モンハンワールドの改善すべき点まとめ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
モンハンワールドの改善すべき点まとめ!
※ 要望、修正依頼はこちらへ
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
・武器格差がひどい(特に笛と虫棒)
・重ね着装備が未だにたったの一種類
・せっかくの見た目の防具が重ね着非対応
・集会所が機能していない
・LANケーブルを抜かないとオフラインでゲームが始められない
・クエスト後の帰還先のオプション設定がない
・マルチプレイ時のモンスターの体力調整が雑
・文字とマップ表示が小さい
・拠点の施設間の距離が遠すぎる
・導虫による強制カメラ移動
・導虫OFF機能がない
・バゼルギウスの乱入頻度が高すぎる
・武器バランスが悪く、武器のデザインも少ないまたは雑
・カスタム強化素材の英雄出現確率が低すぎる
・歴戦個体の痕跡から通常個体の調査クエストが手に入る
・歴戦古龍の部位破壊から歴戦古龍のクエストが手に入らない
・調査クエスト一覧と装飾品の着脱画面にソート機能がない
・ソロで一時停止がない
・重ね着が一種類しかなく防具合成もない
・ファストトラベルが出来て秘境もないため上位クエストの不時着に意味がない
・楔虫の配置が少ない
・アイテム欄から肉焼き機釣り竿捕獲ネットが消せない
・重要施設NPCの話がいちいち長い
・気絶しやすい
・咆哮風圧振動気絶の拘束時間が長く軽減スキルが重い 歴戦個体の部位破壊したら歴戦調査レポートでるようにしろ
どこかで必ず痕跡マラソンしないと枯渇するとかマゾすぎるわ 検証ばっかでどれくらいの人がちゃんとプレイしてるんですか…
検証見て来た方がええでってテーブルは一人一人全く違うなら意味なくないか >>848
ごめん
俺は食らわないんだ…同時クエか知らないけど相手のモンスターが大きく移動したり隙見せる技が多いからね。 ラギアとミラオスは久しぶりに見たいわ〜。魔法使い?なにそれ知らない。
このままアスペくん頑張れば50レスいきそう。 >>855
俺の正論がそんな痛かったのかな…下手くそは辛いね >>852
どのくらいマゾいか程度は分かるぞ
それだけでもだいぶ大きくないか? >>853
ノーモーション咆哮とか全部よけれるの?
よかったらコツ教えてくれないガード出来ない武器だから高級耳栓着けてるんだけど君の意見が正しいなら外してくるから >>859
俺が言ってるのは振動ね。咆哮の話は一切してない。咆哮後は普通に食らうwテオは咆哮後にノヴァ来るらしいけどまだそれは体験してない…まあ食らうこと多いならスキルで補うかな。 >>858
自分のテーブルが恵まれてることには賭けないの? モンス少ないとかは諦めつくけど導蟲がーとか拠点がーみたいな軽微かつストレスフルな不満が多いから勿体なさ過ぎる
グラとかはよく出来てるのに >>862
マルチ周りが特にねーサークルも誘った本人が周回エリアにいなきゃ参加できない謎仕様 >>853
ガンキンの顎叩きつけとか欲張って近づくと食らうぞ
ヨロヨロしてる間に攻撃食らうから
振動自体を食らわないって話なら元の話からずれてるからどうでもいいが >>864
確定で食らうぐらいきついっけ。すまんね俺も振動のある攻撃完璧に把握してるわけじゃないんだ >>866
いやまぁ攻撃全部がどうかまで把握してないが、確定で食らう次の行動も出してくるよ 独りで40以上レスして必死の擁護、業者でも無ければただのキチガイだなこりゃ 上手いアピールはスクショと動画アップしとけ
自分の意見曲げるつもり無いなら、まずどういう人間が意見言ってるのか伝えるのは割と大事
昔からモンハンスレじゃ証拠アップは割と普通だし
それしないなら色々な意見があるとお互い受け入れないといかんわ まあそうだよね。装飾品の検証だってスクショだとかなきゃ話にならない。
まあ僕はそろそろ黙るんで皆さん暴れてどうぞ マルチでの部位破壊は何とかならんもんかねぇ…
ぼっち(+オトモ)の時に古龍の尻尾斬って羽壊して頭壊して討伐できて
マルチで尻尾斬れないまま討伐って残念 ロビーとロード速度帰還点の記憶
ショトカの統一
これだけでいい、欠陥品 >>872
これほんとクソ
フレと素材集めすると効率落ちるとか最悪
今素材集めてんのかな?とか思うと合流を躊躇してしまう グラに力入れすぎてシステムあまり考えてなかったのかよくわかる 歴戦調査クエは早急にテコ入れしないとやべーと思うぞカプクソ
モンスターと戦わずに延々足跡拾うゲームとかゲーム性崩壊してるわ >>875
力を入れるところを間違ってるのはわかる
古代樹とか1年かけて作ったらしいけど清々しいほどに糞マップだからなぁ
こればっかりは開発者の問題だから次回作でワールドの開発者が関わらないよう祈るしか無いねぇ
幸いワールドは外伝だからまだマシだったなナンバリングでこれだったらはっきり言ってお粗末過ぎる出来だからな >>876
ほんとこれ普通にやってればこれが糞要素って分かるはず
よくエアプが部位破壊すれば調査レポートでるなんて寝ぼけたこと言ってるけどなw
不思議とこのゲームはやってない奴が擁護するんだよなぁ 歴戦個体の部位破壊したら通常個体の調査レポートが出る考えた奴はガイジかな >>877
ワールドはナンバリングだって言われてるんだよなぁ…
このスレでも言われてたことだしそれくらいちゃんと見てから言った方がいいぞ。 そもそも歴戦個体だろうがなんだろうが
痕跡を集めないと戦えないって時点でクソ。
クエは常に受注できるようにしないとダメでしょ。
痕跡集めなんてものは開発者のエゴ。
なんでこんなめんどくさいことを強いるのか理解できない。
プレイ時間を稼ぎたいのなら、必要な素材の数を増やすとかにしてくれ。 ほんと基本は良いのに各種UIとか細かい調整で大損しててもったいねぇよこのゲームは。 >>877
前の密林なんかに飛竜の卵抜かすくらいでよかったのにな ふとFF思い出した
このゲームに出てくる飯、一切うまそうに見えない。プラスチックの何か齧ってるみたい 全体的に人間がやるべきことじゃない作業をさせてる感あるかな
痕跡集めもそうだし拠点の無駄な行き来やセリフを毎回×で飛ばすのもそう
救難検索毎回手入力もそうだし肥料の継ぎ足しもそう
モンハン自体反復作業やらせるゲームではあるけど、駆け引きが全く無い所で作業をやらせるのはなんか違う 紐付けされたショートカットを変更したら全アイテムセットに同じ編集行わないと行けないのもおかしい
マクロなしでエクセル編集してる気分 瀕死になると体力ゲージが赤くなるのなんなの?
自然回復ゲージも赤いからすげえ見辛いんだが 体力ゲージは根本的に見づらいよねー
背景によっては減ってるかどうかさえ確認しづらい 一刻も早く改善してほしい点
・バゼルギウスの出現率を現在の半分以下に変更。
また歴戦バゼルギウス二頭討伐以降、出現しなくする。
・クエスト終了後のキー位置を「拠点に戻る」に変更。
・歴戦からは、歴戦レポートしか出ない様に変更。
・調査クエストの検索、整理機能を付ける。
モンスター別検索、金枠絞込、歴戦絞込、金額昇順
チェック以外全消去。
・マルチプレイ時の部位破壊要求ダメージを低下
スタン耐性を低下
・プレイヤーが三人の場合はホストのオトモが残る。
システムから変える、増やす必要があるが
実装してほしいもの
・「重ね着」を「防具合成」として実装
・調査レポートの「錬金」
下位レポート複数で上位
上位レポート複数で歴戦
歴戦レポート複数で歴戦古龍に変換できる。
・集会エリアを削除。集会所を4人部屋とし機能させる
拠点でプレイヤーを同期
クエストボードから部屋検索が可能
募集にコメント欄追加 >>882
今までのモンハンの悪い部分が、削ぎ落とされて
洗練されたのに
妙なとこで、おかしな事をしてるから
本当に勿体ない
ワールドをやったら、過去のモンハンは出来ない。
それくらい良くなってるからこそ腹が立つわ
オンライン集会所は従来のままで良かったのに…
好評だった防具合成を切って、重ね着を売る…
今まで出来ていた事をフイにする馬鹿さ加減は
擁護できない。
ここら辺の判断をした製作者は会社を辞めるか、
死んで欲しい。
調査レポート関連のスタッフは普通に死んで欲しい。 ところどころ雰囲気を重視しすぎて損してるところあるよな。
拠点の配置は変えなくても良いからファストラベルさせて欲しい
キャンプの食事場、青箱の配置、スタート位置
導虫のカメラとか
ストーリーの痕跡集めはまだ良いけど調査レポートは最悪 >>891
武器のコピペも重ね着がちゃんとしてればまだ目を潰れたんだがな… 全部のクエストをマルチ可能にしたから
全部マルチでやっちゃうとすぐ終わっちゃうね >>876
うん、アンジャナフを追尾してたら時々吠えてウンコしてた。
あとで肥やし弾のためにモンスターのフンをとったよ
汚いゲームだね モンスターの糞は移動経路に勝手に湧くもんだと思ってたから動画でモンスターが、うんこしてるの見てビックリしたなwよく作られてると感心するとともに何かに引っかかんなかったのかなとも思った。 開発の連中にどう言う想定をして痕跡集めからの歴戦調査ほ確保、そこからのスキル珠の確保で
スキル強化を伴うハンターとしての能力向上を見越しているのか聞いてみたいね ディアブロスとかいう痕跡集めの徘徊ルートに確定でフン落ちてる有能モンスター
バゼル9匹分くらいは回収できる なんかこの手のスレって必ずただ悪口言いたいだけのモンハンアンチが集まってくるからどれもこれも同じスレに見えるな
何個アンチスレ作ってんだよ1個に統一しろよ、と思う >>898
過去作からの声でクエによって定形セットで対応すると言うそれに過敏に反応した結果なんだろうな
自分ならショートカットのマイセットとアイテムのマイセットは別にすると思うがね >>900
ほんとだ上の方にあったわよく読んでなかったすまん
しかしこれナンバリングなのかぁ…ナンバリングだったらもうちょっと手抜きしないで作ってほしかったわ
アプデでモンスター追加されるとはいえ根本的な問題を解決しないと意味ないぞ… とりあえず修正のロードマップが欲しい
いつ直すとかは適当でいいから
直そうとしてる部分だけでも知りたい
まさか後はモンスター追加のみですじゃないだろ?? >>881
痕跡集めの意味は追跡の為だけでいいよな、研究レベルマックスでまだ痕跡集めるのは意味わからん
調査クエストは削除してクエストボードから歴戦出来るようにすればええやん
枠増やすごとにモンスター強くするって設定にすれば誰も困らんだろ ウンコはマカ錬金すればどうとでもなるからなぁ。それより玉もっとバンバン出して、装飾品も作れるようにしてね。あと武器間バランスをとって、属性武器を活かせるようにしてね。
受付嬢は変えろ。 >>906
調査クエの存在意味もよくわからんしな
狩ったことあるモンスターは普通にフリーに登録されるでいいよな >>907
そもそもこのゲーム作るもん少ないから結局英雄珠しか必要無くなって結局歴戦古龍に行き着くからうんこすら要らなくなったわ
そのくせして調査クエストの仕様のせいで連戦出来ないから余計つまらなく感じる
前作は珠に宝玉とか爪とか使ってたからクリア後でも色々なモンスターを狩るれて楽しかったわ
少なくともモンスターを狩る意味があるってのが大きい
受付嬢はルームサービスぐらい仕事しろ、てか一緒にマップまで来るなら歴戦古龍の調査レポートぐらい痕跡探して持ってこいや >>908
フリーでは研究レベルによって報酬が変わって段々報酬が良くなるって調整すればいけると思う
もちろんレベル1で従来のクエと同じぐらいな
間違ってもレベルマックスでやっと少し元が取れるレベルはやめろ >>910
それいいかもな。一応いつでも狩ることは出来るようになるし痕跡を集める理由も残せる。 >>900
ここはバカプコンバカプコン言いたいだけの奴も多いけど他よりはマシだと思うわ。良い点を認めた上で真面目に改善点あげてる奴もちゃんといる。 >>912
現状研究所あげるメリットをあんま感じられんからな、こうやって現物で報酬増えると分かり易いやん
調査レポート出やすくなりますって言われても確率は公表されてないしレベルMAXでもあんまりレポート出ないんだもん 今日も誰も来ない部屋を作りログイン
意味ねーからすっとばさせてくれ せっかく作った新モンスターなのに最終的に狩るモンスターが結局古龍ばっかりなのがモンハンの悪い所を受け継いでる >>917
その辺は生産の素材をうまく割り振れば解決しそうなレベルなんだがな… >>918
前作までは珠に素材を使ってたからなんやかんやで色々なモンスター狩れたよな
まさか珠を交換かガチャでしかてに入らんようにするとは思わなかったわ
これのせいでなんかボリューム不足に感じるよな 俺はFF14もやってるんだけどそっちのUIが優秀なだけに、ワールドやるとストレスが半端ない糞すぎる いつでもお守り入手の可能性を得られたがモンハンなのにモンスターを狩れなかった炭鉱夫
モンスターを狩れるがレア装飾品を入手する権利を入手するところから始めなければいけない調査クエ&珠ガチャ
露骨な低確率設定と調査クエガチャさえなければ改良認定してもよかったんだけど^^; ガチャのガチャはギルクエの時から不評だったのになぜ今作で取り入れたのが甚だ疑問
その上ガチャのガチャクエストを消すっていう改悪にしかならないゴミ制度
頼むからクエスト位普通に受けさせてくれ、そうすれば多少マゾい仕様にしようがなんとか付いてこれるから
クエストすら受けられないのはそれもう宝くじすら買えないってことだもん不満が出るのは当たり前やん
宝くじ位普通に買わせてくれよ…
あと受付嬢はルームサービスに変更しろむしろアイシャを使わせろ 闘技大会で単品ものは分断用の柵が使えるのに複数ものだと柵なしのマップなのはなんでなんだぜ?
あの分断用の柵意味ねーじゃん 気がついたらネルの調査クエもキリンの調査クエも切れてて仕方なく大量に余ってるハザクは調査クエ行ってるけど出てくるのはハザクかクシャテオの調査クエばかり
もう倒すのマジでめんどくさいんだけど
玉も落とさねぇし英雄も出さないし
なんなのこれ >>924
残ってる人がいつか辿り着くエンドコンテンツだからね〜それ程むずくないし
みんなでやるエンドコンテンツってこうなるのか・・・装備揃ったら飽きるより先に考える事あるな 2人マルチの効率がソロより低い
ネルギガンテ武器かディアブロ武器しか作る必要ない
古龍倒すしかやる事ない レス検索しても一件しか引っかからなかったんだけど、ツタに接触しただけで勝手に登り始める仕様に皆イラつかないの?
キリン戦でこれ起きて落雷食らった時は藤岡死ねとしか思わなかった。 歴戦調査クエは
HR開放後上位個体からでもドロップするようにする
歴戦個体からは部位破壊で確率入手 討伐で確定ドロップ
この2点やるだけでストーキングから解放されるから頼む @錬金の画面からポイントいくつで効果がどこまで発生するか確認できるようにする
Aマイセット装備を削除できるようにする
B英雄3つぐらいで好きな英雄と交換できるように、、、 >>928
ツタ問題はあるあるだねー
陸珊瑚キリン、龍結晶クシャで暴発しやすい
対策はツタにつかまってしまったら上まで登りきって逃げる
ヘタに復帰しようとしないほうがよいと気付いた 装飾品錬金の時に倉庫にある数と同時に装着してる数とそのスキルのMAXレベル表示されない仕様何なの? 英雄の龍脈石は確実に期間限定イベントで出玉放出DAYかましてくると思う 調査クエストの不満増えてきたなみんな歴戦古龍周回し始めたか
少し前まではそんなこと書いたらエアプやんとか狩りの時痕跡集めろよとか言われてたのにな
まぁ珠ガチャやり始めたら普通に欠陥だって分かるけどなw
やっぱりやってない奴の擁護ほど空々しい物はないわ 調査クエ周回くっそつまらん、せっかく広いフィールドなのに良さを殺しちゃってる気がするわ。
せっかく探索という狩りの自由度が高いシステムがあるのにただただ調査レポート集めマラソンの場と化してるし。 数時間狩りして、錬金ガチャやってハズレで何も残らず終了。
オレ何やってんだろってなるわ…。バカバカしい 狩り自体を楽しむんじゃなく、歴戦回すようになると珠集めゲーだよ。 >>890
斬烈弾は、速攻で対処したんだから
よく言われているものに関しては早く改善してほしい
バゼルと調査レポートは特に早く
集会エリア削除は、やったら英断だと思う
拠点でワイワイした方が絶対楽しい 調査クエストとかレポートとか絶対修正こないんだろうなぁ
開発者のエゴに付き合わされるこっちの身にもなってほしいわ
とりあえず次回作は様子見だな…で痕跡調査レポートあったら絶対買わん 狩り自体ソロゲー過ぎてつまらないんだよ
オンラインで協力して強敵に挑むじゃなくて効率落とす場でしかない >>944
このまえソロが効率いいからって歴戦古龍ソロで周回してるって話したら「マルチの方が早い!」って主張するガイジがいてビックリしたわw
多分そこまで行ってないかやったことないエアプやったんやろうな… そうだね、確かに!でいいだろ、子供相手にムキになんなよw >>930
ジョーとかよりもアオアシラとかそういう系のモンスがほしいな 1乙系は身内とやると楽しい。
オンマルチでやるとクソ フリー探索で得た素材の上限もっとあればだらだら出来て良かったと思うんだ 15分歴戦古龍もソロでしてる
ソロだとテトルー誘ったり色々してても10分以内で終わるのにマルチだと何故かめちゃくちゃ時間かかる
普通逆ちゃうんかい >>950
体力設定2.6倍説が本当なら、4人でやった場合一人あたりの与ダメノルマは
ソロ時の6割5分、これ一見少なく見えるけど、一人がかならずソロでやる時の65%を当てないとダメって
なにげに大変な分量なんだよね
1ターン的なモンスターの動作の間にソロが100ダメージを与えられたとすると
マルチでは4人がそれぞれ65のダメージ、合計260のダメージを与えないといけないが
マルチだとタゲが分散してモンスターはあちこち飛び回るから
飛び回った先に一人か二人しかいない状態だとそれだけで与ダメ半減以下=時間二倍以上かかる計算になる
正直、マルチの体力は2倍程度にするか、部位破壊をもうちょっと容易にするべきだと思うわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。