MHWの質問に全力で答えるスレ22
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ21
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518762170/ 359です
>>362さんが仰ってるような意味だったのですが言葉足らずですみませんでした
回答していただき納得できましたありがとうございます >>358は>>1のルールに違反してますね。
条件見落としやすいクエストとかヒントくれるだけで良かったのにね。 >>362
よくご存知で。ところでどういう原理からそう言われるのですか? >>364
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
横からだが、最近追加されたばかりの要素は見落としやすいクエストだから>>356 は立派な回答。
というか、>>354の質問は、>>355の1レスで終わってるのに、これ以上何が必要なのかが解らない。 >>365
別人だが
例えば会心0の期待値を1.0としよう
-40を0にした場合0.9→1.0
0を40にした場合1.0→1.1
加算で見ればどっちも+0.1だが、元の値からの比率で見れば前者が1.111...倍で後者は1.1倍
つまり元の期待値が同じ武器に会心を積むなら元がマイナス会心の方がほんのちょっとよい
誤差レベルだし超会心積めばひっくり返るし気にしないでいいとは思う >>366
明らかな間違いを立派な回答って・・・。 >>365
横からだが会心補正は加算じゃなくて倍率でかかるからだよ
攻撃力低ければ攻撃スキルの加算、攻撃力高ければ会心スキルの倍率の方が大きくなるってのは分かる?
会心マイナス武器は攻撃力高く設定されてるでしょ
会心決まれば攻撃力1.25倍、マイナス会心発生は攻撃力0.75倍
会心率から導き出される期待値の分だけ攻撃力に倍率がかかる
100% 0.75 -25%
0% 1 0%
10% 1.025 +2.5%
20% 1.05 +5%
30% 1.075 +7.5%
50% 1.125 +12.5%
80% 1.2 +20%
100% 1.25 +25%
例えば攻撃力100の武器に1.05倍だと105で+5
それに対して攻撃力200の武器に1.05倍だと210で+10
攻撃力高めのマイナス会心武器には、加算の攻撃スキルより、倍率の会心のがお得ってことだよ
実際は武器によって変わるだろうから調べたりトレーニングエリアと電卓で検証してどうぞ ボウガンを始めてみたいのですが、
ライトは支援向け、ヘビィは火力という認識であってますか?
支援向けということはライトは弱めなのでしょうか? というか-会心云々というより元の会心率が低ければ低いほど上げた時の上昇率が大きいって話
会心0%で期待値100の武器と会心40%で会心込みの期待値が100の武器があった場合同じ分だけ会心を盛ったら前者の方が上昇率は大きくなる
-会心は消さないと弱いは本当なんで広まったのか謎 横から質問なんだけど会心は0から10増やすのと10から10増やすのとでは伸び率が違うってこと?
そうだとしたら会心が高ければ高い武器ほど会心を上げる恩恵が少ないってことなの? >>370
支援はヘビィライトどちらも得意だよ
通常弾、散弾に関してはライトの方が火力が出るかもしれん
ライトは属性弾が連射できるから敵の弱点属性をついてダメージを稼ぐこともできる
ヘビィはシールドとガード強化で生存率を上げたり、マルチだと迷惑がられるけど相手がダウンしたら拡散弾で大ダメージを狙ったりできる
総合的な火力はそこまで差はないと思う >>373
意外でした、ありがとうございます!
どの弾でたのしみたいか動画とか見てみます >>372
会心の攻撃力倍率補正上げる超会心、会心時に属性強化する属性会心、会心発生時に切れ味が落ちない達人芸と、高会心武器更に会心+との合わせ技が強力なスキルはいっぱいあるぞ
会心上昇による攻撃力は武器ごとに設定された攻撃力と会心率で決まるから比べろとしか
つまり俺は知らない >-会心は消さないと弱いは本当なんで広まったのか謎
金に龍は効きませんよという名言があってだなぁ >>367
なるほど。どのくらいアップするのかっていう意味ならまさにその計算通りですね。
>>369
非常に丁寧にな解説助かります。会心あげる重要性よく分かりました。
お二人ともありがとう。おかげさまで完璧に理解できたよ(と思います)。 >>372
その通り
会心が高い武器ほど会心率を同じだけ上げた場合の伸び率は小さくなる >>372
いやまて、会心は上げた分だけ会心率あがるだけだから0から10だろうと10から20だろうと変わらん 重要なのは元の会心率じゃなくて元の攻撃力だよ
会心率高い武器でも元の攻撃力高ければ会心補正の倍率も恩恵を大きく受けられる
それはもうカプコン調整の成せる技だから比べないと分からない
武器スレロムると検証してる人が沢山いる >>379
基礎攻撃力200で会心0%の武器に会心10%上げた時の期待値は200から205の1.025%
基礎攻撃力200で会心10%の武器に会心10%上げた時の期待値は205から210の1.024%
上昇値は同じだけど上昇率は違うよ テトルーの友効度って何回くらい連れてけばレベル5になりますか? >>364>>368
うわぁ…
100%の答えをもらって当たり前って思ってるのか…
ほぼ何も無い情報から見落としやすいクエとか言われてもわからないよねw
スクショ貼ったりしてるならまだしも>>354だけで何を教えればいいんだ?
良かったねー
質問者が偉そうに上から目線で物が言えるスレでw ジョーの防具と双剣ではどちらを先に作っておく方が良いでしょうか?
使い勝手教えてください >>384
双剣がオススメ
龍弱点相手ならほとんどの場合ネル武器よりジョー武器の方が強い
防具はスキルが弱いのでまず最終装備の候補には入らないから作らなくていいです モンハンのモチベを保つにはどうしたらいい?MHWは楽しいけどカスタム強化に使う龍脈石とか装飾品とかあまりに運要素が多すぎて疲れてきたわん >>386
疲れたら適度に他のゲームとかリアルを充実させて休めばどうかな?
正直、疲れてるのにわざわざモチベ保つ必要は無いかと思いますよ >>389
きた結果環境によっては伸びてるくらいのクソっぷりなので期待してもダメぽ >>390
もう来てたんだ・・・・、体感全く変わってないですね
ありがとう >>391
集会エリアとクエ行ったり来たりする分には早くなってるんだっけかな、なんか詳細な比較動画とか画像とかあるから探してみて。
結局バウンティ植生の関係で一番大事なのが流通エリアなのがね、あそこのロードが重過ぎて終わってる オプションボタンから開けるメニューでバウンティ報告とか全部できるようにすればいいだけなのにね
ユーザーを馬鹿にして遊んでるんだろうな バウンティといえば1つずつじゃなく纏めて報告してほしかった ブレス以外は物理属性だと思うので要らないのではないかと思います イビルジョーの弱点が胸というのを見たのですがダウン時に狙っても判定が胴に行ってしまっているのかうまくダメージを稼げません
ボウガン、片手剣を使っているのですがどの辺りを狙うと良いのでしょうか? 今回蹴りってあんの?(集会場強制退出じゃない方)あったらどうやんの? >>397
胸は怒り時だけ
通常時の弱点は顔なのでダウンとった顔きりましょう 調べればすぐ分かるけど
>>397
ジョーの弱点は通常時は頭、怒り時は喉から胸にかけて(ボタンみたいなトゲがついてるところ)に変わる
火竜の尻尾と同じで下側からしか受け付けない
ライトボウガンスレの人が狙いにくいとは言ってたけど弱点範囲は狭く設定されてる
>>399
クエスト除外はスタートボタンでメニュー→△ボタンで参加者一覧→対象を◯で選んでクエスト除外 >>400
>>401
なるほど、胸は怒り時だっけだったのですね
素直に頭狙っときます >>405
この前イビル戦でドスジャグが盗み食いしてるの見たぞ。
ドスジャグ専用じゃね? 装備画面とフィールドのステータスで会心率が+10%されるのは何の影響?
会心100%にするには実質90%分積めばいいの? d
確蟹ずっとオーグ足つけっぱだった
拠点内でも反映されるのに装備画面だと反映されないのが紛らわしいな・・・ >>405
ジョー食って寝てたからジャグラスいないときに仕掛けるとよい。
気がつくと食いに来ていてジョーにぶん回されてたりもするけど。 ジョーの武器って双剣作ったんだけど
大剣の一択って本当なの? >>412
一択とまでは言わんがかなり良い武器
大剣使うならひとまず作って損はない
ただ、来週もイベクエで大剣増えるしカスタム素材不足で様子見してる人もいる モンスに殴られてピヨってるのは何で防げますか
耐絶?耐麻?
モンスの攻撃避けるってのは無しで >>354だけど、解決しました。
電撃袋を納品した後に出るトビカガチの捕獲クエが出てませんでした。
(実はもう1つ足りなくてあたふたしてたらそれは現在出てなかったアーベントロートだったというオチつき)
スレ汚してしまってすみませんでした。 ググっても中途半端で情報が正しくないあふぃサイトだらけなので質問するわ
闘技大会の報酬で二つ貰える装備なんだけど条件分かる方いたら教えてください
オールSじゃないのは確かだが… >>417
1〜6をAランククリア
7〜8をAランククリア >>418
ディア2頭は関係ないのか…
ともかく、ありがとう
ソロだとA判定も遠いわ >>419
ノーマル古龍でも15分くらいかかるヘッポコハンターの俺でもソロでオールA取れたから頑張れw そっちの方が凄ぇよ
歴戦ネルハザク最速で6分台
歴戦クシャ最速で8分台
な俺でもオールA出来てねえのに 質問です
ライトボウガンの特殊射撃強化は地雷を自分で殴らないと意味ないですか?
埋めて他の近接に殴ってもらった場合強化は乗りますでしょうか >>423
いやモンスターの攻撃や他のプレイヤーの攻撃でも起爆できるよ
当てる攻撃のダメージが高いほど爆発の威力も高くなるから大剣やハンマーに溜め攻撃で起爆してもらうと凄いダメージ稼げる >>423
申し訳ない質問の意味を理解してなかった
特殊射撃強化はモンスターや他のプレイヤーに起爆してもらったときも効果は乗るよ >>425ありがとうございます!バンバン埋めていこうと思います 起爆自体に乗るからあたり前だろてか
トレーニングエリアの柱で試したら分かるはずだよね?
まあスレの主旨と外れてしまうけども
自分で検証したりとかしないのかな?と疑問に思うな 危険度2のクエストでなぞの珠は出ますか?
複数狩猟で危険度1と2が歴戦で混ざった場合は珠の報酬はどちらで抽選されるのでしょうか? 出る
モンスターで一番高い危険度に合わせてくる
歴戦ボロス、ノーマルディアでも古びた珠は出る そうするとあるサイトに危険度2の報酬は光る古びた風化した汚れた龍脈石とあったのですがこれは間違っているという事ですかね? 防音3つけて
耳栓代わりにして
空いたスロットに他のをつけるのはありですか? 実際にやってみれば分かるが防音[3]を着けても防音LV1のスキルになるだけです >>430
複数狩猟は最初に並んでるモンスが対象
レウス亜プケプケのクエストだったら危険度2の抽選 自分はもしかして
基本的な事が分かってないかもしれない
◯◯3とか付いてると効果が1の3倍強いのかと思ってた
単純にスロットにはめにくくなるだけなの? でも同じスキルで1と3あるわけじゃないから3のは3で使うしかない 歴戦オドガロン 4人1乙15分4枠
を2回やったんですが、1度目は割と普通より多めって感じのダメージ量
だったのに2度目は即死するくらいのダメージ量になったんですが、
同じクエストでも個体差はあるんでしょうか? 寝てる時の爆弾は頭だと思うんだけど尻尾付近に置く人はなに目当てなの? >>445
爆弾はどこに当てても同じダメージ
弱点に置いて他の人が近づけなくするのは悪手 頭の部位破壊が済んでないなら有り
ディアとか古龍とか >>445
切断じゃない方の尻尾の部位破壊じゃね? >>444
個体差もあるし攻撃モーションによって威力が違うし平常時と怒りでも変ってくるからね イビルジョーにランスが有効と言われていますがシールドヘビィはどうなのでしょうか?ランスの方がガードの範囲が広いのでしょうか? ガ性ガ強積んだガチタンヘビィも相性いいぞ
単にガンナーやりたくないんじゃない?知らんけど
まあともかくヘビィのガードかなり優秀だから困ることはないと思う 不動来て爆弾もろとも抜刀切りいれる大剣マン見たことあるな。
真溜めのが威力はあるけどダウンとって強真まで全部いれてた。 ショートカットのRを押し込む時よく場所がズレてしまうのですが、ズレないコツとかありますか? ヘビィは貫通だとうまくダメが出ない
散弾だと頭が狙いにくい
ジョー最大の問題は、弱点範囲が狭い事なんだよ。。。。。 各地のレア(たまむし)古代竜人に会う探索ツアーをしようと思ってる
で、まず探索で会えるのか?
次に、古代竜人がいる場合、マップ表示で居場所がわかるように緑色の印で表示されるのか?
教えてください 受付ジョーの衣装ばっか追加してハンターの衣装が未だ武者だけなのって嫌がらせですよね? >>454
一旦合わせればニュートラルに戻しても大丈夫だから、一旦レバーを離す癖をつけるといいかも >>448
>>450
>>457
個体差はあるんだろうな程度だったんですが、5段階もあるんですか・・・
一番強い個体は報酬が良いんですかね
ご回答ありがとうございました >>460
これまでのシリーズと同じだとしたら、報酬は同じだよ。
サイズが小さいと攻撃力が小さかったりするが小金冠狙いで行ったする。
逆にサイズが大きいと攻撃力も大きかったりする大金冠狙いで行ったりする。
>>458
アイボー可愛いジャン? >>454
ななめのまま押してるの?
一度、はなして真上から押せばいいかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています