【MHW】片手剣スレ Part1
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MH:Wの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 〜P2Gまで片手オンリーだったけどこうも倒せないと自信なくすわ
溜め主体って教えてくれた人いるけどタイミング難しい 片手にチャアクの移動斬り欲しいんだが…
片手より機動力高いってどういうこと… これを星3つで初心者に勧めるカプコンの非道さよ
まぁ製品版の属性しだいで評価変わるっしょ もうモンハン初心者がどんな感じか掴めないよね…MHWが初めてのモンハンって人がそんな多いとは思えない
もし勧めるなら大剣だよなぁ 肩で戦う武器を初心者に進めるのは良くないと思う
こっちは盾でぶん殴るんだけどさ
旋回でレバー操作からの定点で△○○旋回が苦手だわ
剣で切る攻撃は全部△にしろ
脳みその老化が激しいわ >>287
今作の大剣は昔ほど使いやすくない。双剣とか安定して使いやすいと思う。片手剣もガードできるしまあ初心者向きだと思う 片手剣は初期のコンセプトと違ってだんだん玄人向けになってるよな
てか初心者に進めるなら大剣だろ
攻め時と引き時が明確だし ハンマーで良くね
溜めスタンプと強溜め溜め1△にチャンスに縦3か餅つきでいいじゃん
狙えるようになれば溜め2を頭に刺す
初心者にオススメだわ >>289
相手の動きを見て隙に攻撃するってシステム理解するには大剣かなーと
初心者の双剣だとひたすら攻撃しては食らって回復してを繰り返しになりがちな気がする。片手でもそうだと思うけど βでは面倒でろくに触らなかったけどアイテムショートカット使いこなせば伸び代ありそうよね片手 とりあえずfb入力ミスらなければ勝てる
あとカエルと爆弾はフルで使え
火力は言われてるほど全然低くない
ただし△攻撃は使わん方がいいかも >>292
確かにスキを見つけて攻撃してヒットアンドアウェイするには大剣はすごいいいと思う。だからこそ真溜め切りを強要するような設定は初心者向けじゃないよな。MHWから始める人はどれをオススメしていいか決めあぐねるわ。 今作はガンナーと近接の防具が同じでガンナーが近接並みの防御力でお手軽火力だからオススメするならガンナーなんやろなぁ スキル整えたらネルギガンテソロで倒せたわ
やっぱり片手剣は最高だぜ βネルは一度でも力尽きたら絶対間に合わないから帰還した方がいいのか? 間に合うぞ
死んでからモンスターに追いつくまでの時間かからない場所ならギリギリいける
カエルとかで大量に削ってたらもっと余る 動画のまねしてFBバッタでネル倒そうと思ったが
自分溜め斬りやろうとして失敗して盾攻撃出ちゃうから、
諦めて通常攻撃主体で行った
とりあえずクリアはできるからFBバッタができない人も頑張って欲しい
しかも(離れて居たら突進)△△→離脱orいけそうなら○○・・・という消極戦法で
左前足をひたすら攻撃し続け、破壊ミスったら後ろ足に行って
2回倒れて12:31だった 何回かクリアしたけど乙してクリアもちょいちょいあったぞ 自分も二乙で12分9とかだった
無属性でこれなら片手の未来は明るい 真溜め当てれば強いから
拘束せず当てるのはよくわかんないです え、何、大剣またDPS最弱武器候補なの?
TA見る限りではそうは見えなかったが
「前回に比べて」弱いと言う意味なら、
そういうのは正当な評価ではないのでどうでもいい >>308
タックルでしっかりモンスの攻撃を受けれたり位置取りうまい人なら最弱ではないけど、
今まで抜刀コロリンして納刀するのが主体で新しい仕様になれないと厳しい。
なにより武器の納刀スピードが落ちたから攻撃後のスキがでかい。
まあ武器の形状にあった順当な戦い方ではある。 バッタスタイルは不動中ならゴリ押しで行けるんだけど、不動解けるとちょっとつらいな。
不動解けたらバッタやめて
突進⇒水平でちまちま手足を斬りつつ
行けそうなタイミングで頭にフォールバッシュ、尻尾に旋回のコンボを入れて行くって感じでやってる。
体力低いから不動のターンで頑張っておけばあとは安全第一で行ってもなんとかなるのが救い。 並ハンの俺でも9分台出せたし落としものスリンガーアイテム駆使すれば全然行ける
マルチは遠距離いたら追いかけっこ開始でどうしようもない ネルギガンテは図体デカイからFB割と当たるけど
中型、細い骨格やよく動くのには安定しないよね
基本はチクチク&ダウン時に盾攻撃からFBが基本かな 大剣はネルのTAでそこそこ結果出してるし、弱いなんてとんでもない。内容見たらまだまだ伸びる
けど真溜めスタイルは初心者向けとは程遠いので、今回の初心者は双剣とスラアクをオススメしてあげましょう あ、これ納刀してると走りながら飲めるのに抜刀だと歩きなんだ
クソかよw βテストに出て来るモンスターを片手で全部倒してやったぜ
なおリオレウスで禿げた模様 FBとコンボ入力にクセがあるだけでモーション値はエキスや〇〇ゲージないのに破格の性能だよ片手
使えば使うほど安定感と火力のバランスでランス並みにいい調整してると思う
ただマルチだと恩恵薄い 今まで一貫して片手剣使ってた奴が、不遇なくらいで投げるわけないだろ? 今回は使用感が結構変わったから不遇かどうかよりもなんか微妙な気持ち
武器出し砥石め専売特許でもなくなったし 大剣は溜め斬りの火力がゴミみたいに下がってるんだよ
普通の抜刀会心が乗る溜め斬りが前作の溜め2以下だし強溜めも前作の通常溜め3以下だし強なぎも3割近い火力ダウンしてる
だから真溜め当てないと火力出せないんだけど最低でもタックル1回は出さなきゃダメだし隙がデカすぎて相手の行動に差し込めない そんな逆境(タックル挟まないとダメ、タメ火力低下)の中、どうやったら火力出るかを試行錯誤する
で、結果を出せてる俺TUEEEを楽しむ 盾コンや旋回斬り以外の攻撃からの直接ガードまでの時間がかなり短くなってるな
回避や突きからのガードはかなり早い
何故か前転回避や突進切りからは左スティック入力しておかないとガードが遅くなるけど
というかこの仕様なら盾殴り二段目からのガードが一番早いはずなんだけどな
ヘビィ同様ガード時の削りは減っているように見えるしガードの安定感に期待するか…… バクステで避けて溜め斬りFB主体かガードでダメージを削り程度に抑えて旋回斬り主体か ガード性能上がってるよな
P3からの復帰だからよくわからんけど死ぬつもりでガードしてもあんま食らわないこと多かった
尻尾切れる、スタンも取れる、乗りやすい、アイテム使いやすいで色んなことできるのが1番の魅力だから多少の火力不足は我慢したい ガード性能と言えば片手並に信用できなかったヘビィのガードもランスと遜色ないレベルで性能あったけどβ用の仕様とかではないよね ネルギガンテの飛んでくるやつガード安定
ディアの突き上げも実はガード安定
攻撃チャンス的に避けた方がいいかも知れんが、ガードで堅実に行くのも悪くない。
でも、咄嗟のガードでミスって切り上げ出しがち。 ガード攻撃が爆弾起爆にも間に合わなかったんだがいよいよ何に使えばいいんだ チャアクと大剣のTAは施行回数の暴力だからリタなしの10回平均クリアタイムならもっと順位落ちる >>330
遠慮がちに切りに行く感じだな
なんでこう片手は改悪だらけなのか >>334
>>313で「ta順位それなりだから大剣弱いからわけじゃない」ってあったからそれはちょっと違う気がするって話。
まあ大剣はスキルみてからって気もするけど >>332
大剣の真溜めと盾突きから派生できるチャアクじゃ別物だと思うわ 突進斬りのもやっと感から始まりもさもさコンボ
かつての軽快な片手はどこいった 突進斬りからの出る盾殴りもっとスムーズに出てくれないかなぁ
あのワンテンポが凄いモヤモヤする まーXXで良い思いしすぎたとしか言えないな
ブレイヴの機動力や混沌心眼の快適性の後にこれ渡されたら不満は出るだろうなと 旋回切りを正面に出せれば文句なかったんだがな
旋回切りの方向入力がカメラタイプ2に対応してないのも地味に使いづらい そもそも武器ごとの相性差大きいTAで特定の相手タイム早かったから強いって言われてもなんかピンとこない βのモンスターだからスタン耐性が低くなってる可能性もあるけど、
これだけスタン取れるのは他のスタン武器たちから怒られるレベル。
クロスの刃薬はまあ例外みたいなもんだし。
モーションのコレジャナイはあるだろうけど、いけると信じてるぞ今回の片手剣 ネルギガンテのTA早すぎて驚いたけど
FBバッタっていう戦い方がダサすぎてそっちにも驚いた
やっぱ片手剣はズバズバ切ってサッと避ける戦い方を強くしてほしい
製品版で属性武器でたら切った方が強くなっていてくんないかね・・・ xシリーズのエリアルスタイルよりかはロマンあるけど、それでももっさり感が否めないし、あれを主体に戦いたくないなあ
溜め斬りあてたらジャンプって強制なのかね?溜め斬りあてて続けて回避しようと思ったら、ピョーンって飛んで敵の攻撃に当たりまくる >>345
バクステの後は突進斬りすればいい
今までの片手剣はそうしてたし 旋回切りで足刻むの楽しすぎてジャナフばっかやってたわ
4G肉質のレギオス欲しくなった 今作は過去最高の予約状況みたいになってるらしいけど、
今後の片手のモーションが今のベースになる可能性…いや無いと信じたい。 次回のスレ名はFB2発目とかになるのか
xxの片手剣が完成形すぎたなあ… 正直刃薬や混沌はあったらそりゃ使うけど面倒なゲージ管理を片手に増やさんでほしいし今の方がすき むしろ武器出しアイテムの片手だからこその手軽にかつマッチしたいいアイテムだったと個人的には思ってる どっかのハゲと違って元の性能から単純強化だったからな
そりゃ受け入れられる マッチしていたとは思うが、個人的には武器メンテナンスの手間増やして欲しくない
薬切らさないようにとか、ゲージ維持しなくちゃいけないとか
砥石だけでいいというのが本音 自分が双剣や太刀を使わない理由 使いたく無いんだったら使わなきゃ良いだけだろ
わざわざ自分から痴呆症アピールしなくても良いんだぞ >>362
わざわざ携帯回線使って煽らないと死んじゃう病気なの? 薬薬ってヤク中かよ
薬なかった難易度高いドスや4Gでも普通に強かったから
片手の輝く部分はそこじゃない ドスや4Gに比べるとモーションが弱くなってるからあれこれ言われてるのでは
使用頻度高い飛び込み切りとその後の盾殴りがもっさりなのが個人的に一番なんとかしてほしい所かな
あと回転切りが威力低すぎてコンボの締めに使う意味が無くなってしまったのも残念 突進切りと切り上げの改悪で使用感全然違うよな
FBと盾攻撃3段目の追加だけでよかった 昔からこのスレではオデッセイが人気あって、その理由として誰かが言ってた
「瑞々しい梨をシャクシャク喰うみたいな感触」 てのが凄いしっくりきた
双剣と違って片手は一振り一振り自分のリズムで刻んでいくのが気持ちいいんだよな
今回のモーション鈍化で恐らく片手使いの多くが無自覚に共有してた
片手特有の気持ちよさが薄れたのは残念としか言いようがない 会心以外のお薬は用途で使ったり使わなかったりでいいけどな 突進斬り変更はかなり心に来るものがある
だがそんなことよりアグニだ
アグニをよこせ 最後のベータでいつの間にか突進から旋回に繋ぐ癖がついてたわ
あと旋回の後の突きがなんかためらいがちに見えるのが笑ってしまうw >>370
バルキンとガンキン両方入れるくらいならアグニのためにグラビ出してほしかった 剣と盾もった勇者スタイルが好きで昔から使ってるけど
必殺の振り下ろしで心眼がついてスライディングができてガード性能も高い大型片手剣があるらしいんだよな
しかも斧に変形するらしい
流石にそこで嘘だと気付いたわ やっぱりオッペケって馬鹿かアフィか対立煽りしかいないな >>374
出先から書き込むと馬鹿認定はつらい
突進斬りからだけ何故か他のモーション挟まずにに納刀できるけど
特に意味はなさそう 正直モーション鈍化ってあんまり実感ない。
むしろ旋回斬り→突き→斬り下ろし→横切りが速くて気持ちいい。 水平挟むと旋回はスティック入れ込むのにバッシュはニュートラルだったりで結構めんどくさい 片手ハンターさぁ
お前この前までキリリとした表情で
「私は生存率重視で利き手に盾を持っている」
とか言ってたのにさぁ
突然物凄い勢いでジャンプしながら盾でブン殴り始めてさぁ
周りから絶対「もうお前右手にも剣持ったほうが強くね?」って思われてるってー モーションもっさりというか、モーションのつなぎと攻撃判定が
なんかぎこちないというか狭いというか気持ちよくない感じはする 片手の事分かってない奴がシールドバッシュを見て
盾コン使わないで下さいと言うのがめんど臭くて仕方ない 俺なんか見た目装備をアイルーフェイクとユアミ装備の蛮族スタイルで
集会所のなかでステップしてただけなのに
盾コンやめてくださいねって言われたことあんぞ
失礼すぎて一回狩り行ってソッコー抜けたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています