【MHW】操虫棍スレ 14匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
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http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world
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操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 13匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520601865/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■粉塵
Q. 粉塵とは?
A. 印弾に向かった猟虫が敵を攻撃すると、毒や回復効果のある粉塵が発生
Q. 粉塵はどこにできるの?
A. モンスターの表面ではなく空間
Q. 起爆方法は?
A. 粉塵を攻撃 (印弾可)
Q. 仲間に見えてるの?
A. 見えてるし起爆も可能
Q.粉塵って状態異常や爆破属性やボマーのスキル乗る?
A.スキルは全て乗らない
■猟虫
Q. 育成方法は?
A. 素材のみでOK
Q.属性の付け直しは?
A. 可能。ただし素材は戻ってこない。
Q. 猟虫の装備方法は?
A. 装備変更の武器欄に操虫棍と別枠に猟虫がいるので直接選択する。武器を変更すると自動的に猟虫も変更されるので注意。
Q. 猟虫のステータスって何?
パワー:攻撃力
スピード:速度
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
Q.猟虫に何かスキル乗る?
A.乗らない
■その他
Q. 基本戦法は?
A. 三色エキス (赤優先) を目指しつつ印弾当てて粉塵撒き散らしながら猟虫のスタミナコントロールしつつ攻撃
Q. エキハン、三色耳栓は?
A. なし
Q. エキス延長は?
虫スキルではなく「強化持続」で最大1.4倍
Q. モーション値は?切れ味は?
A. 下方修正された。空中攻撃は切れ味の消費が激しいので注意。
Q.バゼルギアスの橙エキス取り辛すぎ!
A.赤白二色でおk
Q.クシャの翼、虫飛ばしてもすり抜けるんだけど!?
A.翼膜には判定無し、羽上部の骨格部分を狙おう
Q.虫の寸止めでエキス取れないことがあるんだけど?
A.仕様です
Q.スレサークル無いの?
PSのコミュニティに「操虫棍サークル虫籠」が有ります
そちらでクエスト募集、サークル募集しましょう ・武器の猟虫ボーナスまとめ
攻撃強化【切断】:クロムブレード、撲滅の導灯、火竜棍【炎舞】
攻撃強化【打撃】:エアリアルロッド、ハザクエントマ、蛮頭棍フラムカラモス
攻撃強化【属性】:ウォーターグレイブ、フリーズゲイル、龍骨棍、碧の神鳴
回復強化【体力】:ダチュラブレード、クイド=ダオラ
回復強化【スタミナ】:ガマルケイン、タイラントグレイブ、ゼノ=シュマイナ
スピード強化:アルノーラス、デステリオバーラ、カガチノハシラ、悪【ヴァイス】
攻撃強化【切断】【打撃】共に威力1.2倍ほど
攻撃強化【属性】は1.1倍ほど ※属性は変更時にパワーLv下がるのでダメージ数値上の話
※打撃虫は属性付与すると打撃強化の恩恵が1.1倍まで下がる模様
Q.何を担げばいいの?
A.お好きなのをどうぞ↓
下位〜上位中盤までのお供その1プケプケ棍 (ダチュラブレード)
下位〜上位中盤までのお供その2カガチ棍 (カガチノハシラ)
攻撃力が高く龍封力があり匠がいらないネギ棍 (撲滅の導灯)
無属性強化あれば最大火力のディア棍 (タイラントグレイブ)
白ゲ維持運用だと光るハザク棍 (ハザクエントマ)
スロットの多さは魅力のゼノ棍 (ゼノ=シュマイナ)
キリン&ハザク向けの火属性棍 (フラムカラモス&火竜棍)
Q.操虫棍って必須スキルある?
A.ないから自由に組んで自由に虫飛ばそう!な!! ・エキス強化関連(2018年3月14日時点)
赤:60秒
白:90秒
橙:120秒 防御力1.05倍
赤白:攻撃力1.08倍
白橙:防御力1.1倍
三色:60秒 攻撃力1.12倍 防御力1.1倍
・印弾使用時の猟虫攻撃間隔
毒:約4秒間隔
麻痺:約5秒間隔
回復:約8秒間隔
爆破:約4秒間隔
・粉塵関連
各状態異常強化、ボマー&爆破属性強化スキルは乗らない
粉塵爆破は攻撃以外に印弾直接当てや、スリンガーによる音爆弾・閃光弾の範囲当てでも爆破可能
マルチの場合は他人の攻撃でも爆破する
・猟虫のスピードLvとスピード強化について
※トレーニングエリアの柱をアウトレンジギリギリでの到達時間 ()はlvを1としたときの速度
Lv1 5.9秒(1)
Lv3 4.9秒 (1.2)
Lv6 3.8秒 (1.54)
Lv8 3.3秒 (1.77)
Lv14 1.83秒 (3.2)
スピード強化あり
Lv1 4.23秒(1.38)
Lv6 2.76秒 (2.12)
Lv14 1.26秒 (4.63)
・猟虫の回復Lvとスタミナ回復時間の関係(手動計測のため若干誤差あり)
回復Lv1 100秒
回復Lv3 50秒
回復Lv6 33秒
回復Lv9 20秒
回復Lv11 16秒
回復Lv14 12秒 ※現在猟虫にはバグがあります※
鍛冶屋にて属性変更を行ったあとに装備変更していない場合
猟虫の属性が変更されずに固定化されてしまう不具合が確認されています
同じ名称の猟虫が2匹以上いると鍛冶屋にて変更した属性で固定されてしまうことも確認されています
現在の対処法はアプリ終了や、属性変更したら猟虫を他のにつけなおしてから再度装備し直すこと等です。
不具合報告者が公式返答があり修正予定ありとのこと
アプデで変わりそうな部分加筆修正してテンプレ終わり あ、適当にコピペしたからバゼルギアスになってる・・・
許してぇ・・・ スレ立ておつおつ 打ち間違いだってわかるだろうし気にしなくてもいいと思う このスレのバゼルギアスはずっとバゼルギアスだし
気にしなくていいだろ 乗りとエキスの噛み合わなさは解消されたが蓄積ウンコだからバッタはできないな 虫方向の上方でもよかったけどシンプルに強くなりそうで嬉しいわ そもそも切れ味放置だしな
空中攻撃のモーション値も据え置きだろ?
これまで通りネギで地べたを這うだけ
ていうか虫の属性バグ修正が予定に入ってないんですけど まぁ2色3色の攻撃力あがるって話だし
空中もほんのちょっぴりくらいは強くなるんじゃね? 早くジョー棍ブンブン振り回したいぜ
いかつい円月双身刀とかカッコいいわ
多分ネギとタイラントを混ぜたみたいな性能だろうから強いハズ! 斬裂下方の一件でこのゲームのアプデは上位武器を弱くする方向性でいくのかなって思ってたから本当に嬉しい 全体的に武器をアッパーするのならモンスの体力増やして欲しいなぁ 体力増やすのはいいけど
マルチ参加人数に合わせて耐性とか調整して欲しいワン 討伐タイム的には一方的な殲滅なのにまるで部位破壊出来てねえとかよくあるからなあ
バゼルみたいな部位破壊で弱らせた所をフクロに……って設定は正直機能してないし ジャンプでの到達高度を上方修正!とかにならなくてよかった 虫棒初心者なんですが、乗り状態の時は△押すより移動攻撃をした方がいいんですかね? >>22
ハジケとかのすぐひるみ取れる類をスリンガーに入れてないなら乗らない方がいい >>22
移動攻撃のほうが時間に対してダメージは出るけど、移動ごとにスタミナ減るからやり過ぎて乗り失敗するよりは△連打の方が安定
もっと言えばマルチではダメージ1の乗り△を延々やってるより、事前にハジケでも取っておいてスリンガーでさくっとひるませてフィニッシュに持ち込む方が時間短縮になる カスタム関係で玉大量に要るし耐久はそんなに弄って欲しくない 乗った後どうすれば良いの→乗らないのが正解
このやり取り30回は見た 移動攻撃は背中破壊したい時だけだな
そもそも背中破壊したい時しか飛ばないが どの攻撃力上がるのかな
赤単体で小アップ、三色で更に攻撃力アップだっけ 三色で1.2倍くらいの上方修正だと思うけど欲を言えば1.5倍は欲しい 操虫棍強化されるって聞いてむちゃくちゃ嬉しかったけどへたくそが使わないレベルのほどほどの強化であってほしい http://com.ni covideo.jp/community/co2838579
さあプロハンの放送でも見るか エキス効果強化
エキス時間延長
乗り中エキス時間停止
取り敢えずこれは確定
強化と延長がどの程度かってとこだが、乗り中エキス切れしないだけでも俺得だわ 取り敢えずエアプ評価しないように全武器作ってそこそこ使ってるけど
切れ味消費とエキス維持が面倒なだけで操虫棍って別に火力あるよな
エキスのせいで剛刃が使いづらくて仕方ないから強化持続時間の調整次第では不遇なんて言われなくなるんじゃね?
今でもただひたすらに面倒なだけで別に中堅以上の火力あるよな? >>37
火力は並にはある
手数型で数値が見劣りするのと、エキス採取時間でDPS下がるので想像以上に下に見られがちなんだと思う
あと序盤の切れ味の悪さよ… 強化中はそこそこあるけどエキス取得に時間と手間が必要な上に
切れ味が双剣より早く落ちるからな
いくら機動力あるとはいえ、似たような機動力の双剣を中堅とするなら
虫棒はその下と言わざるを得ないんじゃね?
虫のDPS足しても双剣を上回るほどは無いからなぁ やっぱり手間がネックだよな…
2分位にならないかねえ 結局葱棍以外は剛刃でシコシコ研ぐか達人芸でスキル制限されるのは変わらない気がするわ どこかの武器種みたいに開発がお手上げ状態で調整すら放棄された武器もあるんだから贅沢言わん方がいいぞ やっと弱武器から脱却できると思うと感動ものですよ…
シナトモドキちゃんと駆け回りまくるぜ! 4Gからの復帰民とするとジョーはエキス回収に手間取るクソモンスだったイメージしかない
まあ、虫当てやすくなったし大丈夫だと思うが >>39
リーチあるし常時スタミナが減るわけではないのでその辺はね
あんまり突出して悪目立ちするのも嫌だし 匠と達人芸つけてみたら快適だわ
素会心ない武器でも見切りちょいと弱点特効あればゲージ結構持つ >>39
双剣っていつもトップ武器なのに中堅と例えは違うような 虫当てについて、座標式だからうんたらってテンプレ見てるけど
あれロックオン前提な気がするわ
普通に狙うと恐らく座標指定が対象(狙い)の手前になってしまうから直前で止まるんだろうけど
ロックオンなら頭なら頭自体に狙いをつけてるから当たる、そんな気がする
ってかロックオンの存在を途中まで忘れてた俺のせいなんだけど、ロックオン当てやす過ぎ、みんな手動狙いじゃなくこれ使ってたのか? ネギ棍の見た目良くないと思ってたけど、ずっと担いでたせいで逆にヴァイス持つと細すぎて心もとなくなっちゃう >>53
んで頭以外は?
そもそも仮にロックオン前提の武器システムだとしてそれが有益であるかどうかは全く別の話なんだが 3/22大型アプデ操虫棍変更点
・エキス取得時、赤白と3色のときの攻撃力アップ効果の乗車
・エキス効果時間を全体的に延長
・乗り中にエキス効果時間が減らないように変更 シナトモドキが使いやすいのはいいんだけど、他の虫がそれなりにデフォルメされてるのにこれだけ妙にリアルでデカくてきもい。
ガキの頃、キャンプしてる時にこの手の蛾が飛んでくると一気にパニックになったの思い出すわ。 舞踏跳躍から飛翔蟲斬破に派生しねぇかな
やっぱ空中での大技が欲しいところ
猟虫粉塵の数によって威力が上昇とか面白そう 開発にメールした時はロックオンしろなんて一言も言われ無かったけどなwww 定期的に墓から掘り出して死体蹴りされるなヴァイス君
敢えて使うのを悪くは言わんが、真面目に話すとどう足掻いても素のスペックとレアリティが…… >>61
いっそ攻撃中にジャンプに派生するルート追加からの△でそれっぽいモーションとかにならんかねぇ
決め技感がないのは寂しくはあるからなぁw もう好きで使ってる人しかいない武器種だしゲームとしてやる事もないから見た目でモチベ維持するのは重要だよな >>17
アレは剣士ふっ飛ばしまくってたのもあって他の物理弾と比べても威力高すぎたから残当 どうあがいても最適解はネギな現実からは逃れられないから諦めて それでもジョーなら……ジョーならきっとなんとかしてくれる…… 無撃重くなるのか・・・
タイラントは匠も達人芸も付けたいってのに開発はそんなにネギ担いで欲しいのかよ糞が 無撃重くなるの?
それなら他の糞みたいな属性武器達を強化してからにして欲しいわ 公式サイトはまだ更新されてないみたいだし昨日の発表には無かったけど… チャアクの榴弾瓶に対して無撃とかの攻撃スキルの効果が弱体化されることを聞きかじって勘違いしただけの馬鹿だろ アップデートでチャアクの瓶に乗る無撃分のダメージが減少するって話かな
タイラントとか言ってるしスレ間違えたんだろ >>80
うちにもタイラントあるし迷惑過ぎるだろチャアク民w 槍だったり薙刀だったりハルバードだったり
ポールウェポンならなんでもいける感 コラボになったら虫要素が邪魔で似たような武器が無い問題、ニーアには一応ポッドがいるけど 棍とか名前に付いてるのに打撃じゃなくて斬撃なのはいつ修正されますか!!?? デビルメイクライコラボで盾無いのにチャアクやってるからなんとでもなるだろ エキス時間長くなったら剛刃も実用的になるかな...
剛刃白ゲタイラントするんだ 和名は 操虫棍 ですが
洋名は Insect Glaive と虫薙刀ですので何ら問題ありません ところでアプデ内容が公式サイトの方にもちゃんと載ったが・・・猟虫バグの修正がないんやが?
ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update/ 強化時間が伸びる今こそ剛刃を捨ててネギに帰るのだ…
エキスと剛刃の切れる時間がすれ違い忙しさが増すぞ >>93
問い合わせでもバグ修正はいつになるかわからないって反応だったらしいから今回は無理じゃね チャアクのビンに砲術師乗るのに攻撃スキルまで乗ってたのに驚愕
ガンスの砲撃に攻撃スキル乗るようなもんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています