【MHW】チャージアックススレ チャージ21回目
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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ20回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1519035269/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている
剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小
斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分
榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない
ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210
※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
属強なし強属性ビン
解放1.2→倍率2
高出力→倍率3
属強あり強属性ビン
剣(剣強化や盾突き)→倍率1
解放1.2→倍率2×1.35=2.7
高出力→倍率3×1.35=4.05
超出力→倍率6.67
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される 序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態
スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
頭 チェーンβ、ボロス
胴 バゼル
腕 バルキン、ガンキン
腰 ボロスα、バルキン
脚 ガンキン
上位 砲術
胴 ウルムーα
腕 ウルムー
腰 ジャナフα、ガマル
脚 ジャナフ
上位 装填数UP
腰 ハイメタ
脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)
攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を 7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に 例の技実用性ないとか言ってるやつはセンスないから辞めたほうがいいよ
これからの時代お話にならない
使いこなせる俺がこの技に名を与えよう
「愚獣に定められし不可避の運命(マッドネス・ディスティニー)」 前スレでバカが判定1Fとか言ってたが3Fだからな
自力でこれが分からないやつは使いこなすのは無理だろうな……
スラッシュアックスなどのマイオナ武器に切り替えていけ >>8
愚獣に定められし不可避の運命
と
マッドネス・ディスティニー
が全く一致してない気がするのは気のせいだろうか >>8
madnessとは……狂気、狂気のさた、熱狂、狂喜、夢中、激怒
destinyとは……運命、宿命、天、神意、運命の三女神
すまん、愚獣要素どこ? ガードチャージかチャージした瞬間に高圧斬りも出せたりはしないよな ゾラマグTA勢来てるじゃん
マグマに合わせてチャージ省略超高出までやるとか気合いの入り方が違うな >>8
madnessは名詞だからdestinyの形容には使えんよ うるせえなゴミ共
英語なんか知らねえよボケ俺は日本人だ >>23
ブワーって一往復するブレスのことなら普通にGP超のカモ
わりと合わせやすいしなんなら首にめり込んで当たらないことさえある でかい固体のテオは火炎放射の出始めGPしようとしてガードにならなくて往復してきた時にくらうからイラつくわ なれたら結構できるようになったぞ
ネルTA更新されるかもなこれ >>26
あれ向かって左から来るから余裕持って反応するなら右に張り付いた方がいいかね? 回避距離つけたいなー思ってたら跳躍珠きた
これで防具幅増やせるぞ
砲術鉄壁装填は探せるランクにも届いてない(テオに会うとこ) >>28
レスしたら一気に二つきたわ次はカガチつくろ
氷チャアクって作る価値あるかな 砲術3つ目記念
これで念願の耳栓追加できる...!
増弾?知らない子ですね... ガマル足ってそんな悪くないよね見た目
増弾持ってると他に優秀なのないから性能面で仕方なくデスギアにしてるけど
布っぽい質感が他の部位とまったく合わない・・・
ただ絶対領域はまあまあよし 教えて欲しいんですが
鈍器使いって榴弾にダメ乗らない上に発動まで時間かかるから結局匠が強いよねって事でオッケーですか?
そもそも鈍器使いの火力アップ自体たかが知れてるんですよね… チャアクで新技マッドネス・ディスティニー見つかったってマジ?! 無属性チャアクメインで使ってるんですけどスキル構成で悩んでます…
挑戦者と渾身どちらの方が火力がでますか? どう見てもネタだろ
面白いと思って書き込んだからそっとしといてやれ 砲術出るまではアプデしないだろjk(常識的に考えての略)
マッティニー使ってネルギガンテ30秒で倒せたわ
発見報告者に感謝 砲術一つ目手にいれたけど
一個じゃ全然装備の幅広がらんな
やっぱ三個揃ってナンボだよな・・・
いつになることやら ノーモチャージはつまり何がいいんだぜ?
ガチャが無くなるってだけかい? テオにジュラ ハザクにレウス ネルクシャにカガチ
ギエナチャアクが活躍する場ってあるかな 高出とか出す寸前でキャンセルされてもビン減らないの楽やなー
太刀なんて余裕で消費されるし
そういうところイージーモードやと思うこの武器w 瓶を2重に溜めた状態で超出撃った撃ち終わりにきた攻撃を通常ガードして即超出とかか
改めてみたら通常ガードって意外としてないな >>44
本当それ
増弾来ても少ししか広がらないし結局砲術3個必要
敷居高い 砲術3つあっても大して幅広がらないんやで
増弾珠がすべての鍵になってる
鉄壁はちょっと幅広がる ディアしか使ってないからせめてコンプしようとシコシコ作ってたけどふとウィッシュリストのぞいたらほぼ全て竜玉で止まってたわ チャージアックスデビューしたけどGPがうまく活用出来ない
意識すると主観で見ても手数落ちるしムズくない? 見た目捨ててなんかモヤモヤする構成になってもうた皆なら何捨てて追加するか教えてくれ
https://i.imgur.com/QJDxsAm.jpg 砲術3つあったら3スロ装備が砲術3装備に早変わりだからな
護石がフリーになるから耳栓も匠も楽につけれる
バゼル頭被らずに耳栓5にできるんだぞ >>54
うそつけ俺砲術3の装備もう用意してんだぞまだ1個だけど
護石に匠入れれる時点でデカイだろ チャージアックスデビューしたんですが超出出そうと焦って被弾することが多く結局二回くらいしか出せなかったりします
皆さん大体一回の狩猟で何回くらい超出打ってますか???
焦る必要はないんですかね??? >>62
互いに隣の芝は青い状態やな!
増弾珠がない期間長すぎて俺の中の増弾珠の重要度がうなぎ登りになってる 飽きて来たから武器変えてチャアクデビューしてみたんだが盾強化した後剣強化は常にした方がいいの?
溜めてから当たるまで時間かかるわ >>63
さっき狩ったソロ動画見返してみたら3分30秒で7発だった
一発スカったからそれ入れたら8發 やっと念願の増弾珠が出た
これでハイメタとガマルからおさらばできる 耐雷3耐絶3耐麻3KO3砲術3弱特2無撃のキリン絶対殺すマンができた バゼル頭胴腰はスキルもスロットもそれなりに優秀で珠、護石があるからといって簡単には脱げないんだよなあ >>64
どういう装備考えてるんだ砲術3個いらないってこと? 剣強化は普通にダメ高いから弱点に当てれそうならリロ時についでに狙ってけばいいんでない?
弱点に当たったとき気持ちいいしな >>69>>73
何のクエストでやったかくらい書けよボケナス
下位のクルリヤックか???おん???なめてんじゃねーぞ >>74
体力増強付けようとするとスロットカツカツになるから護石に回すパターンは普通にあると思う 剣強化は古龍とか一部肉質硬いやつ用にするだけで
剣攻撃通る相手ならひたすら高出力のために動く >>77
まさかwwwwwwww”突き詰める”で体力増強つけるなんてないでしょうwwwwwwナイナイwwwwww >>74
すまん突き詰めたらって偉そうな言い方したわ
耳栓つけるなら砲術3つあると有用かも?
俺は最近これ使ってる
http://i.imgur.com/Dr4Q8eV.png >>81
これじゃないわ弱特2にして剛刃付けたやつだ >>68
ビンチャージしたらとりあえず高圧切り狙うやろ?
つまり勝手に剣強化されるわけだ >>76
ヤック7発も耐えんやろ
どのくらいのか想像できるかで腕分かりそうだなw >>78
今は装填の護石が主
増弾珠がでたらそれぞれの構成で耳栓、砲術、無傷の護石を使う予定 現状チャアク最大最強火力装備ってこの装備でおk?
オーグヘルムβ
クシャナディールβ
カイザーアームα
オーグコイルβ
オーググリーヴβ
匠の護石V
増弾珠【2】* 1 無撃珠【2】* 1 痛撃珠【2】* 1 砲術珠【1】* 3
攻撃Lv2 弱点特効Lv3 渾身Lv3 無属性強化Lv1 匠Lv5 砲弾装填数UPLv1 砲術Lv3 加速再生 >>87
すまぬ、俺の中ではいつも盾強化されてるイメージだったから忘れてたわ・・・ >>86
ねーよカスバカか?
懇親の前に攻撃7と砲手3つけるところから始めろそんで弱特は2だ分かったか
そんでフルチャ3な >>81
いいなこれ増弾出たら使わせて頂くわ
増弾も無いんだけどさ 初心者の俺に教えて欲しいんだけど
ガード性能は1あれば十分なの?
それとも他に優先するべきスキルがあるから1で我慢してるの? https://i.imgur.com/9mjvlPZ.jpg
耳栓を捨てて会心よりにした
かなりバチバチ入るからソロでのゴリ押しできるし体力あるからマルチでもイケる 装飾品でないやつはワクワクしたほうが早いぞ
遅くとも3日我慢すれば出る >>93
1あれば大抵の攻撃はGPで仰け反り中まで落とせる
ただレウスのブレスとかは仰け反り大のままだからある程度どの攻撃が受けられる範囲か把握しておく必要とガードに頼り切らない立ち回り必要にもなる
3以上あればほとんどの攻撃を通常ガードでも仰け反らなくなる >>93
ガ性は1以外ありえないですぞ
>>5に書いてあるが盾強化+GPでガ性3まで上がるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています