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【MHW】片手剣スレ Part1
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b12-FiVz)
垢版 |
2017/12/29(金) 15:48:47.54ID:oWgXHJ2V0
MH:Wの片手剣について語りましょう。

sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0006名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sacb-NP9I)
垢版 |
2017/12/29(金) 16:38:00.32ID:8lMW/tKUa
>>1

>>4基本しないでいいと思う。
盾コン吹っ飛ばしなくなってるから前進したいときは出してもいいような気がしないでもない。

切り上げについては旋回と選択かな。
旋回できるなら旋回→突きって出した方が強そう。
旋回→突き>コロリン→切り上げ

あと、突進後△だと謎の盾攻撃(柱ダメージ6)が出るのでそれも出さないように○で攻撃するようにしてたけどそこまで気にしなくていいかも?
0007名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb36-B1LF)
垢版 |
2017/12/29(金) 17:59:52.27ID:Zrm63ejk0
溜め→駆け上がり→シールド
これだけでアンちゃん5分ちょいで倒せたから有用なコンボであるのは分かる
片手剣が大技つけるなら、身軽さと手数で実現するべきだろうと思っていたから、割とマッチしていて気に入った

だけど、時間的拘束に対して十分なダメージと言えるんだろうか
動作が大きすぎて僅かな隙に切り込むものでもなくなっているにも関わらず、
他武器の同程度の時間的拘束が発生するモーションに対してダメージ見劣りするし

アンジャナフ5分ちょいも、たまたま反撃もらわなかったから連発できてたんじゃないかと思えてきた・・・
0009名も無きハンターHR774 (ワッチョイ afab-PO3a)
垢版 |
2017/12/29(金) 22:39:43.00ID:kYQN/7JD0
バクステ溜めはモーション値で言えば壁殴りDPSも高いとは思うけど体験版は武器固定なだけだったから
属性が主になる本編だと頭狙う時に使おうかなって感じになるのかな
物理片手でぶん殴るのが実用的になったりしてると面白いのだけど
0011名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sacb-NP9I)
垢版 |
2017/12/30(土) 01:44:58.88ID:WwsVodMKa
【片手剣β柱ダメージまとめ】
・裸アイアンバング切れ味緑でトレーニングモードの中央柱を使い実験しました。
・コロンの前がモーション名、コロンの後がダメージ値です。
・モーション名は独断でゲーム内の説明と一部変えています。行頭の番号も適当に決めました。
・BN=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃です。
属性ダメージなし、打撃(スタン蓄積、スタミナ削り)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味による影響は受ける)、弾かれない。

1)突進斬り:14⇒盾攻撃A:5s
2)斬り下ろし:11⇒横斬り10⇒盾コン:8s:15
3)水平斬り:17⇒斬り返し:16⇒回転斬り:18
4A)溜め斬り:下30:上26⇒FB:上33s:下29s
4B)溜め斬り:下30:上26⇒ジャンプ斬り:15
5A)旋回斬り下ろし:12⇒突き:17
5B)旋回斬り上げ:13⇒突き:17
6)盾攻撃B:6s⇒BN:12s⇒HB:23s
7)斬り上げ:11⇒盾攻撃B:6s
8)ガード斬り:11

・旋回斬り下ろしと旋回斬り上げはゲーム内の説明では同じモーション名ですが、振り向き方によってモーションとダメージが異なるためわけています。
・地形を利用した攻撃は実験できていません。
・コンボとコンボの繋がりまでは表現できていません。
・攻撃の振り始め〜クリティカル〜振り終わりは考慮していません。
0012名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ea7-tvBJ)
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2017/12/30(土) 03:28:49.48ID:LId98+pG0
ハードバッシュやフォールバッシュのスタン値結構高そうだから
誰か調べてやくめでしょ
ひょっとしたら顔殴り要因になれるレベルかもしれんけどリーチが…
0015名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sacb-NP9I)
垢版 |
2017/12/30(土) 10:47:15.03ID:0U4guftsa
物理片手は溜め斬りを上手く当てていかないとかなり厳しいだろうね。
火力は正直、製品版の属性剣に期待するしかない。
ロード中の説明では属性で真価を発揮すると書かれていたような気がするから(汗

え?アイアンバングは毒属性?
0024名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sacb-itlk)
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2017/12/31(日) 11:51:40.64ID:unqtnwsfa
突きを絡めて斬り続けるよりも溜め斬りとFB狙った方が強いのか
物理主体か属性主体かで変わるかな
0025名も無きハンターHR774 (ワッチョイ def7-NP9I)
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2017/12/31(日) 12:46:43.40ID:nG5ag/M90
物理(毒には一旦目を瞑って)で明らかに盾の攻撃が剣より強いのは
実は属性が乗ったときに、盾が見劣りし過ぎないようにしてあるのではないかと。
属性ありきで片手剣の調整がされているのかもしれない。
そうなると属性の伸び代にちょっと期待が持てる。そんなポジティブシンキング。
0028名も無きハンターHR774 (ワッチョイ def7-NP9I)
垢版 |
2017/12/31(日) 16:47:41.76ID:nG5ag/M90
>>26そうなんか!
盾で属性出ない思ってちゃんとみてなかったわ…

ワールドではどうだろう?
これで盾に属性乗るなら製品版は片手盾に改名されてる可能性あるな。
0029名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b336-kj8/)
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2017/12/31(日) 17:09:53.33ID:KPGhNp9+0
今のままだと最弱待った無しだよな

属性に期待するしかない
それかスリングで立体起動させてください
0030名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b336-kj8/)
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2017/12/31(日) 17:11:36.82ID:KPGhNp9+0
つーか刃薬かソードダンスどっちかだけでいいから返して…
0036名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa56-BYAF)
垢版 |
2017/12/31(日) 18:03:58.01ID:60qZDPOoa
いつものルートを盾でないように旋回切りにするとジグザグに攻撃する形になるんだよなぁ
自分は斜めからアプローチして旋回切りだしてたけど、とにかく何が正攻法になるかわからんけど前よりテクニックがいる
0037名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb36-B1LF)
垢版 |
2017/12/31(日) 18:05:37.77ID:pOH28z2z0
なるほど、クルミの研究か

では基礎知識を
クルミ
クルミ科クルミ属の落葉高木の総称。また、その核果の種子(仁)を加工したナッツ。
仏語ではノア (noix) 。木材としてはウォールナット。
原産地はヨーロッパ南西部からアジア西部とされ、北半球の温帯地域に広く分布する。
樹高は8メートルから20メートルに及ぶ。日本に自生している胡桃の大半はオニグルミといい、
核はゴツゴツとして非常に硬く、種子(仁)が取り出しにくい。
なお、クルミとして利用されるのはクルミ属の植物の一部にすぎない。
wikipediaより
0038名も無きハンターHR774 (ワッチョイ def7-NP9I)
垢版 |
2017/12/31(日) 18:21:16.46ID:nG5ag/M90
>>36
おれは
突進→水平→斬り返し→回転→旋回→突き→縦→横→水平〜
という感じで突進後は○コンボにしてた。
旋回は追撃のときに出すイメージ。

△○⇒○⇒○⇒○⇒←△⇒△⇒△⇒○〜

でも、これで頑張るより、溜め→FBの方が強いんだよなあ。
0040名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ca2f-VDkB)
垢版 |
2017/12/31(日) 21:59:19.25ID:krscTXAs0
まだ40レスなんで
応援しにきました
0042名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ea7-tvBJ)
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2018/01/01(月) 01:01:24.54ID:8z1abn7v0
うひょーこれが強ええ!ってのがあるわけでもなく
うひょーこれカッケエ!ってのがあるわけでもなく
コンボルートやモーションに研究の深さや柔軟性があるわけでもなく
アイテムやスリンガーは他の武器でも普通に使えるし
なかなか盛り上がりどころが難しいね現状
0044名も無きハンターHR774 (ガラプー KKbb-ykrw)
垢版 |
2018/01/01(月) 01:48:03.38ID:wDKnIdsJK
盾攻撃という時点で嫌がる人がいると思うけどさ、
今回の盾攻撃は吹っ飛ばさない上、βモンスター相手とはいえスタンもかなりしてたよな?
盾攻撃主体の動きも考えておいていいかも
0047名も無きハンターHR774 (ガラプー KK27-ykrw)
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2018/01/01(月) 07:26:22.56ID:wDKnIdsJK
乗り即ダウンのテクニックも判明したし、フォールなんたらも火力と乗りでそこそこ使えるだろう
乗りとスタンの両方を取っていけるのが今回の片手剣のポジションだな
0050名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sacb-itlk)
垢版 |
2018/01/01(月) 11:14:06.31ID:LTfbrfKJa
4で突進斬りになった時も戸惑ったけど、せっかく慣れたのにまた変更かよ、と言いたいね
0057名も無きハンターHR774 (ワッチョイ def7-0FTz)
垢版 |
2018/01/01(月) 20:36:36.64ID:SVR2QW2Q0
>>51溜め斬りは理論値だとそこそこ強いけど、実際には全て弱点にヒットさせるのは不可能に近い。
柱の形状だからこそ出せるダメージ。

ボマーは△⇒↓○でバックステップしたらできるけど、不動着てたら避けなくてOK。
0058名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 46a7-sHly)
垢版 |
2018/01/01(月) 23:31:11.68ID:RIN+yzrJ0
切り上げの終点が背後にある大タル爆弾に当たるようにして、即前転すれば巻き込まれない

回避で爆発の範囲外まで逃げるようなイメージ、他にもやり方あるだろうけど確認してない
0059名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4a55-vbrq)
垢版 |
2018/01/01(月) 23:50:15.26ID:OXfxJJjE0
バックステップからの攻撃、これまではバックステップ前と後であまり位置が変わらなかったけど、
今回やたらと前に出ていかないか? めり込みすぎて距離感が狂って困った
0067名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb36-yH3v)
垢版 |
2018/01/03(水) 14:39:07.89ID:FBcyhj7j0
全体的に、抜刀でアイテム使えるからモーションこれでいいでしょ感はある
0068名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb36-yH3v)
垢版 |
2018/01/03(水) 14:53:20.51ID:FBcyhj7j0
回復とかも歩きながら出来るから抜刀アイテムの優位性が下がった感じがする
片手剣のアイテム(スリンガー)使用中はGPが発生とかあれば…
0071名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ea7-tvBJ)
垢版 |
2018/01/03(水) 18:17:56.85ID:u+cxH1bK0
回復役は片手剣で抜刀状態で使った時のみ
走りながら飲めないからむしろ罠
スリンガーも別にコンボ中に差し込むようなものでもないし
実際やろうとしても前後の硬直大きくて不可能だし
0074名も無きハンターHR774 (ワッチョイ def7-NP9I)
垢版 |
2018/01/03(水) 21:34:28.01ID:FMGJz0fK0
スリンガーも期待薄かなぁ。
コンボに組み込めないから、スリンガーで化ける!
なんてことはないだろう。

仮にスリンガーが強くても、他の武器でも納刀すりゃ撃てるし片手剣のスリンガーの優位性は大きくない。

属性剣がフィーバーしてくれる以外道がない。
0077名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b336-itlk)
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2018/01/03(水) 23:04:18.50ID:bvnX+JAx0
動画観ただけだけど、今回は減気刃薬並みにスタン取れてる気がする
0083名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b36-rrTK)
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2018/01/04(木) 11:43:06.99ID:xEncpocg0
今作β見た限りでは底辺だが、このスレも底辺らしく大分落ち込んでいるな

片手剣の盾攻撃で、モンスターとの攻撃がかち合ったとき、横に逃げるオート回避+剣での反撃、みたいなカウンターあってもいいのになぁ
威力はモンスター側の攻撃力依存で。モンスター側の大技を切り返せば大ダメージが狙えるとか
あの小さな盾は受け止めるより受け流すでしょう、やっぱ

片手剣に大技や定点攻撃なんかいらん
機動力と一応の防御でモンスターの攻撃含めたあらゆる行動捌いて恒常的にダメージ稼いでこそでしょう
0084名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4f-gs7C)
垢版 |
2018/01/04(木) 11:46:33.12ID:dDZ1LQGea
大技追加したのは開発なんだから公式に要望送れよ
0088名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4f-1xR1)
垢版 |
2018/01/04(木) 13:19:52.13ID:2RAymIeia
片手剣はスリンガーの拡張性にかかってると言っても過言ではないと思う
はじけクルミが1回で10発装填可能になれば、ギリギリまで殴る→モンスが動きそうになったらはじけクルミで怯ませる→また殴るのループで半分ハメみたいなことも可能になると思う
0091名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f05-9wgu)
垢版 |
2018/01/04(木) 20:33:42.62ID:QTc4MgZi0
片手剣はスリンガーとか属性値とか関係してくるからβでまだ判別がつかない部分があるからなぁ。
自分はむしろ、わかってないからこそ使いたくなるな。
使っててわりと楽しかったし。
0092名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4f-VQ2M)
垢版 |
2018/01/04(木) 21:58:46.78ID:McBTPHC6a
はじけクルミは現地調達アイテムだろうし、持ち込みで常用はできない気がする。

βで試してないけど、乗ってなくてもはじけクルミ撃てば怯み発生するのかな?
0094名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef2f-PCnF)
垢版 |
2018/01/05(金) 02:07:02.48ID:r6LujEFt0
>>93
無くなったというかモーションが変わったが正解だな
XXまでは突っ込んで剣振り下ろして斬り上げは変わらなかったけどワールドから突っ込んで斬り上げから盾攻撃に変わって違和感
0097名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa4f-1xR1)
垢版 |
2018/01/05(金) 10:47:34.57ID:PEuicULRa
そうは言ってもクルミって森でも荒野でもどこかのキャンプ近くに1箇所は採取ポイントあったから、事前にクルミ拾うかどうかを打ち合わせておけばほぼ毎回使えると思う
高速周回するレベルになったらあんまり使うポイント無くなりそうだし、まぁその辺も考えて調整してんじゃない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

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