りでFA 攻撃5(基礎攻撃力15)と属性会心の期待値比較
モーション値12
白ゲ
テオ頭
斬肉質55
15*0.12*0.55*1.35*1.0125=1
水属性270
水肉質30
(27*0.3*1.1)=8.9
属性会心期待値は弱特の会心50%で2、会心100%で3
会心盛りは物理分も底上げされるから属性会心装備はやっぱり強いという結論 今日初めて双剣やってみたけど難しいねぇーざっくりで装備作ったけど火力でないし
PSないからうまく立ち回れない、練習いっぱいしないとだめだな ちゃんと弱点殴って欲張らずに離脱するだけ
火力は最も楽に出せる部類だよ
得意不得意がやや激しいけど 俺も双剣始めたばっかだけど機動力高くて楽しすぎ
斜面だとかっ飛びすぎて変なとこ行っちゃう 思わぬ段差でリヴァイ斬りが始まってハザクビームの目の前に着地して死んじゃった
超恥ずかしい エリアルが頭からケツの先まで入った時の脳汁は坂ハンマーフルヒット角破壊に匹敵する リヴァイ兵長で気持ちよくなるためにはある程度モンスターの大きさが必要
しかし大きいとリヴァイ兵長以外では頭を攻撃できなくてストレスが溜まるというジレンマ >>690
それ火力でてねーぞ
双剣は張りつき続けて攻撃してナンボの武器だ 双剣は坂より段差の方が楽しいな
壁リヴァイはめっちゃかっこいい ハンマーと比べて斜面だと開始点や向きの修正が効きにくいしモンスターの機嫌にも左右されやすいからな
でも出来そうな位置なら狙ってしまうわリヴァイ切り 地味に格好いいのはダッシュ→空中抜刀鬼神→空中斬りだな ガロン相手に鬼神ステップでターン制バトルしてると、Bloodborne遊んでる気分になって楽しい。 張り付いて攻撃してナンボだけどさすがに硬い場所凹るのはどうかと思うんで適当にやるくらいなら
弱点キッチリ狙って後は回避が良い 一桁ダメージの滝出しても寂しいしな >>692
兵長は意外と着地後の硬直が長いからな
特に尻尾から頭に向かってズバズバやる時は要注意だわ 弱点はキッチリ狙って後は攻撃できるところを攻撃するのが良いぞ
弱点にもそれ以外の箇所にも移動は鬼人突進で攻撃しながら六段コンボや乱舞叩きこみ続けるのがいい
たとえばクシャルの頭や前脚を攻撃してるときにクシャルが立ち上がったら
そのまま頭や前脚が降りてくるまでボーっと待ってるやつをよく見るけどかなり与ダメ損してるしな >>699
すまん白ゲの属性補正は1.125だ
27*1.125*0.3=9(会心時12)
属性会心の期待値が会心100%で3、会心50%で2は変わらず
小数点以下は四捨五入
属性250以上で白ゲージ時の弱点への期待値は概ね
属性会心100%>攻撃7+フルチャ3≒属性会心50%>攻撃7
忘れがちだが会心が出れば物理も1.25倍になるからね >>704
回答ありがとう
単発ダメージの計算するときは四捨五入でいいけど、それ弱特確率反映した後で四捨五入にしちゃってないかな? >>705
あー、その通りだ 、ありがとう
会心100の期待値は3でいいけど会心50は1.6だね 自分で計算するとわかるんだけどモーション値が高くない双剣の場合
物理の攻撃力上げても驚くほどダメージが増えてない
属性会心つけたほうが早いことに気づく 武器の属性値がいくつくらいあったら属性会心が攻撃7より有効なのか知りたいです >>688
そもそも属性会心と攻撃5が同等なの?
属性は一番強い270で計算してるけど物理会心検証するなら物理強い武器で見ないと意味なくない?
対象にしてるテオは属性が一番有効な相手で不公平では
などなど穴だらけの計算に見えるが なんか属性会心気付いたときの弓スレを思い出すけど属性会心自体は別にそこまで強くないからな
着けやすいから属性高い武器の場合は着けるだけで バゼルホーク構成なんだけど攻撃削ってランナー付けるべきかな
@耳栓5 攻撃4 体力3 爆属1 弱点特効3 剛刃研磨1 匠4
A耳栓5 匠4 体力3 爆属2 弱点3 ランナー3 剛刃 似てるってことで軽くジョー武器と超絶で比較したけど全然だめだったわ
両方弱特と属性強化2、ジョーには匠、超絶へ属性会心乗せて計算しても1割以上差をつけてジョーの勝ち
肉質は斬60%龍20%でやった
これが仮にテオクラスの通りやすさだったとしたら逆転するが水や氷にそんないいものはない テオシュラ
ハザクジャナフ
ネギクシャにカガチorキリンが仮想敵だからこれ以外の計算に意味ないでしょ >>713
仮想敵が謎すぎる
斬60で龍20ってどこの肉質よ
そもそも今作は龍が通る相手がほとんど居ないしエンドコンテンツ主力の古龍メインで仮想敵を出さないと実用性ないだろ
さらに言えばジョー双はブロスに並ぶ壊れ性能だから超絶とは最初から比較対象にすらなり得ない >>713
何の意味もない比較だな
それに超絶は基礎攻撃力が低すぎるから比較しなくても分かることだぞ ヴァルハザクなんか延々と腹パンするだけだから特にソロだと限界まで火力特化して
怯みハメたまの反撃を不動で流すくらいに仕上げた方が圧倒的に良い んでこういう相手なら
物理特化か属性重視かを考える意味も大きい
今更?ごもっともで でもせめて想定する敵くらい書いてから属性上げた方が良いとか良いなよと 肉質ざっと拾って差が1/2〜1/4ぐらいだったから平均とって1/3ぐらいにしたんよ
でもクシャとかも1/2ぐらいで収まってるから限定的には有効なのかもね、属性会心
つうか計算もしないで批判だけしてるやついるな ヴァルハザクだと会心マイナスもあって属性会心かなり効果薄い
ほぼサンドバッグとはいえ補助積んだ方がいい気がするんだよな 歴女用の迅雷装備組んでるところなんだけど属性会心が文字通り「脚」を引っ張ってる
さすがに迅雷なら属会積むよね…? 双剣使いの皆さんに聞きたいのですが、ヴィルマフレアはオドガロンボルボロス用専用武器であってますか? >>718
だから敵は決まってる=肉質も決まってる、武器(の数値)も決まってるんだから意味ないんだって
○○の△△部位に対して〜じゃないと無駄
>>719
むしろほぼ全身弱点で弱特の効果が最大限に発揮できるのが俺たちのハザクさんだぞ
弱特+達人煙でもいいし、見切りで会心上げてもいい
>>720
ジョーは後脚の属性が10しかないから、さすがに属性会心いらない
後脚に弱特入るから迅雷よりラースのほうがいいぞ
後脚にはラース白>ラース青≧迅雷くらいだ いろいろ試したがヴァルハザクは属会ジャナフでも見切り弱特超会心特化爪でもあんまダメかわらないな >>724
計算してみると確実に弱点当てられるとしても微妙
ハザククシャルは属性肉質キツ目だしどっちも平均ダメ1増える程度だぞ
数秒を狙うTAならともかく普通は他の選択の方が良くねーか? 属性が強いとか物理が強いとか議論できるだけ恵まれてる武器だよな、双剣は
ネギ一択ブロス一択みたいな考える余地すらない武器種が沢山あるしね
スレにテンプレ装備がないのが何よりも良い証拠 >>689の者ですが ネルギガンテ(通常)に張り付いて基本5から8くらいのダメージで25分かかったよ
慣れないから火力だそうと思って鬼神化しまくって乱舞して外す→被弾する→回復のループになってたわ
使いこなせたらめちゃ楽しい武器なんやろうなぁ ジョー足に弱特入るんか!
それならラースはレウス専用ってわけじゃないんやね
よかった...ジョーにはキリンのがいいみたいなコメ多かったからラースカスタムするか悩んでた 一択とまでは行かなくても
つけたいスキルが多くて匠剛刃あたりを諦めざるを得ないときはネギが最適解になる武器種は多いと思う
倍率210青長の安定感はxxの鎧裂武器のような強さがある
使われないのは弓ぐらいじゃねえかな >>730
慣れるまで乱舞はチャンスタイム以外は封印しとけ
○で位置調節と回避して△で転倒させて乱舞するって感じでネギは楽勝 >>730
25分は全く張り付けてない件
初期位置坂道だらけでリヴァイし放題だからシュババババってしとけばいいよ >>734
>>735
アドバイスありがたい
坂道も数回チャレンジしたのですが不発だったり猫パンチくらったりでw
乱舞控えめにして通常攻撃のコンボでちゃんと立ち回れるように精進します
ガロン防具一式で【罪】背負いたくて始めたら奥が深くて
今日の祭りどころじゃない・・・ >>726
それは無いだろ
ジャナフと爪の基礎攻撃力同じで、武器の属性値も属性の通りやすさもジャナフが上
ジャナフに攻撃アップ全くつけてないのかな?
>>727
快適装備のほうがいいなら、快適装備にしてもいいと思うぞ ジョー脚の弱特って怒ったら肉質が変わって効かなくなるよね?
逆に怒ると胸の物理と属性肉質が軟化するんだっけ
ラースが最適解なのは間違いなさそうだがスキルはまだ検討の余地がありそう 現仕様だと検討したところで天井が見えてる状態・・・
今後追加される糞肉質に双はかなり辛くなりそうだわ・・・ クシャナペイルの回避距離2が快適過ぎてもう脱げない >>738
足の肉質、通常時43だけど弱特はいるん?
弱特は45からって聞いてたんだけど・・・ 肉質本にはジョーさん入っとらんから前作の引っ張ってきてるだけだぞそれ 罪の暗黒面に捕まってしまったか
誰か>>736を助けてあげて
>>742
攻略サイトは前作のパクってきてるから43になってる
有志が検証したら弱特入るから45以上に変更されたようだ
怒り時は堅くなるから入らないけどな 猛者がでないから中々ラース使えない...
ジョーにフルカスタムカガチだと切れ味摩耗激しすぎるんじゃ...
カスタム戻したい... 双剣うぜぇー
どこ行ってもゴギブリみたいにカサカサカチャカチャ邪魔ばかりする存在 >>742
ワールドだと通常時は45以上になってるらしいよ
怒り時に通らないのは変わらないと思う
歴女は交戦時間の七割以上は怒ってるから弱時入れるかどうかはやっぱり微妙なラインかなあ 自分の腕だとカウンターとか不動装着時にゴリ押さないと基本的に発動できぬ... >>748
お前に張り付いてカサカサしてやろうか?
嫌なら怯み耐性つけるこったな!
マルチの基本だろぉ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています