【MHW】ランススレ 13突き目
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【MHW】ランススレ 12突き目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガードR2最初は違和感あったけど慣れたら大丈夫になったよ
無印からやってるけど無印はガードR2だっけ?
もう覚えてないや ってテオ以外の古龍を除くとって事はテオは含めるんか?
ネルギガンテもダウン取りやすくなるしヴァルハザクもダメージ増加が早まるしありだと思うけどな… ランス始めてみた元ランサーだけど
以前の感覚でステップ踏みまくっちゃうな
ただ操作ミスなくなったら食らう気がしないわこれ >>720
HORIの連コン使ってるけどこのシリーズは殆ど通常ボタンだよ
レースゲームには向かないけど、アクションゲームだとこっちのが便利
地味にキノコと十字キーが入れ替えられてるから、右手での十字キー操作がしやすいのも便利
元々ドラクエ11を快適に遊ぶために連コン欲しかっただけだけど >>715
亡滅 体力珠
眼帯 耐衝珠
ドーベルβ 痛撃珠
ウルズβ 治癒珠*3
ウルズβ 体力珠*2
ウルズβ 攻撃珠*2
鉄壁護石
体力や治癒は敵によって珠変える
ガ強いる時は胴をブリゲイトβに変える キノコ使用可能状態が残留するバグを修正
↓
ついでにテントで装備を変更するとバフ効果が全て消失するように
みえる、みえるぞ そいや気絶ハメ対策に免疫の装衣は結構ありな気がしてきた
体力と違って時間中効果ありだし、気絶以外の状態異常も防ぐし 敵の動き見ながら3連突きの途中をカウンターに変えたりとかしない?
モンスの挙動を完全に覚えたら不要なんかな
挟んだカウンターが決まったときはアクションゲーしてる気になれるw 入力速度云々よりトリガーだと疲れるから入れ替えてる タケミカヅチとバゼルミニアド
どっちが汎用性あるかな? あとは基本酒飲んでやってるしそんな状態で超速とか無理よね >>728
鬼人薬飲んでからキノコ食えねええええ
どこもかしこも重複するって書いてあるのは何なんだ
まぁこれからはキャンプでキノコ食っていくからいいか
>>730
ネギも忘れてたな
ハザクって部位破壊でなんかあったのか >>744
爆破っていまいちなにに有効かわからんわ 爆破のいかんは置いといて雷特化のタケミーは汎用性とは対極にある存在では
バゼル本体が雷弱点らしいから竹美使えそうだな ランスにおけるバゼルのうんち対策を教えて頂きたいです >>749
後ろガードダッシュで一応めくりは回避できる
なれると案外楽だよこいつ >>746
固定ダメだから硬い相手にいい。毒と違って効かない相手がいない。部位破壊できる(たぶん >>751
後ろダッシュは使ったことなかったからやってみる、ありがとう >>753
無属性(ではないが)汎用武器として1個あると便利なのかなあ? ヴァルハザクに乗ってる最中に閃光玉投げられたんだけどなんで?
しかもHR100付近の人に
ランスで乗り狙うってわるいことなの? 爆破はギルオスとかケストドンあたりに効果的
大型相手だと化合使って5回爆ぜて600ダメージ
これだけやって突いてる数で割ったら悲惨な数字だからな >>756
乗るまでもなくサンドバックだし無駄なことするなみたいなのはあるのかもね >>743
今の攻略サイトなんてコピペのコピペだらけ
俺もキノコ大好きが重複するなら強いやんって思って試したわ せめてもうちょい爆破が高頻度で発動してくれればな
ワールドは全体的に爆破耐性上がってて辛い
>>753
爆破も所詮状態異常だからモンスターによっては耐性値あるぞ
テオとか 汎用性重視なら一番攻撃力高い武器を装備すればいいと思う 乗り狙うのはいいんだがスリンガーでダウン狙って欲しい
時間かかってしゃーない テオとかもそうだけど乗ったらよく閃光玉で叩き落されるよ
近接組は攻撃できなくなるからだろうけどそんな急ぐもんでもねえと思うが >>756
下にいるのがガンナーならボーナスタイム
だけどそれ以外は閃光で落とすのも乗り成功させるのも大差ないんじゃないの
飛ぶ奴にもたもたしてるとMAPはじまで行ったりするしグダる ランスしか作ってないから分からんのだけどネギ武器って全部揃えたら一通りの体のパーツ揃うの? >>733
d。まだカスタムパーツも珠も足りてないけど参考にさせてもらいます。 デカいツノ生えたモンスターのランス作るってなってツノではなく腕を選ぶデザイナーは才能あるわ
ネギ武器は大抵微妙な見た目してるけどネギ槍は好き そうなんか。てっきりランスは腕で双剣は手で笛は頭でみたいな感じで全部揃うと1つの生き物になるもんかと ネギ槍はイノシシ担いでるみたいで嫌いだわ
クシャやバベル、鉱石系がやっぱ好きだわ >>765
確かにあまり変わらないな
今作の乗り攻撃使い勝手、威力共に申し分無いからこれからもガンガン使っていくわ PTだと乗りは遅延行為だな
ソロだと超回復あれば回復タイムになるわ 腕ってどっからどうみても亀の手にしか見えない
結構おいしいよ 回避型とか聞くけど防御軸にしないならランス使わなくてよくね?
ランス使ったこと無いから分からん 歴戦個体から段々きつくなるな、アンジャナフのブレスをガードしようと思ったら体力3分の2から即死したわ
ランスでもガードではなくて回避メインで戦って行く感じになるのか? ネギ槍に回復つけてヴァルハザク狩りに行ったら回復薬使わなくてわろた
ゴリ押し出来るランスに感動した ガード性能+5とガード強化とか付けてひたすら守るよ
回避は攻撃と位置取りのために使う、今作で回避ランサーはあまり聞かない
カウンターとパワガがあるし多段持ちも多いからガードのが心臓に優しい
歴戦はパワーガードを上手く使うのだ とりあえず何作ればいいんだ?
ネルギ武器?オドガロンのランスも強いって聞いたけど 回避は使わないけど回避の装衣のバフは糞強い
ジャスガの装衣もつくってくれよ ランスはマジでダメージ受けないから回復系スキルはいらんな ランス入門用はネル槍と頭竜王で残りガンキン一式、護石ガー性Uで後は適当に装飾品埋めてればいいんじゃね
そしてそのままガ強珠来るまでガンキン装備を外せないランサーが彷徨っているとかなんとか... >>551
それなw
次キャラの名前は「ガ強ついてます!」にするわマジで 回復槍に興味出てきたからランスやろうと思って
スレ見たけど、ランススレみんな優しいな。
弓スレの惨状を見た後だと特にそう感じる。 >>793
むしろ回復使えないまま死にますが
武器納めがかなり遅いから、ピンチになるとそのまま逝ってしまうんだよな ガード強化あれば便利だなと思うことはあるけど、位置取りと相手の動き見てれば案外何とかなるものだよ >>753
なーるほどあれ状態異常だったのね
とりあえずバゼルミニアド作るわ 緊急回避するよりその場で防いだ方がランスって感じがするからガ強つけてガードします
めくられて乙ったらごめんね ガ強珠出たから色々装備組んで歴戦とか行ってるけど面白いなランス
今はカウンターに頼りっきりだけどパワガまでしっかり使いこなして立派なランサーになりたい ダクソとコラボしてグレートランス使わせてくれんかなぁ >>801
パワガはいいぞ。ガードは全部パワガにするくらい便利。防御はむろん、火力でるし、方向転換できて後ろの敵にもカウンターできる。
うまい人の動画見てクレメンス もっとその辺にはじけクルミ生えてくれんかな
あれさえあれば乗りは強いんだが 強壁珠あるとただの2スロだからなガ強
セットで発動するには見た目の犠牲度が高すぎる ガ性の装飾品2個出たらガ強無し汎用とガ強あり各古龍用装備組み直そうと思ってるのに出ない…1個も出ない…
火力盛りでネギ3分で倒せる人が火力スキル全部切ってやったとするとタイムはどれくらいになるのだろうか
倍くらいに伸びたりするんかな テオに納刀付けたら快適でいいな
逃げた時に閃光も当てやすくなるし 耳栓って付けてる?
ランサーは咆哮ガードしてこそみたいな所あるけど、今回突発的な咆哮多くない? Q.ランス使い始めたんだけど上位まで何使えばいい?
A.アイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍がオールマイティです
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
Q.ランスの最終候補は?
A.亡滅の腕・・・高い攻撃力と龍属性に龍封力大にスロット1あり、特に尖った性能を求めるのでなければ古龍からその他まで属性武器よりも強い
ガロンダーラU・・・白ゲージ、高い会心率があり超会心やカイザーで達人芸などを発動させれば亡滅を超える事も、無撃珠必須
ラ・モールの哀愁・・・白ゲージと高めの龍属性を持つが白ゲージの維持が難しい、研磨珠や剛刃などで補うことで高火力が出る
ボロススティンガーV・・・スロットが2つあり調整しやすい、麻痺属性あり
Q.テンプレ装備は?
A.スタイルや好みで様々なため一概にこれが良いよ!というのがありません、竜王の隻眼やガンキン装備、カイザー等を使います
攻めたい人なら会心関係多めで、そうでなければガード周りを固めるので下記オススメスキルを参照してください
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・1、3、5のどれかまで発動させる、2や4では効果が薄いが5あればほぼ削られずのけぞらず安心感がある(護石Vで補いあとはガンキン腕、脚、バゼル胴など)
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠で発動、ほぼ全ての攻撃をガード出来るようになる(下記参照)
達人芸・・・火力特化で会心多めの場合ゲージを維持するのに
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
超会心・・・とくにガロン槍などで会心多めのスタイルなら必須、3あれば火力がハネ上がる
回避距離UP・・・ステップの距離が伸びる、今作では前ステップもあるので余裕があればオススメ
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチで背中を切られたりした際にひるまないで済む、張り付くため他武器に殴られ勝ちなのでマルチなら是非とも欲しい
心眼・・・弾かれると大きな隙が出来て守りが主流のランスではダメージを喰らい勝ち、あると快適
Q.回避ランサーってどうなの?
A.ガード周りの性能が上昇したため使用者は少な目、ガ性などで守りつつステップで弱点部位を突きましょう
Q.ネギ槍って何?
A.ネルギガンテ槍の略、亡滅の腕を指します
Q.パワーガードってどこで使うの?
A.最大タメ突きに派生するためカウンターを使ったものの早すぎた際に延長のために使う、突進をやり過ごして尻尾を狙う
ガ性が低い状態で強烈な攻撃を受け止める、バゼルの爆鱗に囲まれた際などに使用します
パワーガード中はガード性能が乗らないためネルギガンテの咆哮ダイブなどは受け止めないほうが得策です
■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可 一応過去ログと他スレ参照しながらよくある質問で作ったんだけど正直自信がない
テンプレ装備に関してはこれってのが出てないから正直逃げた
使ってもらえるなら好きなように直してください・・・ 属性武器趣味で作ろっかなーと思ってもレウス、ギエナ、クシャル、キリンと糞モンスター揃い踏みで作る気失せる
うんこ爆撃機の槍でも作ろっと >>810
素晴らしい
どうでもいいことだけど、睡眠、火炎腹ブレスは睡眠、火炎ガスのほうが正しいかも >>810
乙、完璧な仕事だ
プケプケ槍は上位ネギ初狩猟まで使えた有能武器
毒耐性高いやつはガマル槍で爆破してたな >>809
付けてないな。会心系と切れ味補助スキルでいっぱいなのとガードできない武器みたいに全部もろに食らうわけではないからかな 咆哮防げなくても咆哮から復帰即ガードは間に合うから必要ないと思う
回避職だとそこから回避間に合わなかったりダイブ誤爆したりするかもだけど >>804
なんでポーチに入れて持って帰らんのだろうな
すぐに腐るのかね やっぱり回避ランサーにこだわりたい、と思ってメリットを考えているのだけど
回避メリット:
相手の攻撃をスカして攻撃できる→カウンター突き
連続攻撃に対応できる→パワーガード
ガードみたいに体力が削られない→カスタム回復など
と思いつく限り潰されてて困る 回避やるなら正直ランスよりガンスのがやりがいありそう ネギ槍のカスタムで攻撃か会心どっち上げるか悩むんだけどどっちがいいのかな? 使用率に反して武器別スレでは謎の勢いのあるランスガンス 無属性強化とカスタム強化で一番伸びしろあるのボーンランスってなんか微妙やなw テオは咆哮からの攻撃がやたら早いから耳栓もありかなと思う
あの咆哮反応できねえ 今まで突進って緑以上なら弾かれないはずだったけど今回普通に硬いところ弾かれるよね?
突進ジャンプとかで地味に失敗するパターンが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています