【MHW】片手剣スレ Part7
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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前スレ
【MHW】片手剣スレ Part6
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518331417/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 【片手剣β柱ダメージまとめ】
・攻撃力126切れ味緑でトレーニングモードの中央柱を使い実験した結果。
・BN=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ です。
・sがついている攻撃は盾による攻撃です。
属性ダメージなし、打撃(スタン蓄積、スタミナ削り)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味による影響は受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ)
1)突進斬り:14⇒盾攻撃A:5s
2)斬り下ろし:11⇒横斬り10⇒盾コン:8s:15
3)水平斬り:17⇒斬り返し:16⇒回転斬り:18
4A)溜め斬り:下30:上26⇒FB:上33s:下29s
4B)溜め斬り:下30:上26⇒ジャンプ斬り:15
5A)旋回斬り下ろし:12⇒突き:17
5B)旋回斬り上げ:13⇒突き:17
6)盾攻撃B:6s⇒BN:12s⇒HB:23s
7)斬り上げ:11
8)ガード斬り:11 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し⇒回転斬り
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ うおおお、斬裂の次は拡散か!?
不動拡散は早急に弱体化が必要です。
拡散一択なのも弾バランス崩壊を示しています。
【MHW】ヘビィボウガン弱体化スレ【運営必読】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518517656/ >>1イケメン乙
そして、流石に前スレの荒れ具合酷すぎん?アフィ語使う?それとも様子見する? >>1乙
ちょくちょく言われてるけどテンプレ作って全誘導する方針でいいんじゃない?
よくある質問とダメージ計算式ぶちこんどけば大体テンプレ嫁で一蹴出来ると思う
ゆうた渡りも落ち着いたでしょ アフィ語多用しても結局まともな奴も割食うことになるし嫌だわな >>1乙
FBボルボが話題になってから明らか変な奴増えたよなぁ テンプレかあ、よく話題にでるのは
・対キリン→心眼つけたコロナかバルキン片手で爆弾、雷耐性的にレウスでなくてリオソウルシリーズが望ましい、空きスロにボマーや雷耐性、気絶耐性、麻痺耐性をもるとよし
・FBループと旋回ループの有用性の違い→切れ味消費と属性ダメージ、定点攻撃の難しさやすきの大きさ
・とりあえず作っとけという武器→ネギ片手、無撃ボルボ(fbぶっぱ)は地位を確立、ほかの属性片手は検討中
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→楽しい!
広域キノコはよくわからんから任せた、他にあるかな? 質問とかは>>15を教えてそれでもしつこければNGにぶちこめば良いな まーたハメカスボウガンか
斬裂ライトに続き拡散ヘビィで迷惑ゆうたが暴走中!?
弱体化メールでmhwのマルチを守ろう
※ボウガンはカプコンも害悪と認めています
【MHW】ヘビィボウガン弱体化スレ【運営必読】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518517656/ 前スレの埋めしかしてないガイジは斬裂ガイジの成の果てみたいだな
993 名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa19-Lcjz [182.251.240.18]) sage 2018/02/13(火) 19:39:59.47 ID:qz05IOfoa
埋め
【MHW】ライトボウガンスレ 9スレ目
115 :名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa69-Lcjz)[sage]:2018/02/13(火) 17:09:08.44 ID:qz05IOfoa
句読点ってことは詰められるガイジさんか
いつのご苦労なことだ ボルボ片手ってとりあえず作っとけって武器じゃなくね?
使える状況が限定的すぎるだろこれ
常にFBで殴り続けられるような相手じゃなきゃ他でいいしそんなことできるのは他の人が余程うまくサポートしてくれてずっとハメられるって感じになるか不動着込んでソロTAぐらいなもんでしょ
確実に素人が作って活躍するような代物ではない 他によくある質問というとこんなん?
・飛燕はFBに適用されるか→されない
・広域化ってどう?→できることは主にバフ撒き、HP回復、ウチケシの実。周りが有能になる程いらない存在になるからメンツで使い分けるべし。ただし味方の窮地にはまず閃光を優先しよう
・広域化+キノコ大好きは?→つけたいならとりあえずキノコ1でおk。キノコ2は鬼人薬などで代用可、キノコ3は広域化乗らなかったり効果がイマイチ 広域とキノコは分けて考えた方が良いよな
広域1で異常解除は割と有りだしキノコも広域付けなくても秘薬ガブ食いと考えるなら悪くはない
片手は必須スキルがないから難しいのう
テンプレ化するならよく使われてたり、話題に挙がるスキルに何か一言コメント入れておくとか?
広域、キノコ、耳栓、回避性能、体力増強、研磨、早食い、弱点特攻、匠、心眼、属性強化とか辺りか?
狩猟スタイルも張りつき高火力から麻痺サポ、広域サポ、睡眠ボマー、ハイブリッドと挙げだしたらキリがないもんなぁ FBとか旋回強いけど今までの感覚が抜けなくて切り上げ始動してしまうわ >>21
こんな感じの良いな
キノコ3に関しては身内PTでやる時に弓双剣がいるなら有りだけど使える状況限定的過ぎるか >>24
このマルチの仕様じゃどうせ装備はほとんど見られる事はない
防音2挿しのゼノ剣に持ち変えるんだ >>20
それは俺も思ったんだけど、そうすると確実にオススメできるのが現状ネギだけになっちゃうのよね…
あとはこれも思い出した
・攻略に使える武器は?→プケプケの武器を作り順当に強化すれば、ネルギガンテまでは大丈夫、ネルギガンテを倒したらネギ剣に変えよう >>15
作っとけのとこにプケプ剣も書いてあげたら良いと思う 書いてるうちに言いたいこと大体言われてた
・ボルボ片手強い?→無属性強化込みの物理火力は高いが切れ味劣悪、旋回ループするなら他の武器の方が強いのでほぼFBぶっぱ専用
ソロTAしたいならどうぞ、マルチは素直に他の武器推奨
これでどうだろう
おすすめ武器がネギ一択なのは現状事実だししょうがないような 味方のピンチだと広域回復と閃光より
クルミおすすめしたいけど場所限られるんだよね スリンガーの弾切り替え出来ればなぁ
どうしても閃光セットしとくのが安定する 武器に関しては>>28と>>30で大丈夫だな
TAの影響でボルボ剣うるさいのが耳に障るだけで誰にどの武器で担げばいいのかってぐらいはスレ内で聞いてくれて構わない
なんでもテンプレ嫁にすると語ることなくなるし >>15
りおそうるじゃなくてリオレウス作ってた…
どこで間違えた俺… ボルボが強いのはFBを連続で頭に当て続けられるPSがあってかつソロだけ
頭が動きまぐるマルチじゃほぼ狙って当てるの無理だしそもそも全然ダウン気絶取れないのでFB連打は無力
FB討伐動画みてFBだけ連発してる子ほんと役立ってない 爆破の装備は弱特と爆破強化3とあとは何がいいかなマグダラオスのスキルもあったほうがいいんだろうか >>21
溜め切りジャンプにジャンプ鉄人適用される?→されない
これも 溜め切りジャンプというか溜め切り後のFB前のジャンプか 片手テンプレ質問(仮)
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が万能で使いやすい、古龍を倒す段階になったらネギ片手がキリン以外ド安定、その他の武器に関しては検討中
・対キリン→心眼つけたコロナかバルキン片手で爆弾、雷耐性的にレウスでなくてリオソウルシリーズが望ましい、空きスロにボマーや雷耐性、気絶耐性、麻痺耐性をもるとよし
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
・ボルボ片手強い?→無属性強化込みの物理火力は高いが切れ味劣悪、旋回ループするなら他の武器の方が強いのでほぼFBぶっぱ専用
ソロTAしたいならどうぞ、マルチは素直に他の武器推奨
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・広域化ってどう?→できることは主にバフ撒き、HP回復、ウチケシの実。周りが有能になる程いらない存在になるからメンツで使い分けるべし。ただし味方の窮地にはまず閃光を優先しよう
・広域化+キノコ大好きは?→つけたいならとりあえずキノコ1でおk。キノコ2は鬼人薬などで代用可、キノコ3は広域化乗らなかったり効果がイマイチ
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→楽しい! テンプレよくやった ありがとう これで質問する奴を全員アフィ認定出来る とりあえず、まとめてみた
順番とか書き方とかもっと統一しないといけないと思うけど、だいたいの質問自体はこれで対応できるかな? というか片手のどの攻撃に飛燕乗るんだ、壁からの突き刺しと崖ジャンプ→乗り攻撃くらい?
そっち明確にすればそれ以外乗らないで片付くような
>>40
まとめ乙 属性解放グランドバロング、クロムスライサーはオススメに入れない?
この二つはネギ剣に食われてないと思う。
あと別枠で属性剣のオススメもいれておきたいけどいかが? ササとアウアウとワッチョイの3つ使いつつも単発にしたりして本当に性質が悪い >>44
解放クロムはバルキン片手と大差ない残念性能では……?見た目は圧勝だけど
マスターバングの間違いじゃ >>44
現状話題になってない武器はテンプレには入らんだろ
次スレで加えたければがんばって布教しな そこら辺に関してはここで存分に語ればいい
本来攻略スレってそういうもんでしょ マスターバングは雷苦手な相手にはネギにも勝ってると思うんだけどね
解放にスキル費やすのがいかんのかね すまん新参なんだが今作の片手剣が火力面が改善されてるのはよく見るんだがサポート方面どうなんだ? >>52
あんたの言うサポート面ってのがなんなのかは分からんけど
歴戦古龍なんかだと特に咄嗟に閃光とか撃てるのがでかいくらいじゃねぇの 火力面が改善ってむしろ片手が火力不足だったのっていつだよ マルチはひるみ値も耐性もそのまま2.6倍だからなぁ
ほんと雑な調整だわ >>50
不動着込むなら当然ネルやボルボの方が速い
不動使わず旋回主体にしてもクシャやネル等、雷効く相手は龍も割と効くって場合が多い
そして攻撃力の高さ、切れ味の長さ、スキルの自由度、封龍を考えると現状はネル剣有利
もちろん結論じゃないから研究次第では全然巻き返せるって感じだと思う
多分そこまで差はないはず 4,4gは中堅上位、x,xxも中堅はあった(xは片手と相対的に相性が悪いディノがtaの槍玉で上がってたし、xxは上位がぶっとびすぎだったから目立たなかったが)
水中あったころかね?弱武器といわれても言い返せなかったのは 確かに水中はクソみたいにキツかったわ
間違いなく全武器中ワースト なんか片手剣のTA動画いろいろ見てたけど他の武器並みに早く討伐してるのが多いけどFB連打がそんなに強いのかよ >>50
スロットを活かせたら何かありそうじゃない?
あとかっこいい 武器倍率知らないゆうたが表示攻撃力だけ見て片手なんかを雑魚武器っていう風潮最近は無くなってきた気もするけど
なんだかんだでみんなの心奥にそんな印象が根付いてるのかもな >>47
解放クロムはバルキンに攻撃力少し劣るけど切れ味白ありで青も長め。
蓄積値多くて、スロット2つついてる。
バルキンは切れ味短いので匠必須。
クロムは最悪匠つけなくても使える切れ味。
総合的には解放クロムが上だと思う。
マスターバングとジャグラスガロテもオススメしたいところ。 まっったく話を聞かないテオ剣はどうなの?そもそも爆破がオワコンな感じ? >>64
テオ剣、匠着けて砥石剛刃ならいい線行くと思う。
同じ運用でコロナ、ローズも悪くない。
カスタム強化少ないのがちょっと痛いね。
ただ、何にも検証してないからなんとも言えないもどかしさ。 >>69
アフィ認定ほどくっさいのもないからテンプレに無いようなのならいんでね? 対キリン装備でバルキン片手作ろうと思ったんだが
どうせ心眼目当てでリオソウル作るなら胴で属性解放付くしクロムスライサー作るのも有りかもと思った
青毛もバルキンより長いし属性値もちょい高いし あの…耳栓はどのくらい盛れば使えるようになるんですか…… クロムスライサーをちょっと考えてみたけど
まず睡眠片手を使う仮想敵がキリン→心眼欲しい、しかし開放もしないといけない→護石も装備も融通きかねえええうわああああ
ってなった
あと考えてみると、匠なしバルキン片手でキリンいってるけど睡眠とえりチェン時に研いでるだけで黄色まで落ちたことほとんどないのよね
少なくとも心眼珠くるまで俺にはクロムスライサーさんは使えなさそうだ、すまねえ >>76
耳栓はつけるなら5やな
バゼル頭腰に防音珠かどっちか一部位に耳栓護石Vや そうじゃん、リオソウル属性開放ついてるじゃん、そしたらキリン足他リオソウルで使えるじゃん
頭だけで考えるからこんな恥晒すんだ… テオ剣は化合持ってくとマルチでも6、7回は爆破出来るから結構火力出せる気がする
そして何よりデザインが至高 歴戦キリン初めてやったけど最後ただのボマーだったわ
まあ防具は片手剣じゃ使わんのかなあこれ >>79
サンクス!!!珠無いから護石でなんとかやりくりします 反省してちゃんと調べて考えてみた
クロムスライサー、キリン足それ以外リオソウル(全部β)睡眠強化の護石3(素で雷耐性12)
これに空きスロ9個あるから、ボマー、麻痺耐性、気絶耐性の珠をmaxつめこめる(どれかを雷耐性にもできる)
うん、俺が今使ってるやつより遥かによさそうだわ、教えてくれてありがとう、早速作ってくる タメ攻撃からのFBうまく頭に当てるのってどうするかうまい人教えて
☆( ´﹀` )□
□あたりにタメ攻撃当てると頭飛び越えて☆のときに着地してそのまま向こう側に攻撃してFBスカるんだけども、空中の時にどういう入力したら☆のとこで180度向きを変えて頭に当てられるの? 歴戦キリン倒すだけなら睡眠剣もいらない
ボマーでタルG2つ置いて爆破
モドリ玉
未発見状態まで待つ
タルG2つ置いて繰り返し
別に片手である必要も一切ないけど マルチに手出してみて貴方達の偉大さがよく分かったわ
今日はどうもありがとう >>85
飛んでる間に顔の方スティック押してれば180度向かない?
画面奥に敵が居るなら↓の方入力してれば出来るはず >>89
まじすか…やってるつもりなのだけどまったく向きが変わらないんですよ
タイミングが違うのかなもうちょいがんばってみますありがとうございます! ネルギガンテを裸ネコ火事で討伐する動画見たけどFB連発じゃなくて見てて楽しかった 4の時だったかの4人で弓双剣片手でのキリン睡爆ってのは今作ない感じなのか 部屋名をキリン睡眠爆破に出来ない時点でめんどいのがな まぁ身内ならどうとでもなるが マルチで体力2.6倍らしいから4人でタルG置けば時間短縮になりそうだけど
そもそも歴戦キリンは近接が即死しまくるし
殴って起こしちゃわないように4人で息合わせるのは野良救援じゃ大変だし実現はかなり大変
ソロでいいよねってなる マルチクシャに5回爆発まで持ってけたで
一回120だから600か。化合使わずこれだから化合使えば後1回は爆発させれそう
とりあえず装備晒します
武器 テオ=エンブレム
耳栓護符V
兜 ゾラマグナヘッドα
胴 ゾラマグナハイドβ 攻撃
腕 オーグアームα 痛撃
腰 オーグコイルβ
脚 ゾラマグナフットα
スキル 熔山龍の奥義 耳栓4 攻撃4 爆破属性強化3 挑戦者2 ボマー2 匠1 弱特1
こっから攻撃珠がもう一つ手に入れたら腕をカイザーアームαにして弱特3攻撃4にするつもり モンハンでる直前まで啓蒙高めまくってたから万能な片手と双剣しか使える自信ないわ 状態異常耐性も跳ね上がってるみたいだし前みたいに眠らせられないんじゃね?
前作は猫2匹に睡眠武器持たすと2分で3回寝るモンスも居たけど
今回はマルチでそういった状態異常で攻めるのは難しそう 攻撃中に後ろにコロリンした時のモーションがめちゃ好きなんじゃ >>96
啓蒙が高いと敵の攻撃の種類が増えるって聞いたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています