【MHW】太刀スレ 5練気目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
スレッドを立てるとき本文1行目を
!extend:on:vvvvv:1000:512
にしてください
※次スレ立てる人が入力を忘れることがあるためコマンドは三行書くこと
MHX/MHXXの太刀の話題は専用スレがあるのでそちらでもどうぞ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1506125721/l50
※前スレ
【MHW】太刀スレ 4練気目
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1517943712/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る Q.どの太刀作ったらいい?
A.骨刀から派生出来るトビカガチ派生がオススメで、
強化しながら上位中盤まで使っていける
上位終盤は鉄刀から派生出来るネルギガンテの太刀が使いやすい
Q.カガチノキバ2の必要素材の一番上は?
A.上質なねじれた角、上位ディアの角破壊報酬
Q.テンプレ防具は?
A.下位は防御高ければいい
上位はオーグにレウスβ胴、カイザーα腰の弱特渾身加速再生
超会心が欲しいならリオソウルβ頭とゼノα腕
匠ならクシャβ胴、耳栓ならバゼルβ頭と腰で適当に組み合わせる スレ立て乙
天天って無撃持ってないなら無理に使う必要ない感じ? Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う 闘技場ここで募集かけたほうが早く終わるからなぁ
天天持ってない時期の今特に 天天持ってるけど手伝うよ
俺も手伝ってもらって完成させたからな >>1乙
前スレ眺めてたけど匠渾身弱特が最重要で、達人で斬れ味キープか砥石高速化でカバーする
歴戦古龍用に耳栓体力が欲しい時は達人切って砥石高速化になり、龍封強いネル太刀装備って感じか
武器カスタムは天天なら会心で、ネルならスロットにして体力か攻撃取りたい
装備集めというモチベが出来て良かったw 戻せるけど英雄の龍脈石はクソ貴重だし宝玉も集めるのに地味に面倒だから気をつけてやった方がいい >>12
ウィークリーのバウンディング達成の金チケで交換したら? 結局テンプレ的に火力追い求めてるわけだし攻撃か会心かの二択だよな
個人的には達人芸つけた改心派なんだが実際はどちらがいいんだろうか 天天作れたのはいいが匠のお守りが鬼門だなこれ
フリークエスト積極的に消化してるけどまだ出てこない奴があるんだよなぁ
調べてもアフィカスの中途半端な情報しか入ってこないし 匠3護石の素材一番上ってHR100の報酬とかマジ? >>17
それでも手に入るが、星8までのフリークエスト消化したら出てくるクエストでも調査団チケットは手に入る >>11
なるほど つまり天天を複数本作ればいいってことか 攻撃全部特盛するより耳栓や回避距離優先して快適に立ち回った方が楽しくないか、それでも無理なく渾身他少しは積めるし 快適が楽しいかどうかは別だなぁ
回避性能は特にだけど、それ前提の動きになると困るからつけない
耳栓は悩ましいよね 見切りゃ良いとはいうけど距離離れてたらゲージ吐くだけで終わるし、咆哮見切ろうとディレイかけて手数減らすぐらいなら耳栓つけて殴った方が良さそうだし でもスキル枠結構取るし 色々とソロで回してるけどクシャだけは不動の時間+αぐらいで狩り終わるプロハン以外は耳栓あった方が良いと断言できる
咆哮の頻度といいモーション速度といい咆哮拘束コンボといい明らかにクソだわ
挙げ句の果てに見切っても斬り上げ当たらずに大回転できないパターンもザラだし クシャは咆哮より風圧の方がうざい気がする
咆哮は見切りでなんとかなるけど風圧はどうにもならん 古龍は基本的に専用装備組んだ方が快適だからな
腐る程戦うことになる割に、うっとおしい攻撃が多すぎる 気刃3の振り回しで咆哮されて突進され気絶して即死するのはたまにある 多少の不便さがあった方が上達できたときに実感出来て俺は楽しいな
見切りは斬りは周回でも作業間が薄れて本当にいいスパイスになってるわ 今回は本当に太刀一本でクエ埋め終わりそうだ
ここまで縦ニがクシャの羽に吸われて弾かれる伝統行事ぐらいしか困ることなかった
ジョーまで何しようかなってぐらいか 専用装備は快適だけど早く倒せるかって言ったら微妙な所
快適度かTAするかは個人の好みに依存するし一概にどっちがいいとは言えない 俺も太刀だけでクエ全部終えたよ
P2G以来だったから見切りと兜割りほとんど使えないままゼノまで倒してそれからネット見出して練習したわ
今では兜割りの爽快感の虜なのじゃ >>28
クシャはTAレベルじゃない一般人からしたら快適系のが早いんじゃないかなぁ
妨害系が多すぎる
ブレスの風圧からのコンボ食らった時に風圧無効無しは諦めた おっと、マウントに引っかかる表現だったか
すまんね 達人芸運用してると超会心入れたくなるけど超会心入れるには会心率下げないといけないというジレンマ みんな体力+50いらないのん?マルチ入るの怖くない? >>38
あと防御と回避性能と回避距離と精霊の加護も欲しくない? 天天使うなら匠4は必須だからどうしても防御面が弱くなるな ネル太刀なら耳栓とか体力積む余裕ができる
その時の気分で使い分けたら良い感じだと思う 見切りとかめんどいし不動に加速再生とカスタム回復で脳死プレイしてるわ
さすがにバゼルのうんこは避けないと死ぬけど 単純に対古竜ならネルギよりハザク太刀が火力出るよな?
天天はめんどくさいから考えないとして 装備ほぼ揃ったからフリクエのネギTAもどきやってみたら2分台は普通にいけるな
種食べて円筒置いて不動ゴリ押しのパワー系池沼プレイ
オトモ連れて1分台の見たけどそれはさすがに綺麗に見えるわ 1落ちクエ・15分クエを考えないで3落ち/50分で考えて、どっちかを選ぶならソロならネル、マルチならハザクだと思うよ
簡単な理由としてはソロだと研ぐタイミング限られるし、龍封大でもマルチだとあまり刺さらない…(パーティの武器によっては刺さる)ただ、
ネル:匠不要、高い物理、龍封大
ハザク:匠で白ゲ、バランスの良い物理/属性、スロ中
どっちも強みがあるから好みで担げるぞ
長文すまん… カスタム有りなら対古龍はハザクかなあ
あえてハザクに貴重な強化素材ぶち込める猛者がどれだけいるかは知らんが >>51
っていうかほぼそれ一択だろ
ダメと言われてどれに使いたいんだ 回復ってどの程度の回復量なんだろ
4Gの極限強化くらい回復するなら有りだと思うけど 攻撃でも会心でもどっちでもいいよ
回復付与の場合フルチャージも付けたくなるからなあ >>38
オレは防具全部カスタム強化したらいらなくなったね
護符爪込みで防御470超えてる 今作敵の乱入で不意に咆哮される時もあるから耳栓は悪くないんジャマイカ? >>57
そりゃ耳栓はありゃ便利 でも乱入される前に倒せるスキルがある人からしたら火力落ちるだけの無駄スキルだよ
安定を求めるか、限界を求めるか ってとこだね 天天あるけど古龍周回はネギ以外ネギ太刀で回ってるから微妙に勿体なさ 天上天下無双刀、会心カスタム(無撃)98%
オーグβ(攻撃2)、クシャβ(痛撃)、カイザーα(達人)
オーグβ(超心)、オーグβ(超心)、匠3石
匠5弱特3渾身3超心2攻撃4達人1、無撃再生
最強すぎてスマンw 再生じゃなくて会心100%でなくていいから達人芸にしたいよな 全く同じで攻撃5にしてたけど見切り1とったほうがいいの? 攻撃4と5の差なんて実倍率でたったの3だぞ
会心は素で1.25倍
どちらが上かなんてイカでもわかる ネギ太刀が普通の見た目なら天上天下なんかいらんのだけどな… >>62
すげぇ
自分のが最効率だと思ってたのに、丸々1スロ分こっちのが多く取れる ソロでずばずば切ってると達人芸ほしくなるなぁ
すぐ切れ味落ちるから渾身珠きたら組みたいけど見た目がどうにかならんものか >>51
というか全ての武器に言えるけど
会心10%=見切り3
攻撃カスタム1回=攻撃2以下(武器倍率+5)
スロ的に見たら見切りの方がおトク >>72
オレもαの方が見た目好きだからαにしてる
β作ってる人の方が多いと思ってね… ようやく滅尽一刀作れて装備したけど、荒々しさマシマシだなぁw
オーグ装備とかも嫌いじゃないが、見た目とスキルのバランスむず過ぎ >>72
まじやんけ...
リアル頭オーグだったわ
>>75
αでつくってみるよ 強化の龍脈石なめてたわ。
英雄の龍脈石出なさすぎだろ。 まだカスタム強化できてないんだけど、スロット強化2回したらスロ2が付くって認識であってる? 達人芸匠やってみたけど切れ味全く落ちないな
業物よりこっちの方がいいわ >>84
バグでもないし自分で納得できれば全然いいと思うよ ネルギガンテを下位武器のパルサーショテル3でやってみてるんだがこれがなかなか楽しい
あいつモーションは良モンスなのに装備揃ったら一方的に殴れる脆さなのもったいないわ 達人芸の最強の天上天下テンプレはやくしてやくめでしょ 達人芸のカイザー部位は頭腕腰でほぼ固定だろうしあとは胴脚護石と珠ぐらいしか考えることないんだから手持ちの珠と匠どこまで盛るかで好きに考えた方がいいじゃろ 今作の仕様で自分でスキル考えられない奴って正直アホだと思うんだがなぁ
ネットの情報良くそんなに鵜呑みに出来るもんだ 会心100%達人芸匠5は麻薬
クエスト終わるまで砥石使わないとかザラ 弾かれにくいってのがいいよなぁ白だと
実質心眼ついてるようなもんで見切りもしやすくなる ハザク太刀はスロット拡張したほうがすごい快適装備作れそうなんだがまだ素材が無くて試せない 腰ガロンで会心増やすかオーグで加速再生とるか悩ましいな 腰ガロンの最大の利点は女装備がかわいいこと
個人的には外せない おっしゃギエナ玉きたからちょっと拡張して装備組んで見るわ Twitterでよくでてくる"太刀最強装備"が全く最強じゃなくて笑える 試しに組めたのが
ハザクスロットカスタム
カイザークラウンβ
クシャナディールβ
カイザーアームα
カイザーコイルβ
デスギアフェルゼβ
渾身の護石U
装飾品:超会心3達人3渾身1
達人芸匠4見切り3超会心3弱特3渾身3力の解放1
爆破属性2が完全に死んでるけど快適そうではある いつも思うけどお前ら防御面スキル完全に捨てたな属性防御もマイナスの多いし
やっぱ全部見切りで流すとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています