【MHW】片手剣スレ Part1
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MH:Wの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 多少のスカりは気にせずザクザク斬るのが楽しくて片手使ってるけど、溜め斬りとFBはなんか違う感じ ザッザッザックルッ ザッザッザックルッってやってた頃の片手もう帰ってこない >>131
旋回斬りのコンボは片手剣らしさがあって好きだけど、火力は溜め斬りFBが上なのでなんだかなあ。という感じ。
希望を言い出すとキリがないけど
派手な技は要らないからガードのノックバックから突進斬りに派生できたり、回転斬りとかフィニッシュ攻撃からガードに派生できたり、地味な素早さと硬さで攻め続けられたらなとは思う。
だが、製品版来て1ヶ月くらいたったら、
FB最高!イヤッフーイ!!
って言っちゃってる可能性もある。
他武器に比べたらFBも地味な部類だしね。 まぁFBも手軽にいつでも出来る訳じゃないし基本は旋回切りとか織り交ぜての立ち回りだな 片手剣使うような人はそもそも派手さを求めてる訳じゃないんだよなぁ
モーション変更いらなかったから+αでなんか面白そうな要素つけてくれれば良かったのに 回転斬りのモーションださいからせめてモーションだけでもラウフォか真回転斬りに変えてくれ 属性片手ならFBより旋回切りの方が火力出るようになるんでないかな ほんと我が儘だな、もう攻撃モーション削除しちまえよ ヒートゲージに文句言ったガンランスが砲撃を削除されると聞いて 仮にベータの20分以内って事ならやれん事はないんじゃね まぁベータの個体がぐらいの体力なのかは知らんが
そもそも時間変えてくるかもか 時間は15分らしいけど
硬さとか毒耐性どんな感じだろう
体験会で行った猛者いないかな? 設定しだいよねぇ
全体防御率上げてるなら毒強いけど、体力上げられてたら相当辛い 溜め斬りジャンプからの盾攻撃って着地点に味方がいたら吹き飛ばしちゃう?
それとも笛やハンマーのスタンプみたいに転かすだけ? >>147
うーん、それはやってみてないなあ。
たぶん転けるだけだと思うけど。
次のベータでやってみるしかないね。 大丈夫大丈夫今作も回避性能と属性特化でコロコロ避けて弱点属性ブンブンでモンスターのHPゴリゴリ削る簡単作業さ 毒でネルギガンテの再生が鈍るような仕様になってないかな。
片手剣の花形と言ってもいい毒剣で太刀打ちできなかったらちょっと悲しい。 旋回斬りを中心とした定点コンボより溜めジャンプの昇竜みたいなやつ連発した方が火力出るのか? 周囲から理想コンボ出せてるか監視されてるとかつれぇわ >>155
フォールバッシュは当てにくいから連発は厳しそうだけど物理だけならフォールバッシュのコンボが強いと思う。
切れ味が落ちにくくて、スタン取れて、スタミナ奪えるという点で。
正確な検証ではないけど、たぶんDPSは剣の理想系コンボとほとんど差がない。
・剣のコンボ
突進旋回突き縦横水平斬り返し回転
8擊4.4秒116ダメージ
全て剣の攻撃のため切れ味消費8
・フォールバッシュのコンボ
バックステップ溜め斬りフォールバッシュ
4擊4.9秒118ダメージ
剣2盾2の攻撃のため切れ味消費2
属性乗ったら手数の分、剣が少し有利かな。
フォールバッシュにはバックステップで攻撃回避して斬り込むというロマンがある。 フォールバッシュのジャンプ高いから攻撃の回避とかも出来るんじゃね? 前回のβじゃ、FB連発しても誰にも打ち落とされなかったな
アンジャのフットワークで回避はされまくったが、それでもFB連発で9分で討伐できたし >>159
スタンやスタミナ等の拘束時間も含めるとバッシュの方がやや有利って感じか。
今作で従来とは別武器になったな。
丁寧で詳しい情報有り難う。 みんな盾攻撃(笑)って目で見てたけど、今回の盾攻撃は減気の刃薬レベルにスタン値が高いから、
盾攻撃中心のコンボをもっと使っていくべき 存在価値が無かった頃よりは大分ましだが、結局盾は鈍器扱いか いや、盾攻撃を強くしてほしいとか思ってないわけで・・・
使わざるを得なかったら使うけどさ そういえば、溜め斬りにも地味に盾攻撃ついているようで、突進中の右側に判定があった。
柱に22ダメージ。
使いどころあるかわからないけど、とことん盾推しだなあと思った 足を剣で斬って転ばせて頭を盾で殴るっていうのは面白いと思うよ
ただそれより溜め斬りFB連打の方が強いという調整だったら嫌だな 溜め斬りジャンプFB連打はバッタというかノミみたいだから
できれば最適行動ではあって欲しくないかな…
てか武器人気下から3番目って、地味ポジ通り越して危機感w 火力は中の中だけど安定度だけずば抜けてるってポジだったのに火力が笛と争うレベルの最底辺で安定度もずば抜けて高いわけじゃないしな
水中でも好き好んで片手剣使ってたような奴らしか使わんだろもう ただ今回は笛よりスタン取れそうな上に、状態異常も罠設置もお手の物だから、
火力低い低いと騒がれる割に使ってると何か強い、と感じるかもしれない 突進斬りがいまいち爽快感ないモーションになったのが不満 ジャンプ斬りモーションじゃなくなった頃から不満だが 突進斬りで部位をすり抜けるのが正直酷い。
従来みたいに突っかから無い分、特定部位に張り付き辛くなってね…。 今回、バックステップはレバーいらないのか。コンボ中に任意でバックステップできないん? ヘタクソな俺からすれば、マルチで味方吹っ飛ばす可能性が減っただけで感涙だわ
盾バッシュにかちあげ機能ついて自他共に発狂してたあの日々を思えば贅沢なんて言えない βネルは低体力なのもあって片手だから不利って訳でもなかったな
やった感じ前脚白トゲきっちり攻撃してれば普通に狩れた 後初見なのもあって盾に助けられたわ 地味にガードの性能がそこそこ頼れる気がする
盾の時代が汚な 片手剣で敵を切ってると双剣でよくねと思ってしまう
でも片手剣が好きだから使ってしまう まぁ攻撃面で差別化するならスタン取れる所だな バッシュの性能上がったしな 長所を全て奪われた水中片手の辛さを思い出せば、MHWでもやっていける… ネルギガンテやって今作はボウガンでいくことに決めた
さよなら片手剣 なんか攻撃全部動いて前より貼り付けないんだけど皆どうやって立ち回ってる?
あとカメラとかその辺の設定も参考までに聞きたいです とりあえず旋回切り使いこなせとしか カメラ関連は勝手に調べろ なんか違和感あると思ったら斬り上げの発生遅くなってんな だから今回は定点コンボじゃなく旋回切りで動かざるを得ないのと属性値次第だけどバクステ昇竜撃でぴょんぴょんが強いから使い勝手が全然違う 全体的に動作が重くなってて張り付きづらいから従来の片手の立ち回りは諦めた方が良いかもしれないね。 なんかもっさりしてて使いづれぇ
軽快さを極めて欲しかった 今までの感覚でザクザク斬りたい人は双剣使うと幸せになれると思うぞ
昔は手数多いように見えて実際はモーション長くてモッサリだった双剣だけど今回はかなり小回り効く 咆哮やめちくり〜
まだフォールバッシュしてる途中でしょうが! 抜刀時回復アイテム仕様とかいう核地雷仕込んだのはどういうことなんだカプコン
納刀早いから別にいいけど 今回微妙そうでよかった
やっぱマルチで疎まれるくらいじゃなきゃ片手らしくないよな いつもの盾コン回避ルートからしてそうだったけど
なんで片手のコンボって微妙にひねくれてるんだろ
〇で盾になったんだから△は純粋に剣でいいだろうに
盾攻撃は好きだけどすみわけがガバガバなのはいただけんなあ 今作SAで罠設置できるの?
ダッシュ斬りのモーション的に無理な気がして火力もイマイチだし結構萎えてるんだが >>209
旋回と突きだけのループなら微妙。
旋回と突きを絡めたループが強い。 >>210
突進→水平→斬り返し→旋回→突き→水平・・が強そうかな? ネルちゃんシャガルみたいに立ち回ったら時間切れで糞モンスすぎぃと思ったけど
溜め主体で行ったら余裕だったでござる アンジャソロ他の武器じゃ無理だったけど片手で行けたから
俺は片手を嫁にすることにした尾っぽも切れるしな
頼りにしてるぜ 個人的に定点コンボは
AA横Xのループでいい感じだわ 定点コンボとしては動き回るからジグザグに切るの若干煩わしいと言う
属性片手来ないことにはなんとも言えないから製品版はよ >>211
自分は誤爆防ぐ意味でも
△→○→○→旋回斬り→○→○→旋回斬り→○→○…
のループにしてる
モーションやテンポが同じだから安定しやすい
突きや回転斬り挟むとズレるんよね Gあるならモーションから改造して欲しい
今作は諦めた
もっさりもっさりでストレス溜まる 振り返り斬りは便利だよね
場所どりミスる凡ハンターの自分にとっては最高やわ 定点コンボが死んで旋回斬りを使わざるを得ないし、
物理メインならバッタってこりゃもう今作で片手人口大分減るだろ…。 盾押しはまあいい
旋回が違和感がヤバいわ
モンスターの股下に入って戦えとでも言ってんのかね サクサク斬れるのが好きだったのになんかもっさりしてるし定点殴りにくい。操作性なんとかして欲しいわ。 今作、与ダメージが数値で画面に出るので現実を突き付けられたな
14武器中最低火力、DPSも低い
おまけに楽しくもない 舐めるなよ
松明焚いて盾叩きつければ何が相手でもワンパンだわ 強制盾うざい本当に何をどう考えてあそこに盾コン入れたのか
スタン値が500000くらいあるならまだしも 突進斬りですり抜けるのと、一定の角度を傾けなきゃ旋回斬り出ないの酷過ぎでは…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています