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【MHW】双剣スレ 17連斬目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fbe5-jSnY)
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2018/03/28(水) 19:37:04.63ID:jx5Gq37X0

MHWの双剣専用スレです。

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/


>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHW】双剣スレ 16連斬目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521682637/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0630名も無きハンターHR774 (ラクッペ MM9d-nrLQ)
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2018/04/05(木) 08:38:14.35ID:FWj4MiwjM
>>628
ドーベル腕つかえばいいじゃん
0632名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2536-r0Bb)
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2018/04/05(木) 08:46:42.49ID:MWVlXthz0
そりゃ大抵の人間は時短したい欲求が強いからな
ソシャゲなら時短そのものが課金アイテムになる時代に「手間を掛ければ代用できる時短は無価値」はナンセンスよ
そもそも火力装備だって突き詰めればクエを早く回すための時短要素でしょ
0638名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3e18-e9rN)
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2018/04/05(木) 09:27:51.88ID:hJAiisOv0
>>634
それいうならたかが十数秒のためにつけてる耳栓に言えやw
快適装備なら理解できるが耳栓つけただけで火力火力ほざいてるアホはヘタクソの自己保身ていいかげん気づけって。
0651名も無きハンターHR774 (ラクッペ MM9d-nrLQ)
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2018/04/05(木) 10:26:09.94ID:FWj4MiwjM
耳栓なしで回避して上手いと勘違いしてるアホがまだいるのか
咆哮回避の瞬間しか考えてなくて、その前後の行動縛りによる火力ダウンは無視だからな
耳栓の代わりに攻撃珠5個つけても双剣は1ダメージ増えるかどうかだぞ
耳栓による咆哮無視の間に出したダメージを取り返すのに何百発分必要やら
0653名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa05-ldLo)
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2018/04/05(木) 10:41:56.80ID:xf/CaGCXa
>>651
概ね同意だが色々つっこまれる要素があるんで公平にした方がいいな
耳栓5とトレードするなら挑戦者5とか匠5クラスの重さになる
装衣も不動ならその間咆哮無視出来るし回避なら手を止める一瞬で火事クラスの攻撃アップが見込める
個人的にはソロなら耳栓切った方が早いけどマルチは好きにすればいいじゃねってのが結論だな
0654名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sped-BlF0)
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2018/04/05(木) 10:48:01.59ID:6z+qSKKVp
爪主流から属性の話が出始めたあたりからダメージ1増えるかどうか論が増えたけど期待値は気にしないのか?
そのスキルだけだと1増えるかどうかだったとしても、それらを積み重ねた期待値こそが最終的に重要なのに
すまん攻撃5の軽視が気になっただけで耳栓が強いのは同意
0655名も無きハンターHR774 (オッペケ Sred-Luyw)
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2018/04/05(木) 10:48:23.60ID:o0JS66/br
>>653
これだなあ
よく回る歴戦古龍はソロなら火力あげたらそれだけ相手ひるませやすくなるのが大きい
不動あれば開幕と怒り時咆哮はまず防げるし
マルチは怯み値一気に高くなるから火力上げるメリットが薄れるのよな
0656名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ca5d-udMy)
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2018/04/05(木) 10:54:38.66ID:ezZwMs2t0
耳栓って案外軽いよね
バゼル縛りになるけど

外して避けることも考えたけど古龍以外は多頭当たり前だし
鬼人中に食らったときスタミナ減り続けるのがもったいなくて常用になったわ
0657名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 86f7-/u1c)
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2018/04/05(木) 11:01:46.36ID:+fCcxRjn0
みんなは属会付けてる?
スタ2キノコ3耳栓5匠でちょい白だし属強足し剛刃で主にマルチしてるから余裕が無いわ
弓並にダメ変わるならつけてみたいがそこまでの価値を今はわからない
ソロなら良さそうね
0662名も無きハンターHR774 (オッペケ Sred-L2UM)
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2018/04/05(木) 11:19:52.84ID:FbYdbfEPr
見た目気にしないならマルチ用の耳栓装備でもちょい白出し剛刃+属性会心+属強+ランナー2+体力増強2or3などのスキルは余裕でつくよ
ラースとヴォルマには属性会心つけない
0670名も無きハンターHR774 (ラクッペ MM9d-nrLQ)
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2018/04/05(木) 12:52:24.09ID:FWj4MiwjM
>>653
匠は石と防具1つで5になるから同じ重さになるけど、挑戦者は石が2だからオーグ手と合わせても4の比較だぜ

耳栓5はバゼル頭と石でスロット3と1空き
挑戦者4はオーグ手と石でスロット1空き

挑戦者4と攻撃5なら攻撃のほうが上になるし、スロット3のオマケつきだ

そういえば巷にでてる攻撃系スキルの期待値順のやつって非怒り時の時間無視して挑戦者の数値だけで計算してるだろ
0672名も無きハンターHR774 (ラクッペ MM9d-nrLQ)
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2018/04/05(木) 12:59:45.39ID:FWj4MiwjM
念のため俺は耳栓肯定派だけど、耳栓有り無しセット作ってる
不動着て終わるくらいの速度で倒せる敵なら耳栓いらんしな
耳栓なしにして回避して俺上手いと勘違いしてるやつが嫌いなだけだ
0675名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2da5-vJpg)
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2018/04/05(木) 14:25:35.17ID:SZJadZRJ0
白ゲ剛刃運用フライドチキン使ったら世界変わったわ...
これが白ゲで殴る世界か今までなんだったんだレベルだわ
全然上手くねーのに不動着てごり押してるとモンスが死んでる
0681名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3e18-e9rN)
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2018/04/05(木) 15:16:33.24ID:hJAiisOv0
>>653
>>655
ありがとう。言いたいことを言ってくれた。
だいたい攻撃だって会心にも乗るわけだし一撃1だけしか上がらないって計算自体が希望的観測だろーが。それにHPいくつあるか、それ0にするために何発切るのかも理解してないの?
別に快適とか安定装備として否定してるわけじゃなく、Lv3×5なのに火力スキルなんていう理論的におかしいことを平気で言いまわってること正したいだけ。
0684名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ca5d-udMy)
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2018/04/05(木) 15:46:56.09ID:ezZwMs2t0
信用したくなけりゃしなくていいけど?
肉質なんて解析見ないと正確なこと分からんし
ざっと計算したところだとテオみたいな弱点通りやすいやつでトントンかわずかに属会有利
それ以外は話になってなかった
0685名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdca-hCtl)
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2018/04/05(木) 15:57:12.09ID:NvhXndgqd
>>651
仮に攻撃5でダメージ1しか変わらなくても咆哮以外で何百発と殴ってその分の差がついてて
耳栓は咆哮の間にその分を埋めないといけない側だと思うんだけどなぜ耳栓なしが大きく離されてる前提なのか
0687名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0afb-IVD0)
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2018/04/05(木) 17:03:51.10ID:CAuwDw8u0
楽、マルチで気軽にプレイしたいならキノコ
ソロTAなら火力盛りでFA
0688名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sped-r0Bb)
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2018/04/05(木) 17:30:38.28ID:CJOZHi/Tp
攻撃5(基礎攻撃力15)と属性会心の期待値比較

モーション値12
白ゲ

テオ頭
斬肉質55
15*0.12*0.55*1.35*1.0125=1

水属性270
水肉質30
(27*0.3*1.1)=8.9
属性会心期待値は弱特の会心50%で2、会心100%で3

会心盛りは物理分も底上げされるから属性会心装備はやっぱり強いという結論
0689名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9581-lfby)
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2018/04/05(木) 17:34:51.84ID:NhpHE+S50
今日初めて双剣やってみたけど難しいねぇーざっくりで装備作ったけど火力でないし
PSないからうまく立ち回れない、練習いっぱいしないとだめだな
0694名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa05-+mEv)
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2018/04/05(木) 18:41:14.60ID:2gbtHK8ta
リヴァイ兵長で気持ちよくなるためにはある程度モンスターの大きさが必要
しかし大きいとリヴァイ兵長以外では頭を攻撃できなくてストレスが溜まるというジレンマ
0695名も無きハンターHR774 (ラクッペ MM9d-nrLQ)
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2018/04/05(木) 19:25:22.81ID:FWj4MiwjM
>>690
それ火力でてねーぞ
双剣は張りつき続けて攻撃してナンボの武器だ
0697名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ca97-STeb)
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2018/04/05(木) 19:37:43.55ID:+toJyLqo0
ハンマーと比べて斜面だと開始点や向きの修正が効きにくいしモンスターの機嫌にも左右されやすいからな
でも出来そうな位置なら狙ってしまうわリヴァイ切り
0701名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ca21-/wgL)
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2018/04/05(木) 20:39:23.60ID:En3UiK4N0
張り付いて攻撃してナンボだけどさすがに硬い場所凹るのはどうかと思うんで適当にやるくらいなら
弱点キッチリ狙って後は回避が良い 一桁ダメージの滝出しても寂しいしな
0703名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d618-vJpg)
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2018/04/05(木) 21:07:26.94ID:4hExKE3P0
弱点はキッチリ狙って後は攻撃できるところを攻撃するのが良いぞ

弱点にもそれ以外の箇所にも移動は鬼人突進で攻撃しながら六段コンボや乱舞叩きこみ続けるのがいい

たとえばクシャルの頭や前脚を攻撃してるときにクシャルが立ち上がったら
そのまま頭や前脚が降りてくるまでボーっと待ってるやつをよく見るけどかなり与ダメ損してるしな
0704名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sped-r0Bb)
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2018/04/05(木) 21:09:16.99ID:CJOZHi/Tp
>>699
すまん白ゲの属性補正は1.125だ
27*1.125*0.3=9(会心時12)
属性会心の期待値が会心100%で3、会心50%で2は変わらず
小数点以下は四捨五入

属性250以上で白ゲージ時の弱点への期待値は概ね
属性会心100%>攻撃7+フルチャ3≒属性会心50%>攻撃7
忘れがちだが会心が出れば物理も1.25倍になるからね
0707名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d618-vJpg)
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2018/04/05(木) 21:36:34.20ID:4hExKE3P0
自分で計算するとわかるんだけどモーション値が高くない双剣の場合
物理の攻撃力上げても驚くほどダメージが増えてない
属性会心つけたほうが早いことに気づく
0710名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d38-/wgL)
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2018/04/05(木) 21:55:24.59ID:godP3n7V0
>>688
そもそも属性会心と攻撃5が同等なの?
属性は一番強い270で計算してるけど物理会心検証するなら物理強い武器で見ないと意味なくない?
対象にしてるテオは属性が一番有効な相手で不公平では

などなど穴だらけの計算に見えるが
0711名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2536-BlF0)
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2018/04/05(木) 22:00:51.19ID:2YNYsJ2u0
なんか属性会心気付いたときの弓スレを思い出すけど属性会心自体は別にそこまで強くないからな
着けやすいから属性高い武器の場合は着けるだけで
0712名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2536-FERd)
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2018/04/05(木) 22:02:26.03ID:MTjxnZKX0
バゼルホーク構成なんだけど攻撃削ってランナー付けるべきかな
@耳栓5 攻撃4 体力3 爆属1 弱点特効3 剛刃研磨1 匠4
A耳栓5 匠4 体力3 爆属2 弱点3 ランナー3 剛刃
0713名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d38-/wgL)
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2018/04/05(木) 22:13:14.61ID:godP3n7V0
似てるってことで軽くジョー武器と超絶で比較したけど全然だめだったわ
両方弱特と属性強化2、ジョーには匠、超絶へ属性会心乗せて計算しても1割以上差をつけてジョーの勝ち
肉質は斬60%龍20%でやった
これが仮にテオクラスの通りやすさだったとしたら逆転するが水や氷にそんないいものはない
0715名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sped-r0Bb)
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2018/04/05(木) 22:31:14.27ID:CJOZHi/Tp
>>713
仮想敵が謎すぎる
斬60で龍20ってどこの肉質よ
そもそも今作は龍が通る相手がほとんど居ないしエンドコンテンツ主力の古龍メインで仮想敵を出さないと実用性ないだろ
さらに言えばジョー双はブロスに並ぶ壊れ性能だから超絶とは最初から比較対象にすらなり得ない
0716名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d618-vJpg)
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2018/04/05(木) 22:48:03.35ID:4hExKE3P0
>>713
何の意味もない比較だな
それに超絶は基礎攻撃力が低すぎるから比較しなくても分かることだぞ
0717名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ca21-/wgL)
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2018/04/05(木) 23:03:49.24ID:En3UiK4N0
ヴァルハザクなんか延々と腹パンするだけだから特にソロだと限界まで火力特化して
怯みハメたまの反撃を不動で流すくらいに仕上げた方が圧倒的に良い んでこういう相手なら
物理特化か属性重視かを考える意味も大きい

今更?ごもっともで でもせめて想定する敵くらい書いてから属性上げた方が良いとか良いなよと
0718名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d38-/wgL)
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2018/04/05(木) 23:13:43.94ID:godP3n7V0
肉質ざっと拾って差が1/2〜1/4ぐらいだったから平均とって1/3ぐらいにしたんよ
でもクシャとかも1/2ぐらいで収まってるから限定的には有効なのかもね、属性会心

つうか計算もしないで批判だけしてるやついるな
0724名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d618-vJpg)
垢版 |
2018/04/06(金) 00:29:43.86ID:R3JB9Z2q0
>>718
だから敵は決まってる=肉質も決まってる、武器(の数値)も決まってるんだから意味ないんだって
○○の△△部位に対して〜じゃないと無駄

>>719
むしろほぼ全身弱点で弱特の効果が最大限に発揮できるのが俺たちのハザクさんだぞ
弱特+達人煙でもいいし、見切りで会心上げてもいい

>>720
ジョーは後脚の属性が10しかないから、さすがに属性会心いらない
後脚に弱特入るから迅雷よりラースのほうがいいぞ

後脚にはラース白>ラース青≧迅雷くらいだ
0727名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2536-BlF0)
垢版 |
2018/04/06(金) 01:45:10.31ID:7K2pm/+O0
>>724
計算してみると確実に弱点当てられるとしても微妙
ハザククシャルは属性肉質キツ目だしどっちも平均ダメ1増える程度だぞ
数秒を狙うTAならともかく普通は他の選択の方が良くねーか?
0728名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2536-r0Bb)
垢版 |
2018/04/06(金) 02:17:21.00ID:E0Idqxg20
属性が強いとか物理が強いとか議論できるだけ恵まれてる武器だよな、双剣は
ネギ一択ブロス一択みたいな考える余地すらない武器種が沢山あるしね
スレにテンプレ装備がないのが何よりも良い証拠
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