【MHW】モンスターハンター:ワールド 反省会スレ ☆6
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アプデで改善されるかもしれないからどんどん言っておこう
※前スレ
【MHW】モンスターハンター:ワールド 反省会スレ ☆5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518085980/ >>680絶望的だな
開発はすでにジョー追加で手一杯なんだよなぁ
嘘でも???とかで地図に未開拓なマップ表示させたりストーリーをEP1とかで終わらせておいてくれれば妄想できたのに >>680
そんなんアプデで追加するわけねーじゃん
モンスターもマップも武器も少ないのはG級版を豪華に見せるため
もちろんG級版は全員フルプライスで買わせるから
それがカプンコ つかマップ多過ぎなんだよ
古代樹だけでいい
でだな、単純な広さを1.5倍に拡大する
これだけでかなり色んなエリアで戦闘可能になる
そんでスペースの都合でぐっちゃぐっちゃしてるとこを戦闘エリアとしてきちっと完成させる
これ
それだけでかなりゲームになるだろ
谷とか回廊とかいらんのよ 主に森で導虫が正反対の方向いってあげく薬草だの痕跡だので意味不に留まってる
他の大型に見つかったならともかくジャグラス一匹で機能停止
未発見状態のエリチェン率が異常でエリアにたどり着いたときにはもうすでにどこかにいっている ひとつのでかいマップをファストトラベルでいろんなとこ飛べりゃよかったかもな >>690
歴戦防具あればな
どれ狩っても龍脈石と装飾品だけは飽きる 古代樹の時点でちゃんと
樹上
幹中腹
洞窟
滝
森林
平原
海辺
地下湖
くらいの階層ごとのマップデザインとそれぞれに対応したキャンプは作るべきだったな
それに楔虫や移動ギミックを大量につけて古代樹を遊び尽くすくらいの仕様で良かった 人間工学から離れた粗雑なUI
ギルクエのような夢を見せてくれない作業
ガンナーが基準の武器のダメージ調整
この3つ直してくれるだけでいいよ
古代樹とか全然許せる 護石はレア素材を当たり前のように要求するし装飾品はガチャだしでむしろ以前より悪化してるのは笑えないわ お守りのレア素材要求はまだいいわ
報酬と落しものからレア素材無くしたのは許さん >>684
研究員のセリフ見る限り捕獲したモンスターは調査後に導蟲に臭い覚えさせた後放流してるらしいよ
…じゃあなんで捕獲後に闘技場クエストが出るのかって気もするがソウイウコトナンダヨ ストーリーのレイア亜種の痕跡探し
これ面白いと思ったのならマジで頭おかしいわスタッフ >>703
ボリュームがスカスカだからただの足止めでしょ、面白くないってのは分かってたと思うよ >>623
これで万が一だけどモンハン開発主力部隊が全面的に関わってこれが出来ていたら絶望的だよね。 何と言ってもこの本来おまけのようなペラッペラのストーリーが1番力入れた大本命だということが悲惨 開発の大変さとかは分からんけど、にしてもボリューム少ねぇ
今までのモンハン通りのボリュームにしてくれたら良かったのに
せっかくゲームシステムは良いんだからもっとモンスター出して欲しかった
あと絶望的に敵が弱い
実質G級要素の歴戦個体普通にやっても5分ちょっとで終わるとかおかしくないですか マップがとにかくクソ
せっかくシームレスにしてもエリア制とやってる事同じどころか
クソみたいな細道や入り組んだ狭い場所で戦わされる分余計にストレスだわ
ドクカズラみたいなクソウザイ配置も相変わらずの嫌がらせだしな
マップの造りがオナニーなんだよな
こんな風に作ったらワクワクだな!って作った奴だけが満足してる
やる方が本当にワクワクして、かつゲームとして楽しめるって事を考えて作ってない
ごちゃごちゃして面倒なだけなんだよ・・・ >>690
集会所はおいといてそれ以外のめんどくさいシステムはストレス少なくなって好きなんだけどクリア後がほんとうんこ
というか歴代モンハン1番か2番目ぐらいにぬるすぎて数珠集める必要あるのかってぐらいぬるい
装備完成してなくても振るうモンスターが10分前後でお陀仏するならもうエンディングみたらゲームクリアだわ テオの寝床の吹き出すマグマ
面白いとおもって入れたのならキチガイだわ 確かに俺はすごいスピードでクリアしたけど
そんなにインしてなかったフレでさえみんなもうゼノ倒してるからな、これで3月まで持たせようとしてるとか 俺の考えた自然なんだ楽しいだろ?というよく分からない自信が溢れてるMAPだよな
どいつもこいつも何で住みにくそうな起伏が激しい地形を縄張りにするんだか 本物の自然だったらな、まあ無茶苦茶でもなんでも
これが自然に出来たんだなって思うと感慨深いけど
そんなもんのリアルなんかどうだっていいし
ゲームは遊ぶためにやってるからな、森とかバカじゃねーの
最初レウスと戦った時に上下に移動しまくって、これ考えた奴ガイジかよって思ったわ 珊瑚と古代樹は本当ひでぇからな
モンスターは羽無しでも崖ひとっ飛びだが
ハンターは尺取り虫みたいに移動するとか阿保らしくなるよな どんなに作りこんだマップもロードの長さとフレームレートの不安定さ
描画に足を引っ張られたスペック不足による操作の重さで台無しになってると思う
この辺がほぼ解消される特殊闘技場最高ってなるんだけど
機能性皆無の汚物みたいな拠点に強制送還されて結局クソ 武器に隠れがちだけど防具のデザインも中々手抜いてんな
剣士ガンナーで別れなくなった分下位上位でデザイン変わるのかと思ったら殆ど変わらんしαとβで変わる防具そんな多くないという
武器の方は黒歴史レベルだし完全に目が覚めた ストーリの前半は話はなかなかワクワクしたが、後半駆け足でアレ?って感じで終わったな
エンディングのメインテーマも同じフレーズ使いすぎで飽きるしそもそもダサい
あと防具重ね着さっさとしろ あまりにも簡単過ぎたなぁ。挫折感も無く適当な装備でクリア出来ちゃうもんだから装備作る意味が見いだせない。下位はしょうがないにしても上位なら上位らしい難易度にして欲しかったわ 珊瑚は結構慣れたけど古代樹は無理
飛ばないやつでも一回逃げると結構な距離追わされるし、クエ受けるとき古代樹って時点で避ける 弓は通常通り通常拡散貫通と分けて欲しかったわ
装備数少ないから統一させたんだろうけど。今回マルチ弓多すぎて作ったけど
ソロで遊ぶ以外持って行かなくなったわ。
オトモに関してはめっちゃ強くなって評価出来るのに
ベースはこのままでいいから、XXクロスぐらいの武器防具種とモンスの数増やしてくれりゃいいのに >>722
この程度で神ゲーって称賛されたんだからこれ以上作り込むことはないだろう 糞な点を直したかと思いきや
代わりに糞をぶちこまなきゃならん決まりでもあんのかよ 何故モンスターにワイヤー引っ掛けて
逃げていくところでしがみつくような事が出来なかったのか開発者に小1時間問い詰めたい
その癖変な鳥にはきっちり掴まれるんだよな
陸上とかでも出来ればケストドンにでも乗って
時オカエポナのようにフィールドを駆け回せたら
このクソ広いマップも少しは移動も楽になっただろうに
いや、見通しの良い蟻塚だけだな楽になるのは
ともかくG用に出し惜しみでもしたのか
それとも本当にこんな仕様で良いと思ったのか アップデートでよっぽどのエンドコンテンツ自体を追加するとか無い限りはモンスター追加したところで焼け石に水だなこれ
最終的に古龍しか相手にしない上にその古龍共は対策した装備が無いとクソな奴ばっかりだから対応した装備作ったら防具作りは終わり
武器のカスタムは回数が限られてモチベーションに繋がらないか、素材が出る前に嫌気がさす確率
個人的には自称相棒がクソうざくてクエストボードからクエ受ける程なんてアプデとかより舞台もシナリオも変えて新作出してくれや 土台って何事も大切だよな、、、
diabloとかのハクスラ経験するとモンハンでハクスラするのは馬鹿らしくなったが、まさかそこそこやって残るものご装飾品ガチャ!wとは恐れ入った 今の糞マップにモンスター追加されても別にやりたくないし
糞マップ見てるとマップ追加もろくなことになりそうもないし
相棒置いてもう次の新大陸行ってほしいわ 装飾品を掘ったところでスキルポイントは固定、防具にスロットが増やせるわけでもなく
できることはスキルを一つ二つ増やすかレベルを上げる程度
エンドコンテンツでのランダムドロップ報酬としてはあまりにお粗末 クシャルダオラの糞さはなんなんだマジで
毒で対策できない風圧祭りとか咆哮からの被弾コンボ連発したり顔の横まで判定あるブレスしてきたり
マルチだとガンナーさんが折角閃光で落としたのに竜巻のせいで近接がなにもできないとかザラだし
報酬のせいでこいつと連戦しないといけないからクシャルで溜めたストレスを鏖魔狩って発散してるうちに鏖魔のタイムがだんだん良くなってきてて笑えない 開発の映像みたけど変なところに力注いでててワロタ
ワールドって名前つけるくらいならデスティニーみたくプレイヤーが一部に集まるようにしろよ
マルチが息してないと開発途中で気がつかなかったのかね
モンスターの数も到底完全版と感じられないし
β版と思うぐらいボリューム不足
これからアプデでマップとモンス増えるならいいけど、予想は古代樹にジョー適当に配置して終わりなんだろうな
映像でも古代樹だったし
まぁ、面白くて売れてるわけじゃないし、お得意の売り逃げだろうよ 無茶苦茶楽しんだけど、集会所の問題とロックマンアイルーやリュウやサクラのコラボ要素を出し惜しみしてるのはなんとかしろよって思う。
殆どやり尽くした後に使えるようになっても嬉しくない。 イビルジョーアップデートが3月とか笑うわ
出された物は文句を言わずに遊ぶ俺でも今回はそこまで続いてるかわからん こういうことを言うと怒られてしまうかもだが
装飾品ガチャは批判の的だけど完全クリア後にも狩る意味があるのは俺は好き
ただガチャを引けるのがお馴染み古龍だけでクエストが出難く回数制限があるのはクソすぎる
そしてなにより集会所が死んでるのが本当に致命的
どんなクソ仕様でもプレイヤー同士で遊べる事で
これがだめあれがだめでも楽しい時もあるで長続きする事もあるけど今作は無理でしょ
救命信号の野良?相手の姿かたちも印象に残らない相手はCPU操作のNPCとかわんねーよ
全世界で600万本も売れて普段からよく遊ぶフレンドができた人って何人いるんだ?
大々的に宣伝してあのイビルジョーを追加ってやるんだろうけど
熱が去った後に追加されてもふーんとしか思わないし2〜3回倒して
古代樹マップのクソ加減を鼻で笑っておわりだよ エモーションとか有料だけど集会所死んでて見せる相手とかいないのに誰が買うの? 救難で煽りや剥ぎ取り妨害のためにキッズが買うんじゃねーの どっかの糞野郎に配慮してこんな糞オンラインになるくらいなら月額取ってもいいから自分で鯖立てて欲しかったよ >>733
過去作ですら金銀?ダラ亜種?なにそれもうやめてるわ
だったのにな
お守りや装飾品ガチャやらせるから他の武器やってみようってなる前におまもりねえやで飽きるんだよな >>738
なんでガチャにしたんだろうな
まさか洗脳で金むしりとってるだけのソシャゲが中身が面白いから売れてるとでも勘違いしちゃったのかね
乱数は自分の腕や努力の積み重ねが成果に一切影響がないからつまらない 落とし物見つからない問題
マジで見えないから…左に落とし物はあるのに見つからず消えていく悲しさよ 昔から笛使ってんだけど元々強武器ってわけでもなかったのになんであんな弱くなってるの
後方とか右ぶんとか笛独特の横や後ろの攻撃を一番よく使うのに前方向のもっさり系モーション使わなきゃいけなくなったし、移動速度なんか遅いしひたすらもっさりするだけの武器になっててなんなんだと
演奏系が強化されてるのを考えるにマルチで殴りつつずっと吹いてろってことなのかもしれないけど結局ソロのが速くて効率いいしちぐはぐなんだよね >>739
そもそもカプコンのソシャゲって成功したこと…あっ >>587
あれフリーカーソルにする必要性皆無だよな
今回のUIが糞を象徴してる 飛んでるモンスターを怯ませたら落下する仕様なくなってるよね?
閃光無くなっても切り上げやガンナーで落とすの楽しかったのに UI糞なのはPC版も予定してるからじゃないの
半年後には意見汲み取って改善版にしてくるんやろな
有料テスターだな >>731
結局肝心な部分を疎かにして本来遊びの部分に時間かけてるんだろうなこれ >>713
配信バウンティでHR制限があるものが存在するから損したくない人はいやでもさっさと進まなきゃいけないからね
発売日に買ったら今週中にクリアするのが開発どもの想定したペースなんだろうけどジョー追加だけでしばらくもたせるのは無理だよなぁ ゲハのなんJ嫌いは異常
…ってここモンハン板だったわ はよ新しいモンハン出して
新しいモンハンだからな
ワールドは展開すんなよ モンハンを変えようという姿勢は買うけど、
俺達が求めてモンハンがワールドかというと違う ゲハじゃなくても内輪のノリを外部に持ち出す奴がおかしい
まあどうせアフィから来てなんjとそれ以外の区別すらつかんような奴ばっかだろうが >>750
猛虎弁なんて誰でも嫌いでしょ
何がンゴゴゴだよガガギゴかよ 携帯機でのダッシュと抜刀中の特殊攻撃がR共通だったのをR1とR2に分けるだけじゃなくて今までのR1を共通で使う操作を残しておかないあたりに制作側の設計の甘さを感じる ストーリー道中でガチャがある分にはいいが
エンドコンテンツになるとモチベと眠気がヤバい ガチャ系にしたのはゲーム内容が薄っぺらいからそれの足止めでしょ 広大な世界といいつつ実際は個々の狭いエリアをたくさん入り組ませただけの無駄に広いマップ
モンスターと実際に戦闘する場所は狭かったり段差罠地形だらけでハメ殺しも頻繁に起こる 多々つっこみどころはあれどそもそもこんなスッカスカなボリュームでフルプライスとか舐めてんのか?って思うわ 狭い場所で戦闘になる事が過去作より増えてねえかこれ オープンワールド()やシームレス()にしとけば外人様が称賛してくださるからな
モンスターがこちらを認識してない状態で攻撃すると逃げる仕様復活してないかこれ 信号検索機能がゴミで全然ヒットしないからソロばかりでゲーム自体に飽きてきた
歴戦ディア狩りたくて危険度2の痕跡拾ってもクエスト出ねえから信号出すこともできんし マジでユーザーの事考えてないわ
なんで一時停止ないの これせめて受付嬢着せ替えできればよかったんじゃね?
余ったエロ装備着せられればそこまで嫌がられなかった気がする グロには何着せてもグロだし余計エグくなるわそんなもん 個人的に受付嬢は演出が酷いんだよな
もう少し控え目だったらそこまで叩かれなかったと思う ダメだわ狩りが楽しくないイライラするだけ
大型アプデ来るまで一旦やめるか
ストレス溜めるために8000円も払ったわけじゃないしな >>753
猛虎弁がどうとか気にして喚き散らすヤツのほうが内輪ノリを外部に撒き散らしてるってわかんねーか?
常人はそれが何なのかとかきにしてねーから
お前ら猛虎弁警察()が異常ってことに気づけ 〜ンゴと〜ニキと〜するやでとやきぅのお兄さん位しか気にならんけどなぶっちゃけ ニキやンゴまらまだしも「〜やな」ぐらいで猛虎弁認定とか馬鹿すぎ モンハンでいうゆうた枠だからなこいつら
しかたねーわ いやゆうた枠は猛虎弁の民で猛虎弁警察がプロハン様()だろ 今回で快適なった要素はマシンパワー関係ないところだからなあ
むしろそれを活かした部分は軒並ストレス満載っていう
エリア制から抜け出せてないシームレスなんていらんわ細道で戦うわけねえよ 気にしてるやつが一番汚染されてるんじゃない
〜やな〜やろは昔から普通に使われてる
何でもそれに見えちゃうのはやばい
関係ないところに持ち出してるのは自分じゃんか 関西弁ネタは4G位の時には既に
スタナ開幕と同時に「すまん、まだスタナ一式揃えてない雑魚おる?」って煽りが貼られる位にはあったからな
これはどちらかと言うと猛虎よりソシャゲネタに近いのかもしれんが おるは別に関西弁じゃないよ
そして4GはなんJまとめの全盛期
言われるのわかっててかわからずか使う方も、猛虎弁警察もどっちもどっちだと思うけど 長続きさせたいならマルチしかり根本的にシステムの見直しは必要だと思うよ
イビルジョー追加した所ですぐ消化されて終わりやん ペアでやってるけど
「不動装衣クエ別々にやろうや、その方がお互い早く終わるし」
「おう…」
って会話があって悲しくなった
なんで2.6倍固定なんだ 大半の人はソロより楽って前提がないとマルチが楽しいなんてのは幻想だって気付いたほうがいいね
目に見えるわかりやすい得に飛びつくゲーマーがただでさえ増えてるんだから
友達、大人数と遊んでれば何でも楽しいなんてのはそういう前提があってこそだよ PSPや3DS初期にはソロでサクサク遊べるモンハンへのあこがれがあった人もいるかもしれないけど
今誰とでも気軽に繋げる環境、しかも据え置きでソロの方が楽なモンハンを出すことに疑問を覚えなかったのかな
集会エリア周りもそう、PS4という広がりを感じさせるハードであの狭苦しい空間を提供するって頭おかしい奴が作ってる でもFは運営続けてるしCSでもポータブル以外はオンラインマルチの環境をずっと作ってきたわけだからな
最悪、今までのコードコピペでも作れただろうに
こんな回りくどく超不便なマルチにせざるを得なかった事情があるんだよ
CAPCOMが血迷い今まで培ってきたものを捨ててこんなムチャクチャなシステムにしたんだと本気で信じてる奴は目を覚ませ >>783
ダークソウルと言うゲームがあってだな…
作り手が違うと誰得なシステムブチこんで台無しにするってのは往々にしてあるんだよ
それが対外的にプッシュする為に新しい要素を強調してるのか
はたまた作り手のオナニーなのかはわからんが マルチ仕様はソニーとの契約でなんか制限あるんだろうなとは思ってる 内情なんて知らねーんだから出されたもんで判断するしかない
今後はしらんが糞マルチで出した事は事実 システム周りはなんかあるんだろうけど、マルチ死亡理由の大部分を占める雑な体力設定は自分らで勝手に決めてるだろうからやっぱ擁護はできないかな 他の誰かも言ってたけど今回で快適なった要素はマシンパワー関係ないところ。ワールドで個人的に一番評価してる部分。しかも改善された部分があるとはいえ改悪された部分も出て来る始末。ってか改悪目立つ。過去作より戦闘に爽快感がない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています