理想的なエンドコンテンツを考えるスレ
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ボリューム不足と騒がれてるMHW
Gが出ることは既定路線なので、MHWG(仮)にはどんなエンドコンテンツを求めるか議論しましょう
あくまでエンドコンテンツなので、すべてのクエストをクリアした後の遊び要素という前提で話を進めたいと思います
また、タイムアタック、アイテムコンプ、装備縛り、ギルカ埋めなどはエンドコンテンツには含まないものとします 重ね着追加来ても防具合成と比較されるのがオチでは
そりゃないよりはマシだけど このスレ見る限りモンハンで出来る事は多くても
開発が遥か下を行くから無理だわ
防具合成削除とか重ね着ガチャでもすんのかと思ってたら、追加すら出来ないとか無能過ぎて訳わからん 超高難易度作成の武器を職ごとに出せばいい
性能も一級
別になくても狩れる難易度にすればいいし 確かに防具合成削除は残念過ぎたわ
個人的にダブルクロスが楽しめた大きな要因の一つだったし 防具合成は防具の数の暴力があってこそだろう同じ土俵には立てん
別の土俵にも立ってないんだけど >>565
それモンスターグラディエーターであって、モンハンじゃない
mhwはやっとナンバリングらしい狩りになってるから、こういう意見はガン無視してほしいわ >>567
F行けや
お前のような奴の為にあるようなものだぞ デカい部屋に集めた装備を飾っておけるようにして欲しいそうすれば全装備コンプしたくなる
ズラっと並べてあるのを眺めるのが良いんです
ガンプラなんかも一機だけ飾ってあるより機体派生や所属で沢山並べてみると壮観 素直にコラボ防具を重ね着にすればよかったんだよ
ゴミスキルで使われないよりも万倍マシだった コラボ防具を重ね着可能にして
2B装備コラボで出したら大量の豚が釣れるのは間違いない 重ね着が一切追加できないってことは致命的なバグでもあったんだろう
無能過ぎる てかかつてはギルクエや超特殊許可クエっていう良質なエンドコンテンツがあったのにそれをオミットしたのが問題だろ
どっちかでも採用しとけよ 受付嬢の服売れないと悲しいからね
受付嬢の服売りきったら重ね着売ってあげるよ エンドコンテンツエンドコンテンツって最近よく見るけど、飽きたら他のゲームやりゃいいのになんでそんなにモンハンに固執すんのかね。
出会い系やっててわかったのは、ゲーム好きって言ってる女のほとんどは金がない家の子だ。お金があるならゲーム以外の事もしなさい。無ければここで不毛な叫びを続けなさい。
はい、どうぞ クエストの場所も制限時間(最低でも30分以上)も達成目標も失敗条件も不明で、ベースキャンプ無し、弾と瓶以外のアイテム及び特殊装具持ち込み不可の闇鍋的なクエストを、チケット方式で新設。
闇鍋クエストのチケットは、各レベルの歴戦個体から通常の報酬として入手可能。ドロップ率は各種宝玉の倍くらい。ただし、低レベルの個体からは高難度、高レベルの個体からは低難度のクエストチケットしか手に入らない。
つまり、よりマゾい闇鍋クエストに挑みたければ、低ランクの歴戦を倒さなければならず、比較的楽にクリアできる闇鍋クエストに挑みたければ、歴戦古龍を狩らなければならない。
闇鍋クエストが開始されたら、フィールドの各所には、弾や瓶、消費アイテムが入ったボックスが完全ランダムで配置されており、クエスト開始後にクリア条件が提示される。
クリア報酬は、使用回数制限のある特殊装備。スロットレベル3が5ヶ所空いており、好きなスロットをそこに装着できる。低レベルだと使用制限は3回、中レベルで5回、高レベルで10回使用可能で、効果時間は180秒、クールタイム300秒。
どのクエストでも超低確率ドロップで、オトモか受付嬢の見た目変更チケットが手に入る。
…という妄想して今日も歴戦ハザク回します。 ガチャしたいガチャしたい言うとお守りも装飾品も防具も武器も装備が全部ガチャになってソシャゲ状態になりそうで嫌だ てかギルクエってソシャゲなのか?
あれがソシャゲというのならソシャゲでも一向に構わないんだがな レイドだな
モンスターは10体以上出てきたらいい
狩るだけではなく、特定施設を守るコンテンツも必要
ハンターが4人なんだからモンスターも4匹同時が望ましい 強化個体とステゴロ出来る配信クエだけで良いわ
エンドコンテンツ以前に武器種の調整や新システムが毎度お粗末だからそっちに無い知恵絞ってほしい >>584
今回のコラボ防具は一体だから体型ごと変わるんだが HR 100の青星がエンドコンテンツでそれ以上は歴戦球ガチャご自由になゲームデザインと見れば初見さんもついていける普通のゲームだろ
つか、まず今あるゲームを自分視点じゃなくて作り手がどういう意思でなぜ作ったか理解しなくちゃ個人が満足しても大多数に拒否られるゲームになるだろ
球ガチャが出れば試しで強い相手求めて報酬無しならさらに強い装備求めてキリがない
ジョーだってネギ前にネギ武器クラスの武器が手にはいる新規緩和と見れば絶妙だと思う 作り手の都合でって
とりあえず倍率あげたモンスのクエに報酬ランダムガチャのセットって工程楽したいだけにしか見えない 糞みたな段差やギミックを強要してるのはMH4系統とMHWだけ
ギルクエは基本平面マップだったから糞段差としょうもないギミックを使った狩りはむしろナンバリングからかけ離れてるよ >>596
おう、良いこと言うな。わかるんだけど… わかるんだけどっ!
まだなんだよ、まだ足りない。俺はまだやれる!
もっと強く、もっと恐ろしいモンスターがいるはずなんだよ。いや、いないといけない。
あんなデカいだけのウーパールーパーで終わってたまるか、
もっと言うならダクソのミディールを越えろ、越えてみせろ。
ミディールと同等にデカくて、ミディールよりドカンドカン動き回って、ミディールよりおっかねぇドラゴンもってこい。
だってコレ、モンスターハンターだろ?
モンハンがやらなかったら誰がやる?
まぁ、シリーズが進むにつれ新規確保に難度下げるのはわかるけど、下げ過ぎるのはカプコンの悪いところだよな。 エンドコンテンツとは少しズレるけど、今作はBGMが揃いも揃って終わってるのも痛いな
何だかんだで名曲が流れてるゲームはまたやろうってなりたくなるもんだ
前に誰か言ってたけど、集会所の曲一つとってもそういうのは重要だよ
モンハンってBGMでも非常に評価が高いシリーズだったけど今作に名曲なんてあるか?
ダブルクロスに力入れすぎて精根尽き果てたのか? >>598
平坦マップがお好みなら闘技場でグラディエーターしてればいいんじゃねーの
水中戦も段差も嫌う引きこもり格闘家たまにいるよな
俺たちゃ野外に出てモンスターの土俵で体張って狩猟するハンターやぞ
味も素っ気もない平坦マップでモンスターとシコシコ格闘したい奴の気が知れんわ 歴戦古龍倒せたらもうこのゲームを辞めてもいいんだろうか グラディエイターとかいってるやつの攻撃性は何なんだ
もしかしてこのスレの要望がマジでカプコンに届くと思ってるのか たまに社員というかカプコンに飼い慣らされてそうなヤツ出てくるよな イベイビルジョーで猛者・英雄出る
痕跡・調査クエ否定か、素晴らしい 今回の歴戦イビルジョーくらいの強さのイベクエで報酬がレア7とかレア8の装飾品確定だったら喜んで続ける >>606
歴戦ナナが剛ナナ並みで報酬激ウマの可能性 >>601
俺は好きやぞ。
さぁ、お食事券奢るから、一緒にイビルジョーでもを捕獲してこようゼ。
リングでしか戦えねぇ闘犬が待ってる。
狩りを行うのは野犬の醍醐味だよな。 >>256の意見に感動
自分の意見加えて細部を妄想
【カスタムクエスト】
・入手した歴戦調査クエストをカスタム出来る
・カスタムにはそのクエストのクエストポイント(名称適当 以下QP)が必要で、QPはクエスト達成で入手、失敗で減少する
・回数制限は撤廃
・QPは貯めておく事が出来、調査資源管理所にて使用する事でカスタムが可能
・カスタム出来る内容は以下の通り
報酬金 少→中→多
制限時間 15分→30分→50分
参加人数 2人→4人
失敗条件 1乙→2乙→3乙→5乙
特別報酬枠 2枠→3枠→4枠→5枠→6枠
特別報酬レベル 危険度T→危険度U→危険度V
特別報酬レベル
危険度T 現確率 なぞの珠60% 光る珠35% 古びた珠5%→据置
危険度U 現確率 光る珠36% 古びた珠35% 風化した珠26% 汚れた龍脈石3%→据置
危険度V 現確率 古びた珠72% 風化した珠13% 汚れた龍脈石12% 輝く龍脈石3%→古びた珠59% 風化した珠26%に変更
※現確率参考 攻略レシピ
・内容によって必要なQPは違う(例 危険度1→危険度Uには50ポイント必要 報酬金少→中は5ポイント等)
・使用したQP数によってモンスターのレベルが上がり強化される
・モンスターのレベルが上がるとクエスト達成時に入手出来るQPも増える(失敗時の減少量も増加)
・初期調査クエストの内容は特別報酬レベルはモンスターの危険度によって固定(現在と変わらない)
・所持してるQPよりクエスト失敗時の減少量の方が多かった場合、ランダムでカスタムされた内容をランクダウン。ただし初期値以下にはならない
・ランクダウンした場合、カスタムに必要だったQPから減少分を引いたものを所持
(例 所持QP2 減少量10 危険度1→危険度Uに50ポイント使用していた場合、危険度がTにランクダウン、所持QPは42ポイントになる)
・失敗条件を厳しくするごとに特別報酬枠を1枠増やせる上限突破機能追加(最大11枠)
(例 6枠5乙50分クエ→9枠2乙30分)
こんな感じでどうじゃろ
まぁ装飾品と武器増やさんとカスタムしきる前に全種揃ったとかありそうだけど 発掘武器は嫌いじゃなかったし今回のカスタム仕様も嫌いじゃない、 装飾品ガチャはあまり良くないけど
どうせなら防具もスロ穴とスキル付与のカスタムできるようにすればよかったのに >>603
何度も申し上げてるとおり、私は開発の目に止まるのを望んで問題提起しました。
これまでのモンハンの経過を見るに、インターネット上の意見というのはオピニオンとして無視出来ない枠組みにあると存じますが? 通常のモンスターには討伐難易度があって、弱いモンスターと強いモンスターははっきりと分かれてるじゃない
例えばプケプケやクルルヤックは初期装備で倒せるほど弱く、それを倒して作った装備でレイアを倒し、その装備でウラガンキンを倒して、その装備でネルギガンテを倒すみたいな導線が敷かれてる
でも歴戦はクリア後のおまけなんだしその差をなくしてどれも強く、同じように報酬が美味しいみたいなのはどうだろうか
今の歴戦黒ディアみたいなのに固有の宝玉みたいなのを与えていろんなモンスターを倒しに行くような感じ
あとはそれに合わせて閃光罠無効で モンスターが長時間飛ばないようにするとかね 普通にゴールがレア8武器カスタム強化三段階の英雄をこえる龍脈石でいいんじゃね?
みんなそれを目指してやり込むし 結局歴女も文句いいながらも石の人参ぶら下げられてやってんだから素直にギルクエ復活って言えばいいんだよ どうなったらMHに飽きるかっていうと全部に余裕を持って勝てるスキルと装備を整えた時だよね
本来下位上位G級で3−4セット防具や武器なんかを作らせたい
けど一種の武器でクリアできるからさっさと先へ行ってしまう。
極端に武器に対してモンスターの得手不得手を付けるのが必要だと思う
太刀でもハンマーでも、これ一本で下位突破余裕でしたなんてのは正直調整不足なんじゃないかと思う。
効果的な武器を作ればpsがアレでも頑張って勝てる感覚を今作あまり感じなかった >これ一本で下位突破余裕でしたなんてのは正直調整不足
歴代のシリーズはほぼそんな感じだろ
つかまずクリア後のエンドコンテンツが論点なんだから全クリ前の話はそもそもお門違いでは モンハンのエンドコンテンツなんてどんどん縛りかけて裸初期装備でクリアが通例だろ?
おまえらそんなにうまいんか? >>619
それってモンハンに限らずほぼ全てのゲームにおいて当てはまる事だろ
ユーザー側の縛りプレイはエンドコンテンツって言わないんだよ
つか>>1からのスレの流れ読めよ。何回同じ話論破されてると思ってんだ 一度も上手く行ってないランダム要素の水増しは要らんわ
経過に何の意味も無い発掘は過去最悪だったし4路線だけはやめてほしい
強化個体の闘技場シングル武器別TAの世界ランキングがやりこみとしては理想かな >>621
>一度も上手く行ってないランダム要素の水増しは要らんわ
いやギルクエは上手く言ってたでしょ。極限が失敗したくらいで、募集スレは1年中伸びてたたわけだし
現にこのスレでもギルクエ肯定派が一番多いと思うよ。失敗したっていうの間違い。君が嫌いなだけだ。
>強化個体の闘技場シングル武器別TAの世界ランキングがやりこみとしては理想かな
TAなんてそれこそYOUTUBEなんかに動画上がってるんだからそれと比較してやればいいじゃん
更新したり良いタイムができれば動画上げればいいだけだし。現環境で全く問題ないって話になるけど? ギルクエとかいらないです
あとアホみたいにずっと周回する必要があるものは
全部除外してどうぞ >>619
報酬ぶら下げられなきゃ目的も見付けられない層がメインになってるし仕方ないかもね
やり込みとやり込ませの意味もわからずエンドコンテンツなんていうフワフワした表現で濁しちゃうくらいだし >>617
武器に極端な個性を付けるやり方は、ユーザーが特定武器に愛着持ち始めた事で否定されたんやろ >>624
報酬がないのにやり込める俺カッケーっていうやつなんてごく少数ってことなんだよ。そんなの昔からそうだったわ。
それがギルクエや超特殊許可クエみたいなのが出て、半永久的に遊べるようになった。それを何でまた失くしちゃったんだよ、っていう事なんだよ。
まあ、ギルクエやり込んだことある人ならクリア後の物足りなさなんて分かるだろうから、君は多分ギルクエ特殊許可辺りの高難度クエ周回はエアプなんだろうけど。
まあここで周回プレイ拒んでる>>629なんてのはこのスレに来る事自体間違ってると思うけどな。
TAだろうが縛りプレイだろうがクリア後は絶対周回プレイすることになるのに何を求めてるんだろうね。お守り炭鉱か?笑 >>623
じゃあ何があればいいの?周回する必要がないものって具体的に何? >>628
何にもいらないです。短期間楽しんで終わり
半年、1年もずっとプレイする必要ない
変に長期間プレイ出来る様に考えるとロクな事ない
MMOみたいな糞薄いカルピスはいらない 新大陸のネコとアイルー/メラルーの交配(仲人)とオトモのオンラインお見合いとか実装してほしいわ。
何世代か繰り返し、いつかオンで交配させる時「危険な配合です!」とかポップ出て、実は婆さんが一緒とか楽しそう。 >>629
まぁこれだよな
飽きたら他のゲームやるだけ
買い切りのオフゲに何を求めてるのか >>629
じゃあ何でこのスレ来たの?話にならないじゃん やっぱ見た目装備だな
強い個体から希に落ちる素材から例えばまとえるオーラを作れるとかどうだ
そのモンスターモチーフの小道具とか楽しそうじゃない? 暇人には秘伝防具でも作らせておけばいいんじゃないの
誰でも作ろうと思えば作れるからお下手勢でも文句ないだろうしそれがないと倒せない敵なんて存在しないわけだし
耳栓匠保護スキル付きの火力防具はやり込みのリターンとして釣り合ってるだろう あとスキルの称号がかっこいい
半分冗談だが珠ガチャよりはマシだというな 見た目系は一番やり込まない層が騒ぐから難しいかもしれんね
現状の苦戦もしない同じ強さのモンスターを狩り続けるのはモチベ辛いから
割と真面目にギルクエ欲しいのよね
防具もいいけど天廊武器みたいなカスタムゴリゴリ出来るの欲しい >>635
ギルクエは暇人しか楽しめない仕様だったし復活は無いだろう
かなり不満の声が大きかったのも事実だし
カプコンが削除したのが何よりの証拠 自分で重ね着用の防具を装飾していきたい。クシャ防具みたいな細身の鉄系防具にライン光引いたり、パーツ組み換えとかして思い思いのコーディネートしたい。 >>636
このスレで何度も言われてるけど、エンドコンテンツとしてのギルクエを批判してる奴らって結局論破されて終わってるんだよね
そもそも大してやり込む事がないライトユーザーばかり
実際、あっても全く困る物じゃないのに廃止を要請するってのがわからん。嫌ならギルクエなんかやらずに、目的を自分で見つけられる(笑)んだから適当にTAだの裸縛りだのやってりゃ良い話じゃん。 エンドコンテンツってよく分からん
他のゲームだとどんなのがあるんだろ >>640
うん、だから要らないって騒ぐ連中の意図が分からんってことだよね
実際、4の頃にもちょくちょくそういう人は居たんだから ギルクエってハメるだけの作業を繰り返すだけだから無くして正解だろ >>643
そんなのどのシリーズでも同じだろ
結局ハメたもんがちなのは変わらん
ハメるだけの作業を繰り返すのが嫌ならガチ狩りすれば良い話なわけだし、実際みんながみんなハメてたわけじゃねーし 特殊クエがないのがな
現状なんの問題もなく狩れるんだから
いっそのこと廃人向けに超高難易度のクエスト出してくれや
そんで防具、武器もそこから派生させればいいし
psと時間ないやつはやらなくていいだけだし 超高難度クエストはいいけど、以前のイベクエみたいにポンと出すのではなく段階を踏んで欲しいなぁ
壁が高すぎると辛いんだよね
さくっと死ぬならまだしも50分戦って負けましたHP何割削ったかも分かりません
こんなの心折れるわ >psと時間ないやつはやらなくていいだけだし
これなんだよね、嫌ならやらなきゃいいだけってことなんだよ
なんでこのスレで失くせって騒ぐ必要があるのかってね
まあそれはエンドコンテンツ行く前に飽きる>>629みたいなやつが、周りに(ネット上でも)置いていかれないように足掻いてるだけなんだよ
これ以外に動機無いでしょ ギルクエなぁ…
都合の良い部分しか見ずに一人でマンセーしてる子いるけど生成段階で大失敗だったからなあれ
必死こいて理想配置のギルクエ自炊してた奴は口が裂けてもギルクエが良かったなんて言わんよ
改造蔓延からの末期は正規値内のクエ回すだけだったし本当に最悪だった モンハンで理想的なエンドコンテンツって無理じゃね
結局作業して機械相手に戦うというのは変わらないんだし
pvpなら楽しめるけど機械相手に頑張りたいとは思わんな 各モンスに超高難度用意してその素材で重ね着装備作れるとかが良いな
歴戦ジョーなんて目じゃないくらい強くてもいいから ちょっと肯定したらマンセーかよ
文句無い物なんてあるわけ無いだろうに
全肯定してるやつなんていねーよ無いよりマシってだけだろが >>648
むしろギルクエ否定派の方が少数だろ。ほかのレスも読めないのか?
失敗かどうかを決めるのはお前じゃねーから。素直に失敗じゃなくて嫌いって言えよw
>必死こいて理想配置のギルクエ自炊してた奴は口が裂けてもギルクエが良かったなんて言わんよ
むしろ必死こいて探索やってたやつこそギルクエ良かったって言うだろ。そんだけやり込んでたんだから。
エアプなのバレバレなんだよなあ・・・・。
しかも誰もそのまんま復活させろとは言ってない。探索派生とか報酬とかモンスの種類とか地形とか色々このスレでも吟味されてるだろ。
まあやってもなかったやつに説明してもどこまで理解できるか分からんがな 成功してたらクロスで続投してたんだよなぁ
自分の気に入らないレスに片っ端から噛み付いてる辺りシリーズろくに触ってなさそう
だから嫌われるんだよ4キッズって >>648
理想配置狙ってたやつはそうだろうな
俺はあくまでモンスターとの殴り合いを求めてたから探索は適当に妥協して延々ギルクエやってたわ
4やりまくったおかげで4Gやる頃にはもういいやってなってたけど >>654
コンセプトこそ違えど二つ名ってエンドコンテンツは続いてたやん
クリア後のやり込み要素自体は必要だったってことやろ
つか>>645でも>>647でも>>652でも言われてるけど、否定派はやりたくなきゃやらんでえやろ
なんで無くす方向性で話勧めとんのや?まずはそこの質問答えんと
人のことキッズとかいう前にちゃんと聞かれたことに答えなあかんわ >やりたくなきゃやらなくていい!
それで売り上げ半減したのがXXな
君たちは良くてもカプコンは売れなきゃダメなの、商売だから
ちゃんと社会に出てたらこの辺当たり前に分かると思うんだけど ギルクエ持ち上げてるのなんてどうせ他人の良マップクレクレしてたような乞食だろ
自分で出すの面倒臭すぎるし >>657
意味不明過ぎて草
エンドコンテンツ入れたから売り上げ落ちたとか言ってんのか?w
これ晒しレベルのクソレスだろw >>658
それの何が問題なの?
マップ派生云々は改善の余地があるってみんな言ってんじゃんw
ここまで否定派でまともな意見言えてるやつ1人もいねーだろ
感情論ばっかw >>657
>やりたくなきゃやらなくていい!
それで売り上げ半減したのがXXな
意味分からんわ。もっと売上延ばすんなら尚更必要やろ。
費用対効果を語るならまだギリ分からんでもないが「売り上げ」ってハッキリ宣言しとるからな。言ってること無茶苦茶。 ギルクエが当時叩かれまくってたのは無視するんだよなこの人たち
まぁ実際やってないエアプっぽし仕方ないか >>663
無視してるのはアンチの方やで
早く>>656について返答せんと話先進まん >>654
その子4G最高スレでもIDコロコロしてたアスペだから相手にしちゃ駄目だぞ
流れと文体見れば判るだろうけど皆スルーしてんだから触っちゃ駄目 >>666
全然スルー出来てなくて笑える
4G最高スレとか見たこともないわw
てか早く人格攻撃じゃなくてまともな意見言えってば
どう見てもろくな返しも出来ずに批判だけしてる否定派の方がアスぺだろ 少し不毛になって来ましたのでもう一度念を押しておしますが、エンドコンテンツが必要かどうかという議論はこのスレの主旨では御座いません。
いる・いらないの話をしたければ、またスレを建ててそこでやって下さい。
また、>>1でも言いましたが、TAや縛りプレーなどをエンドコンテンツには含まない事とします。
このスレはMHWのクリア後の楽しみがない(やることがない)という声が多々見られた為に建てました。
従って、MHWでも十分出来る様なことを求めてもしょうがないということです。
TA・縛りプレー・装備コレクションなどはMHWでも(ひいては歴代全作品で)出来ることですからね。
あくまで、MHWG(仮)にどんなやりこみ要素が欲しいか、各々のニーズを出し合うスレですのでよろしくお願いします。 >>636
正しくは削除されたのは発掘
ギルクエに準ずるクリア後に強化個体による高難易度クエは実装され続けてる ギルクエくらいポンと置いとけよな
マップは4からそのまま持ってきたものでいいし
今の古龍ひたすら倒すゲームより全然ええわ
装飾品ガチャも武器おまガチャも変わんねぇよむしろある程度で妥協できる分おまガチャしてた方がマシだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています