【MHW】ガンランススレ 砲撃38発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃37発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521274570/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 40+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 45+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 50+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 55+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 40+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 45+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 50+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 55+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 45+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 50+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 55+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(7x13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに >>4
<最終武器候補>
※推奨スキルは最低限その武器を運用するのにあった方が良いもの
※カスタムは回復やスロット追加が人気
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
龍属性150/拡散Lv2/龍封【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: バランス型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
クロムガンランスU: 大器晩成型
推奨スキル: 剛刃研磨、砥石3、匠4以上、無属性強化
無属性(爆破270)/通常Lv3/匠4で白ゲージ/スロ@@/カスタム3枠
牙龍銃槍【大喰】V: 大器晩成型
推奨スキル: 無属性強化
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第 <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所で発動
ガード出来ない攻撃がガード可能となる
・回避性能2〜
ステップで回避をしやすくなる
1でも良いが2以上を推奨
ガード性能と好みでどちらかあると良い
・回避距離
回避をした際の移動距離を増させ、攻守に移動し易くなる
・耳栓3〜
咆哮自体はガード可能だが、手数増加や攻略安定の為にあると便利
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
フルバースト等の切れ味消費の大きい行動のお供に
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力を上げるのが主
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来るため驚天動地と相性よし <主要連携例> *なぎ払い、竜撃砲は他PCを尻餅、吹き飛ばすのでマルチプレイでの使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・ゼノ…ビーム
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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/ ::::|.iii
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|::ニ| |
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| lIIIl|
| lIIIl| __
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('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) >>970
申し訳ありませんがテンプレ>>5の一番上にある安価を削ってくださいよろしくお願いします ●フルバコンボ(切り上げ/叩きつけ/フルバ/薙ぎ払いコンボ)期待値比較してみたぞ
・計測環境
増弾/砲術3/爪護符あり/上位補正/アンジャナフ頭/会心系スキルなし/未カスタム/剛刃前提
※アンジャナフ頭を殴ってるので、高火力&白ゲ勢有利での試算
・与ダメ期待値一覧
青ロイバ(匠なし) 458
白ロイバ(匠3) 484
緑驚天(匠なし) 403
青驚天(匠3) 435
青ハザク(匠なし) 423
白ハザク(匠2) 452
総括:
基本的には数字上はロイバが優勢の模様。
ただし弱特/渾身/フルチャなど盛ると白ハザクにワンチャンある。
あとまあ射程の関係で放射型は全弾命中がしやすいアドバンテージもあるね。
つーか白ロイバつええ。 >>15
差こんなもんなんだ
もうちょいロイバがぶっちぎってると思ってた 前スレからツッコミたかったけどロイバとハザクをフルバ運用で比較してりゃそりゃフルバ特化型のロイバの方が強いよねっていう >>1
乙
砲撃→砲撃→杭で突きが尻尾にザクっといって「やったか!?」と思ったら、
杭発射までの間に尻尾がどっかいっちゃうときの虚しさ。ラグなしで放てんのかねあれ 突き刺し→杭射出までにちょっと間が空くからなぁ
あの間が浪漫でもあるのだけど >>19
ザクッ!グッ!ヌキーの最後でやっと杭の吸い付き発生するっぽいしなぁ
明らかに外れたのに引き抜きモーション中にモンスターに接触して吸い付くこともあるよね 素の火力とカスタム差で無撃ボルボとロイバの杭は爆発部分くらいしか差がつかないんだよなあ(尤も強化次第でどうとでも変わるが)
撃ちやすさ考えると特化して遊ぶならボルボじゃないかなーって思う むしろ特化してるわけでもないのにくらいつくスピサがおかしい
やはり匠2で白が出るのは偉大 殴り特化させれば火力は一番かなスピサ
フルバも溜め撃ちも突き砲撃もしたいから欲張り装備のほうが好みだけど らめええええええええええ杭出ちゃうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ >>1
乙テ長ゴ削か
>>23
ハザクはある意味自由度特化とも言えるかもしれない
大喰もそうだけど青止まりだし スキル整えたスピサの殴って良し、フルバ良し、溜め砲撃良しの万能感本当に好き 欲張りっていうか耳栓と砲術と増弾とアイテム使用強化は必ず入れるからどうしても余裕ないわ >>15
これはいい検証乙
切り上げ入ってることと状態異常加味するとロイバがやっぱり抜けてるな 種火は防具のビジュアルとある程度両立出来るのが良い
肝心の種火がヒールなビジュアルだからヒロイックな鎧には合わせづらいけど フルバが差し込めない間合いやタイミングに他の攻撃挟めるのと、弱特の積みやすさを考えると白ハザクは便利だなあ
でもロイバもフルバしかしないなら匠や会心系切れるから耳栓とかの補助スキルと併用しやすくて良い 誰得な検証
不動などでひたすら薙ぎ払いループするときの切れ味白→青まで(ハザクで試行)
対象トレモ柱
少しずつ前進していくので位置取り調整の切り上げで多少の誤差はある(剛刃時間、攻撃時間)
匠2剛刃(白10) 切り上げ×4 叩きつけ薙ぎ払いループ×18 1分18秒
匠5(白40) 切り上げ×3 叩きつけ薙ぎ払いループ×18 叩きつけ1 1分18秒
匠2剛刃アイテム強化3(白10) 切り上げ5 叩きつけ薙ぎ払いループ×26 1分50秒
ひたすら薙ぎ払いループが叩き込めるのであれば匠2剛刃=匠5なんだな
これが突き砲撃ループになると剛刃無しは可哀想なことになる 剛刃アイテム強化すげえよな
突き砲撃フルバしても最後まで白たっぷりだもん >>35
90秒ちょいで仕留められる腕がないからそこまでは無理だわ はぁ… テンプレ見てもどのガンス使ったら良いか分かんないや
イカしたポエムで紹介されてたらなぁ… 青ロイバ運用は、ガ性や回距や弱特を盛りやすいけど、武器スロが小1しかない。
白ロイバ運用は、胴or脚を縛※られる上スロ大を1口匠珠に喰われる&武器スロが小1しかない。
青ハザク運用は、ガ性や回距や弱特を盛りやすい上、武器スロが中1ある。
白ハザク運用は、胴or脚を縛※られるけど武器スロが中1ある。
※クシャ胴orデスギア脚の呪い
手持ちの珠と好みで選ぶ感じだけど、珠が揃うほどに悩ましくなるね。
いろいろ試せて楽しい。 むしろフルバ対決ならロイバに勝ってもらわないと困るわ ロイバ火力でも十分なのにコッソリ毒まで盛ってあるの何気にやばいよね 毒って計180まで入るんだっけ?
ここで毒強化が実用レベルってのを見た気がする >>30
ありがとう。一応内訳を乗せておくね。
武器種・ 合計・フルバだけ・刺突斬撃(切り上げ/叩きつけ/薙ぎ払い)だけ
青ロイバ 458 198 260
白ロイバ 484 198 286
緑驚天 403 180 223
青驚天 435 180 255
青ハザク 423 156 267
白ハザク 452 156 296 匠は護石もあるから……
>>41
メインにされるとカワイソーなこと多いけどオマケとして見ると破格だよな >>45
確かに!
でもそうなると、ストッパーの砲術珠1個要る上、
耳栓なしだとフルバコンボが途中で止まりかねず悩ましいな。 毒は前に検証動画貼られてたよな
クシャ相手に一回260?だかダメ入るとか >>46
ブルチャリやロイバもまぁいいんだけど
ガンチャリ(エンデ)とイシュタルはいかにもガンス最終形!って感じがするからいいんだよな、はよ欲しいわ。
欲を言えばレイア原種カラーのままのオルトリンデルートも… >>47
そこなんだよねえ、フルバは1コンボが長いから耳栓需要が強くなっちゃう
匠の呪いを解いても結局バゼルに呪われかねないというジレンマである >>34
おまけ 種火青→緑 青80
切り上げ5 叩きつけ薙ぎ払いループ37 叩きつけ1 2分30秒
やっぱりこいつの切れ味ゲージはおかしいわ 白ハザクでも青ロイバにはフルバでは勝てないのか
風圧無効、耳栓装備で匠2までしかつかないからハザクにしようとおもったけどロイバにしようかな >>51
つよい(確信)
匠5剛刃強化みたいなもんやないの >>53
まあ殴り性能そのものはハザクのが高いし?
ところで風圧いるかな?クシャ用? ロイバは匠3を防具でつけづらいのがあって護石でつけたいから
鉄壁砲術あたりの装飾品が欲しくなってくる印象があってある意味一番装備組むのが大変だと思ってるなあロイバ
上を見たらきりがないけど >>56
カスタムすれば強そうなんだけどどう強化するものか悩む…あと元の火力不安 増弾剛刃をつける関係で地味にハザクの中スロが効いてくるんだよな >>56
麻痺珠3つめと解放珠出たから作る予定はあるけどいかんせん猛者槍がね...
スピサに使う分すら確保できてない 砲術3でもしんどかったのに鉄壁3もとか気が狂いそうだ >>53
ハザク使ってるけどフルバ諦めて殴り特化にしたら火力なかなか高いぞ
ガンスの醍醐味捨ててる気がするけど試す価値あり 茸好は通す、超心も通す、だけど鉄壁は通さない
マジでレア度って何よ >>55
クシャマルチ用だよー
風圧無効なしだと不動きれたときに風に振り回されるから危ないなと思いましてね >>46
金きたらロイバが更に強くなるわガンキンマン完成するわ竜撃砲単発威力1000になるわで頭おかしくなる 黒き神の魂を宿す銃槍。
その砲撃は黒き炎となり、魂を焦がす。 匠2弱特増弾入ってるハザクって弱点を安定して攻撃する前提だとフルバループか薙ぎ払い→QR→叩きつけどっちがDPS高いんだろう もうすぐHR200になりそうだけど鉄壁は一つしかないガ強も一つ ガンキン防具にはもっとゴツいガンスを背負いたい派
金ロイバ来ても似合わなくね? ハザク・バゼルが一番強いのは突き砲撃ループ
突き突き突き砲撃ではないので注意 今の派生の続きがアプデで追加されたとしてカスタム強化どうなるんだろう
レア度上がってカスタム枠が減ったら使い勝手も大分変わってくるし >>73
ゴツさ云々はとても分かるけどやはり色合いも大事だと思う やっと英雄槍でた!けど種火かマグラハトどっちにするか悩む… >>78
マグラハトかな、殴りたいならハザクでもいいし やっぱガンキンに一番似合うのは武器種違うけどバベルかなぁ
あれ以上は無さそう >>1
乙
踏み逃げ多過ぎるだろ
頭ゆうたのクソガイジ多すぎん?スレ立てもできないバカ頭で拡散がどうとか言ってんじゃねえよ 普通にやっててフルバループワンセット何回入れられるのかってことよ >>60
麻痺やる以上はサポートだからスロ開けじゃね? l
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l l
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呼ばれた気がして 突き砲撃ループはマルチでも気にせず使えるって利点がある ここまで吹き飛ばし消えてると戦争部屋どうなってんのかな 全武器(ほぼ)必須スキルとも言うべき怯み軽減の装飾品が3なのまじで辛い >>88
今あれあったら驚天動地見ただけで蹴られるよねきっと 耐衝スキルのお陰で吹き飛ばせる武器以外は人権なさそう >>91
使える時はゼノの足とかでつけてるけどデスギアと被るのよな… >>92
というかガンスってだけで蹴られると思う
一戦解散はまぁ今作のデフォだけど… トレモ柱にいっぱい杭を打ち込んで色々確かめたがよくわからないという結論になった
とりあえず爆発する前の部分のダメージは砲撃LVで変動してるのは確か
白ゲと緑でダメージに差が無かったので斬れ味補正も多分ない
モーションはLv4の時9くらいになった >>93
ヒラヒラがダサいから付けたくない……付けたくないよ…… 色々使ったが結局ハザクで落ち着いた
耳栓5、砲術3、ガ性3、体力3、砥石3、匠2、集中1、ガ強、増弾、剛刃、根性
基本どこにでもいけるのが強み
ただ耳栓が便利すぎて呪いの装備バゼルが脱げなくなるが 前スレあたりで杭のダメージ検証なかったっけか…確かスリップダメージ攻撃力も乗るんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています