理想的なエンドコンテンツを考えるスレ
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ボリューム不足と騒がれてるMHW
Gが出ることは既定路線なので、MHWG(仮)にはどんなエンドコンテンツを求めるか議論しましょう
あくまでエンドコンテンツなので、すべてのクエストをクリアした後の遊び要素という前提で話を進めたいと思います
また、タイムアタック、アイテムコンプ、装備縛り、ギルカ埋めなどはエンドコンテンツには含まないものとします 素材や特殊なアイテムを消費して自分好みの外見の装備や武器をカスタマイズできるオシャレシステム
例えばレウスヘルムのテールの部分を他の腰装備に合体して尻尾のように見せる、といった具合
各装備は部員ごとにパーツが別れていて、それらを分離して他の装備に付け替えできる
あなただけのオリジナル装備を作ろう 自分の好きな装備がスキルがショボイから使えないのが悲しいよなあ
全部の装備からすきなの選んで重ね着を作れるようにして欲しいわ
もちろん作るためには結構たいへんな量の金とか宝玉とか必要でもいいし >>725
今作の仕組みだとネセトみたくスキルなしでレベル3穴3つの防具シリーズがあっても良かったと思う。 >>720
今回の探索、ダラダラやるには好きよ。
ただ、報酬に上限があるから調査クエ行くわ…
報酬上限かなり広げて自由にできれば野良の人達と延々やりたいね。
そっちの方がハプニング的なものも有りそうで楽しそう。
稀にハザクが地上まで来るとか >>723
まともな報酬が出ないのに延々と狩り続けられる人はそう多くないと思うが
やっとことない武器種の練習とか、新しく手に入った武器の試し切りとかでたまにやるなら良いが、それがエンドコンテンツと言われるとなあ・・・
歴戦調査より遥かに早く飽きそうだ ギルクエみたいに探索でしか出ない要素でもあれば探索する意義あったんだけどな
3Gの特産品とか 3Gのモガ森は不慣れな武器の練習場としてよかったわ
G装備でいけば弱い上にオマケももらえてちょっと嬉しい 3Gの特産品は良かったね
やり込み要素っていうよりストーリー攻略途中の寄り道って感じはしたけど
やっぱ3Gのイベクエとギルクエの合わせ技だね
ギルクエやって強い武器掘ってそれ担いで定期配信されるジョジョブラキとかランディープ並みの強さを持ったモンス狩れればいい
定期配信は1年間で、合計10体くらい出してくれれば延々とやってられそう 個人的にギルクエは勘弁
モンス狩って素材集めて武器作る、ってシステム全否定で当時から嫌いだったし
それより既存武器を素材で強化出来る、もしくはとんでもない量の素材使って作れる強武器とか欲しいわ
宝玉各10個ずつとかでもいいから ランダムで武器アバターが手にはいるだけでも嬉しいけど
そういう見た目要素は課金に使いたいんだろうなあ
継続的に収入得ないといけないだろうし
現金&ゲーム内調査ポイントで武器アバターガチャとかやってくれないだろうか
「合成した体肩の見た目が青オーラの龍封剣になります」
「合成した弓の見た目がハザク弓になります」
「黄色オーラのバベルになって小便臭い」
みたいなの。合成にもモンスター素材必要な感じで
最強武器はノーセンキュー。もしやるにしても抽選条件は甘く、確率は辛く、間口を広げて欲しい >>720
探索っても同じとこクルクル回るだけだし。
モンスター逃げていくし、時間かけてコツコツブン殴るってのが出来ないし、だったらクエストで良いやってなる。 >>705
携帯機は穏やかじゃなかったのか
PS2のドスとか箱版Fしかやってないから
今作は殺伐としてるなーって思ってたわ >>733
でもそれ結局やってることはギルクエと一緒じゃない?
報酬が素材の状態で来るか、既に武器になってるかの違いだけでしょ?
素材で来ても結局武器に変えるわけだから強いモンス狩りまくってレア武器手に入れるっていうゲーム性に代わりはないと思うんだけどな
>>736
いやー、今作の雰囲気はダントツで緩いと思うよwオンラインやり始めたのは3Gからだけど。
体力増強とか無駄なガ性積みとか激運すらも全然許されてるからね
攻略中ならともかく、クリア後のクエストでもほぼ全てのスキルが許されてるって今作が初めてなんじゃないかな?
iosのP2Gは魔境だから別として 雰囲気とか潜ってる場所でかわるんじゃね?
p3時代ゆうただった俺は野良で温かく受け入れて貰ったし
3G時代はソロしか遊べなくてG級でヒイヒイ泣いて
4系列は毎日がジョーラー非ハメ部屋、時折キリンやランポスだった
黒酢系列は毎回クソみたいな装備の野良と一緒に遊んでたなあ
最終的にはガチガチに指定したブラキハメパになったけど、ゆるい炭鉱部屋で遊び続けた人もいるんでないか
効率求めだすと装備指定ハメ部屋でライン工じみた作業が待ってる
過程を楽しむなら、別の楽しみがある
エンドコンテンツてそういうもんでないかい >>736
4の頃なんか弱武器担いで部屋入っただけで寄生消えろって言われたりしてた
キックができるようになってからは入ってきた人の装備見て無言キックするホストが結構いたし
挨拶、定型文のマナーにも死ぬほどうるさかった
低年齢層が多かったから、性格の悪い子供とそれを弄ぶ性格の悪い大人の陰湿な嫌がらせ合戦みたいなのもあった >>739
年齢層は今も昔も変わらんだろ
むしろ外人が多い分、質は更に下がってるよ クリア後のやることが装飾品集めと英雄猛者あつめ
つまり歴戦古竜をひたすらやるだけみたいな感じで
他の人のギルカの討伐数見てもそんな感じだからみんな偏った一部の敵ばかり戦うことになってて飽きやすいんだよね
討伐数の少ないヴォルガノスとかで装飾品と英雄猛者を落とすHR70ぐらいのイベントを毎週入れてくれるだけでまだ引き延ばせると思う HR70ってのは歴戦古竜すら狩ってないまだやることをやってきてない雑魚が来るとマルチが荒れるから
エンドコンテンツ向けに高めにしといてほしいHR100でもいいけど 4系のマルチは何するにもお手軽なだけに弊害も大きかったね
初代Gからやってるけど暴言や切断(パタン)が一番多かったのは間違いなく4G
携帯機で円熟期を迎えた人気シリーズは大体こんなもんだからこれを理由に糞とは言わんけどね 安い携帯機の無料オンラインは仕方がない
日本人オンリーだったから時間帯選べば猛者が集まりやすいのは良かったなあ
この時間いる日本人は、やりこみ勢か夜勤、もしくは名古屋人率高いし そういえば深夜のギルクエ部屋はプロハンの集まりだったなあw 最近気づいたことなんだけど、ギルクエや発掘武器を批判してる人って「モンスターを狩って素材を手に入れて武器を手に入れるのがモンハン」っていう論理の人が多いと思う。
こう言ってる人って発掘武器を手に入れる手段がお守り炭鉱みたいにピッケルでひたすら掘り続ける作業だって勘違いしてる人が多いんだよね。つまりエアプって事になるんだけどさ。
ギルドクエストも結局はモンスターを狩って武器を手に入れるっていう、生産武器とやってる過程は同じ(武器屋で作るかどうかの違い)だから、そういう批判には物凄い違和感を覚えた。
まあ確かに青石掘りまくって発掘武器を手に入れることも出来なくは無かったけど、それをエンドコンテンツのメインにしてた人なんて限られてたし、効率もイマイチと、単なる息抜き程度の要素だったからな。 世界観的にも昔の方が技術力上だったって明示されてるのに
発掘が生産武器より強いのはおかしいってのは良くわからん
現行技術より上の古代の技術を利用して強敵に挑むってのは
王道だと思うんだけどねぇ MMOでもdrop品と生産品の関係は荒れるんだよな
生産したい人的には、ぽっと出の落ちもの系武器に、頑張って強化した幼馴染みが負けるのは納得いかない
ボス狩したい人は、そこのランダム枠で楽しみたい
会わせ技で、ボス素材を使って生産品のランダム強化するシステムがあればいいけど
リセットでやりなおされるからモンハンじゃ現実的じゃない ぶっちゃけ探索要素とか世界観とかを重要視してる人なんてあまり多くないでしょ
モンハン=モンスターとのバトルゲームと捉えてる人が大多数 もっともっと武器防具を強化できるようにすればいいんだよ
大量の素材を突っ込んでどんどん強くできる
PvPじゃないんだから強くなろうが自己オナニーにしかならんのだしな 外見は既存シリーズでいいから大スロ3つ空いた防具が欲しい。
後は全シリーズスキルを護石で実装して欲しい。 >>754
自己オナニーに他人を巻き込む効率厨が出なければいいんだけどね 発掘武器、防具の魅力は見た目と性能と色と発光を選べない所なんだよな
自分好みの最高性能を欲しいから 何回も掘りまくる
それが4と4Gが長い間オンラインが賑わってた理由なのよね
結局、生産武器ってこれが1番強いってのが決められてて他の武器は作られもしないゴミなのがな
みんな同じ武器持ってきてつまらん
今作は強化できるって言っても上限が決められてて結局最強武器が決まってる現実
どうせエンドコンテンツあろうが、ライトユーザーはエンディング見たら飽きて違うゲームやりだすんだからそいつら放っておいてギルクエ復活させて欲しいわ 歴女かそれ以上の強モンス狩ったら出てくる専用素材100個集めて武器攻撃1上がるor防御1上がるor属性防御1上がるとかどうよ
モンハンっぽくないけど半永久に強化できるシステム欲しい 自分も含めて今は皆浮かれてるけど、開発の勘違いっぷりやばいな
今さら超大型一頭の発掘もどきなんて一ヶ月ももつわけない
報酬と過程
ワールドが不足してるのは圧倒的に過程の方だろ
単純に攻撃力を上げただけじゃない強いモンスターがそれなりの数がいないと賑わうわけない ギルクエや発掘武器が大好きな人はもう新作買わなくて4Gをずっとやれば良いんじゃね?
ワールドのシステムや評価を考えると4Gが至高と考える人から見て4Gを超える作品をカプコンが作れるとは思えないし >>757
まさにこれだよな
生産が最強だと結局みんな同じ武器担ぐことになる
>>760
2世代前のオンライン前提のゲームのエンドコンテンツは流石に無理があるだろ
人いないし、モチベーションも保ちにくい >>762
4Gを神格化してる奴らにはわからんだろうが、なんでもランダムなガチャ文化は望まれちゃいないんだよ
わかったら巣に帰れ 4Gは難易度高いと言われつつ生産武器でもギルクエ140は問題ない
発掘もやりたい人は頑張ってねってものだったし不満を言うのが理解できない
なんでもランダムなのは良くない?なら剥ぎ取れる素材も毎回同じものでないといけないよなあ
自分で勝手なルール作って語っても笑われるだけだ やり込み要素増やしてもだが買わぬ!で爆死させるのが自称ヘビーユーザーなのはXXで実証済みだし
ワールドがここまで売れて評価も高いんだから4G以前の路線に戻る事は無いだろう ディアブロ2のラダーみたいなのやればえぇんよ
武器防具はギルクエ形式でモンスターから特殊効果付きがドロップ
素材から特殊効果無しのノーマル品の生産も可能みたいなね >>759
だよな
過去のモンハン → ランダム入手の最高装備が狩でなく炭坑で入手。つまらない作業を強いられる
4系列 → 狩で手に入るようにしたが特定モンスターのみ美味しくて飽きやすい
クロス → 実用外の見た目装備を報酬にした。が、最後は最強装備求めてブラキハメ一択
ワールド → カスタム石が5種の敵しかでない。実質数匹の敵以外にいかない
あまり成長していない… 結局これだけ自称プロハンが考えてもいい案が出ないんだからエンドコンテンツとかやめて飽きたらとっとと辞めるこったな >>763
少なくともこのスレ見る限りエンドコンテンツのランダム要素は求めてる声の方が多いと思うけど?
むしろエンドコンテンツ考えるスレで何の案も示さずにただ文句だけ垂れてるお前みたいなライトユーザーこそ巣に帰れよ笑 >>769
カスタムクエストとかギルクエの改良版とか結構でてるぞ ランダム要素に賛成なら前作までのお守りの仕様や今作の装飾品は大歓喜で今作あまり不満に感じないんじゃないか? >>772
ダブルクロスのシステムはそんなに不満ではないで?
イベントブラキ秒殺周回ってのはもっと他に何とかなるだろとは思うけど
装飾品はダメだろ。ランダムと言いつつ必要なものを集めきるのはそんなに難しくない。
イビルジョー来る前に大概揃えたからやり込み要素としては欠陥すぎるし、対象モンスも限られ過ぎる。
しかもソロの方が安定するから、仲間と協力して狩るっていうモンハンの一番楽しい所が失われてる。
モンハンに限らず、ゲームをやる一番な理由って一緒にやる人がいるってことだからな。それが知らない人であろうと。 >>772
同じランダムでもバランスの良し悪しがある
今回の宝珠ガチャはクソ。何がクソって0か100しかないのがクソ
所持していれば特定のパッシブスキルを楽につけれるが、0.1%を引かないと装備縛りがきつい
お守りや発掘装備は0か100じゃなくて
80はすぐに手が届く
ちょっとやりこめば95は手に入るけど
96から先は狙ってもなかなか手に入らず、100の正規品は実在してるかも怪しい
って感じ >>766
4Gのギルクエ以下だぞ次の発掘
期間限定&糞めんどう臭いとかぎゃくかな? てか今回のアプデで事実がいくつかハッキリしたよね
・歴戦古龍狩り&装飾品ガチャだけではボリューム不足
・エンドコンテンツは必要
・その形はギルクエ&発掘武器の方向が求められてる
少なからずこのスレの影響もあったんじゃないのか?これ >>776
新しいこと考えられなかったから発掘になっただけ
そもそも発掘仕様かわからん
錆びた系で武器種ランダムなだけかもしれない
ボリューム不足なんて何処でも言われてたし 雑魚含むモンスター全般を倒すと高確率で武器が防具を直接ドロップ
工房で鑑定して一喜一憂
モンハンである必要ないですね 今までのガチャを全部詰めた(発掘武器、お守り、装飾品)作品出したらどうなるのだろうか?
ただしギルクエに近いエンドコンテンツによる報酬から出ると仮定して
4Gを好む人にはウケそうだが新規やライト層には不満な感じか? ギルクエに特化したやつを本編と別に出してどっちが売れるか競えばいいんじゃね 発掘あり発掘なしの2バージョンでどちらが売れるかやってみればいいだけだろ
多数決で決めるというこれ以上ない平等なやり方だ >>782
大は小を兼ねるからそれじゃ比較にならないな
完全ランダムのガチャか素材強化をひたすら繰り返すかのどっちかで比較するべきだろう。 ギルクエ発掘バージョン
二つ名素材強化バージョン
性能の上限値は素材強化版がやや劣ってもいい、ハンデでな 発掘がクソかどうかってことなんだろ
発掘でも一応暇つぶし要素があるならマシって考えるなら需要はあるって認めてるもんだ
世界観が壊れるからだめだとかランダムガチャなんて大体の奴は欲してないと散々声上げてたじゃねえか
それをただ確かめるだけだろ 何ヘリクツ喚いてんだ
単純な削除版との勝負じゃないと負けるからヤダー!ってこと?
なさけねーなオイ ギルクエのダメなとこだけ残したガライト版チャだな、これ
例えるなら、クレームがきたせいで、子供でも食べられるように辛さをとって、臭みもなくして
旨味がなくなったキムチ 発掘なしでも過去最高売上最高評価なのにわざわざ追加する意味って何だ >>788
次回作の売上に影響するでしょ。
つか売上が上がる一番の要因って面白いかどうかってよりも宣伝が上手くいったかどうかなんだから。
だって面白いかどうかは買ってみなきゃ分からないっていう当たり前の話よ。
あとは目新しい要素があるから周りやネットでも盛り上がる。
ただボリューム不足は否めないから結構みんなすぐ飽きてしまう。そうなると次回作はもういいやってなるんだよ。
エンドコンテンツが楽しくて、やり込み要素があると、次回作発売までやり続けるなんてあるからね。
それは売上にも出てるでしょ。唯一、クロスは売上だいぶ落ちたけど、極限とかやってたし残当。 ・何度も倒したモンスターの特徴を模した専用エモーションが使えるようになる
・数えきれないほど倒したモンスターには畏怖され攻撃するまで襲ってこなくなる
・際限なく倒したモンスターの怨念が宿り、ある日突然ハンターがモンスター化する
・私欲のために殺戮を繰り返すハンターから逃れるため新たな土地を求めて海を渡る
・しかしそこで彼を待ち受けていたものは…(MHWGにつづく) 集会所として使える第二調査拠点作れよ
マイルームみたいに環境生物とか置けたり、施設の見た目帰れるようにしてさ
というか集会所が糞すぎてそれさえ改善してくれたら何でもいいわ 次回作に影響するって…
4G以降のXXでとんでもない減り方してるぞ
つまり発掘はいらないって事の証明じゃねーか FF7の後の8は7のおかげでバカ売れしたけど
その8がアレだったから9は初動に響いたよね >>794
4Gの場合は極限が糞だってことで結論出てるだろ
実際4→4Gの売れ行きは好評だったんだから発掘は評価されてる
XXの売れ行きが酷かったのはXの出来が未完成だったからに相違ない 4G→Xは意図的にスルー
もしくはここだけ例を捻じ曲げる マムタロトについて思う事
ランダムパターンからの発掘は違うだろ、と
武器強化手順を無視する事への反発
低確率を一発ツモらないと装備が入手できないことへの反発
万人に平等な結果が訪れない事への反発
それら発掘への否定要素が全部残ってしまっている
発掘武器やお守りへの肯定的意見は一言で例えるなら<ポケモン>要素なんだよ
一匹一匹個体値が違うから、そこが個性になってるんだ
俺のポケモンとあいつのポケモンは、確かに運用方法は同じだけど別個体で、俺のポケモンは俺だけの相棒なんだ
お守んこもそう
理想最高値は1パターンしかなく入手は事実上無理でも、その下には何十、何百の「俺だけの」一品がある
どれを引いたかで防具パターンが変わって個性がでた
発掘武器も細かい数字違い、外見違いが無数にあるから量産品じゃない「俺だけの」一振りを見つけたときの感動はひとしおだった
だがワールドはどうだ
ユニクロのような既製品を延々とガチャで引き当てるだけに堕してしまった >>36
何それめちゃくちゃほしい(地底人並感)
形状変化セカopマラソンしたい >>798
これかな
結構前に「ワールドの装飾品システムはゴミだ」って本スレで言ったら「お前が目当ての装飾品引けてないだけだろ」っていう謎の叩かれ方されたけど Fまでやってる俺からしたら武器にレベルを設けて100まで挙げられる位で十分だわ
上げるときに会心に降れるか防御に降れるか攻撃に降れるか選べるとなお良い
防具もレベル10程度で防御重視かスキル重視かで降れるみたいな
ただしG1のゴミ強化確率はやっちゃだめ
素材がきつくても100%成功させるべかき
で、これ作って何狩るの?って問題はXXの超特殊クエストみたいにレベル100の武器の見た目をかっこよくするとか防具合成とかで延命すればいい
無論モンスターはレベル100武器でやっと狩れる位の難易度で 武器がランダム生成じゃなくて、既製品亜種のただの福袋だからな。
まぁガチャ的ランダム要素は良いとしても各モンスターの希少種みたいな、腕試し的要素は置いといて欲しいとこだ。 >>797
4→4Gの売れ行きは良好
4G→Xの売れ行きは減少
4には発掘ギルクエがあった
4Gには更に極限が増えた
てことは極限がクソだったよねって話で結論になると思うんだが頭悪いのかな? >>803
ただの外伝があれだれ売れたのは凄いんだよなぁ
カプコンも予想以上のセールスって言ってたし >>803
いや、俺はそう思ってるよw
4Gを屁理屈こねて強引に持ち上げる論調への皮肉で言っただけ ついでに言わせてもらえばエンドコンテンツエンドコンテンツ喚く乞食に合わせても良いゲームなんかできない
だったら物量で攻めた方がライトミドルは満足だしヘビーなどほっとけばいい >>806
良いゲームかどうかは個人の主観であって、このスレはエンドコンテンツが充実している方が良作であるという人が議論するわけなんだから、君は完全に場違いなんだけど マムのせいで相対的に4Gの評価上がったわ
やっぱりギルクエは神だったんだなぁ >>807
クリア後の物量だって立派なエンドコンテンツだろ
永遠に遊ばせろとかそれが良作の条件だってんならただのコジキクソスレだわ 4Gが良作である、という前提で議論するスレの間違いじゃね?
となると確かに俺は場違いだな
ま、あの手この手でこねくり回して不毛な議論続けてなよ、悲願のギルクエ復活を夢見てよ
頭のいい人間のやるこたわかんねーわ ああ間違えた
4Gが良作と思う俺に逆らうなスレだったか
ハハハ >>811
マムよりはマシだからギルクエに作りなおして欲しい >>811
明らかにスレ違いのこと話してるお前の方が不毛だろ
二度とくんな XXの超特殊とかみたいに単純なボリュームで勝負して欲しい
モンハンのガチャはやり込み感よりもやり込ませられてる感の方が強い
実際XXは狩猟のボリューム以外でも見た目装備とか依頼とかの狩猟以外のつくりが大分完成されてて色んな要素があって長く遊べた作品だったと思う
まあお守りと言うガチャ要素もあるにはあったけどエンドコンテンツになる程重視されては無かったし >>816
お守りは0〜100まであったからまだ良かった
装飾品ガチャは出るか出ないかの糞仕様だから二度と実装するなレベル 見た目が色々ある、って言っても使い回しだしなぁ、発掘
ワールド以上の手抜きだと思う >>817
お守りガチャも要件満たすの出るか出ないかの2択だから実装しなくていいです。 >>816
俺もこの路線で良いわ
毎日 四六時中モンハン出来る訳じゃないし高難易度のクエを多くして歯応えと達成感が得れればいいわ
どれだけやっても自分の目当てのものに辿り着けない可能性が少なくないガチャ要素は個人的にはもういいや ギルクエみたいな終わりが見えないのは勘弁
そんな延々とやり続けられるほど暇じゃねーわ
ニートじゃあるまいし >>820
うーんこのアホ
100が神お守だとしてもさ
80位の並みお守で余裕で理想スキル組めるからな
あとの20を切り詰めて行くか行かないかは自由な訳で 4とXXの良いとこ取りが理想だよね
つまりギルクエで発掘武器手に入れたらそれ担いで超特殊許可クエ攻略するっていう感じで
もう少し発掘武器のドロップ率高くしたり、特殊許可クエのレベル上げとか貼った人以外もクリア扱いとか改善点あるけど
そんで防具合成も引継ぎで、発掘装備も合成可能にすりゃいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています