【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ21
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
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・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1514088002/ >>747
スラアクに関しては納刀術つけても無理だと思うよ
武器出しの状態で尾先に火が灯ってるのに気づいた時点でアウト
絶対回避とっとくとか、武器かえるっていうのは、スラアクでは無理って認めてるんだよね? 743の考え方でも無理だと思う
あの攻撃がくるの予測できるのかな >>753
ホントだ
試したつもりだったけど自分のスキル不足だった
すみません+ありがとう 溜め攻撃は尻尾が黒い状態でしかやってこないから尻尾を研ぐモーションが見えたら深追いしないようにしたら回避安定するぞ 派生気になってフレ回練習がてら調べてきた
頭周りの近タゲ維持心掛けて尻尾爆熱時に溜め爆発叩きつけは
1単発ブレス
2単発噛みつきしたのち後退り
3向かって右に尻尾振る炎飛ばし
4サイドステップ
から派生するみたい
1、2はかなり高確率、3は普通の叩きつけや回転斬りにも派生、4は斜め振り下し、回りこみ叩きつけはじめ色々に派生する あと向かって左に振る炎飛ばしあとは顔周りで回転斬り誘えるな
結構発見があったから話題出してくれた人ありがとう クシャの剛角って村個体の角破壊でも手に入る?
あとボックス内のクシャ素材の並び順で角→剛角→尖角になるのは設定ミスか? 村10の「高難度:禍は鋼鉄よりも硬し」がG級個体の出るクエだからそれの角をへし折れば70%の確率で出て報酬は3段目に1枠17%で出るみたい
ボックスの鋼龍の角→剛角→尖角は多分開発のミスじゃないかな >>758
はい出ます
各素材関係は検索すれば全て解決なんで以後そちらでね ワールドでモンハンの面白さを知りスイッチ版XXに手を出すか迷ってます。
本体購入からになりますが、投資してまでプレイする価値はありますか?
XX以外で興味あるのはゼルダとイカくらいです。
お金の価値感はそれぞれなので無視でお願いします 金の価値観無視したら投資する価値とか答えられないんですけど まぁ、中古X買えばいいんじゃないか。ハマったらXX移行。データ引き継ぎもできますし。
いきなりXX買って損した気分になってもらっても悲しいので 3DSも無いんじゃね
有れば体験版やってるだろうし RやRX装備は集会場だけで作れますか?
依頼のクエを他の人に張ってもらってクリアで
それとも自分でクエスト出現条件を満たして
村長に話しかけないと無理ですか? ナグリ村村長の依頼が村進めないと出てこないから集会所オンリーでは出せない MHXXで
匠7
斬れ味(業物)5
の3スロなんていう御守りありますか? 逆ならありえる
匠は第二スキル限定で最大5まで
そんなおまがあったら改造間違いなし 天眼狩りしてるんですがソロ超で詰まってます。スキルは業物弱点会心回避1で武器は大剣カマキリです スタイルとどうクリアーできないか(時間切れ、三乙)も書いた方がアドバイスしやすいよ。なにはともあれまずは集中を付けよう。場合によってはいらないとか言うけど絶対あったほうがいい。 >>774
会心50%(弱点ヒット時)に超会心スキル自体微妙
それなら見切り+3・弱特のほうがいいよ
まぁお守り次第だけど超会心きって有効スキル盛ったほうがよさそう あるモンスの討伐に持っていく武器で、ダメシミュで大きな値の武器の方がそのモンスに効果的ということになりますか?
例えば双剣でイグナクダンと紅蓮刀では、紅蓮刀のほうがスロットが三つ多く、更なる火力を盛れる可能性があるということを除けば、ダメシミュの値が概して大きいイグナクダンのほうが優秀と考えてよろしいですか? スラッシュアックスのビンってアイテムで用意しないと駄目? >>778
スラッシュアックス(とチャージアックス)のビンは武器に備え付けのものだからアイテムの空きビンとは全く関係ない >>775
スタイルはブレイブ何だけど集中はいりますかね?
あと死因は三乙が多いですね、特に削られてからのJ形に回る尻尾にあたる気がする >>777
その認識で大丈夫 スロットの差で付けられるスキルが変わるとかじゃないならイグナで良い >>782
ありがとうございます
紅蓮刀やツインクルス、リクヘストが評価高いのはやはりスキルを増やせるからなんですね >>783
せっかくシミュ使ってるんだから同じスキル同士じゃなくて武器によってスキル変えてシミュった方がいいよ >>780
横からだけど狩技を臨戦にすればネブタで業物要らない
その分を集中に回す事ができる
お守り何使ってるかわからんし立ち回りもわからないけど痛撃外して抜刀技集中超会心回避性能1くらいでいいんじゃないかな
個人的にはブレイヴだと回避性能付けてるとイナシかF回避するか迷って被弾もあるだろうから
イナシを優先するようにして性能外していっその事根性付けるとか >>783
紅蓮刀→属性値が高いので物理が通りにくいオオナズチとかに良い
ツインクルスとリクヘスト→切れ味が良いので業物を切って火力に回せる >>774
割とマジで、抜刀技、超会心、納刀発動させて
抜刀斬り、めくられないように方向だけ気をつけて納刀継続
いなしたら抜刀斬り
以降繰り返しでほとんどのモンスター倒せるよ。
回復速度2つけたらいなし放題。
天眼の場合は、泡沫発動させて怒らせっぱなしにした方が楽。 >>784
>>786
なるほどー
ついでに教えて欲しいことあるのですが、攻略サイトなどによく出ている肉質の数字は具体的に何をあらわしているのですか?
例えば頭で切45火20とかある場合は、切断武器の物理的火力のうち45%のダメージあり、火の属性値の25%がそれに上乗せされるという意味でしょうか? クリアできた〜回答感謝です。やっぱり回避やめてブシドで避けて殴ったほうが安定しました。
スキルは業物はいらないと言うので抜いて、替わりに抜刀力にして後は防御スキルで粘りました。やっぱり防御1000以上は即死しないから安心できる >>788
すごく簡単に説明すると肉質45ならモーション値や切れ味補正や会心など色々計算した値に×0.45した値が物理ダメージ
仮に100だとすると物理ダメージは45になる
属性は火40の武器なら火の肉質20なので×0.2で8が属性ダメージ
そして45と8を足して最後に全体防御率をかけた値が最終ダメージ
G級なら平均で全体防御率0.8くらいなので45+8×0.8=42が最終ダメージ
詳しく知りたいならmhxxダメージシミュレータがあるから検索して武器と相手選べばダメージわかるから調べるといい HRは上がれば上がるほどマナー良くなりますか?
最近MHXXを買ってきてHR2なんですが、支給アイテムを二人分持ち出したりする人なんか普通にいるし、
それに対する当てつけなのかニャンターでプレイしてるのに「箱に地図しかない!帰る!」とか事前に登録してたコメント残してリタイアする荒らしがいるし、
ボス討伐後の剥ぎ取りを妨害したり酷いのはガンランスで吹き飛ばしして、集会戻り後に「ブロック乙 ププ」「お前らクソ雑魚とプレイしなくて済むわ」とか事前登録したであろう捨て台詞吐く荒らしまでいて酷すぎ。
こんなの放置してたら、新規で始める人達は飽きて呆れてモンハン辞めると思うんですが、カプコン荒らしに優しい会社なんですね。 >>793ならどう規制するかご教授願いたいものだわ HR上がっても変なのはいます
まぁ酒場より龍歴院のがカオスなのは知ってるしあなたが驚くのも無理はないけど、怒ったって仕方ないからね
受信拒否・ブロックリストにぶち込んで自分で対策するしかない
だからこそ「ブロリス入れたら検索結果に表示しないでほしい」みたいな要望が多いんだけど、もうそういうアプデ無いだろうし割り切るしかないと思うよ
本当に不快ならこんなところで油売ってないで公式サイトから問い合わせな >>793
mhxxでは今までに頭のおかしい子は1人しか見たことないから気にしないで遊ぼう
自分で部屋建ててHR制限してたら少しは防げる
煽り対策に定型文に「そだねー」でも登録しておいたら?
そういう人は相手しないのが一番効果的だから その場合すぐ通信切ってソロで行くかクエリタイアしてまた部屋立てるかな俺なら。
最初の挨拶で大抵は見抜けるような気がするけどな。 >>793
そういうの積み重ねで「ソロでやってやる!」ってPS上げて頑張ろう
変なのはどのHRにもいるけど解放前は色々カオスだからさっさと
解放した方がいいかもね
解放後だと流石にキッズは減る >>800
「よろ」と「よろしく」は地雷率高いよな
デフォルトの「よろしくお願いします」はピンキリだけど上記二つはだいたいろくなのがいない うんうん。能力高い人ほど定型文が丁寧な感じがするし、誰か乙ってもドンマイ的なコメントすぐくれるよな。
最初の挨拶感じ悪いのと、来てすぐ貼りたがる奴蹴れば問題ない。
スキルおかしいのは論外。 >>803
何か文章で。が多いがわざとか?下手くそな文打たん方がいいぞ ユニオン鉱石が一番早く手に入るのはいつからですか?
村限定でお願いします 村は8から
氷海や孤島でも出るけど確率考えたら火山と地底火山行かないと数集めるのはきつい
ので実質ヴォルガノス攻略後かな? 会心率は
連撃と弱攻両方入れてると
弱点殴るとダブルで会心プラスですか?
それとも通常場所と弱点場所とそれぞれ単独で会心プラス? >>811
書いてある通りに発動
連撃は肉質関係なく5秒以内に攻撃当ててれば最大30%アップ
弱特は弱点肉質に当てた時のみ50%アップ
両方最大まで適用されたら80%アップ GXミラルーツ出来たので災難を初めて使おうと思うんですが
メイン報酬
一段目 AAAABBBB
二段目 AABBBBBB
三段目 A?
このBの部分が得られるかどうかにマイナスがつくという認識でいいんでしょうか
他に部位破壊報酬、捕獲報酬、サブターゲット報酬には影響しますか >>813
そう、Bの部分が得られる確率が下がるスキル
基本報酬以外には作用しないのでサブタゲ等の報酬量や質には関係なし モンハン開発者は反日朝鮮人ですか?
フルフルとか3連続雷防御してきて攻撃タイミング掴めないし、回避不可能な起き攻め攻撃までしてきてストレスしか感じない。
しかも足引きずって逃げた後、移動先に先回りして罠仕掛けたら10秒くらいしかそのマップに滞在してないのにまた飛んで逃げるし。
モンスターよりも開発者を殺したくなってくるレベル。 >>812
という事は
弱点狙いのスキル構成の場合、
素の会心が0だったら
弱点特効に会心強化より、弱点特効に連撃の方が弱点には有効? (ほぼ)全て弱点を殴る前提なら前者
連撃の会心率が最大の時1.2倍で、前者と同じ期待値になる >>816
お前が下手くそすぎてフルフルにからかわれてるだけだから気にすんな >>818
ならば完全な弱点狙いだけでなく
臨機応変に立ち回るなら連撃、弱点特効が良いですかね。
因みに素の会心が30%あっても
完全弱点狙いなら超会心、臨機応変なら連撃で良いのでしょうか? >>820の補足
ですが、今素の会心が0だけど見切り3が発動してます。
ここに弱点特効、超会心、連撃のうち二つ入るんだけどウェブとかでも調べたんだけどどれを入れれば良いかわからなくってきて質問しました
皆さんのこの状況だとどのくらいのパターンを組んでますか? >>820-821
ソロで完璧な立ち回りをするんでない限り連撃の方がいいかもね
>因みに〜
これは何とも言えない
・30%、弱特、超会心で
弱点を殴らなかった時1.12倍
弱点を殴った時1.4倍
・30%、弱特、連撃で
弱点を殴らなくて連撃が最大の時1.18倍
弱点を殴って連撃が最大の時1.25倍
何が相手なのか、ソロなのかマルチなのか、武器は何かによる
個人的に安定を求めるなら見切り3連撃超会心かな >>822
詳しくありがとうございます
図渦しくて申し訳ないのですが、
最後に、安定してるといってくれた
見切り3、超会心、連撃のパターンも数値で教えてもらえませんか? >>823
初撃が1.12倍(あんまり考えなくていい)
連撃が25%で1.22倍、30%で1.24倍 >>816
フルフルなんてブシ槍2種やらブレ太刀双剣のオモチャやぞ
攻撃欲張りすぎるとハメられるけど
放電は単発と連続の2つある>>147
多少観察すればどっちも余裕でカウンター取れるだろう >>824
凄く参考になります!
成る程、連撃超会心は確かに何処を殴っても安定してますね
本当にありがとうございます! >>826
すまない>>822の1.4倍の所は1.32倍
1.18倍の所は1.15倍に訂正で
何でこんなミスしたか
他にあったら指摘頼む BLに入れようとするとエラーが出たんだが原因わかる人います? >>828
リストが満員だと登録が出来ない場合がある
BL枠は少ないので他の人を解除するしかない >>829
リストには10人位しか入って無かったのですがその辺もいじくってみます。
後その人のギルカで超特殊クエストの履歴が、超?特?殊?みたいになってたんですが改造の疑いありますか? BL登録失敗は自分もよく起こるな
一度メニューを閉じてやり直したらだいたいは登録できるけど >>828
一度ブロックリストを開閉してから登録するとよかったはず
詳しくは忘れたけどブロックリストに回線を接続する必要があって、そのせいですぐに登録すると失敗になるとかなんとかだった
間違ってたらごめん >>832
ありがとう!出来ました!
一発で出来れば良かったんですけどね…
次回作では頼むぜカプンコ >>816
中には酷いモンスターもいるけど、フルフルは違う
武器種、スタイルに関わらずチャンスに頭殴って離れるだけ
唯一、くそ長い咆哮だけはストレスだけど
これで文句言ってるんなら、このゲームはあなたに向いてない 頭のちょっと左側、フルフルの体で言えば右翼側手前くらいから頭or胴体殴るだけのお仕事だしねぇ
回避も全て左方向でいい
尻尾回転が時計回転しか無いから
真の糞モンスとは地底火山に沸くやつらだ
地形とタッグ組んでるからな フルフルはターン制を守ってる良いモンスター
ランスかガンスでやれば張り付いて完封も余裕だし
真のクソモンスはガララやセルレみたいに小賢しくて戦ってて全く面白くないやつ ガララは特定部位攻めでなんとかなるけど、セルレは何をどうしたらいいんですかねぇ…エリアルで御しやすいイメージはあるけどG獰猛になるともうね このゲームって敵の移動攻撃が多過ぎるから、納刀が速かったり抜刀時の移動速度が速かったり抜刀攻撃そのものが強い武器が有利ですよね?
ランスやガンスはドスイーオスみたいな小型ボス相手にはプレイしてて面白いんですけど、移動が多い敵になると敵が遠方に移動してても棒立ちみたいな状況になるし、とにかく苦痛です。
大剣の抜刀攻撃メインならまだストレスも少ないんですけど、常に移動&振り向きざま攻撃をし続けるボスには、一瞬のスキに抜刀攻撃したらまた暫く退避、良くてあと1発殴れるかというレベルなのでとにかくテンポが悪過ぎてなんか狩りをしてる気分になれないです。
敵の移動&攻撃の連続をずっと見続けて、一瞬だけ攻撃(攻撃を避ける&観察する時間に対する攻撃してる時間の割合は体感で1/10位)
自分が下手なのもあるんでしょうが、G級や獰猛になるとこの傾向は更に強くなるんですよね?
なのでみんなボウガンになるんでしょうか。
ランス、ガンランス、狩猟笛なんて不利武器担いだら蹴られるのでは。 ガララは獰猛になると速過ぎて脚狙いどころではない。
レギオスは大体クソだけど、選択肢が旧砂漠、地底火山、闘技場なのがほんとクソ。 >>840
煽るわけではないですけが何言いたいか良く分からないしモンハン向いてないと思います >>840
どの武器でも張り付いて戦えないのは下手なだけ
隙みて攻撃刺すなんてしなくても回避なりガードで相手の攻撃を捌きながら戦えばいい
これは下位だろうがG級だろうが変わらない
みんながボウガンなのは単純に火力が高いから
あとランスが野良で蹴られるのはSAが貧弱過ぎるから 異論はあるだろうけど、昨今愚痴っぽい書き込みが多い為、一応
【MHX/MHXX】愚痴スレ50
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512985343/
>>840
例外や派生は多々あるけど
移動攻撃(突進など)は3回1セット
と思っておくとある程度先読みして行動出来る ランスガンスの機動力の無さが不利だとか語っておいて突然出てきた狩猟笛に草 笛ってむしろ機動力ある方だろ
自己強化に自身の移動速度upの効果があるしブレイヴスタイルならステップ移動も使えるし ここで愚痴ってるやつらの共通点はヘタクソっていうより頭悪いだけ >>840
相手の動きと武器ごとの戦い方を知らないからだと思うよ
ランスならガード性能積めばカウンターやガード前進で攻撃に割り込んでいけるし移動もステップや絶対回避あるんだから機動性で特に困ることはない
ずっとガードしてる亀になってるんじゃないかな?
上手い人が武器の使い方の解説動画とかあげてるからそういうのをみてみたら?
あと色々な武器に手を出してるようだけど最初は2〜3種に絞ったほうがいいね全てが中途半端になるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています