【MHW】現時点での各武器の評価3
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武器の修正は来ない濃厚だな
xのチャアクは超出2段目のモーション値が0になってたバグあったけど放置だったし 支援職が調整難しいのは事実
こういう場合はスキルキャップみたいな設計にされることが多いね
圧倒的に技量が高ければ上等な性能、並だととりあえずクエ参加できる程度、みたいな
クリアするのに必死になるレベルだと向いてない
ヘビィは強いけどお膳立てのために味方に注文が必要
他の火力武器も人のミスをカバーできる機能はまずない
他武器でも仕事できるけど快適にやりたいから担ごうか、みたいな武器だよ
少なくとも火力の出せない奴の逃げ道になる武器ではないわ 砲術王チャアクと爆双がちょっと抜けてる感じか
アプデでブラキでも来ようもんならアルコバレノ時代の再来もあり得るな どうとでもやりようあると思うけどね
まったく新しい要素とかならともかく笛出してから何年目だよ Fで笛が強かったことがあってな
笛必須みたいな空気になって割とそれはそれで窮屈だったとか バグレベルの切れ味で既存のコンボルートを封印せざるを得ない
壁殴りの火力も大幅低下
乗りの糞化
そもそも乗り値も低い
三色時の耳栓没収
虫スキルも没収
頼みの粉塵もうんこ
4で増えた分をここらで絶滅させて清算する感じだなこれは >>885
だから不慣れだとダメ稼げないから
強武器使ってるからダメ稼いだ気になれるだけ
その証拠にベータ版ネルをチャージアックスでもクリア出来ん奴が大勢おったがなw >>908
意味不明な弱体調整食らってるのが、大剣、ヘビィ、虫棒な辺りそれマジかもな
つっても双剣もチャアクも4Gじゃ中の上にはいたけど
トップ層崩して二番手を上げてきた感じか 笛とかいう底辺突き抜けてるやつは何か悪いことしましたかね 未だにマルチでで笛に出会ってないわ
フレにいたら色んなクエ連れ回してやるのに >>910
確かにその3種はトップクラスだったからなあ。とはいえ、露骨過ぎるな >>908
xの時点でそこまで居なかったんだけどな・・・ 強くなったか弱くなったかよくわからんが弓は今までのとは別武器になって楽しくなくなったわ 虫の成長とエキス管理が面倒な代わりに強いのが棍だと思ってたが弱かったら良いとこ無しじゃねーか 笛片手棍はサポート武器としてがんばってくれってことだろう
チャアク弓双剣の3強かな 弓って最強クラスになること多すぎん?
でもプロハンは被弾しないから強いんだけど並ハンだと時間かかっちゃうよね シリーズ通して笛使いだが今回の笛はひどいですよ
これまでのメインの左ぶんや後方攻撃がよわくなったり、自己強化の足の速さが遅くなったりで武器スレで最も平和と言われている笛スレが珍しく荒れるほど 弓と双剣っていっつも強くね?
ダブ糞だと弓はうんこだったけど 弓双剣チャアクが三強っぽいな
操作が簡単で足の速い弓双剣がとりあえずおすすめかな
大剣ランスハンマーなんかの重い武器はゲームスピードに完全についてこれてないわ
一撃軽くする代わりに溜めとモーション高速化してあげればいいのに >>928
ゲームスピードについていけてないのはお前の腕だろww >>928
ランスハンマーは普通にゲームスピードについていけてるぞ
地味かつ使用人口少ないから目立ってないけどランスなんてむしろ強武器に入る
大剣がついていけてないのはコンボが煩雑化した上に最高威力の攻撃出すまでに踏まなきゃいけない段階が多すぎるからだろ >>928
ランスハンマーがゲームスピードについていけてない←???????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 大剣は抜刀溜め3の威力さえ戻せば問題ない気がする
つーか、今後ワールドベースでモンスターをキラーマシーンに仕立てていくなら真溜めなんぞやってられん 足が遅くて出も遅い癖に距離を詰めながら攻撃するとか溜めながら移動するとかないからな
タックルなぎ払いなんかで無理にそういう動きしてる状況
もう10年以上大剣使ってるけどこんなにストレス感じるのはワールドが初めて 双剣弓チャアクの3強の次を争うのがランスあたりになると思うわ
けど、こいつらよりは火力が落ちるという部分がどうしようもないかなあ 強さの質が違うからランスは認められんだろうな
TA基準の奴多いし
強さの基準が平均値より、最大値傾向にあるし ただ防御と安定性は凄まじいからなランスは
私的にガンスもつえーわ 少なくともパワガと前ステは純強化要素だしなあ
その上の三強は、競合相手が既存性能をぶち壊された上に、単体で見てもおかしな火力になって壮大な悪目立ちしてる
むしろランスくらいがベストポジション TAって不動の強さ込みだから公平じゃないと思う
他武器は不動ゴリ押しで火力出せるけど、ランスは別にカウンターすりゃいいだけだからな
不動無しのTAだったらランスはもっと上位に行くよ ランスは毎度強武器なのに叩かれない好ポジションだな 片手剣まじでもうちょいどうにかしてくれ
なんならチャアクの片手剣モーションそのまんまでもいい しかし、なんだな
毎度バランスは悪いのはともかくとしてここまで色んな武器からコレジャナイ認定されてるのって今までなかったろ
ゼルダよろしく当たり前でも見直したかったのか
控えめに言っても大失敗の糞調整だよな
調整担当首にしておけよ 今回のランスの強化はランス使いが求めてた物だらけ
スレでも誰も文句言ってないw まあ仕方ないかな、って思える調整が多い
ただここまで弱体するんなら、いっそ武器一新とかで
よかったと思うわ
以下妄想
◯大剣は看板に近いので必要。システムも文句ない
納刀抜刀覚えやすいし初心者にも向いてる
◯太刀もそれなりに個性がある
×片手剣は半端な張り付き武器になってるのでいらない
スタン武器としてもおかしいし、初心者向きでもなんでもない
アイテムも別に使いやすくない
◯双剣は張り付き武器として片手剣よりよくできてる
△ハンマーは要改造。頭狙いの武器としては長さが足りない
×笛はもうダメ。強いと必須になるし、弱いと存在が謎
△ランスも要改造。てか、これを長いハンマーにすればいいよ
逆にハンマーはランスってか両手槍で。
×ガンスは個人的に好きだけど、ゲームに合ってないと思う
×スラアクは大剣をピーキーにした感じ、というわけでもなく半端
×チャアクはもうダメ。そもそも貯めて放出ってコンセプトが合ってない
◯ヘビィはコンセプトが分かりやすい。
何かと壊れるけど、これが強くないと嘘になる
△ライトは要改造。これこそ防御と罠主体のアイテム併用武器で。
△弓も要改造。現状便利すぎるんだよね。曲射主体の変態武器でいいよ いろいろ便利になった結果
片手の優位性が消し飛んだからな
乗り失敗時のスリンガー復帰を
能動的に使える武器とかに転身すべき >>908
Xの時そんないなかったんんだけどな
皆へビィやら弓に移動して
そんな中で頑張って愛用して使ってた虫棒使いも脱落させる弱さだよほんま、はぁ…
最強ではないがXXの虫棒は楽しかったんだけどな
切れ味虫、スタン虫、ピーキーな楽しみ方もできた…
なんでこんないじめられてるんだ今作(;∀;) ガンスがゲームに合ってないなら
スラアク、チャアク、ボウガン二種も合ってない
特にボウガンなんてモンハン世界の最悪矛盾武器 ランスはソロならいいけどマルチだといまいちだな
今に始まった事ではないけど太刀弓あたりにコロコロさせられて終了
ソロなら回復猫で安定感半端ない 今作のガンランスに対する不満点がマジでないわ
ステップ2連と前ステ追加がデカすぎる ガンランスはXXの時マジの地獄を味わったからな・・・ 笛は攻撃大が壊れだから下手に強く出来ないってよく言われるけどぶっちゃけ笛が強くても大してバランスは壊れないだろ
効率部屋で武器を指定されるなんてよくある話だし、そもそもFと比べると効率部屋は少ないし
多数派のエンジョイ勢は強くても操作が面倒な笛は好きな奴しか使わないだろうし 強武器 弓双剣チャアク
弱武器 虫棍片手笛
今のところこれは確定かな プロハン集団が一転して笛が来るのをずっと待ってるゆうた集団になるくらいだよな 強武器だとイナゴが群がってきて武器スレが機能しないわ
絶対ちょい強くらいの位置の武器がいい思いしてるだろ
ランスガンスあたりとか >>961
強武器のはずの双剣はまだ1スレ目も消化し終わってないぞ
イナゴどこいったんや お手軽大剣が好きだった層は、たぶんハンマーに流れた >>939
いつもコカされまくっているイメージが強いからかな。
吹き飛ばしたりコカしているようには見えない。 虫棒はコンボ1ループもしない内に切れ味半分切るわ
追加された空中突進斬りをしようものなら怒涛の連続ヒットで次に地面に足を付いた時には(自分の武器が)ズタボロになってるわ
とにかく切れ味と手数が噛み合ってなくて武器としてもう欠陥品レベルだわ 他武器より虫強化の分素材と費用必要なハンデ背負った上でコレはなぁ >>964
モンハンのハンマーってこじんまりしててかっこ悪いんだよな
大剣や太刀はズズーンとしててカッコいい >>937
4方向のガードステップも強い
ガード性能も上がるし至れり尽くせり
安定性ならベストじゃね 笛は火力旋律移動力が全部弱体化されてるけどマルチではまだ強武器に片足突っ込んでそう スレッド荒れるから強武器じゃなくていいとか
お前らゲームしたいんじゃないの?掲示板に書き込むことがメインなの? 今作耳栓付けづらそうだけど赤空旋律が前と同じなら結構便利じゃないか
上位入ったばっかでわからんが 笛がソロの討伐時間遅いのは2nd除くいつものことだしな 掲示板とかモンハンの人数考えたら書き込んでるの1%もいないしな そんな金にならんことやるわけない
次作出すときに強化したとか言ってマッチポンプするネタだよ ネット情報が基準で自分で確認しない奴が多いからな
ここでの会話は歪曲されまとめサイト経由でにわかに届く
そしてそれがオンの空気になっていくんじゃないかな >>976
重ね掛けで高級耳栓にならない神仕様だぞ ランスって安定性もそうだけど、TAも毎回上位食い込んでないかい 語れるのは各武器の最速叩き出した連中だけ
ここで優劣つけようとしてる羽虫連中にその資格はない 全クリして装備整ってきたからTAやるわ
チャアクと双はどっちが強いかな〜
で、なんのクエでやればいい?
ゼノたんでいいかな? >>984
ここは最強・最適解スレじゃなくて評価スレね
下手くそが使いやすい武器!とかも評価対象だろ 今作一番簡単な武器はなんなんだろうな。斬烈ボウガン? ボウガン系は調整してほしいな
通常貫通が産廃なのと銃で撃つより殴るほうが強いって頭おかしい 初心者に優しくそしてスタイリッシュに強い虫棍が良いのでは? >>991
お前それ9割手に持った武器使わずにタックルする大剣さんの前で言えるの? 双剣の脳死乱舞といったら太刀ブンブン丸と並んでpsp時代の厨房御用達だったのにいま人気ないの? 大剣さん、抜刀溜めの単発火力は他武器含めて最強だから、寝起きの真溜めダンスにこだわらなくても他武器より強いし、
ガード性能とか5レベルまで分けられた中で、抜刀術も集中も3レベルでつくし、
わがまま言い過ぎじゃないですかね 大剣はダンスで面白さが増したわけじゃないからな
煩わしい操作増えただけであんまり強化されてないし
シンプル操作でストイックな運用するなら弓が今回は面白いと思う
ステップチャージでひたすら弱点狙って怯んだら前進ステップで剛射をぶちこむのが楽しい 大剣とヘビィが強くないと調整失敗よ
定点に束縛されるリスクのある先読み武器が
他の武器に負けるようじゃ話にならない 「サイ モンスターハンター ゲーム総合」で調べると詳しいこと書いてあったよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。