【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ21
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1514088002/ 罠回避というか遠距離思考みたいなんやろ
罠置いてる時て大体距離空いてるし
ディノやグラビが溶岩の中から延々爆発ブレスやビームぶっ放してくるのは誰もが通る道 ゲーム攻略上、ニャンターを進めない大きなデメリットありますか? >>211
どれぐらいのデメリットが大きいと判断するかはわからないけど
とりあえずニャンター闘技大会が解放されないのでフレや野良に頼らないと
一部コインが手に入らないのでクロオビ系防具が作れない >>212
ありがとうございます
もう一つ質問なんですが、
MHXXにおいてネットとかである最終コレクトオトモ(モンス追い払い肥やしで帰る)は
討伐時の剥ぎ取りや採取が目に見えて違うのでしょうか?
あまり変わらないなら作らなくてもよいのかなと >>211
交易先や荷車の追加
オトモ雇用数上限
オトモの雇用時のレベル上昇
が遅くなる
交易をよく利用する場合、これらはそれなりのデメリットだと思う
>>213
オトモの場合、アイテム採集量が他の傾向とは段違い
モンスター素材も多く取ってきてくれる
アイテム採集目的ならぜひ連れて行くべき
狩猟でも剥ぎ取り可能な素材であれば何でもぶんどってくる可能性があるので連れて行って損はない
ニャンターの場合、アイテム採集や剥ぎ取りでサポートゲージが多く溜まるので超音波やモドリ玉を使いやすい
採集専門の術を付けると採集+1と同じ効果
採集や剥ぎ取りの速度に関しては変わらない
剥ぎ取り目的なら戦闘用ネコでもいいが、採集するなら採集用に調整したコレクトネコは快適
まぁ無くても困らんけどね 罠回避のソースはあれじゃないの、罠置くとギザミの徘徊がめちゃくちゃになるやつ
そもそもエリア移動に関してのルーティンに近いから、遠距離から攻撃連発してくるやつは似てるようで違うものが混ざってると思う
言うなれば罠に反応してエリア移動とエリア内で罠に掛からないように考えるルーチンと、単にハンターに接近してこない接近拒否ルーチンかな
逆に露骨にハンターから距離を取るガノトトスみたいなルーチンもある イベラオシャンロンなんですが
砲術王、ボマー等の施設装備と貫通ガンナー装備のどっちで行くのが無難ですか? >>219
切れ味レベル2業物耐震超会心に出来るだけ見切り積んだ銀嶺スラアクで
ストライカー臨戦エネチャ3剣鬼3積んで腹下でひたすらブンブンしてたらソロでも遅くても25〜30分ぐらいで討伐できますよ >>219
ソロで挑む場合は武器攻略なら通常ラオを20分針くらいで倒せる火力が必要
マルチでもそれくらいの火力は用意して行くべき
施設攻略はソロだと全弾ぶち込んでも多分倒しきれない
マルチなら足りるけど部屋主が施設禁止にしてるなら方針に従うこと
自分が部屋主なら好きにしろ >>220 >>222
通常ラオはソロで30分針かかるんでイベソロは無理っぽいすね
マルチで何部屋か回ったら施設専用スキル組んでる人は1人もいなかったのと
スラアクは全然やってないんで慣れてるガンナーで行くことにします
ありがとうございました。 村でランゴスタの堅殻と飛行虫の堅殻集めるにはどこがいいでしょうか? Wから入って面白かったので次はMHXXの購入を検討してます
・ソロでも余裕で進められたWと比べて難易度はどうか
・今から始めてもマルチに入れるか
下手でもマルチは楽しめるか
・買うならスイッチか3DSか
・3DSなら拡張padは必須か
質問ばっかりですみません >>229
とりあえずnew3DSに拡張パッドは存在しない(単なるグリップならある)
昔の3DSでやるならあった方がいいけど無しでやってる人もいた(下画面で十字パッドを使う) >>229
XXは普通のクエはソロでも余裕だけど獰猛化モンスターの連続狩猟はキツイかも
あとWの難易度は歴代でもかなりぬるい方
マルチはHR開放後ならそれなりに部屋はある
下位や上位でも手伝ってください部屋作れば暇な人が来てくれる
買うならSwitchおすすめ画面が大きくてキレイなのはやっぱりいいから >>229
スイッチ
・画面が大きくて画質が綺麗
・特殊許可クエストがホーンズコインで購入可能
3DS
・下画面にショートカット(調合・チャット等)を多数登録できワンタッチで使える
・マップ移動時のロードがスイッチより早い
(炭鉱ブラキみたいな一部のハメ部屋ではこのせいでスイッチ勢を嫌がる人がいる)
とりあえず個人的に各々の利点はこんな所
注意点として機種が違うとフレンド登録が出来ないという問題があるので
もしリアフレが居るなら互いに合わせた方がいい 弓は旧3DSだと判定落ちしちゃうんだっけ?
拡張スラパ一番適正あんのにな >>229
正直フル画面のスイッチはさほど綺麗とは思わないが携帯モードで比べるとスイッチやると3DSには戻れないくらい綺麗だと思う
最近またHR低い方がマルチで増えてきたから遅くないのでは。村は装備さえ揃えてれば自力でいけるけど集の獰猛とかG級は俺は下手だからマルチいかないと無理。
ワールドは知らないけど要素多くやり込めば軽く200時間は超える楽しさ ハンマーと笛のMHXXでの質問です
武士ハンマーでXXX、AXXどちらのホームランでも一人を吹き飛ばしますか?
また吹き飛ばし効果は他に溜め3と強溜め3ですか?
笛で例えば暑さ無効とかステータスを変えない環境変化するスキルを追加演奏するとどんな追加効果があるのでしょうか? >>236
質問スレのテンプレすら読んでないボンクラ 迷惑?オトモで試せると思うがそれのどこが迷惑なのか教えてくれよボンクラ ガルルガの突進反転クチバシが避けられんのだが、あれ避ける手段あるの?
怒り中とか右でも左でも硬直取られて喰らう気がする
回避性能付けて突進自体に突っ込むしか無いんかな 最近野良でルーツにガンナーで行く人が増えましたが
剣士でもブシドーとかブレイヴ(特に太刀)で挑む人が多いのですがエリアル以外で部位破壊や弱点にダメージ与えれる物なのでしょうか?
ちなみに自分はエリアルで挑んだ事しかありません、大砲は良い感じの位置なら狙ってます >>242
右に行ったらクチバシで、左に行ったら尻尾回転だったかな
左に言って尻尾回転を誘発させてフレーム回避とか
右に行ってクチバシ誘発させて対処、ジャスト回避とかブレ太刀でカウンターとか範囲外に逃げるとか
ガルルガ側にクチバシ判定が強いから注意 >>242
ノーモーション突進以外はこっちに軸合わせしたのを見てから
左斜め後ろ7時の方向に転がれば全部避けられる
2連クチバシは妙に当たり判定が広いので横や前に抜けようとするのは× 鎧裂のグラビやどのときの、三種類の水鉄砲攻撃は、発射前に区別つきますか? ガンランスでディノバルドの即死級の尻尾攻撃をかわせません。
こっちから見て右側の足元に移動する時間が無いケースが多く、その場合はバックステップで攻撃範囲外に逃げるのはほぼ無理なうえ、納刀して逃げるのも時間が掛かりすぎて間に合いません。
当然ガードもききませんし、そもそもディノバルド相手にガンランスで戦うのが無謀なんでしょうか? 大回転のことなら、ガンスでも見てから納刀ダイブ間に合ったと思うが…、あと普通にガードもできる(xの頃は二つ名のほうに多段バグがあったけど)
・納刀術をつける
・ガードして耐える
・ブシドーにしてjg、ブレイヴにしていなす
・回避性能をつけてタイミングよくフレーム回避
こんなとこかね エリアルスラアクの剣モードの一番火力出るコンボを教えてください 爆破双剣と、弱点属性の双剣を比較した場合ダメージには結構な差が出ますかね?
臨海ブラキの爆破双剣は完成させたんですが各属性の双剣を作るべきか悩んでまして... >>250
高難度クエストほど差が出る
細かい説明省くけど、状態異常システムの特性上
爆破回数が増えると次の爆破までの必要な手数が増えていく
例えるなら爆破属性はスタートダッシュが得意で途中から大きく失速するウサギ
弱点属性はコツコツ走る亀、最適化されているほどウサギを抜くタイミングも早い
爆破属性は「誰相手でも一定量の追加ダメージを与えられる」のがメリットだけど
裏返すと「一定量以上の追加ダメージを与えるのが難しい」でもある
なのでほとんどのクエで「爆破が与える一定量」を超える最適化された弱点属性の方が強い
ただ「最適化された弱点属性双剣」ってのはエンドコンテンツそのものなので
クリア段階では誰にでも通る爆破属性の方がオススメ出来る
特に弱点がバラバラで各モンスの体力も低い大連続では爆破が有効
体力の多い高難度クエストでは確実に抜かれるので
HR解放してラスボス古龍や二つ名挑戦する段階くらいになったら
随時弱点属性双剣に切り替えたい >>251
すごくわかりやすかったです。ありがとうございます! >>246
全部構え違うじゃん
爪回転の後は水回転確定な
>>249
数値だけなら踏み付け解放だけど現実的じゃない
横2連メインで弱点以外に吸われたり届かない時は縦
>>250
言葉を選んで控えめに言ってもゴミです
体力低めで弱点の異なる連続狩猟で使えなくもないレベル
双剣は属性揃えてなんぼ 属性ライトが物理ライトの火力超えるのってどれくらいの肉質から? >>254
水特化で水弱点のクソ肉質連中くらいから モンハンはMHXXが初めてで火力計算が分からないのですが、太刀を用いる場合以下の装備セットのどちらがより火力を出せるでしょうか?
1. 業物、攻撃力UP【中】、見切り+1
2. 見切り+3、超会心 G級レベルの攻撃力なら素の会心が-29以上なら2じゃね >>257
汎用装備として使えるセットを組もうと考えておりまして、
灼炎のルーガー3、狐刀カカルクモナキ4、白兎刀5、王刀ライキリ3、デスペレイション3
をモンスターの弱点に合わせて切り替えています。 >>258
まだ集会場はほとんど進めておらず、村のレベル9ミッションをちょこちょこやっているレベルです。 >>256
序盤は切れ味も武器倍率もしょっぱいから1でいい
上位終盤くらいから会心盛って超会心付ける方が強くなる
>>261
Xだとクソ強かったけど補正キツくなった上にモンスターの体力に弾数が追い付いてないからな
ちょっと物理が通ればそれナルガで良くね?になるし
水は獰猛でも内蔵弾だけでしばけるくらい強いけど >>259
ダメージ計算してくれるサイトがあるのでそこで比較する
毒と爆破は高めに出るので注意
ってかまだ序盤なら深く考えずにどんどんクエスト進めた方がいいんじゃ?
進めているうちにいいお守り手に入れるかも知れんから >>262
ありがとうございます!1の装備を作ってしばらく頑張ろうと思います!
>>264
ダメージ計算ができるウェブサイトがあるなんて知りませんでした。教えていただき助かりました。現在の武器ですと1の方が火力が出る様ですのでそちらを目指します。ありがとうございました! そんな序盤からネットに頼った攻略とか楽しくなさそう ダブルクロスのTAサイトの更新が2017年12月31日を最後に止まってるのですが何か理由などがあるのでしょうか スイッチ版の購入を考えているのですがカメラ操作はコントローラ左上のキーでも操作可能でしょうか?設定で変えられるとかは有りますでしょうか? >>267
TAやる奴のかなりの数がワールドに移住したからじゃない? >>268
スイッチ版
公式のマニュアルをチェックするよろし 二つ名はG5まであるらしいのですが、
強化は15までですか?
G5の後に超特殊がでるらしいけど
それはG5クリアとランク100の条件であってる? >>272
Xからいる二つ名の装備はLv15まで(XX追加組はG1~G5で装備もLv1~5)
超特殊はHR100と「自分で受注した」各種二つ名のG5をクリアすることで対応した二つ名の超特殊が解禁される(紅兜G5をクリアしたら超特殊紅兜みたいな感じ) >>272
装備強化だけなら必要な素材はG5までで全て手に入るので超特殊に挑む必要はない
もっとも超特殊もG1以降の各レベルのチケットや部位破壊素材が報酬で出やすいから
素材目的で行く意味がないわけじゃない
鎧裂の重竜頭殻あたりは超特殊行った方がたぶん楽に集まる >>253
もう少し具体的に、3つの水鉄砲の違いを教えて下さい
お願いします ストライカーで双剣を始めたいと思っているのですが、気を付ける事やオススメのコンボ等あれば教えてください >>273-274
ありがとうございます
因みに
この前黒炎王G1やったんですが、
弱って捕獲可能な状態だったのに引きずりモーション無くて殺してしまいました
何回かやったら引きずりモーションはかなり弱らないと出ないような気がしましたが気のせいですか?
それともG特殊はそういうものなんでしょうか? >>277
二つ名は捕獲可能なラインがだいたい7~13%前後で非常に低く設定されてるから捕獲の見極めとマーキングが絶対に必要
足を引きずるようになるのはそれらよりちょっと低い(だいたい10%~5%辺り)から少しぶん殴れば速攻で死ぬ >>278
やはり。
クリアできたんだけど今後野良で迷惑かけぬよう見極めつけていくようにします ノリダウンして直後に麻痺らせると麻痺時間で上書きされてノリダウン時間がもったいないという事になりますか?MHXXです >>275
見て分からない理由が分からないくらい違うから実際に見てそれでも分からなかったら聞いて スタミナが存在しないオトモが腹減ったみたいなセリフ吐くことがあるけどなんか意味あるんですか? >>284
ガード傾向のオトモが腹ペコキャラなのでそのようなセリフを言いますが、オトモの行動や戦闘状況によって発言する只のセリフであってステータス的な意味はありません
確か戦闘開始時とか撤退時に腹減ったという感じのセリフを言う時があります
他にもあったかな >>285
ありがとうございます。確かにガード猫です
時間経過のセリフなら多少利用価値あるかなと思ったのですが違っていたんですね >>235
割と本気に聞いてます
ハンマーしたいのでどなたかご教授ください >>289
出来ない
一定以上ダメージ与えられない仕様 エリア1でラオの腹下を攻撃して何回ダウンしたらこれ以上ダメージを与えられないなどの基準がわかる人はいるでしょうか どのくらいでエリア2いけるかなら分かるけどどこまで体力減るのかは知らんわ ブレイヴチャアクの超高出力の使い所さんが分からんのだが、
ブレイブ状態でビン5本あるならループやるより超高出力のが強いの?
解放ループ2回+超高出力とかでも強いんだろうか 新しいイベントクエストの「丘の上の雪見桜」から 猛者の龍脈石は出ますか? >>291
ネットに転がってる情報や数値データを信じるとしたら
通常ラオの体力47000
移動開始が26000未満になったとき
ダメージ上限が半分の23750
腹の耐久値1600 × クエスト補正2.0 = 3200
移動開始が21000÷3200で約6.5回
ダメージ上限が23750÷3200で約7.4回
だいたい合ってるような気もするが、本当に合ってるかは知らん G5黒炎って4PTなら何分くらいで煙り巻きますか? >>283
何回も見直してわかりました
頼りすぎてすみません 上位キリンが救援何回呼んでもかてません
どうしたらいいですか
キリンがこんなに強くなるなんて思いませんでし うわあごめんなさい
XXも神ゲーです失礼しましたあ! W属性ライトを試したいんですけど、○属性強化+2属性強化変則強化を最低限つけてあとは火力盛る感じで良いでしょうか?
とりあえず火属性のを作りたくて、レンキンをやりたいから二つ名武器の黒煙王に興味あるんですけどどうでしょうか? スト双で超特殊に挑戦しようと思いますが、難易度のランキングはどんな感じでしょうか?
アンケ要件かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています