【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ21
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1514088002/ >>108
単に現在の装備の耐性が20超えてると橙 25超えてると赤で表記されてるだけ
20(=橙)で属性やられ小 25(=赤)で属性やられ大を無効化できるようになる
食事効果はちゃんと任意の属性にかかるが耐性上げてもそれが20に満たなければ当然字の色は白のまま 村8集4で作れる物欲装備って無い?
全武器種を属性毎に色々作ってるせいか逆鱗とかのレア素材が全然足らん アンケ要件っぽいので参考程度に教えて欲しいんですが
3系の獣竜種、海竜種ってそもそも強いんでしょうか?
自分は3系ロクにやってないんですが、あの辺全部強敵に思えます
アグナとか二つ名より強いのでは
不慣れだから強く感じるのかそもそも強いのか その辺りは特に車庫入れ酷かったりするからやりにくいと感じる人が多いのでは 獣竜はボルボ以外全部高ランクだしなあ
ボルボも出た当初はもっと強かった 獰猛アグナが最強と言ってる赤冠さんも結構いたし
獰猛ラギアはイベクエで猛威を振るっていたからその辺は人によってかなり辛い模様
獣竜もステップや車庫入れで慣れないと相当やりづらいと思う
慣れてもスタイルによっては天敵みたいな感じになるし >>110
上位上がりたてなら鳥竜種スーツにガブラスーツベルトで幸運付けるくらいしかない
女性なら下位でも作れる受付嬢装備に幸運の付くやつがあったと思う
幸運じゃたいして効果を感じられないので、運気のお守りで強運や激運にしたいところ
剥ぎ取りのお守りがあればユアミシリーズで剥ぎ取り名人というのもあるが
運気や剥ぎ取りのお守りは上位火山とかに行けないと手に入らないかもだけど
ぶっちゃけそんなもん用意してる暇があったら目的のモンスターを数多く狩った方がいい 獰猛ヴォルガノスのイベクエで海賊シリーズ作れるんじゃね?
作ったところでそんなに変わるもんではないけど 上位上がりたてで獰猛ヴォルガノスを倒せるのなら、だけど >>112
>>113
>>114
ありがとうございました
やっぱり強めというか厄介な相手だと思います
今後は強敵だと意識してやっていこうと思います 質問ですが原種ナルガライトの見切り2貫通弾道連撃超会心と白疾風ライトの見切り1貫通弾道連撃超会心どちらが火力ありますか?よろしくお願いします >>118
海竜種に慣れないならまずはロアルドロスで練習するのがいい
3系の海竜種の基本的な動作が全て詰まってる
獣竜種はどれが練習に良さそうとかちょっとわからん しいて言うなら上位のイビルジョーか >>119
爪護符攻撃飯ロングバレル等を含めると一応原種の方が期待値は高い
ただしそれが実感できるような差にはならない
それぞれを100回ずつタイムアタックした平均を取ってもわからないくらい >>122
ありがとうございます防御力が少し高い白疾風を使います 滅龍弾が火力になるのって肉質でいうとどれぐらいから? 鎧裂のヤド破壊をソロでやっていますがヤドを交換されたらそれまで与えた部位破壊の蓄積はリセットされるのでしょうか? リセットされるし確定じゃないし1個しか出ないから超特殊の報酬で狙うのが一番効率良いよ あのヤドは嫌がらせだよなあ
肉質的に壊しやすいディノ頭殻だと55%でグラビ頭の80%より下がるし付け替えで蓄積リセット 銀嶺のブルドーザーってもしかして右前足後ろ(右側)が安置ですか?
左脚側だと確実に轢かれますが右脚側だと大丈夫な気がします 鎧裂のディノやどの時の、キンキンいったあとに周り凪ぎ払う即死技のかわしかた教えて下さい ジャスト回避等の自信がないなら納刀して緊急回避しとけばいい
納刀遅い武器でも間に合うはず >>130
スラアクでも間に合ったから全部間に合うんじゃない? >>130
緊急回避とは俗にいうハリウッドダイブですか MHXの質問です
購入から2年 プレイ時間250時間
プレイ中に突然、エラーで電源切れって出ます
エラー番号とかはありません
頻発するなら修理に出せと出ます
エリア移動時とかに発生することが多いです
こんな経験者の方はいますか? 電池の接触が悪かったりコネクタが汚れていると電源落ちが頻発することがある
似たような状況になったことがあるがコネクタを綺麗にしてカバーと電池の間に緩衝材を軽く噛ました後は落ちることはなかった スト双で岩穿の背面にたおれこむ攻撃をかわす方法を教えて下さい
剣だし状態で、横に走ってフレーム回避は上手くいかず、剣を引っ込めて走ろうとするも間に合わず
絶対回避を使わずに安全に回避する方法はなきのでしょうか 納刀間に合うでしょ
岩咥えて距離取るのが合図だしそれ見逃してない限り納刀ダイブ余裕で間に合う それもありだし、あの攻撃は尻尾の横が安置だから離れる予備動作見たら急いで追いかけて尻尾に突進連斬かましとくのが効率がいい >>142
それは良さそうですね
少し練習してみます
あの攻撃は超特殊限定でしょうか?
練習しようと思ってG1とG2にいったのですが一度もやりませんでした g1から普通にやってくる
誘発方法としては岩くわえてるときに尻尾側に回ること、尻尾を切ろうという動きをしてたら運が悪くない限り件の攻撃を連発してくる
岩穿はそれをどれだけ誘発できるかでタイムが変わるモンス、それがうまくいくようになるとそこそこ楽しい、なおジャンピング振動からの岩ぶん回しとかいうクソ技 フルフルの連続放電って事前モーションは普通の放電と違うの?
ジャストアクション狙うとアレでふっ飛ばされる 竜頭殻を集めようと思って下位ギザミ行ったら竜頭殻背負ってない個体ばっかり。
モンニャン隊とかの方がいいの? >>145
頭と翼の動きが単発の時と違う
単発は頭が弧を描き、翼が放電直前で下がる
連続は頭が縦に動き、翼が予備動作直後から下がってる
ゆっくり実況に抵抗がないならmhxのチャアクでフルフル狩ってるやつが、映像付きで解説してるからみるといい >>146
上位モンニャン隊リセマラがおすすめ
一枠3つぐらい手に入るから狩猟で殻壊すためにちまちま接待するのが馬鹿馬鹿しくなるレベル >>144
色々アドバイスありがとう
あれからG4で練習できました
背面にたおれこむ動作を始めたら、横に逃げないで足元に走って行けば、武器出し双剣の移動速度で被弾せずにすむようになりました
それにアドバイスどおり連斬を加えると更に効率いいこともわかりました
本当に助かりました 最近xxに復帰した片手使いですがホロロ防具で下位乗り切れますか?出来ればおススメの片手剣も教えて下さい
日本語おかしくてすいません 下位なら適当に一式作ってるだけで防御力高くて乙らないから余裕
体力低いから毒片手でサクサク 買おうか迷ってんだけどさすがにオンは過疎ってるよな HR解放後ならまだそこそこ人いてるけどそれ以外は過疎ってる 下位は寄生虫しか居ない
上位も寄生虫しか居ない
マジで手伝って部屋しかない >>153
ありがとうございます。これから頑張ってみます >>156
手伝ってって明言してるなら別によくない?
心狭いなwww >>156
試しにHR一桁代で検索かけるたが部屋はたくさん立ってるもののほとんど1/4だな…
部屋名デフォルトだし厳しいな 深夜遅い組だけど
多少部屋作って人来るまで待つ時あるけど、
最近は新しい武器試すために低いHRいっり、ランク上げ手伝ったり、獰猛手伝ってもらったり
全然遊べてる まともなキークエ回し部屋なら勇者様避けでHR制限かけてるから
HR開放済みのプレイヤーがそこら辺検索しても
アレな部屋が多いのは当然っちゃ当然だからな? >>161
言っちゃ何だがきっちりランク制限かけてる奴は大抵ホストのランクは2〜3で村も集会所も行けるとこまで行ってて(隼刃取得済みや上位武具作成済み)
下位ハンター同士でまったり出来ればそれで良いってタイプのが多いと思う とりあえずランク制限かけたホストでキー緊急回し部屋みたいな行き急いだ部屋建ててる奴は見たこと無い 最近回したけどキークエやってないようなとこも多い
緊急といくつかのキークエはソロでやったわ 最近サブのランク上げの時装備揃えたうえで上位キークエ部屋を同ランク限定ペアで立ててたが相手も装備整ってて腕も良かったから1クエ5-10分くらいで楽しく進めれたぞ
ペア部屋やと露骨な寄生はほぼ来ないしランク制限で勇者様も入れんから快適 轟弓【大虎髯】を使う場合なんですが…
「痛恨会心」と「見切り+3」だと、どちらの方がダメージ期待値が高いですか? >>166
基本的に見切りのがダメージ出るよ、余程ヒット数稼げる武器で無い限り 会心系スキルを他に1つも付けない状態で痛恨が気持ち高い程度 2G以来でMHXX始めてみたんですが、モンスの挙動が酷すぎやしませんかね。
フルフルなんて飛んで逃げてばっかりで、逃げられたら強走薬まで飲んでノンストップでMAPまで追い掛けたのに、追いついて攻撃しようとした瞬間にまた飛んで逃げる。
頑張ってまた次のMAPに追いついて近くに罠仕掛けておびき寄せようとしたら、何もしてないのにまた飛んで逃げる。
ストレスしか溜らないゲーム。酷すぎる。 したも罠仕掛けたら次の罠仕掛けられなくなるし。マジで頭おかしい。
敵アイルーを蹴飛ばすしか楽しくないよね。 iosP2G→switchXXだけど当たり判定素直になっててこっちのがストレス溜まらんわ
何でそれが当たるねん、みたいなん少ないし
バクステ風圧でもジャストアクションやイナシ取れるからブシドーやブレイヴで行けばいいんじゃね
罠仕掛けたら次の罠仕掛けられなくなるし、は2Gでも同じやろ
むしろ自分で壊せるからこっちのがええわ 強走薬飲んで全力で追いかけてもすぐ逃げられる
俺の知ってるMHXXはそんなにマップ広くないですね
最近のシリーズでは疲労システムにより過去作よりはエリア移動が多くなっていますが、それでも基本的に5分くらいはひとつのエリア留まります
ペイントボールの代わりにこやし玉でも投げているのでしょうか
あと、今作は自分の置いた罠は破壊できるようになってます
大袈裟に言っているのでなければあなたの遊んでいるゲームはMHXXではない可能性があります まあ、今のモンスは舐めない方がいい
細かいルーチン修正や歴代の追加モーションやらでフルフルやらティガのような今作ではなんでもないような連中がだいぶ意地の悪い動きをしてくることも多い
ハンター側も武器スタイルでかなり難易度変わるし
マジブレイヴは難易度簡単にしてると思う、維持できないと駄目だけど ペイントじゃ無くてこやしはほんとレスの内容的に投げてんじゃ無いのかと思えて来る
グだった時の雪山のクシャと比べたらフルフルのエリチェンはかなりマシじゃね? クシャは無駄に咆えまくるのくっそウザい
龍風圧と併せてずっと俺のターン!
遅延やめろし 黒煙王一式に毒武器担げばノンストレスで狩れるぞ
効率は知らん 村とかにいる時に出せる移動場所選択で
集会所の隣にあるふらっとってあれ何?
狩りの傾向とか設定できるけど他に何もないし スキル回避距離について質問です
1.スキルの有無で回避行動完了までにかかる時間は変わりますか?
2.変わる場合は無敵時間発生のタイミングはどうなりますか?
変わらない場合は、向かってくる攻撃判定に対しては回避距離有りの方がF回避し易いと言えますか? >>181
ふらっとハンターといってギルカ交換した人が集会所に現れて
ミニクエストみたいのに行って素材取ってきてくれる
傾向とか場所はそのミニクエストの傾向が変わる
ギルカ貰ったことない人は集会所に誰も出ないからできない
>>182
かわらない
無敵時間は同じだからフレーム回避のしやすさはそんなに変わらない
位置避けはしやすいからコロリン後の被弾は減るだろうけどね >>182
無敵時間中の移動距離も長くなるので多少早めに回避してしまっても無敵時間が終わるまでにすり抜けられる事もある ブシ笛なんですが、J回避後に一定距離走らないと次のアクションに派生しないのは仕様ですか?
また、派生先として通常回避、演奏も可能になってるのでしょうか?
また、攻撃を2発以下からの回避や演奏へのコンボも可能ですか? >>186
はい仕様です
演奏はできます
攻撃後は回避しかできません
とここまで質問見てから試しに行ってみて答えてるんだけど自分でやろうとは思わなかったのか >>187
手間かけさせて申し訳ない
試したのだが
他のルートがあるなかと思って聞いてしまった
今、改めてweb取説みたが3連の時間後は全て派生するぽいね。
とにかくありがとう >>183
ありがとう
オンラインやって適当にギルカ貰ってこないとダメなのか 超特殊テツカブラを倒すのに40分かかるスキルだと、肉質のかたいアオアシラやウラガンキンは到底無理? その場合クソなのはスキルでは無くてPSってこともありえるのでまずはスキルを晒してごらんなさい スキル系統、真天眼+3の3スロ来たのだが、
これって対応装飾品ないの?
ネセトで2分足したいけど。。 二つ名スキルの装飾品はない
そういうおまは一式の1,2部位を他のと取り換えるのに使うぐらい チャージアックスのビン爆発の威力やスタン蓄積値はモーションによって変わりますか?(高出力の爆発と盾突きの爆発等) >>196
変わる
榴弾ビンダメージ、以下MHXXチャアクスレのテンプレ
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
超出力 0.25 9.9 (0.25 10) ※MHX(0.15 5.4)
ガード 0.03 1.5 (0.05 3)
・属性強化補正
↓以外 1.35 (1.35)
盾突き 0.5 (0.5)
チャージ斬り返し 0.5 (0.5)
超出力 1+0.5*n (1.35)
・砲術 乗算で最大1.4
砲術師 1.3、砲術王 1.35、ネコ砲術 1.15
スタン値、以下MHXチャアクwikiより(MHXだけどスタン値は変わってないハズ)
榴弾ビンのスタン値(属性強化1.35倍〜)
解放T:30(40)
解放U:30(40)*2
高出力:25(33)*3
超出力:36+18*ビン本数
盾突き・チャージ後斬り上げ・ガード(GP)爆発:15 オトモが明らかにいつも壁際にしか罠を貼ってくれないのにムカつくんですけど
これって実はハンターがエリア中央寄りで戦っているからそれを妨害しないために壁際にわざわざ貼りに行ってるんでしょうか?
もし壁際でドン亀してたら逆のことが起きたりしますか?
現状では壁際だと引っ掛けるのにもリスクが大きいし、モンスター側にも罠回避ルーチン発動されて半分以上は損になってる気がします >>198
自分がなんとなくそう思ってるだけで検証した訳じゃないので適当に聞き流してくれていいんだけど
遠距離攻撃傾向のオトモの場合モンスターから距離を取ろうとするので、エリア端に行ってしまうのではないかと考えてる
なのでエリアの真ん中でモンスターと戦っていた場合オトモはエリア端の方にいる事が多くなるのでは? モンスター自体がエリア際行きやすいしある程度は仕方ない気がする
どいつもこいつも移動を伴う攻撃持ってるし
ソレを追いかけオトモも壁際にってなる
確か5分か6分間隔で使うんだっけ?
そのくらいで意識して中央に呼んどけば多少はマシになるんじゃないか
罠回避ルーチンなんて聞いたこと無いけど
遠距離技持ってるやつは距離開くとそればっかやる可能性はある
回復薬飲むなり何なりしたら大体突進してくるけど オトモの罠って複数種類付けると発動間隔短くなったりしますか?
例えば毒々落とし穴のみのアシストと毒々、シビレ、落とし穴装備のアシスト
後者の方が沢山罠仕掛けてくれたりします? 間隔はそのまま数が増える
付けすぎても全部置く前に終わるから大連続じゃなきゃ意味無し 罠3種類を修得したオトモが仕掛けたシビレ罠が消えない内に(毒々)落とし穴を仕掛けることはあり得ますか? >>204
ありがとうございます、罠減らして別のサポ系積みますね 罠関係続いてるから全部書くか
罠は1種につき1回設置
罠上手で1種につき2回設置
1つ置くのに早くても5分
罠効果時間は5分
罠3種+罠上手で6回設置するのに早くても30分
設置間隔のせいで設置直後にエリチェンすることも多い
落とし穴と毒落とし穴は効果耐性被るからシビレ優先
罠上手は記憶3使うからスキル圧迫がヤバい
罠持ちオトモで実用性を考えるならアシスト罠上手無しで毒だけor+シビレ
罠を2回以上効果的に使えるクエは罠置けるMAPでエリチェン無しの連続狩猟くらいしか無い オトモの立ち位置が傾向によって違う
アシストはモンスターのサイド
前方に立つ傾向以外はあまり広くないMAPではエリア端に近くなりやすい
罠回避ルーチンはモンスターの行動が移動を伴う攻撃なのか攻撃判定を伴う移動なのかで誘導しやすさが変わる
攻撃に分類されるものは普通に使ってくるので意識すれば無駄になりにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています