【MHW】大剣スレ タックル23発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンター:ワールドの大剣(たいけん)専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
公式Twitter
http://twitter.com/mh_official_jp
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう。
※次スレは>>950を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう。
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください。
・立てられない、立てる気のない人は>>950前後ではレスを控えて減速しましょう。
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので必ず入れましょう!
◆【MH4/4G】大剣スレ 切断23体目【避難所】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1429741343/
◆【MHW】タックラー募集スレ2【大剣】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520689433/
◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル22発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520654812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる ■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 70 1.1倍
溜め3 91 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 82 1.1倍
強溜め3 97 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍
■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱 https://i.imgur.com/FfakQks.png
クシャルダオラ頭 https://i.imgur.com/1YxjdmY.png
ヴァルハザク頭 https://i.imgur.com/Y5FpTfw.png
テオ・テスカトル頭 https://i.imgur.com/qakBpxz.png
キリン頭 https://i.imgur.com/cpT2RQF.png
バゼルギウス頭 https://i.imgur.com/nEL2WWZ.png
ネルギガンテ頭 https://i.imgur.com/HC6o0GS.png ◆物理ダメージ期待値の比較(仮)
【注意】
・実際には属性・斬れ味補正・特殊装具・アイテム・スキルなどで変動します
・カスタム強化で最大となる値のみ記載
カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%
・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
(スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています
【計算式】
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
モーション値:211 (真・溜め斬り)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
期待値/武器倍率/会心/属性/斬れ味/スロット/武器名/カスタム強化
【匠なし】
570 225 +00 龍150 青80【1】 滅鬼の凶器
544 215 +00 龍300 青40【2】 モンストロの憤怒
544 215 +00(爆330)青30【3】 リュウノアギト【大牙】
【匠Lv5あり】
599 215 +00 龍300 白40【2】 モンストロの憤怒
593 205 +15 火240 白30【1】 煌剣リオレウス
572 205 +00 水300 白40【2】 ウォーターゴーレムV
【匠なし/カスタムあり】
584 225 +10 龍150 青80【1】 滅鬼の凶器 [会心×1]
558 215 +10(水300)青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻2会1]
558 215 +10 水300 青20【2】 ウォーターゴーレムV [攻2会1]
【匠Lv5あり/カスタムあり】
614 215 +10 水300 白40【2】 ウォーターゴーレムV [攻2会1]
614 215 +10 龍300 白40【2】 モンストロの憤怒 [会心×1]
607 205 +25 火240 白30【1】 煌剣リオレウス [会心×1]
【匠なし/無属性強化/カスタムあり】
610 241 +00 無属 青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 オオアギトU [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 リュウノアギト【大牙】 [攻撃×1]
【匠あり/無属性強化/カスタムあり】
640 224 +10 無属 白20【1‐1】クロームレイザーU [攻2会1]
610 241 +00 無属 青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 オオアギトU [攻撃×3] ◆HR解放後に良く使われる武器3種
※火力スキルのみ掲載
達人の煙筒やアイテムなどは非考慮、最低限の斬れ味として30を考慮
個人の主観が多々含まれております
・モンストロの憤怒 龍300【2】龍封力中
ヴァルハザク素材で強化、匠で斬れ味白になる
今作の匠は付けやすいものの、装備の自由度は低め
珠が揃って滅鬼の凶器から持ち変える人が多い
ウォーターゴーレムVもカスタム後は同性能となる
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
812 221 80 白30 耳栓Lv5 攻撃Lv2 弱特Lv3 渾身Lv2 超会心Lv3 匠Lv4 [会心×1]
836 236 68 白40 攻撃Lv7 見切りLv1 弱特Lv3 超会心Lv3 匠Lv5 集中Lv3 [会心×1]
776 227 65 白30 耳栓Lv5 攻撃Lv4 弱特Lv3 超会心Lv2 匠Lv4 集中Lv3 [会心×1]
・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器
そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなるなどストレスフリー
HR解放後、真っ先にお世話になる武器だと思われる
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
828 237 95 青80 耳栓Lv5 攻撃Lv4 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 [会心×1]
828 237 95 青80 攻撃Lv4 見切りLv7 弱特Lv3 超会心Lv3 集中Lv3 [会心×1]
775 243 65 青80 耳栓Lv5 攻撃Lv6 弱特Lv3 超会心Lv3 集中Lv3 [会心×1]
・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】
ドスジャグラス素材で強化、カスタム強化と無属性強化で頭角を現す
素青30と最低限の斬れ味を確保しつつ武器のスロットも豊富で装備の自由度も高い
回復カスタムでも十分な火力が出せるなど総じて優秀
難点を挙げるとすれば見た目が嫌いという人が多いことだろうか
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
874 250 95 青30 耳栓Lv5 攻撃Lv5 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 [攻2会1]
884 253 95 青30 スタ急Lv2 攻撃Lv6 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 集中Lv3 [攻2会1]
817 256 65 青30 耳栓Lv5 攻撃Lv7 弱特Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 集中Lv3 [攻2会1] よく付けられているスキル※名前順で羅列し優先度ではない
攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/srW0HZF.png
・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無く、必須ではなくなった。プレイスタイルに合わせてお好みで
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考https://i.imgur.com/o2A3b23.jpg
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
効果は非常に強力で、また2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
ジャグラス武器が強いと言われる原因の8割はこいつ、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる 攻撃7耳栓5集中3弱特3体力3気絶耐性3無属性強化ジャグハカってマルチだと悪くない? 痕跡集めってキリンストーカーとネルギガンテ放置とどっちがええんじゃろ この人すげえわwww肩を使わずに大剣を使いこなしてるwww
https://youtu.be/wOe91NfThg4 武器を使わず徒手空肩でモンスターを倒せるのは大剣だけ! XXの双剣に真範馬刃牙流格闘術ってのがありましてね・・・ 今このスキルで
隻眼
ダマスク
バゼル
バゼル
クシャナ
耳栓3
で耐震珠3体力3跳躍3
なんだよね。すっごい中途半端…クシャナをドーベルにすれば攻撃3つくけどそれも中途半端みたいな…
プロハンの方々アドバイスください。珠マラソンしかないのかなぁ >>1
乙!
ガンランスやチャアクはもう30スレ超えてるのか
我々はまだまだタックルが足りないな! >>15
バゼルbダマスクbカイザーaバゼルbデスギアb攻撃Vが汎用テンプレだからご参考に >>10
ついでにプロハンさんこれにもアドバイスください 俺の持論きいてくれ だいたい合ってるか?
@フルチャージ ・・・ ジャグラスハッカー回復カスタム用
A渾身 ・・・ これ積むなら超会心も積め、マルチ煙突でまみれならいらん
B超会心&フルチャ ・・・ 煙突で瞬間高火力(ロマン)
C攻撃 ・・・ 4止めにして他のスキル積め
D挑戦 ・・・ 優先度ひくい、不安定
E見切り ・・・ 優先度ひくい
F弱特 ・・・ 必須
G耳栓 ・・・ 耳塞いでるやつはださい 探索で目ぼしいところ確認したらワクワクでテーブル進めるのが早いのかな
リタイアじゃテーブル進まなかったハズだし
3分テーブル論が正しい仮定の話だけど >>10
気絶はいらん。自分のPS次第っていうのと、マルチ(4人)でヘイトが
自分に集中することはめったにない。外して体感してみるといいよ
体力もPSに応じて3から徐々に減らしていけばいい
攻撃は4から7にあげるより、4止めで他のスキルのほうが期待値高い >>10
>>24大体これだけどテオとかガンキンとかには気絶耐性あると突っ込んだ攻撃出来る
当たらなければどうということはないが本当に気絶値高い攻撃くらわないなーって自信がついたら外して火力スキル盛る感じで良いと思うよ 死ぬときはほぼ気絶からの追撃だから俺は入れとる
プロハンじゃ無いしw >>11
ネギは楽だが体感でキリンの方がレポートは出易い気がするけど移動範囲広くてめんどい 気絶と体力どっちか選べってなったら気絶入れるな
空きが2つとかなら体力だけど 最終的はこれに行き着く
スロ1の別スキルに置き換えてもいい
集中3弱点特攻3超会心3匠5攻撃7見切り1
https://i.imgur.com/4gtSl4j.jpg 耳栓から離れる勇気がどうしても出ない。外せば大分スキルも装備も自由度上がるのだけど 大剣スレとハンマーすれは凄くいい
他のスレは何かと殺伐としている >>33
スパーダくるんか!
スラアクの方がしっくりくるんだが >>11
石ころテオが効率いいと思う
当てなければ怒らないし
労力で言えばネギ放置 >>20
フルチャ回復カスタムはジャグラスに限らなくていいと思うよ
あと攻撃は4で止める必要はない
3から4に上がった時の上昇値は大きいけど、1スロ珠ではあれ越えるものはほぼない
4まで上げるのは一つの目安だが、火力盛りたいなら付けられるだけ付けていい レスくれた人たちサンクス。テオも選択肢に入ってくるのかー、それぞれに利点があるのね
手持ちのクエストと相談しながら痕跡集めてくるよ
1乙キリン掘れたら一緒に遊んでくれよな ジャグラス 攻会回
耳栓5 攻撃4 弱特3 集中3 フルチャ3 匠2 無撃1 1スロ×2余りで最近やってるけど会心でた時は結構楽しいね
下手だから耳栓外せないのと匠2ないと不安
余りスロは耐性か回復量増えるやついれてるわ はじめて大肩に手を出したけど楽しすぎるデビュー戦はデェアだったけど突進にタックルで打ち勝ったときの肩汁が半端ないわ >>34
外す必要も無いかと
今作は咆哮時間=ほぼ拘束時間だから
試しに古龍でも闘技場1匹でもやってみればいいよ
耐絶無しで乙ることはあっても耳栓無しで乙ることは乱戦以外に無いはず
テオ、ハザク←ネギ剣耳栓無し
ネギ、クシャ←モンストロ耳栓無し匠4↑
で、やってるが咆哮時に好きな部位狙えるのと溜めコンボ阻止されないためにまた戻るかもw 全く珠がねーや。とりあえずHR49にしなきゃ話にならんな。がんばろっと。 オオアギトもしくはリュウノアギトって匠は2でいい? いまハザク付き合ってくれたタックラーさんありがとう
事故乙で終わっちゃったけどwww
乗りダウンのときの真溜め打ち込むタイミングがドンピシャ過ぎて脳汁出まくったwww
これだから大剣はやめられない! 大剣練習してるんだけど寝てるやつに真溜め難しいですね
だいたい届かないか一段目が当たってしまう… 大剣にもエンブレイドみたいな西洋風の宝剣みたいな武器ください…。
ダマスクとギエナで組んだ騎士装備使ってると大剣どれも見た目合わなくて辛い…。
モーションは豪快で好きなのに…。 ジャグラスハッカーの見た目が好きじゃないからオオアギトで妥協していい? ジャグラスて匠無しだと青ゲ維持厳しいかな?
耳栓5,弱特3,渾身3,集中3,スタ急3,体力3,無属性強化
で大剣デビューしようと思うんだけど
ゲージ見て不安になってきた 最強はジャグラスハッカーだけど色んな大剣使えばいいと思うよ
リオレイスで絶対会心出すマンとかラドバルクで寝かすマンとか色々作って遊んでる
一番使うのはモンストロだけど特別理由があるわけではない なる、渾身きれば匠2砥石3とか剛刃砥石3は組めそうだし
その辺でもためしてみる!ありがと! 儀式とか初めて知ったわ
普通に3回溜めてた
寝てるとこに入れる時は儀式で真溜めして一発目はスカらせて2発目当てるってこと?? >>64
スタ急は2あれば十分って言われてなかったっけ
匠珠と差し替えてみては? ・抜刀向上
・緑ゲージで攻撃力がアホみたいに高いヤツ
・デフォ白
この三つはよしろ とりあえず真溜めを前進使って叫びながらか叩き潰すモーションに変更してくれ 真溜めは動きいじるのは難しいだろうから
1発目の攻撃判定なくして2発目に攻撃の全てを積めば
儀式やりやすくなるしみんな幸せだと思うんだ え!今日はフルキリンαで麒麟王ブンブンしていいのか!? そうなったらカガチ弓担いだ弓が大喜びで剛射ぶっぱするやろなぁ 今日は大剣のバフが発表されるのか〜
ワクワクするぞ〜 相手突進してくるじゃゆ、タックルするじゃん?
ダメージ軽減しつつ相手が通過していくじゃん
こっから最速で動くのってタックルの硬直解除まで待つのと横殴りして回避しつつ納刀と
どっちが早いんかな 弱点100パーの超会心ジャグラスの装備作って気づいた、誰に担ぐんだこれ >>87
「タックル→回避」と「タックル→横殴り→回避」に掛かる時間はほぼ同じだけど、
横殴り出した瞬間からスタミナ回復し始めるから後者のがお得 DMC武器チャアクなのかよ・・・
なんであれで大剣じゃねんだよ・・・ 踏ん張ってタックルかますダンテってのもシュールだからチャアクに譲るわ
ベルセルクコラボはよ!! 宗教上の理由で大剣しか担げないとコラボ武器で他武器来てもなんとも思わねぇ まぁ大剣の動きはダンテっぽい動きじゃないからなぁしゃあない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています