大剣を初心者向けとかいうクソどもってモンハンワールドで死滅したか?
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自分らがどれだけカス発言してたかようやく気付いたようだな
ダメ表示最高 まだモンハンがターン制だった頃は大剣の基本戦法がゲームデザインと噛み合っていた
降りてくるレウスに溜め3が直撃したり、尻尾切りがマラソンがほぼ必須だったりということもあって、誰もが一度は触ることになる武器だった
今の開発はわかってない
溜め派生やらタックル音頭やら付け足してる場合じゃない ファミ通の評価では中級者向けのグループになってたな あれは最初に使う武器でしょ
抜刀切り納刀繰り返してすきが出来たら貯めりゃいいもんな >>6
なんでワールドやったことないのに自信満々で書き込んだの? 今まで通りのスタイルで大剣使っててもダメージ稼げないからね
初心者救済の一撃必殺お手軽コロリン武器ではなくなった ハンマーと被るが溜めを維持した状態で移動できる機能とか欲しい 飛び込みからの溜めで火力うp
それだけでよかった
火力うばわれたもっさり職とか誰がやるねん 睡眠中に頭譲られて、タックル儀式やるのが少し緊張する
他の人からすると何やってんねんって感じだし ぶっちゃけ大剣て火力もないし要らない子になっちゃたよな
ハンマーはともかく太刀にすら負けるとか悲しいな
やってることタックル舞踏 大剣は強いとか使い勝手とかじゃなく見た目がいかつくてハンターっぽいからそれがいい
自分は使わないけど いずれアプデかイベクエで実質大剣専用スキルガン積み出来るようになって無双し始めるんじゃない >>15
別にタックルいらんよ
頭から一回ローリングして縦斬り強溜め真溜めでいい 溜め1のみになったのが意味不明
弓は溜め3まで出来るのに 抜刀ころりんが基本なのは変わらないじゃないですか。
ワンチャン真貯めが追加されただけで 久々復帰組だけど大剣でボルボロスの頭砕いたろと思ったら弾かれてやる気なくした。今作は太刀か弓で行くかな >>25
溜め3ですら弾かれるからな
ほんと糞だわ なんでいつも大剣は初心者向きガイジはいるんだろうな 使うには多少頭が必要なんだし
1番の初心者武器は片手剣だろうが
アイテムを駆使するから頭を使う?
どの武器でもそうだろ異論は認めん 初モンハンがワールドで笛から始めて大剣興味あったから使ったけど難しい
2回死んだけどリオレウス亜種やっと倒せたわ
ちょっと雑魚相手に練習必要
おすすめ大剣教えて 無属性強化の装飾品出たので大剣使おうかと思ったけど、みんな何らかの属性持ってて笑えない
要覚醒武器も元から攻撃力低めだから本末転倒っていう ハンマーこそが真の初心者向け武器だと思うんだがどうよ?
操作が単純だし機動性があり敵の動きを観察するという点でも良い
ためでスタミナが消費される点だけは難だが 爆 掲のMHWスレでもボロクソ言われてたね;;;;; 2ndから始めたけど大剣と太刀を使い分けてる
>>30 ハンマーとかRTA向けの一番上級者向けの武器だろ、リーチが短すぎるし 初心者向け度
片手剣>双剣>太刀>大剣>ランス>ライトボウガン>ガンランス>ヘビィボウガン>ハンマー>狩猟笛>弓
スラアク以降のは使ったことないんでわかりません。
見た目が大剣と被ってて別にかっこいいとも思いません。 >>33
ハンマーとガンランスチェンジなら異論なし >>33
ゲージ維持しないと使い者にならん太刀を初心者向けに置いてるのが解せぬ 片手剣ってそんなにいいの?
盾ガードとかしらんやろから使ってなかった
今作から始めたから何の武器がいいのかよく分からん 受付嬢出しゃばるけどさ、喋らない主人公も問題じゃね? 多分双剣が1番初心者向けだと思う
火力も有り鬼人化して殴るだけで良いし
大剣やら太刀に追加された無駄な儀式をしなくていい >>35
その維持も斬ればいいんだし棍とかスラアクとかのゲージに比べりゃかわいいもんやろ 隙だらけの大迷惑斬りに兜割り、さらにはギャンブルめいた見切り強要される太刀が初心者向けなわけがない
太刀使うぐらいならスラアク使うべき
太刀と挙動が似ているがゲージ維持がずっと楽
変形攻撃がわからないなら斧に戻して待つだけでいい 火力があるから初心者向けだとされてたと勘違いしてるとかなかなかにゆうただな
ワールドにおいて初心者向けでないことは否定しないが 強い弱いじゃないんだよ
使ってて気持ちいい武器使えば良いんだよ…てな訳で私は大剣 いや昔から太刀は一番初心者扱いされてただろ
2ndの時とか散々太刀は初心者とか地雷とか言われてたし
見た目の厨二さとか大剣より動きやすい点とかで初心者圧倒的人気武器だったぞ
俺それで元々太刀派だったのを大剣に変えたくらいだし 大剣が初心者向けなのは、やること少なくて操作難度が低いのと、
納刀基本に立ち回るから、回避しやすいしアイテム飲みやすいしで死ににくく、
機動力もあって攻撃しやすいからだぞ ワールドに限らず大剣を初心者向きの武器とか言ってる人って
一撃即死攻撃のある高難易度クエに大剣で行ったことあまり無いんだろうな(とくにソロで)
隙のある振りの間合いで火力出しながら、でもしかし的確に回避しないといけないんだから
けっこうな難しさだよ。とてもじゃない、初心者向けの武器とは到底思えない
間合いとか角度とかなんにも考えないでも勝てるような序盤戦とか即死攻撃してこない
攻撃力の弱いモンスター相手なら大剣はつかいやすいとは思うけどな 欲張り過ぎなければ今までの大剣は生存性高かったのは間違いないと思うがな
基本は納刀状態だから機動性とアイテムの使用しやすさは高かったし、ガードも出来るし ただ今回は初心者が使ったら雑魚武器だと断言出来るけどな。抜刀だけやってる大剣は本当にゴミと化したから >>50
高難度クエに挑戦する頃にはある程度ゲームが進んで初心者じゃなくなってるからその頃には大剣か他の自分に合った武器使ってるんじゃない?
モンハン始めたばかりの初心者にはそれこそ>>49の言ってる通りだと思うよ 最近の初心者は一撃死が当然の高難度クエからデビューするのが普通だったのか 密着しなくていい(腹下クソカメラでの立ち回りは初心者向きではない)
敵の動きをよく見る
回避キャンセルの大切さ
納刀抜刀の使い分けを自然と行う
比較的機動力がある
ガードがある
変なゲージがない
これらの理由から大剣は初心者向き“だった”
もはや初心者向きではない
真ための一段目その他のクソモーション値決めたやつが最大の戦犯 >>53
序盤〜中盤なら大剣に限らずどんな武器も初心者向けだろ
まず死なないんだから大剣限らずつかいやすい武器はたくさんある
なんで大剣(特に片手剣)が初心者武器という代名詞を背負わなければならないのかが謎
モンハンの有名な武器だからだろうけど >>60
確かに大剣以外の武器が使いにくいかというとそうではないけど、太刀や斧系のゲージやハンマーや弓のスタミナ管理みたいな戦ってる最中に考える事が増えると大剣に比べて一段階難しくなるのかな、と思う
ガンナーのクリ距離なんか最初そんなんわかるかボケ、と思ったよ ため派生の削除とモーション値をまともにすれば初心者武器に戻れる
タックルは熟練者用として置いておいてもいい 大剣は初心者向けでいいでしょ、火力を出すには慣れが必要だけど扱いやすいし。むしろ他に初心者向けな武器ってなんだハンマーか? 最早初心者向けではなく祈り拝み構えてタックルする武器だぞ 火力出すのが難しい=上級者向けだと勘違いしてるゆうたの多いこと
生存力の高いことが重要であって火力は慣れてきたら
つまり抜刀コロリン大剣は今作でも初心者向け
他は太刀、片手、双剣あたりを勧めておけばいい
大前提としてトレモでしっくりくる武器が無かった場合の話な
何かの武器をやりたがってたらわざわざ引き止めることはない どの武器も操作が複雑になって手元が忙しい
格ゲーやってる気分になる 初心者にこそ火力が必要だろ
火力が低いということは必然的に手数を増やす必要がある
今回の大剣のようにな
開発は必ずスルーされる強ための存在をおかしいとは思わなかったのか 大剣はシンプルそうに見えてもテクニックがないとただのでくの坊の武器と変わる
序盤で使うつかいやすい初心者武器なんて大剣限らず他にも腐るほどある
なにが言いたいかというと大剣は初心者向きの武器と言われてても
本当は扱いが難しい上級者向けの武器だということだ
これは片手剣にも言える
火力の無さから敵に張りつかないといけないのだからそれなりのPSが必要になる 大剣というか溜め攻撃できる武器のほうが楽
溜めのない武器は操作忙しくて無駄に疲れるわ 4の時は大剣使いだったがワールドは太刀使いになる
理由は大剣あまりカッコよくないから ランスが上級者向けと説明書に書いてある無印
今は初心者向けと言われてるから時代を感じるな 片手初心者向けとかよく言われるけど初心者に使わせたとき一番火力出ない武器だと思うわ
初心者向け要素が挙動が素直なことくらいしかない
単にボタン連打させるなら別の武器使わした方がまだマシ 抜刀コロリンで歴戦キリン倒せるからな?初心者にベテランのDPS求めんな単純な操作と死なないことが大事 大剣使ったことないけど
タメ3のときにピカッと光った瞬間キー離すのが一番火力出るんでしょ? 大剣使いが初心者向けじゃないと思いたいんだろうが、初心者向けです 初心者がつかってゴミになる武器は初心者向けではないのでは?
まあ、いままでがアホな戦法すぎたんだよ >>76
そりゃあワールドの難易度自体がソロでも低いからだろ
もう終わり?というぐらいの体力の低さだし 双剣は動きやすいんだけど多少の無茶が効くせいで敵の動きをちゃんと見なくなる なった >>79
交戦中は基本抜刀状態にしといて巧みにタックル入れながら溜めや縦斬り横斬り織り交ぜていく今作大剣本来の戦法についていけず
「こんなん出来ねえわクソが」言いながらもだんだん実は抜刀斬りコロリンだけで割とどうにでもなることに気付いて、本来の戦法出来るていでこのスレ立てたんだろ
だから正確には、
一通りの動きが出来る大剣使いは初心者向けだとちゃんと知ってて
このスレ立てたような奴がそう思ってマウントしたいだけ
はい初心者向けです ワールドで抜刀コロリンは草
大剣向いてないよ、キリンとかは別だけど
なんとかできるなら、ランスでガード突きだけやってもなんとかなんだよ 抜刀コロリンだけするなら他の武器のがいいぞ
真溜め儀式しないとただの遅い片手剣以下の存在 >>87
抜刀一撃だけの威力に関しては大剣が一番じゃないの?
片手剣も初心者向けじゃないな
攻撃範囲が狭いから狙いをつけるのがむずかしい
旋回斬りの存在もあって立ち位置にかなり気を使う必要がある
今作初心者向けといえる武器はない
ランスは死ににくいという点では良いが立ち回りが特殊すぎる 片手剣は常に敵の一手先を読んで次の旋回向きを決めなければならない
部位ごとの肉質も考えながら回避もしながら
すげえ玄人向きの武器になった。悪い意味で
今作は正統派と言える武器がまじでひとつもない なんかガードができるって点だけで大剣片手は初心者向け言われてる感じがするわ
ならランスガンランスも初心者向けなはずなんだがな スラアクが1番素直で扱いやすい初心者武器
おまけに見た目も派手で変形要素もあるから片手やランスを初めて触った時みたいな「ちまちま切ってるだけじゃ見た目も地味でつまんねー」を避けられる なぎ払い→切り上げだけやってればよかった時代にもどして スラアクは剣ゲージと覚醒ゲージのジレンマがあるから微妙
いつの間にか切れてる剣ゲージを気にしながら低い防御能力で立ち回らなければならない
剣ゲージを切らすとスキができるのもネック 片手剣と大剣が初心者向きの武器という代名詞がなぜいつまでもつけられているかと考えると
やっぱりモンハンの原点だったMH無印の初期装備が片手剣だけの1種類から皆はじまり
そこから素材集めして片手剣を強化して大剣が2番目に作り出された武器という歴史があるからだろう
原点の片手剣からたくさんの強い武器が生まれ、その中で片手剣は後方に落ちていく
他の武器より低い火力でパワーをギリギリまで出す戦法で戦う片手剣はけして「初心者向きの武器」ではない MH初めて触った自分からするといちいち納刀しないと機動力皆無な時点でかなり難しかった
他のゲームみたいに近づいてコンボって言うのとは動き方が根本的に違うんだよね 自分も当時の大剣のもっさり感は相当難しいと思ってたな
初心者に向いている武器なんてそもそもモンハンに無いんだよ
いかに「自分にとって」もっとも使いやすいと思える武器を探すかが重要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています